『ゴルフの魅力を教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ゴルフの魅力を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゴルフの魅力を教えて下さい

2013/05/15 23:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル


  国産車乗りです。

 一度は乗ってみたい外車が、ゴルフです。
 新車を購入するお金もなく、中古は故障が怖くて
 手がでません。

 ゴルフを御乗りの方がいらしゃいましたら、
 愛車の魅力とネガを、教えて下さい。

 また、ゴルフから国産車に変更された方がおりましたら、
 理由をお願いいたします。

書込番号:16137600

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/15 23:11(1年以上前)

こんばんは。

ゴルフのところにスレを立てたほうがいいですよ。
http://kakaku.com/bbs/70101610257/

書込番号:16137625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/15 23:32(1年以上前)

CX-5が買える人ならゴルフなら買えるんじゃないの?

書込番号:16137717

ナイスクチコミ!3


qoomanさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/15 23:54(1年以上前)

CX-5はドイツの自動車関連誌もドイツ車を超えたと絶賛していましたよ。(5/11放送NHKスペシャルにて) ゴルフはレンタカーで借りるとして、今回はmazda CX-5でどうでしょうか?

書込番号:16137804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/16 06:41(1年以上前)

誤爆?釣り?以前、一応乗ってたことあるけど・・・

>ガソリンでも、ディーゼルでも、マツダはマツダ。
と思う方なら、ゴルフはゴルフでしょう?
ゴルフという響きが好きなだけでしょう?
好きならそれでいいじゃないですか?

ゴルフと言っても、中古入れたら何十種類もありますし、
それぞれに、全く違いますから、
それを一概に魅力とか、ネガとか言われましても・・・

新車ならいくらでも試乗できますし、
中古車なら保証つきのところで買えばいい。
乗りたい車に乗ればいいと思いますよ。

書込番号:16138362

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/05/16 07:11(1年以上前)

>新車を購入するお金もなく、中古は故障が怖くて手がでません。

レンタカーがあれば借用するしかないですね。仮に乗ってもゴルフってこんな程度としか短期間では分からないと思いますけど。国産車はチューインガム・輸入車はスルメで、とかく数値に拘るのが国産車ですよ。

書込番号:16138408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/16 09:57(1年以上前)

ゴルフVGTIのMTと現行型のアウディA3スポーツバックの初期モデルに乗ってたものです。アウディA3はゴルフXとベースが同じなのであまり変わらないかと思います。

ゴルフは横置きエンジンのFFレイアウトというパッケージで世界で一番の累計売り上げを記録している自動車です。

自動車ではセグメント分類を長さで表示しますがCセグメントに分類される車の中で、モデルチェンジ後もモデル末期でも変わらない人気、商品力を誇ってる車です。


まず国産車と比べて悪いところですが・・・国産車でないということが挙げられます。文化の差ですね。石畳の多い土地柄、一度走り出せば次にリスタートする機会が国産車より少ないため、そういった作りになってます。


@同じ排気量の国産車に比べてアイドリング燃費が悪い→アイドリングストップで解決。母国ではアイドリング時間、短いですから。

A高燃費、乗り心地のフラット感、良好な安定性を実感できるスピードレンジが異常に高いということ。時速140`を越えたあたりから良くなる傾向です。法定速度ではありません。

B低速では堅いし、ぎくしゃくしがち。DSGになって余計に感じます。スピードに乗ってしまえば問題ありませんが・・・

Cハンドルが国際規格であること。国産車は国際規格に合致していないため国産車に慣れていると国際規格では違和感を覚えます。おかげでMTの場合、右左折で忙しくなります。ウインカー→シフトチェンジ→ステアリング・・・左手が忙しなく動かされることでしょう。

Dドアが重く厚い。独特のボムンという音になるのですが駐車場や発券機などで気を遣わされます。

E国産車に比べて故障が多い。特に初期型、新技術は何が起こるか解りません。

F国民車という和訳ですが欧州内でも「サブプレミアムゾーン」に位置する車であること。実は元々プジョーやシトロエン、ルノー、フィアットなどの同セグメントの車より20〜50万円高い車です。同格と思って買うと割高に感じます。

G輸入車でありながら個性を発揮できない。街中に溢れていて派手さもないのでアピールポイントに乏しいこと。内装も地味ではありません。そもそも光物を嫌っていたメーカーです。目立ちたがり屋さんには厳しいかな?

ゴルフ好きには全く気にするところでは無いですし・・・むしろゴルフはそんな車だ、と言うようなコメントになってしまいましたが。


良いところですが・・・

@Cセグメントのベンチマークであること。全てのCセグメントの車はゴルフを意識して作らなければなりません。価格、デザイン、乗り心地、走行性能、サイズ・・・すべてに至るまでゴルフより・・・が良く、ゴルフより・・・は割り切ってる・・・といった具合になります。

Aハイウェイ性能の良さ。走行性能が高いということ。ギクシャクしようが乗り心地が堅かろうが・・・それを覆せる安定感があります。良くも悪くもアウトバーン仕様といったところでしょうか?

Bショルダーラインが高く包まれ感があります。結果、静粛性も高く・・・これもアウトバーン仕様の恩恵でしょうか?

Cシートが秀逸です。ポロやパサートなどともシート形状が違うのですがどのシートも秀逸。良いモノは良い。椅子文化が数十年進んでるのでしょうね。国産車が追いつく気配を全く感じません。よって疲れません。→レカロをいれれば・・・

Dパッケージング。地味ですが合理的なパッケージングです。収納とかも国産車とそう変わらないと思います。

E高剛性ボディ。昔からのレーザー溶接の賜物か工作精度の高さからかは解りませんが5年乗ってもミシミシと内装がヤレてくるようなことはありませんでした。軋み音も無かったです。

国産車が軽快な乗り物であればドイツ車は重厚な乗り物ですね。重厚な中にも各社、差別化されてますが。


国産車やアメリカ車に乗り換えた理由・・・ちょっと同じ会社の経営するVWとアウディのディーラーと故障の保証期間を巡ってゴタゴタになりまして・・・不具合の発生を保証期間内に訴えたのにディーラーの対応の遅れで保証期間外になってしまったり・・・湿式2ペダルMTの不具合が当時の技術でミッション置き換え以外で直せなかったり・・・というか・・・直してから引き渡しして欲しかった・・・ディーラーから次の信号でレッカーは・・・いただけませんでした。


ゴルフ→A3の次はアメリカ車にしましたが・・・キャデラックのエスカレードで・・・SUVはこういうものだろうと。
快適で豪華。燃費は垂れ流して走るもの。リッター3キロ出れば良いような。ハイオクで(涙)
CX5のページでは「車じゃねーよ、そんなのは」とか「ガラクタみたいな車は即廃車にしろ」とか言われそうですが、そういうガラクタのような車にもCX5よりも優れた魅力があるのです。1つか2つはね。きっと(笑)

でも・・・先月からフォレスターも所有していて・・・こっちは安心です。気軽に乗れますし、やっぱ日本では国産車だね、という安心感があります。
国産車の良さはアイドリング燃費の良さもあるけど山坂道に強いということ。長く平坦な道を高速巡航するならドイツ車。郊外ならアメリカ車。街中なら国産車といった具合でしょうか?

ただ残念ながら・・・都市部でドイツ車やアメリカ車。郊外で国産車といった構図がディーラーの配置ですね(笑)

一応ですが、ゴルフに限らず、初期ロットの輸入車を購入するなら2台所有が良いですよ。一台は国産車を持ってた方が良いかと思います。

書込番号:16138739

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/16 11:36(1年以上前)

ゴルフ6GTI所有してます。不満はほとんどないですがニュートラルからドライブに入れる時、少しだけ間があるように感じ、そのため発進が一歩遅れる気がします。ほんの少しですが気になります。DSGの経年劣化の影響と思います。但し、皆さんかギャアギャア騒ぐギクシャク感はありません。湿式DSGを搭載するGTIだからかもしれませんが。
あと、街乗り燃費と高速燃費が極端に違います。GTIでも高速道路を95キロくらいの巡航ならリッター16走ります。ところが市街地だと丁寧に乗っても8キロ切るくらい。
乗り味は重厚なのにハンドリングはクィック。
シートは疲れ知らずで文句無し。
4年4万キロ使用してますが故障歴なし。
たまに社用の国産大衆車乗りますが、そのあと、ゴルフ乗るとなんとも言えぬ安心感感じます。
国産でこの感覚味わえるのはレクサスISクラスからですよ。
レクサス390万円から、ゴルフGTI369万円、GTI以下なら250万円からでしょ。結局ゴルフは安くていいクルマと言えるんじゃないですか。
修理代だのリセールバリューだのはディーラーの話なのでクルマ本質と関係ないてすね。

書込番号:16138994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/16 12:09(1年以上前)

他所でやってくれるかな?

書込番号:16139066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/16 16:29(1年以上前)

ボディ剛性の高さはドイツ車全般に言えると思います。
国産車もヨーロッパ向けは国内仕様よりスポット溶接の数が多いと
聞いたことがあります。

書込番号:16139719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/16 16:34(1年以上前)

CX-5の掲示板なのに何でゴルフの議論をしてるの?

書込番号:16139727

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2013/05/16 17:51(1年以上前)

スレ主様
掲示板のルールとマナーを再確認願います。

書込番号:16139913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/16 17:57(1年以上前)

初心者によってたかって…マナーも何も言って
るヤツがコレでは…

同じことは一度だけでいい。

書込番号:16139924

ナイスクチコミ!2


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/16 18:04(1年以上前)

スレ主は2011年からここ(価格com)にいるみたいだから初心者とは言えないですね。
単なるアップミス?それとも確信犯?
どちらにしてもスレチであるのは事実ですね。

書込番号:16139947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/05/16 19:29(1年以上前)

ゴルフは安っぽいイメージを受けてしまいました。
2名の無駄に長い必死な文章見たら(読んでません)。
ゴルフ7買いたいほど好きだったのに残念です・・

書込番号:16140240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/16 21:26(1年以上前)

失礼・・・主や書き込み者のプロフや履歴を見てから書き込みしなくてはいけないんですね。

勉強不足でした。

お・・・赤い・・・いちいち堪に触る言い回し・・・凄い人だな(笑)

(ゴルフが安っぽい・・・見た目はね)VWもそういう人は相手しないでしょうし・・・

・・・というか関わりたくないので退散します(笑)


CX5スレのCX5乗りの皆さん、書き込みしてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:16140647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2013/05/16 23:33(1年以上前)

みなさま、大変失礼いたしました。

スレ違いは、入力間違いでした。
義弟が、ガソリン版に乗っており、試乗した際に
好感度でしたので、ディーゼルでもどちらでも
変わらないとの意味でした。

さて、徳大寺氏の「まちがい」最新版で、ゴルフが
絶賛されており、数年後の購入候補(最有力)と考え、
みなさまのご意見を伺ったのが、本心です。

初心者マークは、外車未経験なので、記しました。

思いのほか、故障の心配がないとのことで、貴重な
オーナーならではの実体験を知ることができ、ありがたいです。

マンションの立体駐車場には、BMWばかりですので、
毎日眺めていたら、ドイツ車が気になってしまいました。

書込番号:16141246

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/05/17 02:49(1年以上前)

スレチを指定されてるんだから削除申請して、新たにスレ建てれば揉めないのに・・・。

長々レビューする人がいるからダラダラと続いちゃうんだよ。

書込番号:16141688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,686物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング