『メーターの液晶部の発光ムラ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『メーターの液晶部の発光ムラ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メーターの液晶部の発光ムラ?

2014/10/18 18:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 ta9maさん
クチコミ投稿数:11件

今年4月より25Sに乗っています!

みなさんのCX−5はメーター液晶部分に発光ムラはないでしょうか?
文字や数字部分が明るかったり暗かったりしてないでしょうか?
そういった仕様なのかな?とも思いますが・・・(^_^;)

細かいそういった部分が気になっています。

書込番号:18065976

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:217件

2014/10/18 22:50(1年以上前)

同じく、25S乗りですが、気に成ったので確認してみました。
結果は、良くわかりませんでした。

> みなさんのCX−5はメーター液晶部分に発光ムラはないでしょうか?
> 文字や数字部分が明るかったり暗かったりしてないでしょうか?
画像とか、有りませんか?

でも、メータの液晶部分と言われても、中央下のトリップメータとか、外気の温度表示の部分ですよね!
最初は、気成らなかったですが、走行中、ずーっと見ていると、表示桁毎に僅かに明るさが違うかも知れませんね!
凄く明るい部分とちょっと明るい部分って感じですかね。
まあ、暗い部分は無いですね。
ドット抜けも、非表示も、見えない部分は、無いですね!

> そういった仕様なのかな?とも思いますが・・・(^_^;)
仕様だと思いますよ。
誰も、気にはしない程度かと・・・
まあ、車の様に電圧が変動する液晶表示では、普通だと思います。



書込番号:18066871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2014/10/19 13:32(1年以上前)

偏光サングラスをつけてる時に温度の表示のところだけ薄暗くなります。
裸眼だと問題ないので放置してますが・・・

書込番号:18068824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/10/19 23:06(1年以上前)

がっちり、ありますよ。仕様だと思います。
裏からいくつかの電球で照らしていると思うので、遠いところは暗いし、近いところは明るいんだろうと思います。
作りこみが甘いといえば甘すぎる気もしますが・・・

私もかなり気になってディーラーに言ったのですが、他からは申し出がないと言われ、
機能的問題には、機能的でなくても良くしてくれているディーラーですが、
あ〜気になりませんね〜で片付けられてしまいました。

また、試乗車2台も見ましたが、同様にムラがありましたので、まぁ、それならしょうがないか・・・
機能に支障があるわけでもなく、気にしない人が多いみたいだし、まぁ気にしないようにしています。

そのうち、オンボロになってきたら、メーター分解して赤くしようかとか企んでいるので、
そのときにでも、均一になるよう調整しようかなって夢想してます。

書込番号:18070936

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/10/20 07:13(1年以上前)

液晶の輝度ムラはバックライトのムラ以上に、液晶特有の性質によるものがあります。まず液晶は液晶分子で偏光フィルムを挟む構造なので、表示は偏光の性質を持ちます。ですから偏光サングラスで見ると正常には見えにくいはずです。また、液晶分子は電流を流したときに角度が変化することで透光性を変化させています。それで見る角度によって明るさが変わります。
http://www.polatechno.co.jp/products/film_living.html#01
そこに車の高温、長期の環境で劣化しないことが必要と書かれていますが、
耐久性を優先して偏光性能がおちる染料系という偏光板が、車載ディスプレーで使用される話はこちらに書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/偏光板

液晶本来の性質、高温耐久性優先などムラがあってもしかたない状況で、今以上に性能を上げ、コストをそこにかける必要があるかどうか、、、私なら現状で充分です。

書込番号:18071561

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/10/20 15:02(1年以上前)

間違いました。
「まず液晶は液晶分子で偏光フィルムを挟む構造なので、」→「液晶分子を偏光フィルムで挟む構造なので」

書込番号:18072524

ナイスクチコミ!2


スレ主 ta9maさん
クチコミ投稿数:11件

2014/10/20 23:05(1年以上前)

koujiさん、まさにおっしゃる部分です!
仕様なら仕方ないですね(^-^;

以前のオデッセイも液晶発光部分はあったのですが均一に発光していたので、少しばかり気になりました…

書込番号:18074003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta9maさん
クチコミ投稿数:11件

2014/10/20 23:07(1年以上前)

にあ@にあさん、裸眼でもよーく見ると…って感じなので気にしないようにします。

試乗車も同じでした(^-^;

書込番号:18074008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta9maさん
クチコミ投稿数:11件

2014/10/20 23:11(1年以上前)

まきたろうさん、みんカラでメーターバラした画像見ましたがチップLEDで裏から発光させてるみたいですね。
まだらについていたのでちょっとばかし明暗ある感じになるようで…

CX-5はホントにいい車なので、次期型はメーターのそんな部分もこだわって欲しいです(^-^;

書込番号:18074030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta9maさん
クチコミ投稿数:11件

2014/10/20 23:17(1年以上前)

アプリコット色さん、難しくしっかり理解できないです…すいません(^-^;

まぁでも気にならないといえば気にならない、気になるといえば気になるって感じです。

上にも書きましたがオデッセイはキレイな発光でしたのでちょっと気になった次第です(^-^;

ご丁寧にありがとうございます!

書込番号:18074062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta9maさん
クチコミ投稿数:11件

2015/02/08 17:50(1年以上前)

本日マイナー後のCX−5に試乗してきました・・・

やはり液晶部分は改良され発光ムラは皆無になってました。
メーターなので以外と目につき、ディーラーでも私以外の顧客からご意見があったようです。

文字盤の洗練され、メーター移植したい位?綺麗な発光をしていました(*^^*)

参考までに。

書込番号:18453758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/02/09 00:15(1年以上前)

ta9maさん、
ご報告ありがとうございます。
次回、オイル交換のときにでも見てこようかな。

書込番号:18455525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング