『CX-5 北海道での値引き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『CX-5 北海道での値引き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CX-5 北海道での値引き

2013/08/22 20:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:26件

札幌市在住です。
フォレスター2.0iアイサイトが今のところ本命ですが、あまりにも北海道スバルの値引きが渋いので、
第二候補のマツダに行ってきました。競合の意味も含めて値下げを試みています。

先日フォレスターの値引きについて質問させていただきましたが、CX-5についてアドバイスをお願いします。

■車種
CX-5 20S 2000 4WD

車体:2,621,250円
付属品:454,784円
諸費用:209,085円
合計:3,285,119円
※下取りなし

フォレスターが競合であることを伝えたところ、週末までに決めるのであれば、
以下のオプションに車体下のサビ止めをサービスし、300万にしてくれるそうです。
初回訪問にしては、まずまずなのかな?と思っています。

先輩方、どうぞ、この初心者に、
まずまずの値引きである、まだまだ値引きできる、といったアドバイスをお願いします。

■メーカーオプション
80,000円 ディスクチャージパッケージ
78,750円 セーフティクルーズパッケージ
52,500円 オプションカラー

■ディーラーオプション
30,000円 マット
11,000円 マッドフラップ(フロント)
11,000円 マッドフラップ(リア)
25,000円 アクリルバイザー
9,450円 ナンバープレートセット
13,755円 冬ワイパー
173,000円 タイヤとアルミ
154,999円 ケンウッドナビ
26,580円 ETC

■諸費用
51,200円 パックde30を含む

見た目はCX-5の方が好きですし、
フォレスターより約28万円安いので心が揺らいでいます。

書込番号:16496532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/22 22:15(1年以上前)

この板ですぐに拾える情報を見ても「まずまず」なんじゃないですか。
他車が本命なのに、ここで当て馬としての値引きについて相談するって…ちょっと気分を害する人もいると思いますよ。

独り言ですけど、このところ値引き相談のスレが多すぎて、正直辟易してます。
だいたいの目安なら、ネットを少し調べればすぐに読めると思うけどな。

書込番号:16496879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2013/08/22 22:35(1年以上前)

OfMiceAndMen さん、ありがとうございます。

まずまずなんですね。もう少しがんばってみます。

フォレスター本命で気分害されることのご指摘ありがとうございます。ただ価格面でCX-5を本命にしようかと考え、質問しました。

また独り言へレスするのもどうかと思いますが私が知りたいのは件名にあるように北海道の値引きについてです。
あまり情報がないので質問した次第です。

書込番号:16496967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/23 10:30(1年以上前)

同じく札幌在住です。

先週CX−5を契約しました。
購入したグレードが違いますので何とも言えませんが、もう少しの上乗せが出来るように思います。

ちなみに札幌には、経営の異なる2系列のディーラーがあります。
提供されるパックサービスは名称は同じでも両社でサービス内容や価格が違ったりしますので、両方で見積もりを取られるのが良いかと思いますね。

ちなみに私は諸般の事情で納車は10月後半希望で商談を進めていたのですが、この時期に一部仕様の変更が入るようです。
私は仕様変更後のモデルに決めました。

値引き自体は仕様変更前と後で違いはなかったので、希望納期で判断されたら良いのではと思いますね。

書込番号:16498201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/08/23 11:28(1年以上前)

ネロコルサさん、誠にありがとうございます。

札幌の方からのアドバイスを期待しておりました!実は色々検討し、CX-5を本命にしました。やはりかっこいいです。

ディーゼルの4WDで再見積してみようと思っています。

ちなみにお聞かせいただけるようでしたら、仕様変更について興味あります。
不適切な質問であれば申し訳ありません。

書込番号:16498323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/23 12:02(1年以上前)

仕様変更については実は何処まで書いてよいのか判らないのですよ。
メーカーのHPには一切掲載されていませんし。

ですが、メーカーに正式注文は出来ましたから、特段のフライングではないとは思うのですが。

ちなみに、私が注文したのは限定車です。
前車には付いていたのですが残念ながら標準のXDLには無いこれがあればもっと良いのにと思っていた装備が追加されたので、本体価格は上がりましたがとても満足しています。

マイチェンの内容は、今であれば間違いなくどのディーラーでも情報を持っていると思いますので、ディーラーでお聞きになられるのが一番かと思いますよ。

ちなみに私が選んだDOPは
・自動格納ドアミラー
・リモコンエンジンスターター
・パーキングセンサー
・パイオニアナビ
・Android連動ケーブル
・DSRC
・冬用ワイパー
です。

マットは社外品でもCX−5専用品が多く価格が安いのでそちらを買うことにしました。

マッドガードは悩みましたが後からも簡単に付けられるので今回は見送りました。

自動格納ドアミラーは、安価な社外品の持ち込みも考えましたが、冬季間に氷が挟まっての故障があったと聞きましたので、ディーラー保証がある純正品にしました。

スタッドレスは、評判の良いYOKOHAMA ジオランダーI/T-S G073と社外17インチアルミで9万を切る価格でフジ・コーポレーションで売られていますので、これを買うことにしました。
ちなみに、ミシュランX-ICE XI2で10万弱、BS DM-V1で12万弱ですからホイールにこだわりがなければ社外品のほうが安く済むと思います。

冬用ワイパーも社外品はあるのは知ってましたが、リアのデザインが特殊なので安心感でDOPにしました。

アクリルバイザーは煙草を吸わないのでいらないか思い外しました。

ナンバープレートセットも枠に1万弱は高いかなと思ったので外しました。
どうしても付けたければ、納車前に社外品を持ち込めば、幾らなんでもタダで付けてもらえると思いますよ。

参考になれば幸いです。

書込番号:16498403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/23 12:33(1年以上前)

ネロコルサさん、ご丁寧に詳細をありがとうございます。

仕様変更は非公開なので仰る通りです。失礼しました。営業さんに聞いてみます。

オプションが大変参考になりました。
実はタイヤを一番迷ってます。
10万円くらいで買えるなら嬉しいです。値引きと比較してみます。

妻はいまでもアイサイトが欲しいようなので、明日もう一度スバルに行きます。

私は、価格もスバルよりは頑張ってくれそうですし、外見だけでなく、中も気に入ってるのでCX-5にしようと思ってます。

超ペーパードライバーなので幅だけが気になってます。。。

書込番号:16498488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/23 14:02(1年以上前)

スバルにCX5の見積もり価格を話して、何処まで値引き金額出してもらえるか、相談して見てスバルかマツダに決めたら?試乗も忘れずに。

書込番号:16498758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/23 14:40(1年以上前)

レッドパールさん、ご助言ありがとうございます。

双方、試乗してますが明日スバル、明後日マツダで再度試乗しつつ、決めます。妻が。

どちらも素敵なので迷いますが、やはりディーゼルにひかれます。

書込番号:16498848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/23 14:57(1年以上前)

アイサイトは素晴らしい技術ですが、CX−5にもSCBSがあるのでとりあえずはこの機能でも良いかと思いました。

それより、スバルには無いRVMが、経験的により実用的な安全機能だと思いますね。

それと前の方と同じく試乗はお勧めです。

私もフォレスターは候補だったのですが、CX−5のディーゼルのトルク感にやられました。
このトルク感は普通に試乗するだけでは、2000rpmも使わないので体感できません。
ちょっと空いた道を狙ってアクセルを大きめに開けて4000rpmくらいまで引っ張れば、言っている意味がご理解頂けると思います。
遠慮気味の試乗では判らない加速感です。
それであの燃費なのですから本当に驚異的なエンジンだと思います。

車幅への心配ですが、私はそれほど深刻に考える必要は無いのではと思います。
CX−5の1840mmは確かに広めではありますが、これを問題視する記事や書き込みの殆どが本州の狭い道を念頭においたものです。

私は車に乗り始めて30年で、20年を札幌、10年を東京23区と川崎で過ごしましたが、向こうは幹線道路以外は本当に狭い道が多いです。
例えば、路地で対向車とすれ違う際に、ドアミラーを畳んで路肩の電柱をかわすなんて北海道ではまず見られない光景ですが、向こうではそういう道が少なくありません。
有料駐車場も狭いところが多いですね。

一方、北海道はアメリカ本土並みとは言いませんが、除雪スペースの関係上、本州とは比較にならないほど道路幅がありますので何の問題も無いと思いますよ。
また、車幅感覚については、助手席のドアミラーカメラで左側路肩がバックミラーに映りますから、より安全に寄せられると思います。

全てに100点とは言いませんが、本当に高い次元でまとめられた良い車だと思います。

書込番号:16498890

ナイスクチコミ!5


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/23 16:35(1年以上前)

フォレスターの板ではCX-5の後席が狭いとかリクライニングできないとか書かれておりますが、一番重要な後席の乗り心地を比べられるといいと思いますよ。私は比べて狭いと思いませんし 断然CX-5の乗り心地が好きです。

車幅についても都内中心に関西方面によく出かけ3万五千キロ以上走ってますが、駐車場や取り回しで困ったことは皆無です。
仕様変更は限定車がでるみたいですし、シフト周りが今度出るアクセラのようになるようです、色はブルーがなくなり新しい色とか、スカイG2.5が追加のようですね。

書込番号:16499092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/08/23 17:10(1年以上前)

ネロコルサさん、またしてもためになるアドバイスありがとうございます!

フォレスターも検討されたんですね。
確かに、ミラーにサイド部分が写りますし、あまり車に詳しくない私でもわかるくらい加速もよく、よいところが多いです。

何より、車幅に関するコメントには頷きました。確かに札幌は道が広いですね。勇気付けられました。

妻とも良く話してみます。

書込番号:16499165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/08/23 17:32(1年以上前)

tenman10さん、コメントありがとうございます!

後席の乗り心地は私は座ることがないと思い確かめてませんでした。

車幅も私がペーパーだから感じるんですね。
以前乗っていたのはウインダムですが1810あり、殆ど一緒なことに気づきました。

もう一度乗り心地など細部に確認してみます!

書込番号:16499212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryuayuさん
クチコミ投稿数:12件

2013/08/24 01:59(1年以上前)

10月から、
減速エネルギー回生システム?と ルーフレール?
が追加されるんじゃなかったっけ?
中国仕様みたいに。

書込番号:16500721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/24 07:00(1年以上前)

mimipapa0714さん

今日、試乗されるという事で、
じっくり選んで頂けたらと思います!
私は、CX-5XDを買って半年以上経ちますが、
こんなに買って良かったと思った買い物は
初めてです。

坂道とかで、ぐいぐいとした走り、
本当に楽しいです!
あと、燃費が良いことも嬉しいです。

CX-5を選ぶにしても、
フォレスターを選ぶにしても、
後悔がないように出来ればいいですね!

フォレスターのNAを買うと後悔された方が
いるようで、
フォレスター買うならターボ車ですかね?

CX-5は燃料費を気にしないで遠出が出来るのに
ぐいぐいとした走りが楽しく、
デザインもカッコいいから良いですよ〜(^O^)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16485379/

書込番号:16500940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/08/24 08:46(1年以上前)

ryuayuさん、情報提供ありがとうございます。

営業さんにも詳しく聞いてみます。

Kですさん、コメントありがとうございます。

フォレスターの後悔が多いんですね。
CX-5ますます気になってます。

この後、試乗してきます。

書込番号:16501163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/24 10:04(1年以上前)

mimipapa0714さん

試乗の結果、教えてください〜(^O^)
私はフォレスター乗った事ないので、
どんな感じか分かりませんが
買うならXTなんだと思います。

だけどハイオクで実燃費が10km/Lなら、
CX-5は軽油で実燃費14km/Lなので、1.5倍くらい
燃料費違うのが気になりますね。。

書込番号:16501369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/24 14:02(1年以上前)

私は昨年3月購入で、札幌近郊の北海道マツダでした。値引き情報は古すぎて意味がないですが、下回り防錆はノックスドールで36750円ですからサービスとしては大きく、ゴムの厚い被膜なので車内静音化にも多少役立っているようです。スタッドレスタイヤはブリジストンDMV-1を指定してアルミホールとセットで148000円(値引き前)でした。

バーグラーアラームは必ずしもですが、リモコンエンジンスターターは離れたところから車の温度がわかるので、春や秋にペットや子供を乗せる時駐車場に置くときに役立っています(当然夏や冬は車内に残しませんが、乗せる前に室温がわかって便利なときもありました。北海道では出番が多いと思います。フロントカメラも雪山から鼻先を出すときに多少なりとも役に立ちます。というか札幌で道路脇の雪山の間から鼻先を出すこと自体怖すぎですよね。これらは社外品や後付けもありですね。メーカーオプションのパッケージも2つともつけておいて良かったと思いますし、後側方の視界を補うためにRVMが重宝しています。エアコンの暖房能力は強力で、冬も暖かく乗れます。ドアミラーは標準仕様でヒーター入りなので冬に重宝します。燃費は寒くなると悪化するので寒冷地は不利なようです。収納が少ないのは、後席に人が乗らないなら後席を収納代わりに、後席に人を乗せるときはラゲッジのカラクリトノカバーを外してラゲッジを収納スペースにすると良いと思います。

購入時に迷った点は、シートヒーターが無いこと(当時ガソリン車にLパッケージはなかった)と、後席リクライニングで、自分が後席で寝るときにはできればもう少し倒れて欲しいと思いながらちゃんと寝ています。シートヒーターは安いのを後付けして使っています。購入後にわかった話としては、ナビは社外品のほうが機能が多くて安いこと、マツダのクルーズコントロールは前車追従方式でないが他社では追従のものがあるとか、iSightではより速い速度で走っていても自動ブレーキがかかるとかでした。でもブレーキについては札幌も年の3分の1は凍結道路やブラックバーンでしょうから、車が自動ブレーキをかけても滑べったら同じですので、過信しない意味でも重視しなくて良いのかなと思いました。ナビは前車ホンダ純正では3年過ぎて壊れたのですが、今回は長期保証があるらしいので再び純正にしました。私の購入時にはフォレスターやアウトランダーがモデルチェンジ前で販売熱心でなく、エクストレイルとだけ比較したのに日産も熱心ではなかったので、価格の競合〜値引きにつながらなかったようです。今はきっと違うでしょうね。

書込番号:16502086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/08/24 17:50(1年以上前)

Kですさん

フォレスターのXT試乗してきました。
結構な加速力でした。CX-5試乗の際は、あまり加速を試せなかったので明日試してみます。

それ以外は、残念ながら私は車詳しくないのでわかりませんが、
やはり、車幅が気にならず、前も後ろも見やすいな〜と思いました。
CX-5は白線ギリギリを走っている感じがしましたので、明日もう一度確認してみます。

フォレスターを買うなら、燃費も考え、ターボではなくNAを選択すると思います。
ちなみに、北海道スバルは値引きが超渋く、CX-5が本命に傾いたのですが、
本日、値引き交渉したところ、車体は11.5万円と変わらずでした。
ただ、延長保証やオイル交換と初回車検時の税金が免除となるサービスの合計10万円程の値引き、
更にガラスコーティングをサービスしてくれることとなりました。それでもCX-5の方が安いです。

明日、CX-5の再試乗(先日は夜だったので)と最終価格交渉予定です。
その後、どちらを買うか決めようと思います。珍しく優柔不断です。

---
アプリコット色さん、コメントありがとうございます。

3月でしたら、値引きも渋かったでしょうね。
今は、当時より値引きしてくれるようで、スバルの方も”マツダには価格で勝てない”と言ってました。

エンジンスタータは予算的に今のところ考えていないですが、
バーグラーアラームをどうしようか実は悩んでいたところです。
イモビライザーとの違いなど理解しておらず、これから勉強しようと思っています。

フロントカメラというオプションもあるのですね。とても便利そうで興味津津です。
暫く車に乗っていなかったので、数々の進歩に追いつけてないです。
もう一度、カタログを熟読してみます。

今日、アイサイトを色々試しましたが、やはりこちらも素晴らしいです。
CX-5にアテンザと同等の機能があればいいな、なんて考えちゃいました。

書込番号:16502743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/24 18:35(1年以上前)

mimipapa0714さん

どちらになるとしても、
満足できる買い物になるといいですね!

フォレスターNAにするなら、NAも試乗した方が
良いかと思います!

トルクや馬力が違うと、
やっぱり全然違う感じですよ!

書込番号:16502877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/08/24 20:29(1年以上前)

Kです、さん

NAに関しては、お盆前に一度試乗しました。
ターボより加速感はありませんが、私には十分でした。

それに比べCX-5は、ディーゼルで燃費が良く、加速感が素晴らしいですよね。
それに標準で沢山付いてきますし。

今日も外出中沢山のCX-5を見ましたが、惚れ惚れしてしまいます。

書込番号:16503196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/25 08:04(1年以上前)

mimipapa0714さん

フォレスターは分からないですが、
CX-5は、たしかに後方の視界悪いかもです。
そこは、セーフティパッケージのRVMが
かなり役に経ちます。
あと、駐車時にはナビ画面からのバックカメラを
みる事で不自由は感じません。
それでも、細い道はやっぱりデカさを感じますね。

RVMとかバックカメラは、
今日の試乗で試してみてください!

あと、私がCX-5ディーゼルに決めた決定打は、
坂道での加速のぐいぐい感でした。

二回試乗したのですが、
街乗りでの加速では、あまり良く分からなかった
のですが、坂道では違いが分かりやすかったです。

先日、箱根の峠をドライブしたのですが、
めっちゃ気持ち良かったです。

書込番号:16504729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/25 10:14(1年以上前)

スバルとマツダでは、AWD性能が違いますが、その辺はどの様に考え出ますか?
スバルは、Xモードなど有り四駆では他社より性能が良いと思いますが、ご家族皆さんそこまでのこだわりはないですか?参考までにお願いします。

書込番号:16505060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/25 14:06(1年以上前)

スレ主ではありませんが、同じく札幌でCX-5納車待ちの身として、

4駆性能は高いに越したことはないですが、札幌に住む者が4駆に求めるものは通常の雪道でスタックしないのと、坂道発進で空転して前に進まないことがない程度が大多数かと。

そういう意味では、CX-5でも十分だと思いますね。

そもそも本格的にオフロードを考えるなら、フォレスターでも役不足なような気がします。

例えば、札幌の冬に必要な程度の4駆性能がタスキ、ガレ場に必要な4駆性能を帯とすると、CX-5はタスキ、ジムニーが帯で、そうするとフォレスターは帯びに短しタスキに長しというところでしょうか。

書込番号:16505831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2013/08/25 15:10(1年以上前)

CX-5のディーゼルを再試乗して参りました!

加速は素晴らしく気持ちよかったです。
私的にはフォレスターのXTと同じくらいに感じましたが、感覚がおかしいのですかね。
ちなみに、坂道は試せていません。

価格ですが、当初ガソリン車の見積を依頼していましたが、
サンルーフを外せないのと、皆さんのご意見からやはりディーゼルだなと思い、
再見積しましたところ、フォレスターのNAと同額となりました。

フォレスターの方がガラスコートと5年メンテ(車検付)がサービスですが、
CX-5は何といってもディーゼルですから皆さんからすると比較対象ではないのでしょうけど、
やはり、妻的には車幅が気になるようです。
バックカメラやサイドカメラで慣れるのでしょうが、正直、私もそこが最大の検討ポイントです。
我が家の駐車場は幅が微妙なもので。。。

マツダの営業さんは本当に頑張ってくださっているのですが、
今日中の決断を求められています。
優柔不断なので、営業さんに申し訳なくて仕方ないですが、ちょっと本日中に決断はできそうもないです。
今日中の決断ができない場合、値下げが変わるかもしれませんが、もう少し熟考します。
ただ、ダラダラするわけにもいかないので、今月中には決断しようと思っています。

レッドパールさんのご質問のありました点についてですが、札幌市民としてネロコルサさんと同意見です。
SUVの方が安心ですが、4WDであれば困らないと思います。私、FFしか乗ったことありません。

書込番号:16506027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/25 15:43(1年以上前)

試乗&商談お疲れ様でした。
営業さんは早くクロージングしたいので、それなりの数字を提示したら今日中と必ず言います。(笑)
なので、余り気にされなくても良いかと思いますよ。

ところで、マイチェンの話は聞けましたか?

車選びでは、この悩みが一番楽しくもありますので、奥様ともうしばらくの間、存分にお楽しみください。(^^)

書込番号:16506108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/25 16:09(1年以上前)

ネロコルサさん

マイチェンの件ですが、マイチェンではなく、限定パッケージが出るという感じでした。
積極的に説明がなかったのと、私にはあまり関係がないと思い、積極的には聞きませんでした。
ちなみに、フォレスターも一部変更があるようですね。

スバルさんは、焦らせる感じはありませんが(営業電話もありません)、
マツダさんは、いつも今日中とか明日中とか言ってきます。

余程、店長に急かされているのだなと思うと、かわいそうですが、
決められないものは決められないので、その旨を伝えようと思います。

余談ですが、私の場合、車選び開始当初は、二人目の誕生を控えており、
セレナは大き過ぎるのでシエンタかフリードで、
次にノートやアクアのコンパクトカーを考えているうちに、
アイサイトに惚れてインプレッサスポーツが最有力に、
その後、雪のことを考え、フォレスターかXVも候補となり、
実はマツダのCX-5にも似た機能がありかっこよくて、、、と
情けないほど軸がなく、今は価格で悩んでいます。

こんなに決めきれないのは、生まれて初めてかもです(笑)
オプションもあれもこれも欲しくて高くなる一方ですが、
楽しみながら必要となる前までには納車となるようがんばります。

書込番号:16506176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/25 16:22(1年以上前)

試乗、お疲れ様でした!
迷うのも楽しいですよね!

駐車場ですが、
うちがマンションで立体駐車場という事もあり
幅については迷いました。
マツダの営業の方が、CX-5を乗ってきてくれて
実際に駐車できるか確認ができたので、
購入に踏み切れました。

車幅はたしかに大きいので、
気をつかいます。

フォレスターの方が小回り効くみたいですね!

ただ、CX-5には、でかい車に乗っているという
不思議な満足感はあります(^O^)

うちの奥さんは、
ぶつけそうと怖がって運転しないですが(笑)
奥さんの意見も大事てすよね!

書込番号:16506218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/25 17:26(1年以上前)

Kです、さん

画像付き、ありがとうございます。

うちの駐車場は、斜めか横にすればおさまるのですが、
実際駐車したところ圧迫感が凄いです。
それは良いとして、私はそんなに運転上手い方でないので、
スーパーの狭い駐車場は端っことなりそうです・・・。

CX-5はSUVなのに立体OKだったんですね。
営業さんも偉い。

うちの妻もCX-5は怖いと言っており、
平日は、妻が運転することとなるので、
まだ迷ってますが、妻の意見ありきとする予定です。

書込番号:16506404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/25 18:00(1年以上前)

レッドパールさん
AWD性能が違うというけれど、
http://www.subaru.jp/forester/forester/driving/offload.html
http://www.cx-5.mazda.co.jp/driving/4wd.html?link_id=c5lnv2
XMODEのスイッチがあるだけで、あまり違わないように思えるんですが、
どうなのでしょう?
もし、決定的に違う部分があれば、教えていただくと勉強になります。

個人的には、スイッチに気を使わなくていい分、マツダ方式の方が好感持てます。

書込番号:16506507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/25 18:18(1年以上前)

CX5が簡易四駆、フォレスターが、フルタイム四駆。Xモードは、スタック時やアクロ、滑りやすい路面での主な使用。20キロ以下での使用です。フォレスターライブ観ると性能が、分かると思います。

書込番号:16506564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/25 21:19(1年以上前)

フォレスターもオンディマンドのアクティブトルクスプリットで基本的にはCX-5とかわらないですよ、前後輪ブレーキ制御してクラッチでつなぐタイプです。ただX-モードがあるだけ不整地にはフォレスターのほうが強いのでは!
一方CX-5の4WDもかなりこっているようで、以前カービューでも書かれてましたし、マツダ技報なんかにもかかれてますね。簡易システムなら2WDと4WDのもっと燃費差が出るとおもいます。

書込番号:16507266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/25 23:24(1年以上前)

なんかスレチで申し訳ないのですが、せっかくですので・・・

XMODE オン = CX−5 ぐらいに思ってたのですが、違うのでしょうか?

で、XMODE オンのままじゃいけないのだろうか?という疑問。
いいなら、いらないスイッチだよなぁとか思ってました。

コレ、どっちの車もAWDの基本構造はおなじで、ブレーキ制御してるだけですよね?
左右のタイヤに対してのビスカスLSDのようなものはないのですよね?

まぁ、なくても、例えば、いままでの4WDなら左前後輪だけがツルツル滑って進めない状況でも、
左前輪滑ったら、左後輪にブレーキかけて空転を抑え、右後輪を回転させて脱出というふうに理解しています。
コレも、AWDならメーカーに限らず、ほぼ同じですよね?

書込番号:16507843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/26 00:14(1年以上前)

スペック・車の先進技術はフォレスターNAよりCX5XDの方が上です。しかし総支払額は同じくらい・・・。
ここが許せるかどうかですね。
市内だけの移動だとNAの方が扱いやすいですよ。ディーゼルは待ち乗りには重いです。
時速40キロちょいのシフトチェンジが遅いんです。踏むと前者にすぐ追いついてアクセル緩めないといけないし、踏まないと出足はもたつくし。また燃費も市内では普通に10きります。みんから等で市内の燃費記録確認するといいですよ。
駐車場も札幌だからって広いわけでないし、選びますよ。無理やりいれるとドアパンチ喰らう可能性もありますからね。
あと後部座席のドア開閉口も狭いし、天井も低めだから解放感はフォレスターに劣りますよ。子供乗り入れは大変と思いますよ。
乗り心地はどちらも固めですね。(CX5、NAは許容範囲でしたがXTは最悪でした。今年みたいな大雪であの硬さはないな。)
ブレーキはCX5良く効きます。(これは主観でなく比較データも確かありました。)対してフォレスタ−は効きが悪いです(詳しい人に言わせると悪いわけじゃないらしいです)

スレ主さんの印象からスペック重視というわけではなさそうなのでフォレスターNAが合っていると思います。
2000tの割に十分走ると思います。
問題はスペックが劣る車種をほぼ同価格で購入することに抵抗はないかどうかだと思います。
(CX5が安すぎるだけかもしれませんが)


書込番号:16508018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/26 08:06(1年以上前)

りょうめいさん

コメント大変参考になりました。

独身、もしくは子供なしならCX-5即決だったと思います。また価格が同じところが悩まされます。マツダの方が担当がよく、場所が近いとかもあります。

コメント頂いたとおり、性能よりは居住空間などを重視はしていたのですが、CX-5の見た目(個人的には内装も好き)と性能や燃費が大分上です。

しかし、街乗り中心なので(半年に一度くらいの遠出とたまに行くゴルフくらい)、燃費は大差ないようですね。買い物は徒歩です。

少なくとも妥協点はあるので、後悔しないように悩むこととしますがサンルーフありだと納期かかるので今月中には何とか決断します。

皆様、多数のアドバイスありがとうございました!

書込番号:16508563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/27 04:23(1年以上前)

マツダディーラー云く、スバル、三菱のAWDにかないませ!の事です。

書込番号:16511999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2013/08/27 07:34(1年以上前)

mimipapa0714さん

マツダの営業が急かすのは、9月中に登録したいからだ(上期のノルマ)

結論は見えている、奥さんの意見を反映し、SUVならCXー5ではなくフォレスターを選択すべきだ
圧迫感もなく、女性が好むデザインだと思う
素人で拘りもないのだから
スバルは業績もよく、値引きは渋い方向だ、価格差はあるが、300万もする買い物だから多少の金額差だけで妥協する必要はないな

書込番号:16512200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/08/27 11:40(1年以上前)

うましゃんさん

コメントありがとうございます。
仰る通りで後は私次第です。
スバルさんは全く時期を意識してないようで、
あくまでもこちらのペースに合わせてくれています。

しかし営業さんにも悪いので早くどちらにするかは決断します。

書込番号:16512785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/08/29 10:51(1年以上前)

北海道です。
ガソリン車の4WDなら、限界の値引きを提示されていると考えます。
もう少し頑張れそうですが、納車後のお付き合いは長いので、このくらいは90点だと思います。
マイナーチェンジの件、今日、聞きましたよ。
私は、マイナーチェンジ後のディーゼル4WDを予定しています。30万超だった値引きが心配かな。
詳しくは未発表なので、コメントは差し控えますが、ボディカラーの新色導入が楽しみです。

書込番号:16520093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/08/29 11:15(1年以上前)

>花花ちゃんさん

同じく北海道です。

XDLの商談中(相当煮詰まったタイミング)にマイチェンの話を聞きました。
私は限定車に是非とも欲しい機能があったのでそちらに変更しました。
値引き額は、マイチェン前のXDL商談の額がそのままスライド適用されましたよ。

あくまで私の場合の例ではありますが。

書込番号:16520155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/08/29 21:39(1年以上前)

ネロコルサさん

私も、元の値引き分は、最低スライドさせようと思っています。
スカイブルーマイカが廃止になるので、焦っていました。欲しかったので。
でもでも、ブルーの新色が2種類投入されるとのことで、楽しみが増えました^^
シフトレバーも、ガタガタのでなく、ストレートになるそうで、シンプル派の私には朗報です。
焦って契約しなくて、正解でした。

書込番号:16522066

ナイスクチコミ!0


@Hongouさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/01 05:36(1年以上前)

こんにちは

営業の、『今決めるなら・・・』、『今週中に・・・』は常套句です。
私は、『3時間以内に・・・』ってのもありました。(笑)
慌てる必要は無いと思いますよ。

私もフォレスター(ターボ)、CX−5(ディーゼル)で悩みました。
私の場合、CX−5で判子を押しかかりましたが、今の車を修理して
乗っています。

CX−5は、仕様変更があるようなので、現状の値引きに良い条件が
無ければ、待つのが良いかと。中古の査定も変わってきます。

ある意味で、一番楽しい時期です。ご健闘をお祈りします。

書込番号:16531062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/09/01 10:17(1年以上前)

@hongouさん

期日を明確にしてきたのは、マツダさんだけでした。他は匂わせる感じはありましたが。
余程、ノルマがきついんでしょうか。

今は早く欲しいものの、ゆっくり検討しています。

書込番号:16531752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング