『フルサイズの最適な機種は』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『フルサイズの最適な機種は』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信40

お気に入りに追加

標準

フルサイズの最適な機種は

2012/12/31 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 Sparkle_goさん
クチコミ投稿数:28件

現在7Dを所有しております。EF-S15-85 F3.5-5.6、EF24mm F2.8、EF35mm F2 で主に風景を撮っております。動体を撮ることはあまりありません。より広く美しく撮りたくフルサイズ移行を考えています。機種の選定について皆様のご意見を伺いたく投稿いたしました。メーカーはEOS650から使い慣れたキヤノンでと考えています。フルサイズ移行に際しては、レンズの買い増しも考えています。安くコンパクトな6Dが良いかと先日ショップに触りに行ったのですが、7Dよりも剛性感がなく馴染めませんでした(その分軽量ですが)。また自分にはWi-FiやGPSは不要で、自分にふさわしいカメラなのかと思い留まってしまいました。5D3はすばらしいモデルに違いないのですが、その分高価です。モデル落ちの5D2は安価で魅力。風景撮りなら5D3の高度なAFも威力を発揮する機会も少ないように思いますがどの程度快適なのか?7Dからの買替えではストレスにならないか。高感度性能はそんなに違うものなのか。つまり生もののデジタルカメラとしての賞味期限はどうなのかが気になります。一方、7Dは露出がピント位置に大きく引っ張られてしまう傾向ありましたが、この特性が5D3や6Dにも引き継がれていないか懸念しています。最新の映像エンジンで画質も期待できる6Dか、名機かつ安価な旧型の5D2か、やはりここは多少無理しても5D3にすべきか。皆様なら、どうお考えですか?よろしくお願いします。

書込番号:15553216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/12/31 21:15(1年以上前)

要するに5D3でしょ。

書込番号:15553305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/31 21:15(1年以上前)

なかなか頑固な人ですね〜
取り敢えず高いの買えば後悔しないと思います。

書込番号:15553306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/31 21:17(1年以上前)

改行をしてから再度投稿をお願いします。

書込番号:15553311

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/12/31 21:20(1年以上前)

私も「多少無理しても5D3」に一票っ!!

書込番号:15553321

ナイスクチコミ!1


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/31 21:22(1年以上前)

絶対にキヤノンでないといけませんか。
あなたに最適な機種はペンタックス645Dです。
645Dの画質は5D3よりはるかに上です。

書込番号:15553334

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/12/31 21:30(1年以上前)

主に風景のみでしたら5D2で十分だと思います。
もちろん6Dでもしかりです。

5D3と迷っているのは、単に所有欲から来るのかな?
でも趣味ですから当然だと思います。
欲しい機種を買われた方がストレス無く写真趣味が楽しめるのではありませんか?

趣味ってそんなものです(^^ 気楽に楽しまれてください♪

って、そんな風景中心スタイルのスレ主様が何故に7Dなのかを勘ぐれば
私的には5DmarkIIIを買っていただきたいです(^^)ふふっ

書込番号:15553363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/12/31 21:31(1年以上前)

今一なCFカバーだけど5D2ぅヾ(^ω^)

書込番号:15553373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2012/12/31 21:32(1年以上前)

風景だけなら5DmarkUでも充分だと思いますが、

7Dからの移行で、剛性や使用感が気になって、デジタルの賞味期限も気になるなら!

答えは出てますよね(^^ゞ

5DmarkVしかないのでは?

レンズはあとから購入してください(^^ゞ

書込番号:15553382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/12/31 21:36(1年以上前)

5D2の中古・新品でも十分のような気がしますが・・・
6Dもかなり良いカメラかと思いますが
風景撮影が主体であれば高感度撮影も必要ないし

個人的な考えですが どうでしょう。

書込番号:15553398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/31 22:35(1年以上前)

D600。差額でレンズ買いましょう。

書込番号:15553669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2012/12/31 22:43(1年以上前)

5D〜6Dまでの4機種比較です。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1029/
低感度での風景撮りであれば、5DU、5DV、6Dどれを選んでも問題はないと思います。

機種を選定する基準は、スレ主さんご自身が何にプライオリティー置かれるか、ではないでしょうか?
低価格の5DUか、AF機能/連写の5DVか、軽さとGPS/Wi-Fiの6Dか…。

ご自身で決めかねる程度であれば、7Dのままで、EF-S 10-22も追加でも事足りるのでは?
失礼ですが、フルサイズ機を購入されても、お手持ちのレンズでは『より広く美しく』は厳しいかも…。

すいません、大晦日で少し酔っています…。

ではでは、酔い(良い)お年を。

書込番号:15553708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/12/31 22:50(1年以上前)

こんばんは。

自分は7Dと5D2を使っていますが、5D2のキットとEF16-35F2.8LUを導入されれば「より広く・より綺麗」が実現できると思います。

ただ、脳内で「デジタルの賞味期限」とかが気になるのでしたら、無理してでも5D3を導入してレンズはゆっくりそろえていくしかないでしょうね。

書込番号:15553734

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sparkle_goさん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/31 22:51(1年以上前)

>kawase302さん
 要するに5D3ですかね。
>阪本龍馬さん
 高いの買えば後悔しない…たしかにそういうことはあるかもしれませんね。
>ブローニングさん
 貴重な一票ありがとうございます。
>xal39yxさん
 645D、チェックしてみます。でもバイクで持ち歩くのでちょっと無理かな…。
>ケアンパパさん
 趣味ってそんなもの…何故に7Dなのか…私的には5DmarkIII…(^^)ふふっ
 ありがとうございます。このご意見すごく参考になりました。
>さくら印さん
 そうなんです、たしかに5D2もいいんですよね〜。
>『タカオ』さん
 答えは出ている…いやぁ結構難しいです。
>霧G☆彡。さん
 5D2の中古・新品でも十分…そんな気もしてます。


皆様、アドバイスをありがとうございました。実機をもう少し触ってみて検討してみます。
ところで7Dは露出がピント位置に大きく引っ張られてしまう傾向ありましたが、この特性が5D3や6Dにも引き継がれていないか懸念しています。持ち主の方、いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。


書込番号:15553735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/12/31 22:54(1年以上前)

5D3をお勧めいたします。

画質とかどうでも良いです。

カメラとしてではなく、一つの道具としての満足度から申し上げています。

オーナーしか分かり得ないものがこのカメラにはあります。

店頭で触っている限り到底わからない何かがこのカメラにはあるようです。

知りたければオーナーになるしか無いです。

この明るく広いファインダーの中に何か楽しいことが待っているようです。

5D3クラブへようこそ!!

書込番号:15553749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/12/31 23:22(1年以上前)

スレ主さんの場合の最適機種は5D3と思われますが、評価測光時にフォーカス位置にかなり露出を持ってかれる部分に関してのみ5D3が近く6Dは5D2に近い別な感じと思います。でも、7D系の露出制御、慣れればこれはこれで便利ですけどね〜。

書込番号:15553863

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sparkle_goさん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/31 23:22(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

>本多さん
 ニコンはとてもいいカメラなんでしょうけれどキヤノンに馴染んでしまっているので今回は考えていません。
>つるピカードさん
 たしかに7Dも十分使い倒せていないのは確かかも…です。EF-S 10-22は魅力ですね。
 フルサイズ購入したらレンズも買い足したいと思っています。
 EF17-40mm F4L USMかEF24-70mm F4L IS USMあたりをイメージしています。
>maskedriderキンタロスさん
 無理をしてでも…たしかにそうかも知れませんね。
>BMW 6688さん
 その感じ、すごく良くわかります。
 ケアンパパさんの「趣味ってそんなもの…」というコメントと同様、
 とても参考になりました。ありがとうございます。


書込番号:15553864

ナイスクチコミ!0


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/31 23:47(1年以上前)

こんばんは!
スレ主様の文章を読む限り5D3しか無い様に思います。
5D2を買ったとしても賞味期限云々を考えると後悔するばかりでしょうね。
当たり前の事ではありますが5D3は今年出たばかりで賞味期限などまだまだ気にしないですむ。その分高価なのは仕方ありません。
AFもスレ主様が現在所有している7Dに勝るとも劣らない。しかも連写数もフルサイズにしてはかなり上です。
6Dがお気に召さないのであればCanonにおけるフルサイズ機で賞味期限内で上位になるのは候補にも挙がっていませんが後は1D Xしかありません。
となると答えは自ずから決まっていると思います。
今年中に煩悩を捨てて新年一発お店に足を運べばお年玉相場でひょっとしたら安く買えるかも知れませんので
明日はお店にGO!

それではスレ主様が良いお年をお迎えできるよう願っております!

書込番号:15553951

ナイスクチコミ!1


xyz!!さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/31 23:47(1年以上前)

5D2かNikonD800が良いのではないでしょうか。風景なら800がベストでは。

書込番号:15553954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sparkle_goさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/01 00:37(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

>小鳥遊歩さん
 7D系の露出制御、慣れればこれはこれで便利…やはり使い手次第なんですかね。
 私は何度か人物の背景が真っ白…といった写真をやってしまった経験があり…。
>聚楽斎さん
 年内に煩悩を捨てて明日はお店にGO!…ウケました。説得力のある内容、感謝です!
>xyz!!さん
 ニコンは良いカメラだと思いますが長年キヤノンだったのでイメージがないんです。5
 D2は古いですが名機といった印象があります。魅力ですよね!

最新かつ上位機種の5D3なら間違いないのか…といった印象を持ちました。
最初にレスをいただいたkawase302さんのいうとおりかも?
皆さんありがとうございます。

 
 

書込番号:15554161

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/01/01 00:53(1年以上前)

動体撮らないなら 5D3 とほぼ同じ画質の 6D でいいんじゃない?
まぁ、6D で動体も撮れますけど。。(笑)

書込番号:15554226

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/01/01 04:57(1年以上前)

用途から見て6Dや5D2で良い様に思いますが「6Dは7Dよりも剛性感がなく馴染めませんでした」と
言われているように、風景主体なのに7Dを買われていることからしても、スレ主さんは
「拘りが強い方」の様子なので、その分高かろうとも無理してでも5D3が良いでしょうね。
「拘りが強いとお金はかかる」・・・というのは仕方ないです。
もし「その用途」なら、私なら6Dを選び、5D3との差額分をレンズ代に回します。
拘りが少ないので、多少楽かも?(笑)

書込番号:15554577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/01 10:40(1年以上前)

Sparkle_goさん

新年あけましておめでとうございます

>7Dは露出がピント位置に大きく引っ張られてしまう傾向ありましたが、
この特性が5D3や6Dにも引き継がれていないか懸念しています

私も7Dで同じ経験が有りますが高輝度側・諧調優先をする:1に設定
(取説P209)して撮りたい被写体にAEロックして撮っています
現在のところ7D・5DVとも背景の白とびは軽減されていますよ。
EOS 5D Mark III は高価ですけど買って後悔は有りませんです。
どんなメーカのカメラも癖(特性)は有るものそれを自分なりに
克服するのも楽しい趣味の世界ですよ。
私も7Dから経済的に苦労して
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを
購入していますが7Dと5DV違和感無く使っています。


書込番号:15555091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/01 12:40(1年以上前)

当機種

Sparkle goさん

あけましておめでとうございます。

キヤノンのフルサイズををご検討されているとのことで、
1D-X、5DmarkV、5DmarkUを使用している者として
ご参考になればと思い投稿させていたさきました。

>フルサイズ移行に際しては、レンズの買い増しも考えています。
>安くコンパクトな6Dが良いかと先日ショップに触りに行ったのですが、
>7Dよりも剛性感がなく馴染めませんでした(その分軽量ですが)。
>また自分にはWi-FiやGPSは不要で、
>自分にふさわしいカメラなのかと思い留まってしまいました。
>5D3はすばらしいモデルに違いないのですが、その分高価です。
>モデル落ちの5D2は安価で魅力。
>風景撮りなら5D3の高度なAFも
>威力を発揮する機会も少ないように思いますがどの程度快適なのか?
>7Dからの買替えではストレスにならないか。
>高感度性能はそんなに違うものなのか。
>つまり生もののデジタルカメラとしての賞味期限はどうなのかが気になります。

Sparkle goさんはカメラの選定に関して、
かなりのこだわりとご自身の基準をしっかりと持っておられると思います。

こちらの板でご質問されていますが、
ご自分の価値観に基づいて選ばれるが一番間違いないと思います。

私はCanon、Nikonのフルサイズ機をほぼすべて使ってきましたが、
6Dはなかなかよくできた機種と感じました。

最初のフルサイズ機として、不満になる要素は少ないように思いますが、
5DmarkV、5DmarkU、6Dから1機種だけ選ぶとなると、
やはり5DmarkVを選ぶと思います。

6Dを選ばないのは、ご自身で判断された理由で良いと思います。

そして、5DmarkUにしない理由は、一度5DmarkVを使い始めると
元に戻れないからです。

それくらいAFに関しては、5DmarkUよりも大幅に進化しています。
私は風景を撮るところが多く、マニュアルフォーカスをよく使いますが、
それでも風景しか撮影しないわけではなく、
町並みやポートレートも撮る訳で、
そうした一般的な使い方を考えると
やはり5DmarkVをお薦めします。

また私の場合、動体撮影するときは1DーXが主力ですが、
5DmarkVを使うこともあります。
フルサイズは軽くはないので、何台も持ち歩くことはしませんから、
いざというときに、万能の5DmarkVはたいへん重宝します、。

連写をどれほど使われているかわかりませんが、
これまで7Dを使われているので、
いざというときのためには5DmarkVの方が良いのではないでしょうか。

デジタルは生ものというというのは、確かにそのとおりですが、
フルサイズに関しては量販機種より寿命が長いです。

とはいえ、6DやD600などフルサイズも低価格化が進んできましたので、
これからは製品寿命も短くなりそうな予感がしますが、
そのときは価格も手軽になっていて、買い替えもしやすくなっていることでしょう。

この点は、機種選定の際にあまり考えても仕方がないように思います。

最後に、5DmarkVと6Dの価格差を考えると、レンズが1本買えるというところは
悩ましいところです。

しかし、Sparkle goさんの投稿内容から察しますが、
今後レンズを買い足すことはそれほど無理ではないようですので、
5DmarkVにされた方が後悔がないように思えます。

それでは、満足のいくお買い物ができますことを
お祈り申し上げます。

書込番号:15555422

ナイスクチコミ!5


asagao1さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/01 14:28(1年以上前)

皆様が概ね言い尽くしているようですが、
恐らくはご希望の用途では5D2で十分かと思います。

ただ、5D2で自分の納得のできる絵が撮れなかった場合、
5D3にしておけばよかったと思うかもしれません。
その時に5D2を売却し、5D3購入ですと回り道になるでしょう。
これは6Dを初めに買っても同じかと思います。
なので購入できるのなら5D3ということで背中を押しておきます。

ただ、写真は御存じのとおりレンズでかなり左右されます。
5D2と5D3の買価の差で相当なレンズが購入できます。
もし、出てくる写真の結果をお求めになるならば、レンズに投資した方が有利でしょう。

書込番号:15555678

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/01/01 14:46(1年以上前)

>7Dからの買替えではストレスにならないか。高感度性能はそんなに違うものなのか。

7Dを1度だけですが借りて使ったことがあります。
7D→5D3の場合ストレスありません。

むしろ私の場合5D2から5D3だったのでボタン配置が変わっていてストレスでしたね。もう慣れましたが。

高感度は5D2よりも5D3のほうが優れています。

この2点だけ踏まえても5D3にしたほうが良いかと思います。

また余計なお節介ですが、被写体が風景だけならば5D3よりもニコンD800とかペンタックスのK-5Usなどが良いのではないでしょうか。
究極はxal39yxさんオススメの645Dだと思います。

書込番号:15555751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/01/01 17:13(1年以上前)

移行ということですが、買い増しでなく買い替えですか?

カメラは他に何台の所有が有るか不明ですが、買い替えなら7Dもとても良い機種ですので、もったいないですね。

その場合は、5DVが無難ではあると思います。

買い増しで有れば、5DUの方が低感度は上との方も居られますし、差額でレンズ買えますので、良いかと思います。

もしくは、先に他の方も言われている様に、645Dは究極ですが、K-5USも良いかと思います。
これは、高感度もRAWなら5DVの上という意見もある様ですし、画質はレンズに寄りますがキヤノンのフルサイズに負けていないと思います。
筐体の完成度や高級感も7Dや5DV・Uよりは上と思えますし、
(行きつけのキタムラ○○○店のベテラン店長さんも、そう申しておりました。)

6Dは、おっしゃる通り7Dよりもチープ感があるので、これも買い増しなら と思います。

スレ主さんが、何を主体にするかは明確に述べていますが、
それで迷うと言う事は、本当に良い写真を撮る為なのか、単に物欲を理由付けで納得したいのか、・・と、勘ぐっちゃいますね。

カメラが趣味なら5DVへ、写真が趣味なら5DUで良いという様にも思います。

私の持論としては、迷ったら止めろです。
本当に欲する時は迷いませんし、迷う時は決まって後日、後悔が訪れます。

失礼しました。

書込番号:15556267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/01 18:45(1年以上前)

Sparkle_goさん
こんばんは。

自分も7Dで風景主体というスタイルでしたが、先日6Dを追加しました。(昨日届いたばかりです)

スレ主さんの場合、購入動機で決めるなら6Dか5D2。所有欲で決めるなら間違いなく5D3でしょうね。
5D3でよいのではないでしょうか?望遠効果さえ気にしなければ7Dから置き換えられると思います。

自分は7Dと6Dの併用にしますが、操作性の違いだけがデメリットかなあと思います。
剛性は自分にとっては悪くないと思いました。

書込番号:15556592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/01/01 21:06(1年以上前)

帰省できました

書込番号:15557036

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/01 22:01(1年以上前)

ここに5DUか5DVか悩んでいると書き込んだということは、「本質的に5DVを選択したいが、予算面で厳しいので5DUで妥協すべきか?」というご心境かと思います。

悩みの部分は比較する製品がないなら5D2で満足できるでしょうけど、デジタル製品の進化を見てしまうと5DVが存在すことで相対的な満足度は落ちると思います。

ということで、機材の性能が気になるというなら5DVを選んでおいたほうが、後悔は少ないと思いますよ。

書込番号:15557317

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sparkle_goさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/02 02:21(1年以上前)

皆様、ご意見やアドバイスをありがとうございます。
するどいコメントの数々に驚きと感激を覚えております。

>mt_papaさん
 動体撮らないなら 5D3 とほぼ同じ画質の 6D で。6D でも動体は撮れる…
 たしかに機能と価格なら6Dがベストのように思っていました。
 しかし、私に不要な機能と手にした時の印象は、私が道具としてのカメラに求める
 イメージと一致しないような…そんな感じなのです。

>高山巌さん
 「こだわりが強いとお金はかかる」・・・というのは仕方ない
 たしかにそうですね。そんなところにこだわっても
 いい写真が撮れるわけではないよ…ということもありますよね。 

>seabassangさん
 早速、マニュアルを読み直して7Dで試してみます。
 高輝度側・諧調優先をする:1に設定で撮りたい被写体にAEロック…ですね。
 まだまだ7Dも全然使いこなせていないことを思い知らされます。
 クセを楽しむ…そんな域に私も到達したいです。

>一期一絵さん
 ブルーからピンクのグラデーションがとても美しい写真ですね。
 動きのある船と柔らかな色調が織りなす曖昧な時間の雰囲気がとても印象的でした。
 多くの機種をご経験になっていて、しかもこのような美しい作品を手がけている方に
 アドバイスをいただけてとても参考になりました。

>asagao1さん
 写真はレンズでかなり左右される。レンズに投資した方が有利。
 すごく参考になります。本当にそうですね。フルサイズ移行を検討しているのには、
 これから写真にもっと本気で取り組みたく、そのためにレンズをきちんと使いたいという思いもあります。

>飛ぶ男さん
 ペンタックス645D、前にもおすすめの方がいらっしゃったので調べてみたら値段が…(これは無理です)。
 K-5Usですか。ずっとキヤノンだったのでノーマークでした。参考にしてみます。

>レスノートさん
 本当に良い写真を撮る為か、単なる物欲か…。
 写真を撮る道具として納得したいということなんです。つまり単なる物欲かもしれません。
 良い写真は7Dでも撮れるはずですし。迷ったら止めろ…これも深いコメントです。
 買い増しか買い替えかはまだ考えていません。ただ、2台は不要かなと思っています。

>くろステさん
 6D購入おめでとうございます。
 7Dと6Dを併用されているとのことでとても参考になります。

>BIG_Oさん
 後悔のない買い物を…とのコメント。ありがとうございます。


なかなか煮え切らないこんな私に、
経験に基づいた貴重なご意見を多数いただき、
皆様、本当にありがとうございました!

 





 
 







書込番号:15558281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/01/02 12:48(1年以上前)

スレ主さま あけましておめでとうございます。

文面が解り難いので 簡略化してQ&A形式に変更して
私の思うアンサーを書きました(参考にならないかも)

所有しているもの

EOS 7D

EF-S 15-85 F3.5-5.6
EF 24mm F2.8
EF 35mm F2

被写体 主に風景(動体なし)

7Dより 広く 美しく 撮りたい → だから フルサイズの移行を考えている

6Dは、販売店で触ったが 剛性感がなく 馴染めなかった(7Dより軽い)

5D3 → 性能は良いが、高価。
5D2 → 安価で魅力。

Q. 風景撮りなら 5D3 の高度なAFも威力を発揮する機会も少ないように思うが
 どの程度快適なのか?
A. 撮影する被写体(動体・静止もの)にもよるのでは

Q. 7Dからの買替えではストレスにならないか?
A. 比較(購入)するカメラによるのでは?(7Dの使い方で感じ方が違うかも)

Q. 高感度性能はそんなに違う?
A. 暗い場所の撮影では、効果はあると思う(暗部のノイズが少ない)

Q. 生ものデジカメとして賞味期限はどう?
A. 使い方で有効期限はあるが、新型と比較しなければ賞味期限など存在しない。

Q. 7Dは 露出がピント位置に引っ張られる傾向があるが
この特性は 5D3や6D にもあるのか?
A. Mモード(又はAEL操作)で撮影すれば問題なし

Q. 6Dの 新映像エンジンは 画質に期待できる?
A. メーカーも新エンジンが悪ければ売れないことを覚悟しているので期待して良いと思う

Q. 安価な5D2(名機)より、多少無理してでも5D3にするべきか?
A. 使い方 感じ方 ではないかな?
 お金があるなら 5D3
でも 対価効果は本人しか判らない

今年も 飽きないカメラを購入して 楽しいカメラライフをして下さいませ。

書込番号:15559542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/01/02 18:25(1年以上前)

風景なら5DMarkIIよりIIIのほうが良いでしょう。

5DMarkIIには電子主準器がついていませんから。

ストロボシューにつけるLED水準器を使っていましたが、夜の撮影で落としてまた買ったり、夜は明るすぎて使いにくかったりしましたね。

バイクなら6Dで、レンズにお金を回すほうが良いでしょうね。

お手持ちのレンズのラインアップを拝見すると、ニコンD600+AF-S16-35mmF4ED VRなどを買い増しすると楽しいカメラライフになるかも。

書込番号:15560551

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/03 19:54(1年以上前)

>7Dからの買替えではストレスにならないか。
>高感度性能はそんなに違うものなのか。
>つまり生もののデジタルカメラとしての賞味期限はどうなのかが気になります。
>一方、7Dは露出がピント位置に大きく引っ張られてしまう傾向ありましたが

買い換えですか? 7Dはもったいないような気がしますが・・・

当方、6Dのスペックを見てから5DIIIにしました。
7Dで使用しているレスポンスより悪いと、やはりストレスを感じると思ったからです。
7Dと5DIIIを2台態勢で使うこともありますが、レスポンスに対する不満はほとんどありません。
AFの合掌速度は5DIIIが速いかもしれないと思う感じもあります。

高感度性能は、ノイスリダクションを欠けない場合は1段程度5DIIIがいいです。
ノイズリダクションをかけるか、DPPでノイズリダクションすれば2段以上の違いはあると感じます。
ノイズの出方が7Dと違うので、処理がしやすいということもあると思います。
AFの感度も-2段違いますから、暗い場所での能力は7Dとは異次元です。

賞味期限は個人的なお考えが大きいので一概には言えないと思いますが・・・
私は40Dも使っています。つまり40Dの賞味期限は私にとってはまだ来ていません。全紙プリントがメインなので。
7Dも未だに現役で、明るい場所で、システムを軽くしたいときや、望遠を軽くしたいときは積極的に使っています。
画質的な違いの多くは、レンズに依存する部分が大きいと感じています。
明るい場所で、ISO感度が低い状態なら、同一レンズをつけた場合、
画角の違い以外で7Dと5DIIIの絵で圧倒的に7Dが劣るとは感じません。
7Dの賞味期限もまだ来ていないような気もしますけど・・・5DIIIならなおさらではないでしょうか。

7Dのハイキーになりがちな露出制御のことでしょうか。
5DIIIの方が素直だと思います。
「高輝度側・階調優先」は40Dの頃から積極的に使っています。
私の好みではデメリットよりメリットの多い機能だと感じています。

>より広く美しく撮りたくフルサイズ移行を考えています

基本的には、レンズの能力だと思います。
明るさがたっぷりある、または三脚を使用して対応できるのなら、7Dでもいいように思います。
広角が欲しいのなら、10-22mmはいいレンズだと思います。DPPでのDLOの効果が効いてくるレンズの一つだと思います。
レンズの能力として「L」に勝てるとはいえないかもしれませんが・・・

ちなみに、私の最近の2台態勢は、7Dに10-22mm、5DIIIに24-105mmF4、望遠に70-300mmLが多いです。
換算16mmから500mm近くの画角がカバーできるので便利です。

お急ぎでないのなら、もう少し様子を見られると、5DIIIの価格ももう少しお手頃になるかもしれません。

書込番号:15565397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 添乗カメラマンの撮影レポート 

2013/01/03 19:55(1年以上前)

昨年の3月に5Dmark3を購入し、写真ライフを楽しんでいます。
以前は飛行機写真しか撮らないと決めて、1Dmark3と7Dの2台体制とし、レンズもそれに合わせて整理してしまいました。
その後、旅行で訪れたグランドキャニオンの景色に圧倒されて風景写真に目覚め、1Dmark3を下取りに5Dmark3と17-40mmf/4LUSMを購入し今に至ります。飛行機写真には多少我慢しなければならない器材体制になりましたが、写真全般的には納得しています。
スレ主さんも今は風景しか撮らないとお考えですが、今後何かのきっかけで撮影対象が増えるかも知れません。
長く使うことを考えると、万能的な5Dmark3を買っておいて間違いないと思います。

書込番号:15565404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sparkle_goさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/04 01:54(1年以上前)

>霧G☆彡。さん
 整理していただいた上に、前回より突っ込んだアドバイスをいただきありがとうございます。
 とても参考になります。対価効果は本人しか判らない…確かにその通りで難しいところですね。

>則巻センベイさん
 電子水準器は7Dにも着いていますがあまり使っていないんです。
 絵作りの際に水平はとても気にしているのですが、結局は視覚で追い込んでいることが多いです。
 バイクなら6Dというのはやはり小型軽量だからでしょうか。
 カメラにとって機動性はたしかにとても重要なポイントですよね。
 かつて一眼レフから離れRICOHで撮っていたことがありました。
 今はまた7Dに戻ってきましたが。

>myushellyさん
 同じような境遇だったようで、とても参考になりました。
 たしかに7Dのレスポンスはとても軽快で良い撮影のリズムが造れます。
 これはキヤノンの操作系の考え方によるところもあると思います。
 しかしノイズはやはり次元が違うのですね。フルサイズ移行がますます楽しみになりました。
 露出の件はまさにご指摘のものです。5DIIIの方が素直とのことで参考になりました。
 7Dでも「高輝度側・階調優先」を積極的に使って試してみようと思います。
 基本的にはレンズが大きいというのも納得で10-22も購入を検討したことがあります。
 しかし今後フルサイズ移行を考えて思いとどまりました。

>ちゃいんMK3さん
 今後撮影対象が増える可能性がある…だからこそ万能な5D3…これは面白い考え方でした。
 撮影スタイルに影響を及ぼすほどの風景に出会えたというのは、とてもうらやましいことです。


皆様、ありがとうございました。
今年は、カメラに負けないくらい写真を撮りたいです。

 

書込番号:15567156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/04 06:49(1年以上前)

〉最新の映像エンジンで画質も期待できる6D

こういう方はフルサイズもとより一眼を使うべきではない。最新の映像エンジンのコンデジが一番。

私の言っている意味が理解できないならば無視してね。

書込番号:15567499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vanderさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 12:38(1年以上前)

5DMK3, 5DMK2, 6Dの中で、マニュアルフォーカスレンズを使う場合、スーパープレシジョンマットの使用が出来ない5DMK3でも、その優位性は揺らがないのでしょうか?

書込番号:15573893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/05 13:24(1年以上前)

私は6Dと5D3、両方使ってます。
個人的には6Dをお勧めいたします。
失礼ですが、店頭でいくら触ってても同じですよ。
操作性と描写と価格、総合して6Dだと思います。
購入して気に入らなければ、下取りして5D3にすれば
良いと思いますが。

書込番号:15574123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/05 13:29(1年以上前)

追記です。
5D2も使用してますが、これぞ問題外です。
良いカメラでは有りましたが、これこそ後悔されますよ。

書込番号:15574140

ナイスクチコミ!0


vanderさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 13:38(1年以上前)

Debu Throaterさん
 有難うございます。僕も6Dが欲しいですね。かなり価格も下がってきましたね。昨夜はキタムラとヨドバシに行きましたが、まだまだ高いので思いとどまりましたが、今日は、久々に167MTにPlanar, Makro-Planar付けて遊んでます。

書込番号:15574177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング