『Intel Z77 ChipsetでのRAID構築について質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のオークション

GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]

『Intel Z77 ChipsetでのRAID構築について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:4件

GIGABYTE GA-Z77X-UD5Hにて以下の問題が発生して困っております。
解決策ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

★問題★
Intel Z77 ChipsetにてRAID1を3セット(HDDを6個)構築したのですが、
OS上でRAID1ストレージとして認識されず、6個のストレージが容量約760GB
で認識されてしまいます。

因みに、BIOSセットアップでSATAコントローラモードをAHCIにした場合は、
6個のストレージは、容量約2700GB(3TB)で正常に認識されます。

それと、Marvell 88SE9172の場合(GSATA3ポート6、7にそれぞれSEAGATE ST3000DM001を接続)
は、RAID1のストレージが正常に認識されました。

◆PC構成◆
【CPU】
 インテル Core i7 3770K BOX
【マザーボード】
 GIGABYTE GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]
【メモリ】
 CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
【ストレージ】
 GSATA3ポート6:SSD インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5 ⇒OSインストール
 GSATA3ポート7:未使用
 GSATA3ポート8:光学ドライブ
 GSATA3ポート9:未使用
 SATA3ポート0:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME0を構築
 SATA3ポート1:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME0を構築
 SATA3ポート2:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME1を構築
 SATA3ポート3:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME1を構築
 SATA3ポート4:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME2を構築
 SATA3ポート5:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME2を構築

【OS】
 Microsoft Windows7 Home Premium 64bit

以上、
よろしくお願いします。

書込番号:14731205

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40622件Goodアンサー獲得:5714件

2012/06/27 10:36(1年以上前)

IntelのIRSTはインストールしましたか?

あと、ご存じだとは思いますが、「ディスクの管理」で最初に初期化するときに、MBR/GPTの選択がありますが。GPTを選択しましょう(デフォルトでMBRなので注意)。

ついでに。
Windows7自体にもRAIDを組む機能がありますので(RAID1はProfessional版以上)。起動用でないのならこちらを使うのも手です。
http://sun2moon.blog.so-net.ne.jp/2011-01-19-2
・他のハードの違うPCでも、Windows機なら使える。
・RAID動作中でも、SMARTが読める。
・チップセットでもOSでも、どのみちソフトRAIDなので、速度に大差はないです。
というメリットがありますので。ご一考を。

書込番号:14731287

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28339件Goodアンサー獲得:2475件

2012/06/27 10:56(1年以上前)

SATA Mode Selection を「RAID」にしましたか?

出来れば,
 SATA3ポート0:インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5 ⇒OSインストール
 SATA3ポート1:
 SATA2ポート2:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME0を構築
 SATA2ポート3:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME0を構築
 SATA2ポート4:
 SATA2ポート5:光学ドライブ
GSATA3ポート6:SEAGATE ST3000DM001 RAID 1
 GSATA3ポート7:SEAGATE ST3000DM001 RAID 1
 GSATA3ポート8:SEAGATE ST3000DM001 RAID 1
 GSATA3ポート9:SEAGATE ST3000DM001 RAID 1
或いは,
 SATA3ポート0:インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5 ⇒OSインストール
 SATA3ポート1:
 SATA2ポート2:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME0を構築
 SATA2ポート3:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME0を構築
 SATA2ポート4:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME1を構築
 SATA2ポート5:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME1を構築
GSATA3ポート6:SEAGATE ST3000DM001 RAID 0
 GSATA3ポート7:SEAGATE ST3000DM001 RAID 0
 GSATA3ポート8:
 GSATA3ポート9:光学ドライブ

こんな構成が宜しいかとおもいますが・・・

書込番号:14731361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/06/27 16:04(1年以上前)

KAZU0002さん

早速の返信ありがとうございます。
IntelのIRSTはインストールしているはずですが確認してみます。

ソフトウェアRAIDについては、当方Home Premiumのため
RAID1の構築できず対応できませんが勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14732148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/06/27 16:17(1年以上前)

沼さんさん

早速の返信ありがとうございます。
SATA Mode Selection は「RAID」に設定しております。

ストレージの接続構成についてのご提案ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

現象の追加説明をさせてください。
WindowsのインストールでもRAIDアレイが認識されませんでした。
素人でノウハウが少ないのですが、2TB越えHDDが起因かもしれない
と思い調査をしております。

書込番号:14732188

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28339件Goodアンサー獲得:2475件

2012/06/27 16:43(1年以上前)

>WindowsのインストールでもRAIDアレイが認識されませんでした。

RAID 1 の構築は問題なく完了していますか?
インストール時に起動したDVDドライブがUEFIモードになっていましたか?

書込番号:14732264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/27 21:43(1年以上前)

沼さんさん

返信ありがとうございます。

RAID設定は問題ないようですが、DVDドライブをUEFI設定することができません。
原因究明のため調査します。

書込番号:14733534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング