『CX5 AT誤発進抑制制御の作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『CX5 AT誤発進抑制制御の作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

CX5 AT誤発進抑制制御の作動

2012/08/23 10:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。XD-4WDを購入して3か月になりますが、停止状態から左折右折時発進しようとした瞬間マスター警告灯の三角マーク、マルチディスプレーに”ブレーキ”及び警告音の“ピィピィピィ”音がでてアクセルを踏んでいるにも関わらず少しか前進せずすぐに止まりましたが2秒ぐらいで正常に戻りました。取説を調べるとAT誤発進抑制制御が働いた事が解りました。最初は余り気しませんでしたが3か月間で5回も有ったので先日整備工場で診断しましたら、データー上不具合は何も無いしこのシステムの点検も全てOKなので取説に書かれている知識の項目に該当するのでは?という事で問題ありませんという結果でした。しかし考えてみれば右折左折時、車の隙をみて出ようとした時途中まで出て止まると非常に危険だと思われる。マツダでは、今までにこのような例は1っ件も無いそうです。  ユーザーの中にこのような現象に当たった方が居られれば教えて下さい。尚この整備工場を出る時も発生しましたが、どうせ戻って点検しても同じ事だと思ったので家に戻りました。

書込番号:14970789

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/23 11:37(1年以上前)

SCBSつけてますが、誤作動?は無いですね。
右左折の時は接近車がないのを確認して発車してます。

わずらわしいならSCBSをユーザーでon/offできますよ

書込番号:14970916

ナイスクチコミ!2


de-buCX-5さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/23 11:38(1年以上前)

風清便りさんこんにちは(^O^)/
私も5月27日に納車されて約3カ月経ちました。風清便りさんのおっしゃる通り、私も7回ほど誤発信抑制制御が働きました。
経験から考えると、交差点で道幅が6メートル未満程度の2車線道路に差し掛かり、左折しようとした時に逆方向(対向車線)に車が通りかかると、発信制御が働くようです。
車の検知がちょうどそのタイミングで対向車を障害物と認知するようです。
また同じような状況で、自車が細い道で道を挟んだ反対側を同じように車が止まっていて、左折無いし右折しようと止まっていると、その反対側の車を障害物と検知して発信制御が働く事もありました。
人間の考える思惑と、機械制御の限界の差がこのような状況を作っているのではないでしょうか?
タイミングを見計らって細い路地から通りに出ようとすると、よほど車の通りが少ない状況でないと、だめなようですよ。

書込番号:14970921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/08/23 11:39(1年以上前)

こんにちは。
私の車も某レンタル店を出る時に少し強めにアクセル踏むと作動します。

おそらく傾斜などで地面との距離を測定してしまうんですかね??

優しくアクセル踏むようにしてから作動しなくなりました!

素人なので詳しいことはわかりませんが・・・w

書込番号:14970922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/08/23 12:04(1年以上前)

早々の返事ありがとうございます。今までの現象はT字路からの右折左折時のみの事で、平たん路で左右に車や障害物(取説の知識の項目)が無いにも関わらず起きています。SCBSをOFFにしてもエンジンをかけるたびにOFFしなければならずその方がわずらわしいですね。それと発進時は何時もアクセルをゆっくりと踏んでいますがこの現象は起こります。このシステムが過敏なのでしょうか?

書込番号:14970993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/23 12:36(1年以上前)

T字路からの右折左折時、というのなら
レーザーセンサーが前方の壁を対向車と誤認していると言うことでしょうかね。
de-buCX-5さんの、曲がる方向と反対の対向車にまで反応するお話も意外でした。

私の20Sセーフティーパッケージ付きでは、表通りに出るときや右左折時に
始動が遅れた経験はありませんが、道路条件によってこの現象がおこるかどうか
これから注意して見たいと思います。

書込番号:14971091

ナイスクチコミ!0


de-buCX-5さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/23 13:04(1年以上前)

追伸ですが、

反対側のガードレールなどにも反応するような事がありました。

あと、これはディラーから聞いた話ですが、レーザーは反射板(自転車などの後ろについているようなもの)に反応しやすいと教えられたことがあります。

狭い道など、一旦停止するような状況から、右折や左折などして進入する場合は、車の交通量やガードレール、自転車など確実に安全を確認しないといけないのですかね。

装置が過敏過ぎても問題だし、反応が鈍いようでは意味がありませんし、やはり装置の限界なのではないでしょうか?

書込番号:14971190

ナイスクチコミ!0


mczukiさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/23 21:33(1年以上前)

はじめまして。
私も同じ現象で悩んでいます。路地から本線への右折左折時に車が通り過ぎたタイミングで出ようとアクセルを踏んだときにSCBSの作動で加速せず、2秒ぐらい本線上でうろうろする状態になります。(無理に本線に入るようなタイミングではありません)
この2秒の間アクセルでのコントロールができず非常に長く感じられます。
作動自体は良いのですが、もう少し制御の解除タイミングが早ければ、より安全なシステムになると思います。

書込番号:14972699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/23 22:00(1年以上前)

風清便りさん

私も何度も経験しています。

T字路で正面が壁の場所で、左右の車の間隙を狙って、右折で出て行こうと、勢いよくアクセル踏んだら止まりそうになったので、かなり冷や汗でした。(≧ε≦)

走行中の右折左折でも、停車中の車があると、制御がかかりますね


SCBS解除も出来るのですが、

この機能は、かなり安全サイドに振っているのかと、理解しています。


人間ですから、右折左折時に、歩行者、自転車などの横断者を見落とすかも、知れません

その時には、大いに役に立つ機能だと思っています。


昔、右折時に自転車や歩行者を二回くらい引き損なって、ゾッとした事があるので...
補助には、なるでしょうね。

書込番号:14972831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/24 11:36(1年以上前)

私も一度経験してます。T字路で2車線道路から、交通量の少ない4車線道路で右折時に左右確認して右から車が来てましたが、距離があったので少し強めにアクセル踏んで出ようとしたら、アラームと、のろのろ状態が数秒続きました。距離があったので危ないことはなかったですが、右折などではもうすこし、きわどいタイミングで曲がることもあることを考えるとちょっと危ないと思いましたが購入後、600キロほど走って一回だけです。私の場合は左右、前方には障害になりそうなもの、人や自転車、停車している車、ガードレールなどレーザーに反応するものがない状態なのでセンサー系ではなくエンジン制御コンピュータの誤動作だと考えてます。ちなみに同じ場所を何度もとおってますがその後は異常ありません。
 ここに書き込まれた方の場合、停車中の車だとかガードレールなどに過敏に反応している状況のようで現象は同じですが、原因は異なるように思われます。以下はシステムの詳細が不明なのであくまでも過去の経験からの推測です。
 私が知っているレーザー距離計はレーザーを照射し、2台のイメージセンサーで照射ポイントをとらえて三角測量の原理で距離を計算しているはずです。異常がおきるとすれば
(1)イメージセンサーのセット位置がずれているので距離もずれる。
(2)イメージセンサー出力信号が内部パーツ不良でずれたデータを出力している。
(3)距離計算アルゴリズムにバグがある、
(4)計算結果は正しくても、それをエンジン制御のコンピュータへ渡す信号への変換あるいは伝達経路でノイズを拾ったりして狂っている。
(5)エンジンを制御するコンピュータの判断閾値に誤差がある、
(6)エンジンを制御する判断には車から障害物への距離情報だけでなくアクセルの踏み込み量も入力信号として使用している可能性が高い、従ってアクセル開度の信号出力に誤差がある可能性もあります。
(7)障害物への距離結果とアクセル開度の演算結果からエンジンを制御するために出力する信号に異常がある。距離、アクセルどちらの信号も正常であっても、特定の組み合わせの場合、間違った結果を出力する危険性はコンピュータの世界ではよくあるバグです。
 ここでの事例では特定の車両だけ過敏に反応するのでセンサーの距離計の取り付け位置あるいは出力に異常があるのが原因の可能性が大ですのでディーラーにセンサーセットの性能チェックを依頼する必要があると私は思います。もう一つはアクセル開度の信号に異常がある可能性もあります。
 まあ過敏な反応は事故防止に役立つ場合もありますが、逆に右折時に焦ることもあるだろうし、判断が難しいですが、すくなくともここに投稿された数名の方の現象は正常動作とはいえないと思われますので点検修理が妥当でないかと思います。メーカーはもう少しユーザーの声に耳を傾けて真摯な対応をしてほしいものです。
 問題はわたしの場合のように何も障害物になるものが無いのに作動する場合で、これは再現性が低く原因追及は難しいですがエンジン制御コンピュータの不良の可能性が一番高いと思われます。
 最近の車はどのメーカーも電子制御が増えてきていますが、エンジンが時々始動しないなど各社発生しているようですが、原因不明で放置状態が多いように思われます。どのメーカーも誤動作が起きた時の対策が不十分です。車載コンピュータにログが残っているといっても、個々の電子機器から、どのようなタイミングでどの大きさの信号がでていたかとかは、わからない程度のもので異常の原因追及には役に立たない場合が多いです。もう少しログの情報量を増やしてさまざまなセンサーや車載コンピュータの演算結果や出力を、オン、オフだけでなくその中身まで記録していく対策が望まれます。多少費用がかかっても修理費用が下がればペイできると思うのですが?
 まあマツダの場合は衝突防止機能も低速領域の問題なので大きな危険性はないと楽観してますが、高速域で危険回避のため自動でブレーキをかけるシステムなんて怖くて乗れないです。誤動作も当然発生する危険性はありますし、システムとしては正常動作であっても、たとえば雪道走行中に前方をナイロンのごみ袋が風に吹かれて舞っていた、そこで急ブレーキがかかればどうなるか考えただけで恐ろしいです。ブレーキに関する自動制御はどこまで信用できるのかはこれから大きな問題になる予感がします。もっと議論してから採用すべきではないかと思っています。
 それにしても真夏の日なたで可視光にしろ赤外にしろレーザーの照射ポイントなんて測定できるのかな?長文失礼しました。

書込番号:14974733

ナイスクチコミ!3


Bari Runさん
クチコミ投稿数:22件

2012/09/06 20:36(1年以上前)

現場写真

XD-Lが8月31日にようやく納車されました。)^o^(

電装品の取付とコーティング等のSHOPへの入庫で、実質2日程度、200q位しか走行していません。

9月4日に自宅近くのやや交通量の多い6m幅位の道へ、T路路を本線へ右折しようとしたところ、AT発信抑制制御が働き車線中央部で急停車しました。(';')

その時の状況は、交通量が多いので、右側からの車が通り過ぎた直後に、左側から距離を置いて、ゆっくりとしたスピードでバスが来ていたので、合間をアクセルをやや強めに踏んで右折しようとしていた時でした。

一時停止線からアクセルを若干踏み込んだ所、急ブレーキがかかり、「ブレーキ」との赤い文字での警告が点灯し、車線中央で急停止しました。

左からはバスが迫っていましたので、あわててアクセルを踏み込んでも全く反応なし。 焦りながらもブレーキを踏んで、ギアをパーキングに入れ、スタートボタンを押し、ドライブに入れアクセルを踏むと急発進し、事なきを得ました。(この時はエンジンが停止していたのか、プログラム制御でアクセルが効かない状況だったのかは慌てていたので、覚えていません)

バスは車の手前で安全に停車して、こちらの始動を待っていてくれました。m(__)m
これが更に交通量が多く、他車が高速走行している道での出来事だったらと思うとゾッとします。

その後、i-STOPもオレンジ色の警告が点灯し、当日はi-STOPボタンを何回押しても機能しませんでした。 火曜日はディーラーの定休日だったので、翌日持ち込むことにしました。

翌日(9月5日)、エンジンをかけるとi-STOPは正常に緑色に点灯し、i-STOPも機能しました。
現場が自宅近くだったので、現場の写真を撮影し、ディーラーに車を持ち込み入庫となりました。
ディーラーでコンピューター診断をしてもらいましたが、現段階ではエラーメッセージはログにないということでした。

本日(9月6日)夕方、ディーラーから連絡があり、メーカーに問い合わせしたところ、現在のAT発信抑制制御には皆様が書き込みされているように過敏な症状が報告されており、補正プログラム(リ・プログラム)が出たので、もう一日預からせてください。とのことでした。

内容は、右側(左側)からの車が通り過ぎたにもかかわらず、通過直後にアクセルを踏み込むと、正面に車がいると判断し、AT発信抑制制御が働き急停車してしまう誤認識の事例が報告されており、過敏なプログラムを、修正しているとのことでした。

このようにAT発信抑制制御が誤作動した場合の対処法ですが、ギアをニュートラルに入れる、またはブレーキを踏むことによって、AT発信抑制制御がリセットされるとのことです。

i-STOPの不具合に関しては、もう少し時間をくださいとのことです。 

この情報が、皆様のお役に立てるといいのですが。


書込番号:15030744

ナイスクチコミ!4


Bari Runさん
クチコミ投稿数:22件

2012/09/06 20:46(1年以上前)

「AT誤発信抑制制御」は「AT誤発進抑制制御」の誤りでした。 すみません。

書込番号:15030780

ナイスクチコミ!0


bdrrさん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/06 22:30(1年以上前)

XD−Lが納車されて約2ヶ月、走行距離1700キロ程ですが、その間に6〜7回誤作動を経験しています。
路地や駐車場から2車線道路か4車線道路に出る時の右左折両方です。停車中の車、ガードレール、縁石、何に反応したかは不明ですが、かなりヒヤッとさせられます。
もし交通量の多いところで車の切れ目を狙って飛び出たら、道の真ん中で止まってしまった何て状況も怖いので、ディーラーに確認したところ、1週間程で返答がありましたが、「メーカーに確認しましたが、そのような報告はあがっておらず。家の車に限っての事みたいです」みたいな感じでしたが、ここの掲示板を見て家に限った事ではないのである意味安心しました。
また、Bari Runさんの書き込みによりますと、補正プログラムもメーカーから出ている様なので。早速明日にでも問い合わせてみます。
これで改善される事を祈ります!

書込番号:15031382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/13 17:25(1年以上前)

Bari Runさんこんにちは!AT誤発進抑制制御の補正プログラムがメーカーから出たそうですが書き換えられましたか?私の所には、今取り組んでいるが未だ補正プログラムが完成したとの連絡は無いのですが?

書込番号:15059954

ナイスクチコミ!0


Bari Runさん
クチコミ投稿数:22件

2012/09/13 18:53(1年以上前)

風清便りさん こんにちは。

9月7日にプログラムの書換え後、車を引き取りました。

ディーラーの話では現段階で補正プログラムがディーラーに配布されておらず、地域の拠点整備工場にしか配布されていないので、拠点工場に持ち込み後、走行試験をして返却するとのことでした。

返却時のディーラーの整備担当者の説明では、
「AT誤発進抑制制御プログラムの閾値の設定を変更させていただきました」「まだ正式に発表されていないので、この件はオフレコにしておいてください」とのことでした。 
何故、オフレコなのか意味は私にはよく理解できませんでしたが、たぶん試行錯誤中で、正式な補正プログラムではないという意味だと思います。

正式な補正であれば、各メーカーでよくある「サービスキャンペーン」として今後ユーザーに通知されるものと思います。

私は実験台のようなもなんですかね?

風清便りさんが、症状が頻発し、強い不安をお持ちのようでしたら、ディーラーにメーカーへ問い合わせするように相談されたらいいと思います。

車が帰ってきてから日時があまり経過しておらず、現在のところ、先日投稿したような状況に遭遇していませんので、本当に大丈夫なのかはわかりません。

一時停止から本線の車が通過直後に左右折するときは、現在は十分に間を置くように心がけていますので、同じ症状は出ていませんが、正式なプログラムではないので、不安は拭えません・・・

ちなみに10年ほど前に出たてのBMWのX5でもプログラムの不具合によるエンストが2回ありました。

今の車は、ECUやコンピュータープログラムで制御されていますので、新型車の場合、プログラムのバグは、ある程度は受け入れる覚悟も必要と思いますが、命に係わるような場合は、メーカーの迅速な対応が必要ですよね・・・

書込番号:15060292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/10/06 18:41(1年以上前)

Bari Runさん返信が遅くなりすみませんでした。今朝やっとディーラーからAT誤発進抑制制御プログラムが正式に変更になり、書き換えてきました。これでしばらく様子を見たいと思います。リプログラムされ、その後トラブルは有りましたか?

書込番号:15169160

ナイスクチコミ!0


Bari Runさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/07 11:45(1年以上前)

風清便りさん こんにちは。

リプログラムの後ですが、1ヶ月経過し1200`ほど走りましたが、今のところ同じような現象は出ていませんので、大丈夫なのかなと思っています。

AT誤発進抑制制御が作動する条件にはいろんなパターンが考えられますので、しばらく様子を見ていこうと思っています。

書込番号:15172052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/10/07 16:12(1年以上前)

早々の返信有難うございます。リプログラム後1か月何もトラブルが出て無いのですか!それでは私もしばらく様子をみて又レポートしたいと思います。

書込番号:15172922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング