『近距離×開放F2.8だとこんなものでしょうか』のクチコミ掲示板

2012年 3月16日 発売

19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:19mm 最大径x長さ:60.6x45.7mm 重量:140g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション

19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

『近距離×開放F2.8だとこんなものでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

近距離×開放F2.8だとこんなものでしょうか

2013/11/03 14:45(1年以上前)


レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

クチコミ投稿数:20件
機種不明
機種不明

SIGMA F2.8、キットレンズ 19mm F4(開放)、SIGMA F4

旧型 SIGMA 19mm F2.8 が数日前に届き、オリンパス E-PM1 に取り付け週末いろいろと試写をすると、中長距離は素晴らしい写りをするものの、開放 F2.8 の近接距離 20〜30cm で、フォーカスが合ってない感じのぼやけた写真がゴロゴロできてしまいます。

そこで三脚に取り付けてチャートを撮影してみたところ、開放 F2.8 で最短撮影距離の 20cm ではセンターのみがシャープで、それ以外は甘いのだと判明(添付写真@、下に写ってるのは平行にするための下敷き(^-^;)。添付写真A右上の E-PM1 のキットレンズ M.ZUIKO 14-42mm II R の 19mm 開放 F4 と比べるとショックなほどです。SIGMA 19mm も左下のように F4 まで絞るとキリっとするのですが、それでもキットレンズの F4 よりまだ甘い。うーん。この甘さが開放×近接撮影でのぼやけを生んでいるようで、40cm くらいからは開放でもしっかりします。

そこで質問なのですが、このレンズは「開放からシャープ」という評をたくさん読んだのですが、最短撮影距離あたり×開放ではこんなものなんでしょうか。それともこれはハズレのレンズで、販売店に相談すべきものなんでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。

書込番号:16789139

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/11/03 15:12(1年以上前)

NEX用で同じレンズを使用していますが、このレンズは”中央部は”開放からシャープに写るレンズだと認識しています。Photozoneのレンズテスト結果でもこの傾向がはっきり出た数値が出ています。

実際最短距離で写すと、周辺はかなりゆるいですね。
M4/3だとイメージサークルがNEXより小さいため、周辺悪化の度合いはNEXよりも少ないとおもわれますが。
まあ、こんな特性のレンズだということですわ。

価格を考えると、それでも十分に優秀なレンズだと私は思っていますけど。(笑)

書込番号:16789215

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/11/03 17:20(1年以上前)

>ちさごんさん

Photozineのレビューを見てきました。「センターは開放からシャープ、ボーダー(周縁部)は
特にF2.8で弱い」とありますね。私の使ったテストチャートでは、開放時中央の1/2くらいまでが
シャープで、そこから外は全部弱いと感じるんですが、これでも「周縁部」の弱さの
うちに入るんでしょうか。周縁部というよりも「真ん中以外のすべてが弱い」という感じ(^-^;。

まあこれは近接時だけで、遠くを撮るととてもシャープなので、レンズの甘さというよりも
クローズアップ時のフォーカスの問題なのかなあとも感じています。

書込番号:16789673

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/11/03 17:29(1年以上前)

サカタ@カナダさん、こんばんは。

 ピントをMFで中央よりすこし離れたそのまわりに意識して
合わせるとどんな感じになりますでしょうか?

書込番号:16789705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/11/03 17:43(1年以上前)

> jm1omhさん

センターではなく、甘く見える周縁部にフォーカスを合わせるということですね?
なるほど、それでフォーカスの問題なのかどうか分かるかもしれないですね。
明日やってみます、カナダはいま夜中の2時であります。カメラで遊びすぎ(笑)。

書込番号:16789760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/03 17:48(1年以上前)

テスト条件があまりに厳しいと感じます。3m〜でシャープであれば、それを謳い文句にしても問題ないと思います。せいぜい0.8〜1mでしょうか。

このレンズはマクロレンズではありません。このレンズの一般的な撮影距離がおおむねどれくらいか、スレ主さんにはいうまでもなくおわかりだと思います。

もしも、このようなことを大勢の人間が言い出して問題にしたら、メーカーは最短距離を大きくとるでしょう。それが、スレ主さんとは少々毛色が違うかもしれませんが、ある種のシリアスなユーザーにとっては百害あって一利無しであることをお考えください。

書込番号:16789781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2013/11/03 17:57(1年以上前)

サカタ@カナダさん こんばんは

少し確認ですが チャートとカメラのセンサー面 完全な平行になっていますよね?

この距離では 被写界深度ミリ単に成ると思いますので 微妙な傾きの影響で 周辺がボケる事有りますので。

書込番号:16789823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/11/03 18:05(1年以上前)

> てんでんこさん
> テスト条件があまりに厳しいと感じます。3m〜でシャープであれば、それを謳い文句にしても問題ないと思います。せいぜい0.8〜1mでしょうか。

なるほど、「最短撮影距離20cm」とありますが、それは「20センチからフォーカスが
合い始める」ということなんですね。つまりバリっといい写真が撮れる距離は、
必ずしもそんなに近くはないと。
このレンズは0.8〜1mからが本領発揮なんでしょうか。

交換レンズはこれが初めてなものでカメラの常識的なことがわかって
ないのかもしれません。E-PM1 のキットレンズM.ZUIKO 14-42mm II Rが
最短撮影距離25cmよりもさらに寄ってもフォーカスが合うので、
このSIGMA 19mm F2.8の近距離の合わなさに違和感を感じたのですが、
MZ14-42が特に近距離い強いということなのかな。

> もとラボマン 2さん

四角いプラ下敷きを使った原始的な方法ですが(笑)、平行は出しています。

書込番号:16789854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/03 18:56(1年以上前)

あるいは僭越なことを申し上げたのかもしれませんが、オリはズームです。焦点距離19mmでは20cm(スペック上は25cmなんですね)の撮影距離が余裕だとしても、ズーミングしていくと「あれ?」となる可能性はないでしょうか。

ともあれ、個人的には「レンズなんてこんなもの」と思いつつ、長年つきあってきています。

書込番号:16790063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/11/03 18:58(1年以上前)

機種不明

このテスト結果は、ちょっと極端すぎるようには感じていますが・・

>周縁部というよりも「真ん中以外のすべてが弱い」という感じ(^-^;。

MTFデータを見る限り、そのとおりのテスト結果になっていますが。。。(笑)
ただ、自分が使用している感覚では確かにF2.8はゆるいですが、F5.6まで絞ると周辺でも、さほど悪くないと感じています。

それと一般論として、どの撮影距離でも完璧な描写をするレンズというのは稀でして、マクロレンズ以外は無限遠描写を基準にレンズ設計されているため、近接撮影では描写能力が落ちるというタイプのレンズは沢山存在します。

書込番号:16790072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2013/11/04 10:26(1年以上前)

◆jm1omhさん

センターではなく、甘く見える周縁部にフォーカスを合わせてテスト撮影してみ
ましたが、左右上下どこに合わせても、センターフォーカスと見た目まったく同
じ結果となりました。つまりおそらく 20cm ではやはり焦点機構限界に達してい
て、これ以上調整はできないところにあるようです。甘さは合焦機能のせいでは
なさそう。

----------------------
◆てんでんこさん
> ともあれ、個人的には「レンズなんてこんなもの」と思いつつ、長年つきあってきています。

下のちさごんさんのご意見もそうですが、どの距離でも完璧なレンズはそうそう
ないということなんですね。わかってきました。

----------------------
◆ちさごんさん
> >周縁部というよりも「真ん中以外のすべてが弱い」という感じ(^-^;。
> MTFデータを見る限り、そのとおりのテスト結果になっていますが。。。(笑)
> ただ、自分が使用している感覚では確かにF2.8はゆるいですが、F5.6ま
> で絞ると周辺でも、さほど悪くないと感じています。

うわ、すごい差ですね。しかしたしかに実際は、近接×開放時以外はこんなに周
辺が甘くはないような気がします。

> それと一般論として、どの撮影距離でも完璧な描写をするレンズというのは稀で
> して、マクロレンズ以外は無限遠描写を基準にレンズ設計されているため、近接
> 撮影では描写能力が落ちるというタイプのレンズは沢山存在します。

これはよくわかりました。この SIGMA 19mm が近接撮影に弱いという評は見たこ
とがなかったんですが、うちのレンズは食卓上の食べ物(距離 30cm あたり)な
どを撮るときには少し絞らないとどうしてもシャープさが不足します。最上の
当たりレンズではないのかもしれません。

しかしその食卓の向こうにいる家族などの写りは開放でも素晴らしい。この描写
力が得られたのだから、『近接時はちょっと絞る』と自分で気をつけ使っていくこと
にします。皆様ご意見ありがとうございました :-) :-)。

書込番号:16792843

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
探してたら。 14 2015/03/08 7:54:21
花博2014 6 2014/04/26 16:02:39
近距離×開放F2.8だとこんなものでしょうか 10 2013/11/04 10:26:36
撮影画像について 12 2013/04/23 0:27:55
やっと購入しました 7 2013/03/28 4:25:36
池袋アウトレット7980円 10 2013/03/03 22:54:18
キタムラ7990円 9 2013/02/17 18:56:49
リニューアル発表! 9 2013/02/02 20:20:31
生産終了って本当ですか? 22 2013/01/30 8:04:36
昨年の大晦日に入手、満足しています。 12 2013/01/24 10:23:16

「シグマ > 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミを見る(全 318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング