『XFast-RAMの設定とラピッドスタートテクノロジ』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Fatal1ty Z77 Professional

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Fatal1ty Z77 Professionalのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty Z77 Professionalの価格比較
  • Fatal1ty Z77 Professionalのスペック・仕様
  • Fatal1ty Z77 Professionalのレビュー
  • Fatal1ty Z77 Professionalのクチコミ
  • Fatal1ty Z77 Professionalの画像・動画
  • Fatal1ty Z77 Professionalのピックアップリスト
  • Fatal1ty Z77 Professionalのオークション

Fatal1ty Z77 ProfessionalASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Fatal1ty Z77 Professionalの価格比較
  • Fatal1ty Z77 Professionalのスペック・仕様
  • Fatal1ty Z77 Professionalのレビュー
  • Fatal1ty Z77 Professionalのクチコミ
  • Fatal1ty Z77 Professionalの画像・動画
  • Fatal1ty Z77 Professionalのピックアップリスト
  • Fatal1ty Z77 Professionalのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z77 Professional

『XFast-RAMの設定とラピッドスタートテクノロジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty Z77 Professional」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty Z77 Professionalを新規書き込みFatal1ty Z77 Professionalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z77 Professional

スレ主 todopippinさん
クチコミ投稿数:42件

PC初心者ですが、思い切って自作にチャレンジしました。
が、やはり質問が2つあります。

一つ目は、XFast-RAMの設定です。
小生よくばってメモリー32GBで(奮発してDDR3 PC3-14900×4枚)、SSD256×2のRAIDO_0にチャレンシしました。
(Win7 64bit、3770K)
自己破産してもいいような勢いで、ケースやCPUも買い、もう何も買えません(--)。
で、本題なのですが、このような構成の場合、XFast-RAMの設定はどれくらいが妥当でしょうか?
RAM DISKサイズとReady Boostがよくわからず、それぞれ8000MB、1000MBで冒険しました。
あとドライブレターを設定してもマイコンピューター上にはRAM-DRIVEが表示されませんが、これが仕様なのでしょうか?
その他OPTIONSの項目は、よく分からないまま全てONにしています。
皆さんはどのような設定をされているのでしょうか?

二つ目は、ラビットスタートテクノロジーと言う娘ですが、休止状態でずば抜けた待機消費電力と、起動スピードとのことですが、皆さん寝る前はPCをシャットダウンしているのか、この休止モードを利用しているのかお聞かせ下さい。
この休止モードで、一般的にパーツの寿命が落ちることはないのでしょうか?微電流がメモリーかSSDに流れているそうなので、電源OFFに比べ劣化しやすいのかどうかが知りたいポイントです。

以上、初心者ゆえの質問にアドバイスをお願いいたします。

書込番号:16048366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/23 01:38(1年以上前)

>皆さん寝る前はPCをシャットダウンしているのか、この休止モードを利用しているのかお聞かせ下さい。
==>

ラピッドスタートなんか使ってないけど、普段は、Windows8のハイブリッドスリープを使ってるよ。 まれに、休止を使うこともある。Win8以降は、完全シャットダウンはほぼ使わないかな。

スリープ時の消費電力:実測 24時間測定で 10W, つまり 0.42Wh程度だった (ErP Ready対応パーツのため)。
作業開始は、スリープなのでほぼ瞬時です。 休止にしても5-6数秒。

Win8は SSDには入れてないけど、これで十分。
スリープ状態で使い続けた場合の、パーツの消耗度とか気にしない。 電源以外は大きくは関係しないのと違う?

なお、スリープ時の待機電力を減らすのは、マザーだけ対応しててもダメですよ。電源もErP対応が良いです。 接続したUSB等のデバイスで電力食ったら無意味なので ワットチェッカーがあればなお良い。

書込番号:16048571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/23 01:39(1年以上前)

寝る前なので、使ったことの無いRAM DISKは、もっと詳しい方が書き込みしてくれるでしょうけれど、SSDが高速になりましたので、最近はRAM DISKを作る方は少ないのではないかと思ったりしますよ。

それと、ラビットスタートテクノロジーは、32GBも搭載していると、それと同じ量のSSDを消費します。S6スリープ(休止)をするのですが、通常はS3スリープでメモリとHDDにデータを残しておきますので、メモリ分の電力が消費されることになります。

ラビットスタートテクノロジーは、そのメモリに書き込みをするデータをSSDに書き込みをする様に設定をしますので、メモリを32GBも搭載すると、SSDにラビットスタートテクノロジー用の容量を確保してやら無ければならなくなるわけです。

ただ、Cドライブ以外のSSDで設定は出来ますので、Cディスクに余裕が無ければ、他のSSDに設定すればよいです。

私の場合は、6〜7秒程度で復帰していましたが、16GBの容量が必要なのと、消費電力を測定してみると、大したことが無かったので、元に戻してしまいました。

まぁ、研究して是非、レビューしてください。

http://ascii.jp/elem/000/000/705/705043/

ノートPCには、良いかも(´゚A゚`)ウヨョョ

書込番号:16048575

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/23 06:05(1年以上前)

XFast-RAM SSDへの書き込みを減らす目的で,一時ファイル等を,
これに充てました,今は,止めました。
SSDへの書き込みに対してアレルギー?がなくなったものですが・・・
種々試行され,その効果を公表下さい。

書込番号:16048759

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/04/23 08:11(1年以上前)

RAM-DISKはBUFFALO謹製のやつですが、用途はFirefoxのキャッシュで使ってます、
メモリ16GBの内当初は4GB設定していましたが、現在は1GBのみです。
1日中ブラウザ立ち上げていて夕方になるとRAM-DISK内のキャッシュ容量が数百MBに達しますのでちょうどよいかなと思ってます。

書込番号:16048986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/23 08:58(1年以上前)

>用途はFirefoxのキャッシュで使ってます、
==>
数年前、RAM-Disk使った時、使い道があまりなくて Photoshopの仮想ディスク領域やFirefoxのキャッシュにしたことがあります。でも、結局、差がまず感じられず、それ以降、実験目的以外に使わなくなりました。
Firefoxのキャッシュは定期的にクリアしてますが、RAMにして効果感じる時ありますか?

再起動で自動でクリアされるとか以外で....

書込番号:16049113

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/04/23 09:10(1年以上前)

クアドトリチケール さん
>RAMにして効果感じる時ありますか?
まったく感じませんね、単にSSDに頻繁に書き込むのを少なくしようという目的です。

書込番号:16049151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/24 19:59(1年以上前)

なるほど、沼さんの以前の使い方と同じなんですね、
RAMディスクの上手な使い方って、見つけにくいですね。

書込番号:16054638

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/04/24 22:57(1年以上前)

そうですね、これといって有益な使い方を見つけていないですね、
まあ、CDM廻してSSDと比べてもその驚異的な速度に「にやにや」するって、
ことぐらいかな!!!

書込番号:16055586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty Z77 Professional
ASRock

Fatal1ty Z77 Professional

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Fatal1ty Z77 Professionalをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング