『DCTのレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 DCTのレポート

2012/07/25 22:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC700X

クチコミ投稿数:73件 NC700Xの満足度4

各モードの乗り比べレポートです。
M モードはギヤチェンジが頻繁に行われて、ドコドコ感があり乗っていて面白いです。
常に低回転になるギヤが選択されることから、エンジンブレーキがあまりありません。
止まるときは適宜マニュアルでギヤを落とすとよいです。
街のりで渋滞にはまり低速になるとじゃっかんギクシャクすることがあります。
峠や田舎道をまったり走るのが良いモードと思います。

S モードは高回転キープ型です。Mモードで乗り慣れてしまうとなかなか4速以上にならないので違和感を感じました(街中)。慣れるとこのモードがトルクもでて乗りやすく街乗りに適しています。
エンジンブレーキもそこそこききますからあえて、マニュアルで落とす必要はないとおもいます。
低速のギクシャク感はM モードほどは有りません。峠も気持ちよく流せますから万能なモードです。

マニュアルは当然ながら自分のタイミングでチェンジできますから一番違和感がないです。
ただし、スロットルを戻さないでチェンジしていきますので、そこは慣れが必要になってきます。
なお、ハンドルのギヤチェンジボタンよりもオプションのシフトペダルのほうが断然使いやすいです。
マニュアルで楽しみたい方はオススメします。

走る場所で変わりますが、M モード 3 S モード4 マニュアル3の割合です。

書込番号:14856756

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/25 23:00(1年以上前)

Mモードって??  多分、Dモードのことですね!?

書込番号:14856938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 NC700Xの満足度4

2012/07/26 11:08(1年以上前)

ご指摘をありがとうございました。
Dモードが正解です。

書込番号:14858509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tn2010さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/26 16:23(1年以上前)

はじめまして、ももっちさん

7月14日にX DCTを納車しました。
ついでに言うと、当日と翌日に乗りまわし、休日だった16日には1000km点検を済ませてしまいました(苦笑)

ちなみに、前車はVFR1200FDの初期型でシフトペダルが付けられないタイプでした・・・
ということで、NC700X DCTは納車時からシフトペダルをインストールして、擬似的なマニュアルの感覚を楽しんでおります。

特にコーナーを含む山岳路では、コーナー前にペダルでシフトダウンが小気味よくでき、減速と同時にコーナー出口に向けてスロットルをあおりDCTのオートシフトをうまく使いながら加速していくととても気持ちのいいコーナーリングができます。通常、減速時に回転を合わせないと加速時にぎくしゃくしてしまうものですが、その点DCTのSモードは回転の制御を含めてフルオートでおいしいトルク感のある回転域を使ってくれますのでGoodです。
その代わり、ペダルシフトは街乗り等では全くと言っていいほど使うことはなく、停車時にニュートラルに戻すくらいしか使い道がありません(苦笑)

おっしゃる通り、DCTの場合はシフトチェンジ時にアクセルを戻す必要はなく、逆に戻してしまうと回転が落ちてしまうのでぎくしゃく感がつよくなってしまうのが玉にきずです。

いずれにしても、よくできた機構ですので、乗り倒してやろうと思っています。
以前のVFR1200とはパワーの点で大きなマイナスはありますが、逆に乗せてもらっている感は無く、自分の力なりにパワーをこなせるいいバランスだと思います。

書込番号:14859470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件 NC700Xの満足度4

2012/07/26 20:55(1年以上前)

tn2010様
二日間で1000 キロはすごいですね。私は三日間で500 キロでした。
来週はツーリングに行く予定なので、1回目のオイル交換をしました。
初回点検でも交換しますから、ウルトラG1で十分です。ネットなら650円と安いです。

先ほども街乗りしてきましたがマニュアルモードが一番しっくりきました。
楽チンなバイクでとっても楽しいです。



書込番号:14860377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング