『ローパスフィルター レス』のクチコミ掲示板

2012年 3月16日 発売

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの買取価格
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの純正オプション
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのレビュー
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのクチコミ
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの画像・動画
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのオークション

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日

  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの買取価格
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの純正オプション
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのレビュー
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのクチコミ
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの画像・動画
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのオークション

『ローパスフィルター レス』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットを新規書き込みSD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

ローパスフィルター レス

2012/09/17 10:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

スレ主 nikon_D40さん
クチコミ投稿数:6件

SIGMA FOVEON撮像素子はローパスフィルター レス高解像度で人気あったが、今年になってNikonフルサイズD800E発売され、今度はAPS-C素子でマウント兄弟のPentax K-5 IIa発売発表。

SIGMAの打つ手は?
Pentax K-5 IIaはK-5をベースに高感度、速写性、ハイスピード書込機能備え強敵だ。
SD14、SD15ユーザーだがK-5 IIa買使ってみたい気がする。
SIGMAとしてAPS-CザイズでSD1_Merill FOVEON値下げで競争するのか、それとも高感度施して10万円近辺でNew Model発表するのか、方針発表頼む。

書込番号:15077790

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2012/09/17 12:48(1年以上前)

フジのX-Pro1を忘れないであげて〜。(^^;)

それはさておき、D800Eは完全にローパスレスではないとか?
ローパスフィルターの効きを抑制した?難しくて良く分からないんですが・・・。
K-5IIsは記事を読んでると文章では完全ローパスレス?モアレとかどうするんでしょう?

FOVEONと違い、ベースはベイヤーだから画素補間しなきゃならないのは変わらないので、
ローパスレスにしたからと言って、FOVEONに優位性はあるのかな、と思います。
しかし、コレまでとは違ってビジネス的には唯一無二感が薄れてきそうで、
新規ユーザー獲得時の訴求力は少し落ちそうですね。

DPシリーズを使っている私としては、個人的には高感度耐性をもう少し上げて欲しいですが、
おそらく、ベイヤーの高感度耐性には及ばず、
「ローパスレスは(カタログ上)一緒。高感度特性は(ベイヤーに)劣る。」となると
益々厳しくなるのでは?
ココはシグマらしく、独自路線感を追求する方が良いのかと思います。

でも、何が独自路線として打ち出せるか、ですよね。
簡単に思いつくのは、FOVEONの構造を活かした、画素数勝負でしょうか。
APS-Cでベイヤーは2400万画素まで行ってますから、
FOVEONで2400万画素にすれば、換算7200万画素です!
カタログ上の謳い文句としては、インパクトはあると思います。
(何か、一昔前のフジのハニカムセンサーを思い出してきた・・・。
アレとは違うのでしょうけど。)
でも、そうなるとRAWファイルの容量は1枚何MBになるんでしょうね?(^^;)

他に何か良い手はありますかね。
フルサイズ化して「真のローパスレスフルサイズ」と銘打って、
ニコンに喧嘩を売るか。
マウント変更になるから無理ですかね。
ソニーに対抗して、DPシリーズのフルサイズFOVEONはどうだろう。

シグマさんの戦略がどうなるか、楽しみでもありますね。
でも、去年SD1が出て、今年DPメリルシリーズが出たばかりだから、
2〜3年は目立った進化は無いのかな、と思ってます。
気長に待ちましょう。

書込番号:15078277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/17 12:53(1年以上前)

SIGMAの方針は 知りませんが、
K−5Us という名称はハッキリしていますね。
少なくとも、FOVEONの高感度は期待しないようにします。
廉価版一眼レフ機とか、レンズ交換式ミラーレス機はあるかも知れません。

書込番号:15078296

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/09/17 15:56(1年以上前)

SIGMA FOVEON撮像素子はローパスフィルターレスだったから人気があったわけではなく
撮像素子上の1画素で3原色(RGB)を識別できるから人気があったのだと思います。

ベイヤー配列の撮像素子(普通の撮像素子)は周辺画素から1画素を計算して算出しているため
本来の1画素の色情報とは違ってくる場合があります。

なのでベイヤー配列でローパスレスにしてもFOVEONの優位性は揺らがないと思います。

もっとも一番いいのは3CMOSタイプの一眼レフだと思うのですが
(1画素の情報を計算せず得る事ができる)
どこも製品化してくれませんね・・・

書込番号:15079050

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの満足度5

2012/09/17 17:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

不囲碁による炎

刀鍛冶

沖縄舞踊

皆さんこんばんは
500キロバイトくらいな小さい写真しか撮影できませんが一応3CーMOSの画像です
スチルカメラではありません
色ぐわいは単板と比べていかがですか

書込番号:15079646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのオーナーSD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの満足度3

2012/09/17 23:54(1年以上前)

私はSD1mのユーザーですがシグマのデジ1眼レフはそれ程人気はありません、それはクチコミ投稿数で判ります。
シグマの次の一手は本当のフラッグシップカメラをフルサイズFOVEONセンサーのデジ1眼レフで発売、そのために多くの人にシグマ製品を買っていただきたい、開発資金が無いことには。
蛇足 昔ミノルタと言うカメラメーカーが3CCDのデジタル1眼レフカメラを発売していました、知っている人いるかな?

書込番号:15081975

ナイスクチコミ!2


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件 SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのオーナーSD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの満足度5

2012/09/18 18:58(1年以上前)

FOVEONで7200万画素^^;

気が遠くなりそうです

SD1 Merrillのデータでも平均すると55MB前後
D800Eは60MB前後
どちらも現像処理が大変です(最速のPCを買えという突っ込みはなしで)
D800Eは確かに高精細です。
α900も良いと思います。
ですが普段使いはSD15です。
やはり発色はかないません。

個人的には今の路線でも通用すると思いますが、FOVEONを使ったことのない人には判断が難しくなるでしょうね。

書込番号:15085145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/19 19:13(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、こん**は。

SONYや池上の3管/3板式カメラにFUJINONのレンズをつけて、ビデオ撮影していた
こともあるのですが、スーパーハイビジョンでは単板式が多いのは、分光プリズムを
入れるだけのバックフォーカスを確保するのが超高性能なレンズを設計する上で
難しいからのようです。

2/3インチの撮像素子用のフランジバックでも約48mmは必要ですから、4/3でも
とんでもないフランジバックが必要になることは確実で、数千万円クラスの
PLマウントのレンズより高価になることは確実なようです。
ちなみに分光プリズムにはF1.4より明るいレンズの光をまともに撮像素子まで
導くことが物理的にほぼ不可能なので、ほとんどのレンズはF1.8より暗くする
のが、お約束みたいです。

Fujiが必死になって有機三層式撮像素子をNHKと共同開発しているようですけど
シリコンで三層式を実現してしまったFOVEONって本当に卓越した技術だと思います。
欠点も多いですが…

ベイヤー配列の撮像素子でいくら頑張ってもピクセル単位の解像は不可能ですから
SD1の1500万画素の4倍の6000万画素でなければ、まともにSD1に対抗すること
は不可能でしょうね。
単層式なら、ライカのようにモノクロ専用を出した方が良いと思います。

書込番号:15090225

ナイスクチコミ!4


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/28 02:37(1年以上前)

画質面というよりAFをとにかく精度上げてほしいです。そこが変わるだけで使い勝手はよくなるはず。
商売的には最新機種を出すのもそうですがもっと宣伝しては。シグマのカメラで撮った写真をもっと世に出して魅力的な画質があると宣伝する。一般の人には他社で撮った写真もシグマで撮ったものも変わりないですから。ならば有名な会社にいこうとするのは当然です。みんなと同じものをもつことに飽きてきた人も多くいるはずでコンパクトカメラでもフジみたいにスタイルを変えたり、明るいレンズをつけたコンパクトなど個性を出しているのですからシグマももっとアピールしても良いのでは。ただシグマのカメラは外見で目を引けるようなものではないのでキレイな写真をあっちこっちに貼る、あるいはシグマカメラで撮影した作家(その表現力重視)を集めて写真展とその広告ではないでしょうか。

一眼レフを考えてもローパスレスが一つなら珍しいけれど何社もやったらもはや強みとは言い切れないでしょう。そこに影響される必要もないと思います。シグマの魅力は解像感というよりも卓越した質感です。あと色かな?そこはベイヤーとは違うはずですから。だから興味を持ってくれた人が入りやすいためのAFなどの足回りを固めてほしいと思います。

書込番号:15130981

ナイスクチコミ!4


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/21 01:03(1年以上前)

こんばんは。
ペンタ使いでK5Usを購入しました。
試し撮り程度で、確かにK5より良くなっていますが、フォビオンのキレてヌケの良い絵には、かなわないなというのが正直なところです。
DP1、SD14持っていましたが、資金難から今回SD14を下取りに出してしまいました。
ちょっと後悔しているところです。

タブルマウントは辛いのですが、SD1mをポチっとしてしまいそうです...

書込番号:15231682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/22 14:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

全体

拡大 モアレの状況

布地の解像

とりあえずimaging-resourceのサンプルが出たので、比べてみました。双方RAW処理。

左がK-5Us、右がSD1M。画素数は、K-5Usの方が上なんですが・・・。

色が揃わないのは、ご容赦。ちょっと無理ですね。

まあ、一目瞭然ですね。画質で比較の対象にする機種同士では無いです。


http://www.imaging-resource.com/PRODS/SD1/SD1THMB.HTM

http://www.imaging-resource.com/PRODS/pentax-k5-iis/pentax-k5-iisA7.HTM


もちろん、使い勝手や高感度、連写等々は、K-5Usが圧勝なので、普段撮る写真の
歩留まりは、K-5Usの方が良いです。


シグマの次は、AF性能の向上(無理か?)か、ライブビューの拡大MFが可能になる
だけで、相当満足度は上がると思います。

書込番号:15237540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/22 15:48(1年以上前)

機種不明

ニコンD800Eとの比較 左がD800E 右がSD1M

ちなみニコンD800Eとも比較してみました。左がD800Eです。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d800e/nikon-d800eA7.HTM

モアレが発生するピッチが、計量器の目盛部分には無いようです。解像感については
(他所の計測解像度でも)D800Eが上のようです。

ですが、SD1Mについては、RAW現像ソフトの質が上がると、もう少し追い込めそうな
気がします。アドビの対応待ちでしょうか・・・。

書込番号:15237658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの満足度5

2012/10/23 07:30(1年以上前)

おはようございます
確かに800は抜群の解像度ですが
600%あたりに拡大すると、スケールの文字に多くの偽色が発生しますSD-1は出ない
色忠実度は、SDー1の方が上ですね。難しいところですね

書込番号:15240492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/23 10:29(1年以上前)

星ももじろうさん

>確かに800は抜群の解像度ですが
>600%あたりに拡大すると、スケールの文字に多くの偽色が発生しますSD-1は出ない

はい、確認していますが、通常の使用では無視できる物なので、言及しませんでした。

RAW現像ソフトのSPPが「標準」「1/2」「2倍」の大きさ指定が出来ますが「2倍」の
画像の繊細感は、もっと出てくる「はず」なので、SD1Mの実力は、まだまだ隠れている
と思っています。

書込番号:15240910

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
シグマ

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング