『SSD2枚でC602のRAID0を組んだことのある方教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:SSI EEB CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/C602 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z9PE-D8 WSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z9PE-D8 WSの価格比較
  • Z9PE-D8 WSのスペック・仕様
  • Z9PE-D8 WSのレビュー
  • Z9PE-D8 WSのクチコミ
  • Z9PE-D8 WSの画像・動画
  • Z9PE-D8 WSのピックアップリスト
  • Z9PE-D8 WSのオークション

Z9PE-D8 WSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月14日

  • Z9PE-D8 WSの価格比較
  • Z9PE-D8 WSのスペック・仕様
  • Z9PE-D8 WSのレビュー
  • Z9PE-D8 WSのクチコミ
  • Z9PE-D8 WSの画像・動画
  • Z9PE-D8 WSのピックアップリスト
  • Z9PE-D8 WSのオークション

『SSD2枚でC602のRAID0を組んだことのある方教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z9PE-D8 WS」のクチコミ掲示板に
Z9PE-D8 WSを新規書き込みZ9PE-D8 WSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > Z9PE-D8 WS

スレ主 kamagonさん
クチコミ投稿数:17件

120GのSSD2枚を使ってC602チップセットでRAID0を組もうと思い設定に入りましたが、LSI RAID設定が出てきて、しょうがなくLSIで組み始めましたが、BIOS上ではオンラインまで行ったようです。しかし、OSインストールでは、RAID0のSSDを認識せず。
調べたらLSIドライバーをインストールすると認識するとありましたが、付属ディスクにどんなに探してもLSIドライバーがありません。
あるのは、C602のRAIDです。とりあえず602の認識するドライバーを入れてみましたが、駄目でした。
もうお手上げです。
C602でRAID0を組む方法がわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。
ちなみにOSは、Windows7 Pro 64bitです。よろしくお願いいたします。

書込番号:19343089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2015/11/23 05:59(1年以上前)

ユーザーではありませんが・・・。

C600チップセットのIntel RAIDドライバーがあります。

これでしょうか?

http://www.asus.com/jp/supportonly/Z9PE-D8%20WS/HelpDesk_Download/

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24637/ESRT2-RAID-Windows-

ASUSのHPのもののほうが確実でしょうか。

書込番号:19343099

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/11/23 06:28(1年以上前)

例えば,Windows8.1 x64なら ドライバー&ツール → SATAに,
C600_LSI_RAID_VER20131105.zip
こんなのがあるのですが・・・

書込番号:19343120

ナイスクチコミ!0


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/11/23 06:32(1年以上前)

ジャンパーで切り替えるようです。

マニュアル2-28ページ
4. LSI MegaRAID or Intel RSTe selection jumper
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA2011/Z9PE-D8-WS/Manual/e8726_z9pe-d8_ws.pdf

書込番号:19343122

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamagonさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/23 09:02(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
BIOSを立ち上げctrl+Mで LSI MegaRAID になり、そのまま設定を続けていき、RAIDは、BIOS上でオンラインとます。
しかし、最後のOSインストールでディスクが表れないのです。ここでもう一手何かをしなくてはいけないのか?(ドライバーとか)でもLSI RAIDドライバーもディスクに現れないのです。そしてお手上げ状態です。
引き続き分かりましたら?よろしくお願いいたします。

書込番号:19343376

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/11/23 09:39(1年以上前)

>RAIDは、BIOS上でオンラインとます。

オンライン の状況がわかりません!
想像ですが,マニュアルの 5.2.7 Selecting the boot drive from a RAID set
辺りは、どうなっているのでしょう?

書込番号:19343479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/11/23 12:14(1年以上前)

ASUSのページにある"C600 LSI RAID"のドライバーファイルは試しました?
アーカイブを展開してWin7用ドライバが入ってるディレクトリをUSBストレージにでもコピー。

書込番号:19343909

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2015/11/23 14:12(1年以上前)

LSIの方はドライバーを入れないと動かないでしょう。
ドライバーがWindowsに含まれていないものの場合、Windowsは一切認識出来ません。

書込番号:19344245

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamagonさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/23 16:17(1年以上前)

エラー時の写真

皆さん、忙しい中、本当にありがとうございます。

LSI RAIDドライバーが手に入り、インストール。OSディスクに切り替えてOSのインストールが始まりましたが、何か遅い気が?思ったとおり最終段階でエラーが!!RAIDディスクがオンラインであったものがオフラインに変わっていました。
何か段々RAID0を組む意味があるのかという気になってきてしまいました。
エラー時の写真を撮りましたので添付します。分かった方よろしくお願いいたします。大変助かります。

書込番号:19344581

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/11/23 17:38(1年以上前)

RAIDモードになっていないのかも ???

いっそ,IRST RAID を 構築してみては如何でしょう

書込番号:19344832

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2015/11/24 06:58(1年以上前)

ロックされてしまったのかも知れません。
別PCに繋いでロック解除してみてください。
OSが入れば同じPCでも解除可能ですが...

RAID0は特殊な事例でのみ性能が上がるので、数値を見てほくそ笑むだけで終わることが多いです。

書込番号:19346708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 Z9PE-D8 WSのオーナーZ9PE-D8 WSの満足度4

2016/01/27 15:43(1年以上前)

少し前の議論のようですが,ご確認を.
私は2台SSDでLSI Raid1,4台SSDでMervell Raid10を組みました.

>kamagonさん
> LSI RAID設定
したいのであれば,起動時DelでBiosに入り,
[Advanced] - [PCH SATA Configuration ]
でRaidを選択.

この時,SATAは縦に6個並んだポートにつなぎます.
上2つが6/3Gbps, 下4つが3Gbps動作するので,
6 Gbps対応SSDであれば,上2つのSATAにつなぎます.

ドライバはマザボ同梱のC600 seriesサポートDVDに
C600 LSI RAID
C600 INTEL RAID
MARVELL 9239 SATA
があります.

>フォア乗りさん
のリンク先から新バージョンdriver入手可ですのでご確認を.

> BIOSを立ち上げctrl+Mで LSI MegaRAID になり、

ctrl + MはLSIではなく,Marvell Raidユーティリティ
の設定になります.(マニュアルp.2-35)

この時,SSDは上記6個の縦に並んだSATAポートとは別の
2x2で下に並んだ4つのSATAポートのうち2つにつなぎます.

マニュアルによると,
「Marvell SATA controllerで作ったRaidに
windows 7 OSをインストールする際には,
マザボのサポートDVDから
Marvell 92xx SATA controller driver,
の入ったdisk (or USB)を作成し,loadしろ」
とのことです.

>ずぱさん
の指摘は,PCH SATA RAIDモードで,
LSI MegaRaidではなく,Intel RSTeを使う場合に,
jumperの変更が必要です.
ctrl + MのMarvell Raidには影響しません.

LSI, Intel, MarvellのどのRaidを使うか,
その際,SATAをどこにつないでいるか,
などをご確認ください.

書込番号:19529481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z9PE-D8 WS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z9PE-D8 WS
ASUS

Z9PE-D8 WS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月14日

Z9PE-D8 WSをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング