『高速道路100km走行前後 往復ともDPF再生?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『高速道路100km走行前後 往復ともDPF再生?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 cx-mitさん
クチコミ投稿数:10件

XD proactive納車後1ヶ月 総距離800kmほどの
cx−5初心者です。


先日、
@家から高速入り口へ一般道20km走行
A高速道路を100km走行(渋滞なく計1時間。2000回転)、
B目的地へ一般道20km走行

 3時間ほど目的地に滞在し、

C目的地から20km走行
D高速道路を100km走行(渋滞なく計1時間。2000回転)、
E家まで20km走行
上記、暖房もライトも未使用です。渋滞なし。気温12度前後。

この中で、BとEでi-stopが作動しませんでした。
Bだけなら「噂のDPF再生をしているのかな?」と思ったのですが、
帰りも同様だったということは、帰りもDPF再生していたのでしょうか?
(帰宅後、エンジンルームが普段感じない焦げ臭さがありました)

100kmを挟んで前後でDPFが起きるほど頻度は多いものなのでしょうか?
もしくは、100km程度の走行ではDPF再生は終わらないこともあるのでしょうか?
(以前の質問等では、20分も走行すれば終わるとありましたので。。。)

書込番号:19466808

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/07 07:30(1年以上前)

空調関係を作動させてたらIstopが作動しない場合がありますよ。

フロントガラスの曇り取りの為にデフロスターを作動させてなかったですか?
それ以外ならちょっと分からないです。

書込番号:19467704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/07 08:01(1年以上前)

3も6も高速走行の後ですね。

DPF再生が行われたのではなく
別の理由i-stopの条件が揃わなかったように思えますね。

高速走行の後で
一般道をノロノロ走って
DPFの温度が上がり過ぎたとか。

私はデミオですが
当スレを読んで
そう言えば高速道路を走った後って
I-stopの表示が不安定な様な気もします。

高速道路を長時間走る時ってほとんどありませんが
機会があれば見ときます。

書込番号:19467761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/07 08:51(1年以上前)

私も11月にXDプロを購入しましたが、まず最初の数キロで排気とエンジンルームからの白煙でビックリ。その後、10キロ程度の走行でDPF再生が始まりました。
ディーラーに確認したところ新車特有の症状で心配ないとの事でした。
エンジン内外の保護オイル?等が燃える事で煤みたいなものが出るのかな〜と思っています。

書込番号:19467846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/07 11:02(1年以上前)

こんにちは、
私は、XD-Lを購入して3500km走行しました。
DPF再生について色々あるようです。
ゴーストップが多ければ 早めにDPF再生が入るようですよ。
i-STOPが動作しないのは別の条件じゃないかな、、、と思います。
エアコンとかバッテリーの等の条件もあるようです。
当方 10月末に静岡まで片道500km走りましたが、DPF再生は350kmで入りました。
話は変わりますが、100km走行では エンジン回転6速 1700rpmぐらいじゃありませんでしたか?
距離を走ると 色々CX-5のくせがわかってきますよ。(^^)

書込番号:19468098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/07 12:42(1年以上前)

DPF状態に気がつかない感性の方なら、DPFを気にする必要ないんじやないのかな。
機械が心配だというなら、アラームでるから大丈夫だよ。(笑)

書込番号:19468322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


alrcpapasさん
クチコミ投稿数:48件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/01/07 15:24(1年以上前)

>cx-mitさん
MC前のLパケに乗って15000キロ走行したものです。皆さんが既に書き込みしておられるようにDPF再生ではなく、単にi-stopの条件に合っていなかったのではないでしょうか?
MC前のCX5ですと運転席前方のメーター右側が、
瞬間燃費や平均燃費などが見られるマルチインフォメーションディスプレイがあります。
その内i-stopの項目を見ていると、
DPF再生時にはDPF再生のためi-stop出来ない旨表示されます。
また、エアコンなどが動いていてi-stop効かない時にも同様にエアコン作動優先のためi-stop出来ない旨表示されます。
マツコネになった車両では確認出来ていませんが。
同様の表示ありませんでしょうか?

書込番号:19468666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


alrcpapasさん
クチコミ投稿数:48件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/01/07 18:48(1年以上前)

取扱い説明書125ページの画像です。

追伸ですが、マルチインフォメーションディスプレイに表示されるのはi-stopランプが消灯しているときに信号等で停車したときです。
MC前の取扱い説明書の125ページに書いてあります。

書込番号:19469152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CXGOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/07 19:50(1年以上前)

MC前、12年6月型ですが、DPF 再生中の停車時でもディスプレイ画面には何も表示されませんが・・・
エアコン優先とかは表示されます。
DPF 再生は、音と燃料流量(レーダーの)で判断してます。

書込番号:19469321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


alrcpapasさん
クチコミ投稿数:48件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/01/07 23:08(1年以上前)

>CXGOさん
当方2014年9月登録です。2013年にも大きなMCがありましたので、その後のものでないと表示されないのでしょうか?
他の世代のCX-5に触れる機会が無いのでなんとも言えません。
ごめんなさい。

書込番号:19470100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/01/07 23:49(1年以上前)

>cx-mitさん

XD Proactive乗りです。

マツコネで燃費画面を表示し、3種類ある燃費画面からエンジン画像の画面に切り替えますと、
DPF再生中はi-stopできない理由としてDPFが表示されます。

同じMC後のXD Proactiveですが、
100キロで高速道路を走ると6速の1800回転程度だと記憶しているので、2000回転は少し回転数が高い気がしますね。

DPF再生も1ヶ月点検後からは320キロ周期でほぼ固定されているので、
DPF再生頻度と回転数が高い場合はディーラーに相談してみるといいかもしれません。

書込番号:19470233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2016/01/08 00:17(1年以上前)

何か、いつも思うのですが、DPFって大変ですね!

問題無いとか、気にしないとか言いながら、いつも気に掛けないとダメな感じですね!
XDの皆さんは、DPFの話題が大好きですね。
でも、そんな事も考えないとダメなんですね。

>cx-mitさんも、初めての事で気に成るんでしょうけど、回転数程度の事で、
ディーラに相談とか言われても、大変ですね。




書込番号:19470308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/08 07:56(1年以上前)

うーん。確かに!

DPF再生は気にしていないと言いながら
実際、この話題に反応している自分がここにいます(ー ー;)

まあ、ノーマルエンジン車に乗ってても
出足がどうだ、吹け上がりがどうだと
話題にしますし

ハイブリッド車のスレ読んでいても
モーター走行になるのならないの
バッテリーの数値がうんぬんと
結構話題になっているので

そーやって、オーナーは楽しんでいるんですよ。

メタボな自分が
夜な夜な、糖質と脂肪たっぷりのツマミをあてに
「このお腹がへっこまなくてさー」
とお腹さすってる様なもんですね。

書込番号:19470674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/08 19:21(1年以上前)

>問題無いとか、気にしないとか言いながら、いつも気に掛けないとダメな感じですね!

お金がない人は、ガソ2.5Lで痩せ我慢して下さい。(笑)

書込番号:19472184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


eddy_nonさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/08 22:26(1年以上前)

>Kouji!さん

eddy_nonと申します。
毎日見させていただいています。
CX-5初期のXDに乗っています。

『XDの皆さんは、DPFの話題が大好きですね。』

その発言、ちょっと待った!
好きではないのですよ。関心事なのですよ。

あなたは、ガソリン車にお乗りだと思います。
ですが、あなたも私たちと同じ『CX-5』乗り。
皮肉というか、人をおちょくる発言を少し考えてみてはいかがでしょうか?
あなただけですよ。大人とは到底思えない発言を掲載するのは。

おまけにDPFを『そんな事』と表現する事は軽率にも程がある。


スレ主さま、脱線してしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:19472835

ナイスクチコミ!33


スレ主 cx-mitさん
クチコミ投稿数:10件

2016/01/08 22:36(1年以上前)

皆様ご意見多数いただきまして大変ありがとうございます。

そういえば一般道走行中、平均燃費が普段と異なるペースで下がったことを思い出しました。
(高速道路走行中に18km/ℓまであがったのが、その後の一般道走行で16程度まで下がったような記憶が。。。)
そう考えると、やはりDPFだったのかもしれません。
ただ、マツコネでエンジン画面はチェックしていたのですが、istop条件を見ても「条件不成立」と表示されるだけで、
DPF関連の表示がなかったので確実なことは申せませんが。。。

マイナーチェンジ前と後でDPFの表示や癖も変わっていそうですし、
今月が1ヶ月点検ですのでディーラー等で確認してまたご報告させていただきたいと思います。

癖をつかむのにもう少し時間がかかりそうです。
もっともっと走らないといけませんね^^

書込番号:19472885

ナイスクチコミ!3


スレ主 cx-mitさん
クチコミ投稿数:10件

2016/01/08 22:48(1年以上前)

上記書き込みに自分で突っ込みを入れてしまうのですが、

高速道路 100kmを燃費18km/lで走行
一般道  20kmを 燃費10km/lで走行

すると、
高速道路で使った燃料=約5.5リットル
一般道 で使った燃料=約2.0リットル

総合すると、総距離120kmを7.5リットルで走行→総合燃費は16km/l

高速走行で18km/lまであがった平均燃費が、一般道20kmの走行で16まで下がるのも普通と言えば普通でしたね。
失礼しました。

書込番号:19472923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/08 23:37(1年以上前)

cx-mitさん

今回の件は、DPF再生とは関係ないです。

>ただ、マツコネでエンジン画面はチェックしていたのですが、istop条件を見ても「条件不成立」と表示されるだけで、

条件には3つあって、
@エンジン温度(水温)
Aバッテリー(充電量)
Bエアコン温度(設定値)

おそらく、エアコンの温度設定が26℃以上だったのではないでしょうか?
冬季に設定温度が高い(特に外気温と20℃以上の差)と、中々条件成立とはいかず、i-stop状態にならないです。
ちなみにi-ELOOP装備車は優位です。

私の場合、シートヒーターがありますので、これをマックスにして、エアコンはオート22℃くらいにしています。
この状態でも、外気温が低いとi-stop状態まで10分はかかりますよ。

書込番号:19473094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 12:11(1年以上前)

cx-mixさん

今までのみなさんの書き込みで大体はご理解いただけたと思いますが、
運転していてi-Stopの緑の点灯や点滅がしない理由がDPF再生のせいかそれ以外の理由か
一番簡単に切り分けて理解できる方法があります。
3つあるメータの一番右のi-DMの表示を「瞬間燃費」にしてください。
これが一番すぐにわかりやすいです。
DPF再生時はアクセルを放した時に、60.0kmまで燃費が行きますが、再生時はせいぜい30km台にしかなりません。
それと普通に走行時の燃費表示も30%以上落ちます。
まずそれで、i-Stop緑ランプが点灯しない理由の切り分けができます。
で、DPF再生でなければ、要するにバッテリーに負荷がかかっているためi-Stopを作動させないようにしている、
ということだと思いますよ。
そんなに気にされなくて大丈夫と思いますが・・・。

書込番号:19474258

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2016/01/09 23:50(1年以上前)

>cx-mitさん
自分のは一般道DPF再生時のディスプレイ表示は速度60Kmで10切ります、詳しく覚えてなくてスミマセン

書込番号:19476382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


alrcpapasさん
クチコミ投稿数:48件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/01/11 10:15(1年以上前)

本日DPFの表示されたので画像アップします。

書込番号:19480610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2016/01/13 15:44(1年以上前)

便乗と言うか?余談で申し訳ありません、私の場合、去年11月末納車でようやく走行距離1.000キロに達しました
暖気も多いし、ちょい乗りもしばしば、自分なりに慣らし運転中で回しても2,000回転数上限に運転していたので
DPFは、160キロから200キロ程で実施されます
流石にその頻度だと、『またか』といった感じです
これから積雪も続くので当分この状態が続きそうです。

書込番号:19487994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/20 07:26(1年以上前)

cx-mitさん こんにちは

>i-stopが作動しませんでした

エアコンが動作しているとi-stopは作動しませんよ。
DPF再生中でも水温が下がるとDPF再生を中止して温度が上がってからDPF再生を開始します。
cx-mitさんの場合は、この寒冷地を走行したならば条件に当てはまるのでは。

楽しい ドライブを


書込番号:19507486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/20 08:06(1年以上前)

誤記がありました。

cx-mitさんの場合は、寒冷地を走行し当然暖房を入れていたならば、この条件に当てはまるのでは。

書込番号:19507558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/01/20 15:09(1年以上前)

スレ主さんの最初の状況説明に、暖房もライトも未使用って書いてあります。

書込番号:19508432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング