『接続方法について』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77A-GD65

Z77 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77A-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77A-GD65の価格比較
  • Z77A-GD65のスペック・仕様
  • Z77A-GD65のレビュー
  • Z77A-GD65のクチコミ
  • Z77A-GD65の画像・動画
  • Z77A-GD65のピックアップリスト
  • Z77A-GD65のオークション

Z77A-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77A-GD65の価格比較
  • Z77A-GD65のスペック・仕様
  • Z77A-GD65のレビュー
  • Z77A-GD65のクチコミ
  • Z77A-GD65の画像・動画
  • Z77A-GD65のピックアップリスト
  • Z77A-GD65のオークション

『接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77A-GD65」のクチコミ掲示板に
Z77A-GD65を新規書き込みZ77A-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

接続方法について

2012/10/06 13:01(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z77A-GD65

クチコミ投稿数:61件

商品の購入を検討しています。
オーディオチップがALC898で、高音質だというレビューを見て購入を検討しています。
グラフィックはCPU内蔵(HD4000)を使用しますので、別途グラボは使用しません。
オンボードです。
サウンドカードもオンボードを使用します。
スピーカー付きの液晶ディスプレイに接続し、地デジチューナーでテレビを見ます。

オンボードのサウンドとグラフィックを使用されている方に質問なのですが、
HDMIとDVIのどちらを使用したらいいとかはありますか?
液晶ディスプレイには両方の端子があります。

書込番号:15168112

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 Z77A-GD65のオーナーZ77A-GD65の満足度4 レビュー用画像庫 

2012/10/06 13:15(1年以上前)

どこでアナログに変換するかの問題です
並みのモニターだとZ77A-GD65のALC898より悪いと思いますよ
まあそもそもモニターで音声も出すなら
モニターのスピーカーシステムが悪すぎて同じでしょうね
1本で済むHDMIが無難でしょうか・・・

書込番号:15168153

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2012/10/06 13:25(1年以上前)

「DVI-D」+「デジタル音声出力」=「HDMI」。
画質については大差ないですが。DVI接続では、モニターからは音は出ません。

ただ、液晶モニターについているスピーカーの質は、ひどい物が多いので。音質にこだわってマザーを選ぶくらいなら、光デジタル入力付きのスピーカーを別途買うべきでしょう。
音声をデジタル出力するのなら、チップの差は、性能差ではなく機能差程度です。聞き分けられたらすごい!くらいで。

デジタル入力付きスピーカーは、最安でこの辺から。
ONKYO GX-D90
http://kakaku.com/item/01705010037/

書込番号:15168189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/10/06 13:38(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。
現状は、パソコンでCDも聴いています。
CDを聴く際には、
USB-DAC【Fostex HP-A3】
スピーカー【Fostex PM0.4】
を使用しています。

ただ、テレビを見る際には、地デジチューナー【ピクセラ PIX-DT230】を使用しており、これはUSB-DACでは音声が出力できない仕様のようで、泣く泣く、液晶ディスプレイのスピーカーから音声を聴いているのです。
今のマザーがP5K-Eという古いものを使用しており、グラボはHD5400を使用しています。
マザーのアナログ音声から接続しても、HD5400のHDMIから出力しても、音声はあまり変わりません。
液晶ディスプレイは、【LCD-MF223XSBR】を使用しています。
ディスプレイが故障かなと考えて、メーカー修理にも出しましたが、異常なしで戻って来ました。

よって、マザーが古いのではと考え、Ivyとこのマザーに買い換えれば、音声がよくなるのではないかと考えた次第です。
長文でごめんなさい。

書込番号:15168221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/06 13:49(1年以上前)

>DVI接続では、モニターからは音は出ません。

これは、違っていて、変換アダプターなり、変換ケーブルが対応していれば、オンポートDVI出力でデジタルでモニターまで出力は可能です。
デジタルですので、DVIでも、HDMIで繋いだものと同じです。しかし、モニタ側は、あくまでも、HDMI端子に繋がないと、音声出力は出来ないですよ。

もっとも、モニター側のスピーカーが、問題です。

モニターのスピーカーは出力が低いのですが、その音質で良いのでしょうか。DVIで繋いでもHDMIで繋いでも上記のとおりデジタルですので音質は同じです。

ご質問の
>HDMIとDVIのどちらを使用したらいいとかはありますか?

→ですので、違いはありません。

DVIで接続する場合の注意点は、変換アダプタ・ケーブルが音声対応している物かどうか、これだけは、きちんと確認しておくことです。

書込番号:15168256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/06 13:57(1年以上前)

TVのチューナーの音声出力を考えられているのですね。

これは、チューナーの仕様によります。著作権保護の関係で、デジタル出力をさせない機種と、転送可能なものと機種によって出来るものと出来ないものがあるようです。

ですので、ピクセラ PIX-DT230は、USBでの、デジタル出力を止めている仕様の様な気がしますよ。

と、いうことは、残念ながら、HDMIなり、DVIなりで、接続してもデジタルでは出力できない可能性が高いです。

書込番号:15168280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/06 14:12(1年以上前)

失礼しました。

↑の書き込みは間違いです。著作権保護に対応しているのでHDMI/DVI出力ででOKでした。

USBがダメ!!

ですので、オンポートのHDMIなり、DVI変換ケーブルなりで、モニタに映像出力と、音声出力はOKです。

申し訳ありませんでした。m(__)m

書込番号:15168327

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2012/10/06 17:47(1年以上前)

DVIの帯域の隙間にデジタル音声を…というより、HDMIの信号をそのままDVIに流すことで、音声データも一緒に…というのがあるのは知っていますが。
あくまでこれは、HDMIの信号をそのままDVIに流すことによって実現しているだけで、DVIの仕様ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface#DVI.E3.81.A8HDMI.E3.81.AE.E4.BA.92.E6.8F.9B.E6.80.A7
当然、出力側のDVIがそういう仕様であり、入力側のDVIもそういう仕様で無いと、これは実現できません。
HDMI-DVIやDVI-HDMIの変換アダプタで、たまたま実現出来たという報告もありますが。この辺はやってみないと分からないので。出来ると書くべきでは無いです。

一般チューナーは面倒なので。いっそPT3を。こちらなら、デジタル音声出力も、マルチモニターも、自在です。

書込番号:15168965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/06 18:24(1年以上前)

wikiを書き込みしても、何の意味もありません。

内臓GPU/インテルHDグラフィクスになってから、この仕様です。また、アダプターには、音声転送可能かどうか、きちんとしたものは表示があります。

また、最近のモニタ付属のDVI→HDMI変換ケーブルは、表示ありませんが、問題なく出力されるようです。
これが、スタンダードになりつつあるものを、転送できないという規格があるわけでもないのに、出来ないと言い切る方がおかしい。

きちんと、表記あるものを使うことによって、間違いなく転送できると書き込みをして、何かおかしいことあるのでしょうか・・・と、思ったりする。

書込番号:15169098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/06 19:07(1年以上前)

よく読んだら、インテルHDグラフィクスが、DVIから、音声出力されているということを知らなかったのでしょう。

これは、全て、Sandy内臓GPUになって、DVI端子から音声出力されているのは仕様です。

これを知らないと、そんなお話になってしまいますね。

書込番号:15169253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/06 20:10(1年以上前)

また、見つけました。
>出力側のDVIがそういう仕様であり、入力側のDVIもそういう仕様で無いと、これは実現できません

これは、知らない方が書き込みしていますので混同しないでください。

私はこう書いています。

→DVIでも、HDMIで繋いだものと同じです。しかし、モニタ側は、あくまでも、HDMI端子に繋がないと、音声出力は出来ないですよ。

・・・と、書いてある。DVI→DVIで繋いでも、モニタ側はDVIで入っても、音声変換できません。

途中で、解らない方が入って混ぜ返した上に、私も間違えましたので、スレ主さんには、ご迷惑をおかけします。

出力側がインテルHDグラフィクスの場合、音声出力はDVIからでも、HDMIからでも、出力されていますので、DVIからでも、変換ケーブルを使うなり、変換アダプタを使って、モニタへ出力は出来ます。しかし、モニタ側は、HDMI入力にしてやらないと、音声変換できませんので、モニタ入力はHDMIですと、いう意味を書いたつもりなのですが・・・。

日本語、解らない人、むつかしぃ・・・^^。

書込番号:15169522

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2012/10/06 22:01(1年以上前)

>Sandy内臓GPUになって、DVI端子から音声出力されているのは仕様です。
「仕様」というのは、どこに書いてあるのでしょう?
DVIという規格に無い以上、裏技であって仕様とは呼びません。

書込番号:15169987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/06 22:39(1年以上前)

困った人だなぁ〜・・・。

出来るのですから、それでいいでしょっ。インテルHDグラフィクスは。

それより、DVi→DVIで繋いで、音声出力が出来る機種とは、一体どんな機種なのでしょう。

貴殿が、書いているのですよ。
>出力側のDVIがそういう仕様であり、入力側のDVIもそういう仕様で無いと、これは実現できません

こんなこと、できる機種とは、教えてください・・・?

理解していない証拠ですね。

書込番号:15170163

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/07 15:57(1年以上前)

皆さんの回答を読んでたら頭がこんがらがって来たのですが、
HDMI でいいと思います。
ケーブル 1 本で済みますから  (´・ω・`)

書込番号:15172866

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/08 03:53(1年以上前)

HDMIで接続しても、別途アナログサウンド出力を使うことが出来ます。
モニターのスピーカーを使うつもりなら、HDMIで接続すれば楽でしょう。

因みにHDMI接続なら、ALC898は使いません。
音がすればいいなら、何を使っても同じでしょう。
モニターのスピーカーは大したことがないので、どう繋いでも大きな差はないと考えていいです。

書込番号:15175654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/10/08 09:30(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございます!
HDMIでは、ALC898を使用しないとのことですので、DVIでディスプレイを接続し、マザーのアナログ端子からディスプレイのスピーカー端子にも接続して運用しようと考えます。
このマザーには、光出力端子もあるので、そこから、【Fostex HP-A3】に接続することも考えています。そうすれば、地デジチューナーの音声も外部スピーカーから聴けるのではないかとも考えています。無理そうな気もしますが。

書込番号:15176211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/09 13:02(1年以上前)

インテルHDグラフィクスDVI→HDMI変換ケーブル接続

モニタ付属DVI→HDMI変換ケーブル

モニタ付属DVI→HDMI変換ケーブル端子

ここで、誤解があってはいけませんので、きちんと、写真も交えて説明させてください。

インテルHDグラフィクスは、CPU内臓GPUを搭載したSandy世代から、オンポートHDMIと同じくDVIからも、音声出力をするようになっています。

(クラークデール世代は、確認していません)

ここに、Z68と、Z77が6台あるのですが、その内4台はグラフィックボードは搭載していません。

写真に載せておきますが、モニタ付属の、おそらく安価なDVI→HDMIケーブルで、音声出力出来ています。(書き込みには、「変換アダプターなり、変換ケーブルが対応していれば、オンポートDVI出力でデジタルでモニターで出力は可能です)と、書きました。

コントロールパネルから、サウンドを開けましたら、DVI接続でありながら、モニタのインテル(R)ディスプレイ用オーディオを既定にすれば、モニタから音声出力が普通にできます。

また、HDMI→HDMI接続に繋ぎなおしても、まったく同じ表示(コントロールパネル)動きで音声出力されます。

要はHDMI接続と同じなのです。

ここに、Z68と、Z77で6台動かしていますが、その内、4台はグラフィックボードなしで運用していますが、音声出力出来なかったボードはありません。

また、ケーブルは、モニタ付属のものと、もぅ、5年以上前に購入していました、DVI→HDMI変換ケーブルでも音声出力しました。

ちなみに、この両方のケーブルをATIのグラフィックボードに接続しても、当然ながら、音声出力は出来ません。

インテルHDグラフィクスだから、音声出力できるわけです。

マタイ受難曲さんのご質問の、「CPU内蔵(HD4000)を使用します」と、標題の機種であるZ77とのセットでは、DVIでも音声出力できます。

>DVI接続では、モニターからは音は出ません。

というのは、違いますよ・・・と、私は書き込みをいたしました。

まぁ、知らない方は、今後の参考程度で、読んでいただいて結構ですが、間違ではないと私は思っております。

尚、HDMIケーブル+アダプタ接続の場合は、アダプタに音声出力できるか表記がありますので、これは、間違われないと思いますが、一応、書いておきます。(大抵は対応してきていますので、もしかすると表示は無いものもあるかもしれませんが)

解決済になっていましたのに、スレ主様には、長文・スレ伸ばし・申し訳ありませんでした。

書込番号:15181178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77A-GD65
MSI

Z77A-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77A-GD65をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング