『パドルシフトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『パドルシフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パドルシフトについて

2014/03/06 17:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:25件 CX-5 2012年モデルの満足度5

パドルシフトを考えています。ミンカラを見たのですが今いちわかりません。
パドルシフトに必要な部品や発注方法など詳しい方がいらしたらご教授ください。宜しくお願い致します。

書込番号:17271902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/06 18:18(1年以上前)

みんカラに詳しく書いてあったけど、
コレでダメなの?
 ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/327745/car/1080876/2564213/note.aspx

書込番号:17272019

ナイスクチコミ!6


fkyさん
クチコミ投稿数:24件

2014/03/06 20:36(1年以上前)

スレ主様
私も上のリンク等を参考にさせて頂いて取り付けました(^_^)
ただ、ロアコラムカバー内のカプラー(一番車両側の0940-103A)には
「025型住友電装NHシリーズメス端子(S)/F025-NH 」
を使わないと入りませんでした。
ちっと価格が高くなりますが、配線が付いている端子を使った方が無難ですよ。

書込番号:17272504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/06 21:55(1年以上前)

大変失礼な言い方をお許し下さい。

ディーラーへの部品発注の仕方、みんカラの説明で必要部品が分からない等のスキルでは
この手の重要部品へのDIYには手を出さない方がいいかと思います。

ステアリングを外す為にエアバッグも外します。
そのために必要な手順もあり、最悪エアバックの動作(点火)にも繋がります。
車通勤であれば一度で終わらない場合、何度かステアリングの着脱を繰り返すことになります。
テスターを使う場面も出てきます。
カバーを削ったり、タップをたてたり配線以外の作業もあります。

分からない方への詳しい手順説明をこのような掲示板で伝えられるものではありません。
まず無理と思いますがディーラーに相談するか、みんカラで地道に近場の詳しい方と知り合いになり
やってもらうことをお薦めします。

書込番号:17272891

Goodアンサーナイスクチコミ!27


ITABONさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/06 22:42(1年以上前)

ディーラーでは難しいと思いますが、今ではショップでやってくれるところもありますよ。最近発売されたドレスアップガイドに載ってます。
 自分でやるよりは高くつくと思いますが、リスクは少ないと思います。

 老いぼれじじぃさんがおっしゃるとおり、自分でやるのにはそれなりの準備と時間とリスクが伴います。
 ボクも何でも自分でやりたがるほうなので挑戦しましたが、エアバッグをはずすのに結構苦労しましたし、ステアリングスイッチの爪を折ってしまいました。まぁ実用上は問題ありませんが・・・。

 でもやはりパドルシフトはあるととても便利です。

書込番号:17273162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/07 01:35(1年以上前)

私も「みんから」で拝見し、見様見真似で先駆者様の取付方法を読みあさり
「パドルシフト」の取り付けを構想していました。
そもそも、ステアリングカバーの穴あけ加工が必要だった工程が「新型アクセラ」部品を
流用出来る事を発見された方が情報を発信して下さったので実行に移りましたが結構大変でした(^^;)

ステアリングを取り外すだけでも一苦労(コツが分からずエアーバックの取外しに小1時間)
全てのはめ込み部品は「外す」方向には優しく出来ていませんのでそれなりの覚悟が必要です。
ビビりながらの作業で非常に疲れた事を覚えております。(少し大げさですけど・・・)

配線(この為に小型電工ペンチを購入)やドリルでの穴あけ等適度な工具も必要です。
また、車種のグレードや年式でも準備する部品が変わってきたりしますので注意が必要です。

なので「みんから」での取付方法を見て自信が無ければお勧めはしませんが
「パドルシフト」を付けた今ではシフトダウンが簡単に行えるので元には戻れません(^^;)

書込番号:17273833

ナイスクチコミ!4


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/07 01:48(1年以上前)

最近はパドルシフトの付いた車が増えましたね。CX-5にも付いていておかしくないと思いますが、なんで装備されなかったんですかね。せめてオプションでも選択できるようになると良いですよね。

まあ、私なんか使いこなせないで、せいぜいエンブレに使う程度でしょうけど(^^ゞ

書込番号:17273849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/07 08:54(1年以上前)

必要な部品は、ぽんぽん 船さんの貼ってくれたリンク先で充分かと思います。
あとは、足りない情報をこうして、ネットで探したり問いかけたりすることです。
わからない部分はピンポイントで質問した方が、返答は得られやすいかと思います。
fkyさんのような、貴重な情報も得られましたし。

発注方法は、これを元に、部品番号をディラーに言って取り寄せてもらうか、
ネットで検索して購入するかです。

あらねぎさんのスキルがわからないので、
リンク先にない、知識(バッテリーか、対応するヒューズを外す)がなくてやると危険だなって思いまして、
「老いぼれじじぃさん」のように心配になります。

ついでに、ITABONさん、私もソコのツメを折ってしまいました、しかも2本も・・・ハンドル交換しただけですけど。
実用上問題ないのですが、みんカラ見たら、丁寧なはずし方を書いていた方がいまして、
先にこれを見てればと後悔しました。事前の情報収集は大事です。
うん、サービスマニュアルを見せてもらっても良かったのかな。反省しています。

書込番号:17274307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/07 09:26(1年以上前)

自分も付けようか妄想しましたが、みんカラの写真を見たところ
自分の指の長さじゃ届かない気がしたのとシフトダウンしか使わないような気がしたり
ハンドルの持ち方とか色々考えた結果見送った経緯があるので
こういうスレみると、またまた妄想しだして悩むね。

書込番号:17274381

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/07 11:16(1年以上前)

CX-5ではありませんが札幌住まいで雪国でパドルがあるとブレーキに頼りがちな減速が簡単にできるから
超便利なんですよね。
>減速しか使わない。
これが最大のメリットですね。

しかし凄いことやる人がいるもんですね。発想と行動力に感服です。

書込番号:17274659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/07 11:47(1年以上前)

ブタあやんさん

確かにパドルシフトは小さ目というか短めなので
もう少し長めの物が欲しいです。

欲を言えばホス側に固定しているシフトがあればベスト
とは思いますね。(三菱デリカに搭載しているシフトなど)

書込番号:17274734

ナイスクチコミ!4


kim18さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/07 12:37(1年以上前)

時間もかかるし難しいですよね〜。
自分は必要部品はすべて揃え、交換するステアリングに配線、カバーを取り付けた状態で1ヶ月以上放置されています。

あとは時間を確保して作業するだけなのですが、週末にかぎって天気が悪かったり、仕事が忙しかったりでいつ作業できるのかまだまだ未定の状態です(^_^;)

前車のアクセラにパドルシフトがついてて凄く重宝してたので絶対付けたいと思い納車前から準備してかれこれ4カ月経ってしまいました(>_<)

書込番号:17274880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kesayuhiさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/07 15:22(1年以上前)

近々、CX-5用のパドルシフトがオプションで
だったかな?出るみたいですよ。

ディーラーで確認してみてください。
間違いだったらすいません。

書込番号:17275311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2014/03/07 18:31(1年以上前)

私もディーラーに聞いてみました!
4月半ばに出るそうです。費用は2万数千円とのことでしたo(^o^)o

書込番号:17275826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/07 18:49(1年以上前)

皆さまありがとうございました。私もDに確認しましたが初耳だとの回答!皆さまが言う通り私には技術がありません。オプションなら安心安全なんで待ちます。

書込番号:17275884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/07 19:17(1年以上前)

オプションで装着可能のようで良かったですね(^^)

ユーザー要望が多かったのか?さてまたディーラーでの
部品買いが多かった為か?ユーザー要望に応えた良い対応のようですね。
MC後から標準で乗っけてくるかもしれませんし

ついでに、「i-ELOOP」も後付でオプションにして下さいマツダさん(^^;)

書込番号:17275967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/07 22:14(1年以上前)

オプション装着可能ならば、ぜひ付けてみたいです!

ただディーラーオプションなのでしょうか?

書込番号:17276646

ナイスクチコミ!3


super rioさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/07 22:18(1年以上前)

デイーラーで、アクセラ用のパドルシフトを加工取付してもらいました。ここに掲載されている「がぁさん号」のURLと、部品を持ち込みお願いしました。費用は工賃部品込みで2万円弱でした。一度相談されてみては如何ですか

書込番号:17276662

ナイスクチコミ!3


Apple!さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/08 00:48(1年以上前)

おおーー!
素晴らしい情報ですね。
2万円強なら、非常にうれしいオプションです。

レーダークルーズもオプションで付けれるようになりませんかね?
マツダさん、是非ともお願いします!!

次のマイナーチェンジでは、パドルシフト、i-ELOOPは必ず付くでしょうし。
(DOPのナビが、マツコネに変わったりして・・・・)

書込番号:17277211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/03/08 07:27(1年以上前)

パドルシフトがディーラーオプションになるようで,良かったですね。

>ついでに、「i-ELOOP」も後付でオプションにして下さいマツダさん(^^;)

>レーダークルーズもオプションで付けれるようになりませんかね?
マツダさん、是非ともお願いします!!

 激しく同意します。

 ディーゼルは決めているのだけれど,これでアテンザワゴンと迷っています。でもアテンザには4WDがないし...で行ったり来たりで決められません。

 マイナーチェンジでオプションにならないかと待っています。マツダさん,聞いてますかあ?

書込番号:17277709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2014/03/08 09:39(1年以上前)

今月末に納車なのですが、CXー5用をディーラーで後付け可能と言ってました(^^)/

書込番号:17278079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Apple!さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/08 09:58(1年以上前)

kesayuhiさん、ふらんじぱにーさん
良い情報有難うございます。
部品代で2万数千円ですよね。取り付け費、如何ほどになりますでしょうか?
取り付け費込みで、2万数千円なら、助かりますが・・・。

レーダークルーズもDOPで、後付できるようになれば有難いですね。

書込番号:17278135

ナイスクチコミ!4


kim18さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/08 10:36(1年以上前)

オプションででるんですか!?

2万ちょいですか〜、今日オイル交換で行くので詳しくきいてきます!
でも私の行くディーラーは情報が入るのが遅いのか、いつも逆に本当ですか!?って聞いてくるような所なんでこの事もわかってないかもです(^^;)

書込番号:17278227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kim18さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/08 21:49(1年以上前)

ディーラーで聞いた所、

まずオプションでパドルシフトが追加になるような事はわかっておりませんでした。

それと今の自分の状況(交換用のステアリングにパドルシフト+配線+アクセラ用の裏に付けるカバーを装着した状況)であればステアリング交換作業代の6000円前後でやれるとのことでした。

ただ配線などのわかる資料を持ってきてくださいと言われました(-o-;)
そーいう資料はディーラーで出せるのでわ?と思いました。

書込番号:17280671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kesayuhiさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/08 22:48(1年以上前)

パドルシフトと工賃で29800ぐらい
だったと思います。

書込番号:17280982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/03/09 09:51(1年以上前)

ディーラーさんに聞きましたが、パーツと工賃合わせて8%税込で22,247円との事でした。地域によっても違うのでしょうか。私は近畿です。

書込番号:17282383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Apple!さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 10:39(1年以上前)

ふらんじぱにーさん

値段の情報有難うございます。

8%税込で22,247円はGoodですね。

マツダさんは、良心的です。
屋台骨を元に戻したCX-5のユーザーを大事にしている証拠でしょうか?

書込番号:17282579

ナイスクチコミ!5


fkyさん
クチコミ投稿数:24件

2014/03/09 12:47(1年以上前)

その値段ならDIYよりも良いかと(^_^)
オプションなら保証もあるでしょうから!
私も待ってれば良かったかも(^^;;

書込番号:17283051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tabo0828さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/10 21:09(1年以上前)

私もパドルシフトの件、ディーラーに確認しましたが、5月発売予定とのこと。
ただし、初期型には対応していないようで、理由詳細はまだわからないようです。

初期型には非対応のOP多いですね。例えば、アルミペダルセット。でもキックダウンスイッチ付きのアクセルASSY毎交換して、取り付けました。
メーカー側は作動検証をしていないので、保証できないとの姿勢ですが、実際には自己責任であれば問題ないようで、作動もします。

おそらくパドルシフトに関しても、初期型への取り付けはやろうと思えばできそうな気がしますが、ペダル同様、検証していないので品質保証ができないとの回答となりそうです。

マツダさんには、初期型ユーザーへの配慮もお願いしたいところです。

書込番号:17288640

ナイスクチコミ!3


kim18さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/10 21:38(1年以上前)

初期型のステアリングにはパドルシフトを固定するネジ穴がないからですかね??

初期型に乗ってる方でもアテンザのパドルシフトを取り付けしてる方は結構いますね。

ちなみに自分もパドルシフトはアクセラが出る前だったのでアテンザの物です。

書込番号:17288793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


todoeさん
クチコミ投稿数:73件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/12 16:49(1年以上前)

先程ケンスタイルのステアリングが届きました。
パドルシフト固定用の穴が初めから開いていました。あとはパドルシフトの発売を待つのみです。

書込番号:17295220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,487物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング