『17インチ と 19インチ の比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『17インチ と 19インチ の比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

17インチ と 19インチ の比較

2014/11/25 11:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:8件

今週末 XD 2WD (OP:ディスチャージ、コーナーセンサ 他マットなど)の納車を控えております。

初めての新車購入で、今乗っている車(マツダ トリビュート 2005年モデル)と比較して、
走行性能の向上や燃費性能の向上、単純にエクステリアデザインから、非常にワクワクしてます。

当初、金額を抑えたいという意図があり、17インチモデルでの発注にしましたが、
「19インチモデルにしといたほうが良かったんじゃないか」と考えてます。

いろんな試乗レポートやユーザさんのBlogを見ていると 19インチ の方が 走行性能が上 とありますが、
サマリすると↓な感じかなと。

 ・19インチの方がワインディングなどでグリップが上がりタイト・シャープな感じがし、走行性能向上
  (17インチだと柔らかい感じが受ける)
 ・17インチの方が乗り心地がいい
  (19インチはカタすぎ)

ワタシとしては、運転席に私、助手席に妻、というパターンで、
都内から200Kmぐらいの高速道路・郊外路の移動が多く、
高速安定性などから硬い足回りを希望、といったところです。

こういった場合、19インチの方がいいのでしょうか。

皆さんの率直なところをお聞かせいただけるとありがたいです。


場合によっては、納車後、タイヤ・ホイールを交換にショップに行こうかと。。。

書込番号:18204823

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2014/11/25 11:20(1年以上前)

スポーツカーじゃないんだから、17インチで十分でしょう。

書込番号:18204855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度4

2014/11/25 11:55(1年以上前)

レガシィB4(BL5)からの乗換えでXDの17inchに乗ってます。

乗り換えてすぐ、と言っても500kmくらい走行した後、伊豆の方に走りに行った時の事。
下りのワインディングでタイヤがよれるような感じはありました。
B4の扁平率が45、XDが65、タイヤの扁平率の影響だと思います。
が、それはオーバースピードってもんですよ。
峠を攻める車じゃないのですから、そういう走りはやめましょうw

一般道や高速道路ではそういった傾向は無いですよ。

書込番号:18204935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/25 13:10(1年以上前)

ハンドリングがだるい車なので安価な17インチで十分でしょう。
タイヤが減って買い替えどきになった時に中古で19インチタイヤ付きを買ったほうがお得です。
僕は24インチをぶち込んじゃおうと考えていたのですが、現実に他人はCX-5を誰も見ていないので結局17インチで満足しています。

書込番号:18205141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2014/11/25 13:27(1年以上前)

あさとちんさん
 ありがとうございます。
 たしかに、そうですね!
 その辺を気にして車に求めるなら別の選択しましょうと、
 それりゃそうです。

中年ヴェルクカッツェさん
 ありがとうございます。
 一般道、高速道路で問題なければ(問題なんてあるはずないですが)
 私には十二分です。

Cannibal Corpseさん
 ありがとうございます。
 そうっすね、17インチで走ってみて、どうしてもってなったら
 そんとき考えます。おそらく、17で問題ない!ってなるでしょうけど。



ちょっとタイヤについていろいろ考えていたんで、
ジオランダー H/T が トリビュートで乗って調子良かった印象があるんで、
17インチで ジオランダーSUV への履き替えは検討してみようと思います。

 

書込番号:18205167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/11/25 16:06(1年以上前)

この件は過去何度も論議してますので一度検索されたらと思います。

見た目、乗り心地、経済性で人それぞれですよ。

書込番号:18205502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/11/25 19:09(1年以上前)

X_2WD初期モデル乗りです。
19インチはタイヤの選択肢がかなり狭くなってしまいますので、インチアップするなら、18インチか20インチが一般的だと思います。
仰るように、17インチでは剛性不足を感じます。(特にディーゼルモデルはフロントヘビーなので17インチでは正直しんどい感じがします)
ドレスアップという観点から20インチ、22インチあたりの人気が高いですが、純粋に走行でのバランス(乗り心地を含めた)で考えると18インチ辺りが良いですよ。
18インチ位に留めておけば以降のタイヤ交換でもさほど費用は変わりませんし、225/60R18だと比較的タイヤの選択肢も広いです。

書込番号:18205991

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2014/11/26 15:28(1年以上前)

うましゃんさん
 ありがとうございます。
 たしかに、、そうなんですよね、人それぞれで。
 CX-5に決める際や、今もいろいろな人のレポートを見たりしてますけど、
 なかなか、わからなくて。
 乗ってみてたしかめないとわからないですよね。。

次郎汰さん
 ありがとうございます。
 そうなんですよねぇ、、フロントヘビィってのが気になってます。
 18インチですか、それも選択肢に入れます。



ありがとうございました。
納車後、走ってみてその感触で決めてみたいと思います。

書込番号:18209066

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/11/26 21:43(1年以上前)

> ・19インチの方がワインディングなどでグリップが上がりタイト・シャープな感じがし、走行性能向上
  (17インチだと柔らかい感じが受ける)
> ・17インチの方が乗り心地がいい
  (19インチはカタすぎ)

上の内容で自ずと結論は見えてくる気がします。17インチは剛性不足、19インチは硬い…
間を取って18インチが…という答えが(笑)
まぁ、それだけではなく、自分が18インチにしたのは、CX-7が18インチ設定だったからです。235/60R18ですが。

自分も17インチで購入しました。雪国なので、17インチはスタッドレスに回し、ヤフオクでタイヤホイール込5万円台で18インチにインチアップしました。参考までに…
(17インチのタイヤはスタッドレスを購入したお店で1万円強にて買い取って貰いました)

書込番号:18210405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/12/06 15:36(1年以上前)

次郎汰さん
ありがとうございます。

 先週末に納車でした。
 17インチノーマルタイヤで30KM程度走ってみたところ、特に問題なく。。。
 むしろ、全車と比較して、非常に硬い足回りだな、と感じたんで、
 いまんところノーマルのママっす。

 また、数千キロ走ったところで、馴染んできただんかいで
 必要であればインチアップなど検討します。

書込番号:18243253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング