新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ NC700Xのコンテンツ
NC700Xに乗り1500KM走行しました。3月上旬にたまたまスキーの帰りにバイク屋に行ったら現車があり、モーターショーから気になったバイクと遭遇し一目ぼれしました。
スキーシーズンも終了に近くなり春も近いのでちょっとバイク屋に寄りました。さわり、またいでもしましたが、シート高く残念の一言。
翌日、再度訪問してCB400SBの中古車探しの話を店の方をしましたが値段から言ればNC700Xの方がよさそうなこと、シートを調整(-5センチくらい?)してもらいローダウンができることが判明し、購入を決定しました。
冬眠していたVTR250は下取りしてもらいました。
4月上旬に納車となりました。大きさは400ccくらいで重さは210K強程度ですが、重心が低く自宅車庫でも取り回しはVTRのちょっと重い程度の感覚です。
毎週末乗っていますが、快適です。燃費は35kmはいきますがエンジン音が静かなので高速道路でも音疲れ?はしません、軽自動車並みです。
時速50〜60kmの時は耕運機のような音ですがVTRのVツインのような粘りがあり低速からの立ち上がりも高いギヤでかなり踏ん張ることができます。これはすごいですよ。
また、下取りと低価格バイクにて自分の小遣いの範囲でもなんとか保有できそうで、実現できました。
しかし、かみさんは事後承諾のため三日間口をきいてもらえない辛さも体験しました。
現在はおさまりましたが。(おっちゃんの粘り勝ち?)
アクセルワークは250や400と同じく適宜アクセルを安心して回せることも特筆です。
信号待ちでも飛び出すことがないので、中型並みにそれなりにふかせることができます。
郊外では、まじめにまわせば大型車の加速を味わえ、当方の年齢と技術では十分すぎです。
峠道も低重心にて快適に走行できます。
当方、昨年の震災を契機にバイク心が独身以来30年ぶりに復活し、昨年は足慣らしで250CCを中古2台をのり継ぎ合計走行4500kmにて冬季休業となりました。
超大型バイクの皆様、ぜひNC700Xにどうぞ。近所のS社1250cc保有のお兄さんもNC700Xへの乗り換えを検討しています。250kg以上重いのは取り回し大変なようですね。
書込番号:14600765
5点
私も700Xの低回転での粘りとVツインのような適度な鼓動感が気に入ってます。
街中でゆっくり流して走る時は、エンジンは何回転くらいで走ってますか?
書込番号:14607169
0点
バグチャンさま
ご質問ありがとうございます。
実はご存知のとおりNC700Xのメータはデジタル表示の速度計と回転計(棒グラフ)ですが、普段は速度計はもちろん数字ずばりなので注意を払いますが、回転計の表示にはあまり気にしなくなりました。
エンジン回転が低いからかもしれません。たぶんですみませんが、時速50キロ〜60キロでの回転数は1800〜2000回転前後かと思います。高速道路で時速100キロで約3000回転くらいでしたから。
従来のバイクでは、バイクらしく回転計もよく見ていましたが、このバイクになって車を運転するようにあまり回転数を確認しなくなってしまったのもこのバイクの特徴?かもしれません。
車のようになったのがバイクの進化とすれば、ちょいとさびしい感じもしますが。
二つのアナログメータで各表示を確認するほうがバイクらしいかもしれませんね。
みちのくおっちゃんの年齢になれば、ずばり数字表示のほうが瞬時の判断で役に立ちます。
明日日曜日も天気がいいようなので、ちょいと郊外の山岳道路を走り、スピードと回転計をよく意識して確認してみたいと思います。ご質問への回答になってなくすみませんです。
書込番号:14608159
1点
>みちのくおっちゃんさん
了解です。失礼しました。このXのタコメータは見にくいですよね。
危ないからもういいですよ。すみません!
知りたかったのは街中を流して走る時は
6速だったら、、何キロくらいまで?
5速やったら何キロ?
です。回転数でなくてOKです。
書込番号:14608269
1点
6速だったら、60キロくらい
5速やったら、50キロくらい
6速で、50キロだと多少ギクシャクします
以前、SV1000Sに乗っていたときより神経使いません。
ギアの守備範囲がクロスしているんでしょうね。
燃費もSVは18キロ止まりでしたが、NCは30キロ。
この差は大きい。
みなさん35km/L走るとかいいますが
どうやったらそんなに出るんですか?
書込番号:14615848
1点
>鉄人56号さん
情報ありがとうございます。
標準的なXの回しかたかな!? と思います。 チョコ乗りではなくロングツーで渋滞
がなく、110km/h 以上出さなければ燃費は33〜34km/L は軽くいけるんじゃないでしょうか。
そして、50km/hで流す時でも6速で極力走り、加速が必要な時にのみ5速に落として
走れば、スナッチングもなく燃費もさらによくなると思われます。
書込番号:14615916
1点
鉄人56号さん
>みなさん35km/L走るとかいいますが
どうやったらそんなに出るんですか?
私の場合は、早め早めのシフトアップですね。
1速は少しでも(20km/h以下か?速度計見てないので分からず)動いたら即2速へ、その調子で3速から6速まで上げます。
6速には大体60km/hで入れてますね。
そんな運転しているので、下道でも高速でも平均37km/Lは走りますよ。
今まで最高は下道の39km/Lです。
書込番号:14616009
1点
>鉄人56号さん
連投になりますが、並行スレにて「レブ解除」に
かんして質問されてますが、「レブ解除したい走り」
ですと
.....30km/L超え走りは難しいかも.........
書込番号:14616131
1点
ありがとうございます
いろいろ悩みましたが友人から言われました。
「お前はアクセル全開病だぞ」と・・・
そんな友人が勧めるバイクは250くらいのオフ車でした。
どんなにアクセル開けても燃費がいいとか。
私はオフ車には乗ったことがないのですが本当でしょうか。
アクセル全開にしてもNC700Xより加速悪かったりして。
試乗したいのですが店に試乗車ありません。
店によってはオフ車の試乗車もあるのでしょうか?
書込番号:14619710
0点
マドロス演歌さま
さまざまなご意見、感想などさすがと感心して拝見しております。
NC700Xへのご見識、ごっともですね。
さて本日はバイク屋にNC700Xを搬入してETC装置取り付けを依頼してきました。
(最近気になること)
・みちのくの岩手県在住ですが南北と東西の一部に高速道路があり、土日のツーリングでは
どうしても高速道路を使うことが多く、ETCの休日割引の魅力もあり取り付けることにしました。ICの入口、出口ではETCはバイクの場合、楽でしょう。
・走行1700KMとなりましたが、自宅を出るとき、アイドリングを数分した後ですがセカンドギアでエンジンが不調(円滑でない回転)現象が最近連続してあり、本日バイク屋さんにも話をしてきました。
かなり不快な感じがして気になっております。皆さんのNC700Xはいかがでしょうか?
この季節であり暖気が不十分とは思えませんが。サードギアにアップすれば落ち着きます。
・高速道路での風圧はすごいです。90〜100キロでも相当ですがその分安全運転できています。
オプションの大型スクリーンをつけた方の印象をお聞きしたいです。風対策の効果はいかがでしょうか?参考としておきかせくださいませ。
書込番号:14623585
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/05/16 11:50:06 | |
| 0 | 2017/03/14 10:53:19 | |
| 3 | 2017/01/12 21:54:21 | |
| 9 | 2016/04/29 22:51:08 | |
| 1 | 2015/07/08 20:28:53 | |
| 0 | 2015/04/17 17:06:47 | |
| 11 | 2015/01/15 11:31:32 | |
| 8 | 2014/09/29 22:40:09 | |
| 4 | 2014/09/24 22:52:05 | |
| 18 | 2014/10/17 7:55:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






