『メモリーが2枚しか反応しない』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Extreme4-M

「Z77 Express」を搭載したMicro ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Extreme4-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme4-Mの価格比較
  • Z77 Extreme4-Mのスペック・仕様
  • Z77 Extreme4-Mのレビュー
  • Z77 Extreme4-Mのクチコミ
  • Z77 Extreme4-Mの画像・動画
  • Z77 Extreme4-Mのピックアップリスト
  • Z77 Extreme4-Mのオークション

Z77 Extreme4-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Extreme4-Mの価格比較
  • Z77 Extreme4-Mのスペック・仕様
  • Z77 Extreme4-Mのレビュー
  • Z77 Extreme4-Mのクチコミ
  • Z77 Extreme4-Mの画像・動画
  • Z77 Extreme4-Mのピックアップリスト
  • Z77 Extreme4-Mのオークション

『メモリーが2枚しか反応しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme4-M」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme4-Mを新規書き込みZ77 Extreme4-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリーが2枚しか反応しない

2013/12/24 17:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Extreme4-M

スレ主 kotone312さん
クチコミ投稿数:5件

つい一週間前ぐらいまではなんともなかったのですが、メモリのエラーでDDR3-1600のところがDDR3-1614と表示されてしまったのでBIOS初期化とすべてのパーツを付け直して、エラーが出ていたメモリを外したところ、今度はメモリーが2枚しか使えなくなり、windowsをシャットダウンしても電源が切れない状況になりました。
2枚しか使えないというのはBIOS上で認識できているのですが、メモリの合計がメモリスロットのA2とB2しか使えない状況です。
一応自分で考えつくことをしてみましたが改善しないので、よろしくお願いします。

【OS】Windows 7 Professional SP1(64bit)
【CPU】Core i5 3570k
【CPUクーラー】リテールクーラー
【M/B Z77 Extreme4-M(当MB)
【VGA】SAPPHIRE HD 7850 2GB GDDR5
【メモリー】ADATA AD3U1600C4G11-DRH(DDR3-1600 4G) + Transcend JetRam JM1600KLN-2G(DDR3-1600 2G)2枚

書込番号:16994396

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/12/24 19:35(1年以上前)

メモリーの挿入不足,CPUの接触エラー,一端取り外し,
ソケットに異常がないか確認する。

書込番号:16994738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/12/24 22:13(1年以上前)

Memtestしてください。

1週間で駄目になった経験あります。

書込番号:16995378

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/25 08:57(1年以上前)

認識してるメモリを A1、A2、B1、B2 でそれぞれ試す。
後は沼さんがおっしゃってる事をまな板上で試し、
なおも問題が出たらマザーボードの不良ではないでしょうか。

書込番号:16996570

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotone312さん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/08 09:30(1年以上前)

どうやら、メモリーが1つ、2つ、4つの時のしか全体の状態ではないと使えないようです。
memtestは動かしましたがエラーはありませんでした。
誰か3つで動いているという情報があればいいのですが…

書込番号:17047971

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/01/08 10:12(1年以上前)

If only one memory module or three memory modules are installed
in the DDR3 DIMM slots on this motherboard, it is unable to activate
Dual Channel Memory Technology.
マニュアルにも,1 or 3 枚 では Dual Channel 作動しない・・・
とありますので,当然3枚での稼働を想定しているのでしょう!
4本のメモリースロットに異常なければ,CPUの接触不良も疑って下さい。
解消出来なければ,修理かな〜

書込番号:17048065

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotone312さん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/09 20:33(1年以上前)

一応また全部外して取り付け直しましたが、変わらずメモリーを1枚中古で2Gを追加し、4枚にしましたが2枚しか反応せずといったところです。
ですが、たまたまCPU-Zを使ったところ4枚とも反応していて10Gと表記されていました。BIOSのメモリサイズは6Gまでですが、認識はしているようです。
ちょうどLGA1150との変わり目でH77などが安くなっている頃ですのでこの際にマザーボードを変えてしまおうか考えています。

書込番号:17053456

ナイスクチコミ!1


スレ主 kotone312さん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/10 19:14(1年以上前)

BIOSの設定を見なおしていたら、気づきましたがオンボードグラフィックが使えなくなっていました。
プライマリーグラフィックがPCI-Eしか選択肢が出なかったので、どうもチップセットが逝ってしまわれたような感じです。
マザーボードを他のものにするか修理するかはまだ決まってませんが、とりあえずやれることはやったと思うので諦めたいと思います。

書込番号:17056823

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2014/01/10 22:37(1年以上前)

iGPU Mulit moniterもしくは似た様な項目は有効ですか?

書込番号:17057644

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotone312さん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/11 16:51(1年以上前)

もともとBIOSにその設定の項目があったはずなんですけど、無くなっていました。
このマザーボードにはLucid Virtuがついてきていたので項目がなければならないはずなのですが…

書込番号:17060086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/12 16:40(1年以上前)

ちょっと気になったんですが、現在使用中のメモリーは
ADATA AD3U1600C4G11-DRH(4GBx1枚)、Transcend JetRam JM1600KLN-2G (2GBx2枚)と
追加分のメモリー2GBですよね。

メーカー、容量の異なるメモリーを混載しているので、動作に支障がでているのでは
ないでしょうか?
BIOSのメモリーサイズが6GBであれば、ADATAの4GB分が読み込まれていないと思います。

書込番号:17064020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Extreme4-M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリーが2枚しか反応しない 10 2014/01/12 16:40:40
やはり強度に問題があったようです 4 2013/06/25 22:02:07
すぐに壊れた 9 2013/06/20 22:29:39
OCでの負荷時に倍率が下がる 4 2013/05/13 12:47:30
OS管理内にRAMDiskが設定されてしまいます 7 2012/11/16 23:57:27
XFastRAMの設定 2 2012/10/14 20:52:34

「ASRock > Z77 Extreme4-M」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme4-M
ASRock

Z77 Extreme4-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Extreme4-Mをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング