『はじめての新車です。車両保険って必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『はじめての新車です。車両保険って必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:8件

見積もり10万でした(>_<)車両290万の計算です。

詳しい方教えてください。

書込番号:15084414

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/18 16:00(1年以上前)

着けておくべきです。安心料で年10万円は決して高くないです。

その1年無事故なら10万円払ったのがもったいないと考えてしまうかも知れませんが、ちょっとした損傷でも10万円を上回る補修費用がかかる可能性があります。

書込番号:15084472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/09/18 16:06(1年以上前)

加入した方が良いと思いますよ。

事故(過失割合発生時)や盗難、台風などで損傷して、車の修理代を実費で払えるなら必要ないと思います。
これらの場合、自分の車の修理代は車両保険が適応されます。
(多少、言い回しが違うかもしれませんが・・・。)

書込番号:15084498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2012/09/18 16:21(1年以上前)

皆さんありがとうございます。車両保険は任意保険と違って使っても

翌年保険料が上がるとかはないのでしょうか?

たとえばですが、お釜を私が掘ってしまった場合は、相手の車は自分の保険で100%出ますが

自分の車の修理費は車両保険に入っていないと駄目なのでしょうか?任意保険から出るのですか?

書込番号:15084548

ナイスクチコミ!7


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/09/18 16:46(1年以上前)

>車両保険は任意保険と違って使っても、
車両保険も、任意保険になりますよ。
表現されている内容から察すると、任意保険は対人・対物保障を表しているのかな。

>翌年保険料が上がるとかはないのでしょうか?
保険を使う事によって等級が下がる。それによって保険料が上がってしまう。
これは、1万円でも保険を使えば保険料アップに繋がります。任意でも車両でもどちらも同じです。
(特約などの加入で、保険料が上がらないケースもあります。)

>お釜を私が掘ってしまった場合は、相手の車は自分の保険で100%出ますが
>自分の車の修理費は車両保険に入っていないと駄目なのでしょうか?
ダメです。この修理代は車両保険になります。
未加入なら、廃車にするか修理代の全額実費になります。

事故にあって、貴方に10%の過失割合が付いた場合、
貴方が悪くなくても、自分の車の修理代の10%は、実費か車両保険でしか直せません。

書込番号:15084641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/18 17:29(1年以上前)

車両保険は必要だと思います 事故らない自信があれば加入必要無いかもね 長期契約すれば多少保険料下がると思いますよ 保険会社に聞いてみてください 来月から保険内容変わるらしいよ

書込番号:15084772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/09/18 20:12(1年以上前)

ai3ri さんありがとうございます。今まで15年間もらい事故は2件(100:0)ありましたが、

自分でお金を払う機会がなかったので、なめていました。

要約すると、車両保険に入って、保証してもらった場合・・・任意保険(対人・対物)はそののまま

ですが・・・・・・

車両保険は、来期割高になるんですね?このような解釈でよろしいでしょうか?

=ちょっとの傷などで車両保険を使わないほうがいいのですね?



書込番号:15085495

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/09/18 20:54(1年以上前)

事故を起こしても車両保険を使わなければ来年度の保険料は1等級上がりますが、

保険を使うと3等級下がります。

自損事故の場合は修理金額で実費か判断して下さい。

ちなみにお勤め先では団体保険はありませんか?あれば割引がありますよ。

書込番号:15085708

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:42件

2012/09/18 21:16(1年以上前)

車両保険は付けておくのがベターです。
他の方もおっしゃっていますが、自分が悪くない事故でも双方が動いていれば必ず10%程度の過失に成ります。例えば双方での修理総額300万かかる事故となった場合30万の支払いが発生します。自分が悪くないと思っていてこの金額をまぁいいやと払えるなら良いでしょう。でも、これが30%の過失だったら?約100万の出費となります。
親戚の保険代理店から聴いた話だと、これでもめることが非常に多いようです。自損事故の場合保険が出ないエコノミータイプでもいいので車両保険に入っておくことをお勧めします。
追伸:先日20年無事故の方が、事故しないからと車両保険に入らずに購入後2週間でお釜を掘って廃車にしました。事故はいつ起こるかわかりません。

書込番号:15085845

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/18 21:29(1年以上前)

万一、全損のになるような事故に遭っても、新車を現金一括で無理なく購入できる財力がおありなら車両保険にはいらなくてもいいいと思います。
そうじゃなければ加入しておくほうが無難です。

書込番号:15085919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/09/18 21:39(1年以上前)

車両保険が必要だと感じた時には、既に手遅れになってる事が往々にしてありますからね。
精神的な安心も含めて入った方が無難かな。

書込番号:15085990

ナイスクチコミ!3


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/18 21:46(1年以上前)

貴方は初めての新車と言う事ですが前に何か車は乗っていたのでしょうか。
乗っていたのであれば車両保険の追加加入で済みます。
見積もり10万円とは対人・対物・車両保険込であれば普通だと思います。
大事に事故なしの契約をして等級を上げてください。
初めての新車と言う事で小々の傷では我慢して大事故の時はお守りとして
保険を使用する。
ちょっとの事故でも相手方の車の損害金額は修理代・代車代でも結構かかります。
ちなみに過失割合事故では双方代車代は出ません、自車の特約が付いていれば別ですが。
被害事故で相手から賠償がなかなか支払って貰えない状況が有っても自社保険会社が
代わりに支払ってもらえるし過失割合でもめる事も無いしこういう時の保険です
対人・対物・車両保険は一回使えば3等級ダウンし掛け金も上がります。
一年間事故なしであれば継続時1等級上がります(一年一年が大事です)。
車両保険の単独契約は有りません。
特に注意することは自車を他人に貸す場合自車の年齢確認し保険の適用できるかどうかで
適用されないのであれば大変ですので。
もう一つ自分が他人の車を運転してその車が保険なしで対物の場合相手の車の賠償は
出来ます、運転していた車は保険適用外だと思います。
事故が起きたら小さい事故で警察届は不要と思いがちですが、電話で警察の場所が良く分からない、
地理不案内で警察までよく行けないのでと理由をつけ現場まで立ち合いをお願いすしますと来てもらう事です。
相手の情報が事故証明で分かりますからもめても後は保険会社に任せる事です。

書込番号:15086044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/09/18 22:32(1年以上前)

任意保険をきちんと理解していないみたいだけど・・・

任意保険を使った場合(対物・対人問わず)3等級下がります。
任意保険を使わなければ、1等級上がります。

等級が上がれば、翌年度の保険料は下がります。
等級が下がれば、翌年度の保険料は上がります。

ただし、時々料率の見直しがあるので、等級が上がっても、保険料が下がらない年もあります。

対人は、自賠責だけでいけるときもあるので、そういう場合は、任意保険を使わないので
保険等級は上がり、保険料は下がります。

台風などの自然災害の場合(津波・地震などを除く)
前は、保険等級が下がらないまま、任意保険の車両保険を使うことができましたが
自然災害の場合でも、2等級下がるようになりました。

自分の車の修理代を保険で出してもらおうと思うならば
車両保険に入る必要があります。

車両保険も
相手が車の場合のみ保証してもらえる車対車エコノミーAという保険と
ガードレールや壁に、自分でぶつけてしまった自損でも保証してもらえるオールリスク型があります。

どこまでの保証を受けたいのかによって保険料が違ってくるので
よく検討してください。

書込番号:15086387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/09/19 07:35(1年以上前)

JAの見積もりですが、クルマスターエコノミー(対人無制限・対物無制限・車両)で146240円です。

今現在の理解度・・・車両保険を一度でも使うと来年は車両保険・対人対物が値上がりする
          でよろしいでしょうか?

書込番号:15087869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/09/19 07:54(1年以上前)

職場の自動車共済は対人対物無制限 車両保険(愛車見舞金ワイド 対車自損 盗難は×)

で112800円もありました。

JAのクルマスターの車両保険はエコノミーと書いてありますが?全て保障してくれるのかはわかりません。

書込番号:15087938

ナイスクチコミ!5


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/19 08:54(1年以上前)

スレ主様
エコノミー車両保険は車対車車両保険の事で有りまずは相手の賠償保険であって相手の登録
番号がわかりその車の相手として自車両の損害が確認できるものです。
その場合過失割合事故であってもまず自社保険会社が100%全額カバーし過失割合分保険会社が回収するもので、車両免責代はかかります。当然事故回数1回とカウントされます。
スレ主様はすべてエコノミー保険ですべて保証されるとは限りません。
エコノミー保険は相手がナンバー付きの車輌(原付バイクも含む)で有って使える保険(車両)で
車両単独自損事故では出ません。
分からない事はJA自動車保険契約係りに電話をして分かるまで確認をする事です。
失礼な言い方ですがJA自動車保険事故係りは頼り無かった事を覚えていますが
だいぶ改善されているとは思います。

書込番号:15088086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/09/22 16:47(1年以上前)

事故時の対応もですが、
昨今、車両盗難・車上荒らし・無保険車事故とかもあるので
転ばぬ先の杖じゃないですが車両保険は必要かと思います。
とくに車上荒らしは車種に関係なく魅力的なナビを付けるとグンと遭遇率は上がりますので。

書込番号:15104593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/11/04 12:05(1年以上前)

車両保険と弁護士費用特約は入っておきましょう。

動いている同士の事故でも
加害者側が被害者側の過失がないのを認めれば10:0になります。

自分に過失がない場合、自分の加入保険会社は示談代行は法律上
できません。アドバイスはしてくれます。

事故の損傷の賠償も
相手の対物賠償で充分な賠償をしてくれるとは限りません。
左右でバランスが狂ってしまうようなダンパーの交換など
つっこまれた左側しか認めないですよ。経験済みです。

こんな場合、車両保険で自分の加入している保険会社を
使うとあっさり認めてくれたりします。
車両保険を使う、使わないは、現在の等級とのかねあい
もありますが。



書込番号:15293247

ナイスクチコミ!5


義彰さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/04 20:26(1年以上前)

他の方の言われる様に車両保険は入っていた方が良いとおもいます。
ついでに、新車特約にも加入される事をお薦めします。新車が大破した時、もう一度新車に買い換える(修理)費用が支払らわれます。
たしかに、何も無いときは掛け損のきがしますが、安心を買うと思えば安いと思います。

書込番号:15295257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング