SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
- 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット

【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日
デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
ここの掲示板拝見しているとSD1MerrillにSIGMAレンズROMが反映されないと真面なイメージでない様ですね。
jpeg画像どころかRawで撮影しても支障がでるらしい。
良く分からないのですが、不満なく使って居られる方々はSIGMA純正レンズご使用の方々はだけなのでしょうか。
投稿拝見していると中にはアダプター介してM42などの旧レンズ群上手く使って居られる方々も居られる様子伺えます。
SD14、SD15ではこの様なトラブル起きていません。
SD1Merrill仕様だけなのでしょうか。
気になってSD1Merrill購入に踏み切れません。
SD1Merrillお使いの皆様 、アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:14506210
2点
どんな支障ですか?
SD15にアダプターでM42ツアイスを使ってますが
露出計は正常な値を示しません。(別途露出計利用か脳内露出計使用)
12万円くらいまで下がったら購入しようと考えていますから
気になるスレです。
書込番号:14508626
1点
とりおたさん、
今晩は!
>どんな支障ですか?
ここSD1Merrillクチコミ掲示板ご覧頂ければ分かります。
簡単に申し上げれば取付けたレンズがSIGMAのレンズROMを反映しない場合は
正常なjpeg画像がでないと云うことで、Raw撮りでもjpeg現像に影響すると云うものです。
SIGMA純正レンズ仕様では問題ないようです。
アダプター介した旧クラシックレンズや他社のレンズではjpeg画像に支障があるようです。
>SD15にアダプターでM42ツアイスを使ってますが露出計は正常な値を示しません
一寸これはSD1Merrillのスレの趣旨から離れることですがご参考まで下記します。
私もSD15、SD14でM42の Carl Zeiss MC Flektogon 20mm f2.8使っていますが
レンズ側f値選択、カメラ側はMモード選択し、WB、ISO設定し、SSをダイヤルで選ぶマニュアル操作です。
純正レンズで無ければ電子接点ないのでAモードでは適性露出は得られません。
マニュアルレンズ使用の際は、レンズ側絞り設定してAモードで試し撮りして
SS露出のヒントを得て適正SSをご自分でダイヤル設定してMモードで撮影します。
この露出合せが又面白いのです。
書込番号:14508855
1点
GLredさん
わたしもSD−15 同じ組み合わせフレコトゴン20ミリF2.8です
シャッター周りのダイヤルでF1に合わせ、露出補正-1くらいで撮影モードはAでもんだいはありません
SD−1確かに画素3倍にすればスペック上解像度は上がるでしょうが
素子に入る光がどうはいるかです少しでも曲がって隣の層の違ったところに感光すれば偽色として、認識されるでしょう一気に3倍もせず今のがその大きさでAPS−Cサイズを作ってくれたら
600万画素くらいで収まり1がその大きさも大きいため余裕を持って受光できると思いますが
あまりにも。あせりすぎたようですね600でも500でもベイヤーの3倍になるので
無理して1500万画素にすることもなかったのではと思います
SD−14では緑かぶり、SD−15では高ISOで帯状のノイズ、内臓フラッシュの調光不良などなど。SD−1の。ばかげた、ハイプライス。技術を誇示するのはいいが
誰がどう使っても不自由ないカメラを作ってもらいたいものです、今の現状では
シグマのレンズを買えと言わんばかりです。決してシグマが悪いわけではありませんが
車にアルミホイールが着けれないのと同じです。とろいカメラですが癖を飲み込んで使って行きたいと思います
書込番号:14509292
2点
非純正レンズだとこんな痣みたいなのが出るが |
純正SAマウントROM付きだと、何事もなくばっちり |
本日試しに購入した純正マクロ70SAマウント、とほほ |
フォァビン文句なしにすばらしいが、遊び心なく面白くない |
はい、皆様の仰る通りです。
本日、試しにシグマ純正SAマウントロム付き70mmマクロ購入し確認いたしました。
フォァビンフイルム文句なしにすばらしいのです、それにレンズもチープ感あるが文句なしです。
でも、でも、残念ですが面白くないんですね。心がうきうきドキドキしないんです。
銀塩フイルムのときは、今日は久々にコダクロームにしようかそれともベルビアか。
まてまてアグファも良いぞ、抑えでモノクロも持っていくかなんてことができました。
そして、カラーフイルムの進化でぱっとしなかったオールドレンズいいじゃんてなこともありました。
ここが残念です。経営として投資回収をはかる必要はわかります。
でも長期的な成長戦略の観点から少し見直してくれたら良いのですが、シグマの山木社長どの。
書込番号:14509723
2点
golfkiddsさん、
お早うございます。
あれ、この最初の画像!
golfkiddsさんはここの掲示板でスレ主で掲載されたものと同じでは。
何方かに画像処理の仕方が問題ではと指摘されていましたね。
しかも、修正したイメージまで添付されて。
にもかかわらず、ご自分で修正もされず再度同じ画像掲載ですか。
恥ずかしくないですか。
一度まともに画像処理して納得のイメージ掲載願います。
アダプター介しても上手く楽しんで居られるSD1Merrill愛好者多数おられます。
恐らく今頃はSIGMAの方々もこの掲示板ご覧になっておられると思います。
貴方の指摘にSIGMAサービスセンターからご回答あると良いですね。
SIGMA 70mm f2.8マクロご購入おめでとうございます。
よいれんずですね。
書込番号:14510120
2点
星ももじろうさん、
お早うございます。
>シャッター周りのダイヤルでF1に合わせ、露出補正-1くらいで撮影モードはAでもんだいはありません
こちらもSD15での経験からですが、マニュアルレンズの絞りを選択しAモードで覗くとファインダー覗くとf値は1.0で、SSが左側に表示されます。レンズ側の絞り値を変えるとSSが自動的に変わります。この状態でも撮影は可能です。但し一寸明るめに出る傾向です。
問題は撮影したコマのデーターf値が1.0となり実絞り値が反映されません。
従ってAモードでf1.0表示状態でSSの数値をヒントにする程度にし、ダイヤルでファインダー内のf値を例へばf5.6に合せます。
実際の撮影はSモードで適切なSS例えば1/200をダイヤルで選び、最後にMモードでファインダーを覗くと選択したSS 1/200、f値5.6がきちんと表示されています。
この状態で撮影するとこれらのデータが記録に反映されます。
SD1Merrillでは分かりません。
SD1Merrillでのご経験ある方お教えください。
書込番号:14510643
0点
なるほど、スレを読み進めて行ったらわかりました。
露出の件は他社でアダプター使ってもSDほど
誤表示しないのでそれかな?と思った次第です。
外部露出計か脳内露出計があれば気にはならないのですがね。
SD15では発生していないようなので
メーカーがこれを問題として取り上げて改修されたら購入する事にします。
レスありがとうございました。
書込番号:14510836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
社外レンズを使っていますので
エキシフのデーターはあまり重要視していません
明るく写るときは露出補正していますM]で両方あわせればデータが残ってよいと思いますが
横着をしていつもこの状態ですほかのレンズでも「M42」ならいつもこのままです
Mを使うときは露出補正が聞かない逆光などの時たまに使います
書込番号:14510996
1点
とりおたさん、
>外部露出計か脳内露出計があれば気にはならないのですがね。
この様なカメラを操作される方々はリバースフィルムのご経験者が多いでしょう。
大方の方々は頭脳コンピューターで露出を楽しんで居ますね。
こちらもデジタル一眼に飽きて、そろそろクロームフィルムに戻ろうかと考えていた時、
このFOVEON X3素子に気づいてSD14,SD15を楽しんでいるものです。
折角、SD1Merrillは素子が大きいいので広角の世界で楽しみたいですね。
望遠、マクロはSD14,SD15が最適と思います。
でも、連写必要な場合は何といってもSD1Merrillが魅力です。
書込番号:14511063
1点
社長のツイートです。
↓
「次回ファームアップで対応予定です。正式リリースまで少々お待ち下さいますようお願い致します。」
シグマ製品に興味がおありなら、山木社長のつぶやきはチェックしたほうがいいですよ(^^♪
情報が早いです。
書込番号:14511170
4点
葦毛の怪物 さん、
どうも有難うございます。
SIGMA社、山木社長のTwitter拝見しました。
"現像処理のバグ"と発言されてますね。
ボディー側のファームウェアVer.アップ待つしかないです。
しかし、同じSD1Merrill操作であざが模様がでないひと、出る人って何が原因?
生産Lotで違うのかな?
書込番号:14511552
2点
私も将来的にはM42変換でボーグの望遠キットを使用したいと考えております。
現状、ネット情報では色かぶりがあるようなので対応待ちですね。
ファームアップデートを期待しましょう。
書込番号:14511869
3点
BLACKWIDOW さん、
今晩は!
>私も将来的にはM42変換でボーグの望遠キットを使用したいと考えております。
そうなんです。
話は主題からずれますがこちらもBorg 101 ED、 101ED ll ユーザーです。
4/3 、ニコン、キャノン、ペンタックス Kー5 にAF 1.7X アダプターで使って来ました。
主に野鳥撮りですがFOVEON X3 で翡翠撮りたく、望遠効果に有利な1.7倍FOVEON素子搭載の
D14からスタートし、D15も追加しましたが、翡翠が巣篭もりのせいかチャンスなく撮っていません。
目下春の草花でテスト中です。
K-5マウント其の侭利用できるので良いですね。
広角にはこのSD1Merrill狙っています。
早く改善されると良いですね。
書込番号:14512170
2点
皆さん、今晩は!
SIGMA木山社長Twitter通りSD1Merrillファームウェアバージョンアップ約束されました。
所詮、SIGMA純正レンズ使っている分には何の問題もなし。
優秀な純正一眼レフSIGMAマウントレンズ買って使えば良いではないか。
中々そうは収まらないのが、この世の中。
心狭い?、 否、貧乏人か、資産家知らぬが、旧レンズ保持者が余計な楽しみを満足とす世界が存在する。
これはフィルム時代から、何と現在のデジタル一眼レフカメラの世界まで及んでいる。
正直云ってスレ主もその一人。
マウントアダプターの在庫は数えきれない。
スレ主ニックネームもマイクロ4/3のG1もクラシックライカレンズもアダプター介して使える。
デジタル一眼レフカメラはD40ボディー購入から始まった。
このD40は画素数が600万だがシャッター音は軽快で確りした解像でイメージ造る。
意地悪は純正AF-Sレンズ付けないとAFどころか適性露出でない。
このD40にSIGMA DC 17ー70mm f2.8-4 MACRO HSM付けたら何と立派な結像でD300、D700でも満足。
そろそろフィルムに戻ろうかと悩んでいた矢先にSIGMA FOVEON X3 の世界を認識し、飛び込みました。
クロームフィルムに戻った感覚でじっくり撮影を楽しんでいます。
書込番号:14512597
1点
所詮、SIGMAとしてはFOVEON X3素子に光学的により優れたレンズで映像を届けることが重要で、シグマ純正レンズがシステム上重要な役割を果たしている訳です。従ってシグマ自体、より良いレンズ製造に力を注いで、今や世界も注目するレンズブランドに成長しました。
SIGMA社のビンテージ一眼レフSD1 Merrillは理想とする純正レンズで立派な映像を結実すればユーザーとしては大満足です。アダプター介して云々は二の次。
可及的速やかに改善して貰いたいことはバッファーからメモリーへの書込み速度の大幅スピードアップと液晶画面の明るさの改善であります。
技術的にはそれ程難しいことではないと思われるので、即実行希望する。
書込番号:14518134
4点
>技術的にはそれ程難しいことではないと思われるので、即実行希望する。
技術的には難しくなくてもコスト的には難しいかもしれませんよ。
現時点でも、収益出てないのではないかと思えるので・・・
(製造コストはともかく開発コストは回収してないのでは?)
書込番号:14520162
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/05/24 6:50:29 | |
| 1 | 2025/05/01 14:28:38 | |
| 3 | 2025/03/23 22:12:00 | |
| 5 | 2024/12/26 13:56:52 | |
| 5 | 2024/02/23 13:47:50 | |
| 7 | 2023/10/20 19:51:32 | |
| 3 | 2022/12/08 23:50:52 | |
| 0 | 2022/09/22 16:34:59 | |
| 5 | 2022/09/20 9:21:29 | |
| 7 | 2021/11/10 9:10:14 |
「シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」のクチコミを見る(全 3662件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















