※ホイールは別売です
Primacy HP 215/45R17 87WMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月22日
タイヤ > MICHELIN > Primacy HP 225/50R17 98Y XL
スバル・アウトバック(BP)のH16年式3.0Rに乗っています。
タイヤを履き替えようと思っていますが、プライマシーHP、LC、レグノGR−XTあたりで迷っています。
現状は、プライマシーLCの235/50R17です。(純正サイズは215/55R17)
今のLCは、昨年この車を中古で購入した際に付いていたもので、初めてミシュランに乗りましたが、適度な硬さ(柔らかさというべき?)で非常に好みに合いました。
ただ、走行4万キロで溝も5mm程度残っていて十分なのですが、サイドのあたりにヒビが入ってきていて、劣化してきているようです。
同じLCに履き替えるのが良いかな、と思いつつも
スタッドレスを買ったタイヤ館ではレグノもしくは硬めがいいならポテンザS001を勧められました。
自分でいろいろレビュー等を読み漁った結果、HPも良さそう?と思ったのですが、
今よりちょっと硬めでも応答性が良くなるならいいかな、といったところです。
問題なのは、サイズラインナップに235/50R17も215/55R17も無いので、225/50R17が外径の近いサイズになるので、どうしようかなぁ、という点。
外径が小さくなる(668→658)デメリットとか、いかがなものでしょう?
それをおしてでもこの銘柄を選ぶ価値があるかどうかなので迷っています。
タイヤで重視するのは、
@高速道路での安定性
(応答性を重視した結果、高速でまっすぐ走らせるのに気を遣うのは避けたい)
A適度な硬さ
(乗り心地が極端に悪くならなければOK。グニャグニャやフワフワは苦手なのでレグノはきっと好みに合わない)
Bコーナーでの応答性
(攻めるような走りはしませんので、グリップの良し悪し云々は言われてもよくわからないと思います。ハンドルを切った時に良く反応してくれれば良い)
C静粛性
(今より多少うるさくなるのは覚悟してます)
といったところです。アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:14503922
0点
215/55R17という純正サイズならVEURO VE302をお勧め致します。
VEURO VE302の静粛性はPrimacy LCと同等か僅かに上です。
又、VEURO VE302はPrimacy LCよりも剛性が高く、応答性が良くなります。
更に剛性や応答性を良くしたいなら225/50R17のPrimacy HPとなるでしょう。
タイヤ自体の剛性が高くなる事とタイヤが薄くなる事の相乗効果で応答性は今よりも確実に良くなります。
ただ、このタイヤはグリップが良いのでライフは短いです。
又、Primacy HPの静粛性はPrimacy LCには敵いません。
尚、この225/50R17というサイズを選択した場合、速度計が1〜2%程度速く表示されるようになります。
しかし、車検には問題無く通る範囲の誤差でしょう。
REGNO GR-XTの静粛性はPrimacy LCを上回ります。
ただ、akira.Yさんがお考えの通り、柔らかいので候補から外した方が無難でしょう。
書込番号:14504234
2点
>プライマシーHP、LC、レグノGR−XTあたりで迷っています。
>現状は、プライマシーLCの235/50R17です。(純正サイズは215/55R17)
純正タイヤはジオランダーG900です。
ハイウェイテレーンのM+Sタイヤです。
私は純正サイズであるなら、REGNO GRVをお勧めします。
ミニバン用タイヤになりますが、アウトバックはベースであるツーリングワゴンより車高が高めということもあり、静粛性と安定感での選択です。
書込番号:14504317
0点
前ユーザーは、215/55R17→235/50R17と外径的にもLI的にもサイズ変更として適切な選択をされていました。
(外径668→667、LI94→96)
検討されている銘柄とサイズは、以下のとおりですね。
@Primacy HP 225/50R17 98Y XL
APrimacy LC 235/50R17 96W
BREGNO GR-XT 235/50R17 96V
>タイヤで重視するのは、
>@高速道路での安定性
(応答性を重視した結果、高速でまっすぐ走らせるのに気を遣うのは避けたい)
>A適度な硬さ
(乗り心地が極端に悪くならなければOK。グニャグニャやフワフワは苦手なのでレグノはきっと好みに合わない)
>Bコーナーでの応答性
(攻めるような走りはしませんので、グリップの良し悪し云々は言われてもよくわからないと思います。ハンドルを切った時に良く反応してくれれば良い)
>C静粛性
(今より多少うるさくなるのは覚悟してます)
御要望をかなえるとするなら、ここはやはりPrimacy HPが筆頭に挙げられます。
(GR-XTは記載にあるとおり、応答性が悪いでしょう。)
しかし、ネックとなるのがサイズですね。
外径が小さくなるデメリットといえば、
・スピードメーター誤差が出る。
・走行距離が多めに表示される。
・(今回の場合、タイヤ幅が狭くなり同じ扁平率であるため、サイドウォール高が低くなり)乗り心地が硬くなる。
・それに合わせて車高が低くなる。(とはいえ5mmほどです。)
といったところでしょう。
スピードメーター誤差に関しては、約1.5%実速より速く表示されるようになります。
スバルの場合、メーター表示100km/hのときに実速93〜94km/hであるため、91.6〜92.6km/hとアナログメーターの針が1本分までいかないくらいの誤差が出ます。
車検に関しては、メーター誤差は−22.5%〜+6%ということですので、問題ありません。
http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm
走行距離もしかりです。満タン法で燃費計算をした際には、良くなる方向に誤差が出ます。現実ではその分エンジン回転数が上がりますので、プラスマイナスゼロとなるでしょう。
距離を目安に消耗品を交換をされる場合は、やや損をする方向ですね。
乗り心地が硬くなる点に関しては、その分、コーナーでの応答性が上がりますので、デメリットばかりかというわけではありません。
車高に関しては気になるほどではありませんが、安定感が増す方向です。
それから、タイヤ自体が軽くなりますから、出足の良さ等軽快感が出るでしょう。逆に最高速は落ちますが、サーキットを走るわけではないため、関係ありません。
書込番号:14504319
0点
Primacy LCで不満がないのであれば、またリピートするのが無難です。
新品タイヤは、現在お履きのタイヤと違い劣化・硬化・摩耗していないため、静粛性・乗り心地の向上がみられます。
しかし、他の銘柄に乗ってみたい気持ちは分かります。
ここは、Primacy HPにいってみたいところ・・・。
なのですが、このタイヤ、2006年発売で後継Primacy 3の発売が予想されています。
>走行4万キロで溝も5mm程度残っていて十分なのですが、サイドのあたりにヒビが入ってきていて、劣化してきているようです。
ヒビはどのくらいでしょう。
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
Primacy 3がいつ発売になるか分かりませんが、待てるようでしたら待ってみてもいいような気がします。
一般的にタイヤの新製品発売は、年明けすぐであることが多いです。
となると1年後になってしまうかもしれませんが、例外的に夏にでることもあります・・・。
このあたりはメーカー裁量であるため、分からないですね。
書込番号:14504321
0点
お乗りの車がアウトバックという事でSUV用タイヤという選択もありでしょう。
新発売のヨコハマ GEOLANDAR SUVなら静粛性が高く、SUV用タイヤという事で剛性も高いです。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/geolandar/geolandar_suv.html
http://www.clg-sv.com/tire4_suv.htm
このGEOLANDAR SUVなら215/55R17というサイズもあります。
書込番号:14504418
1点
みんカラを見てきました。
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/outback/partsreview/2/searchunit.aspx?kw=225%2f55R17
北米仕様純正サイズの225/55R17を選択されている方もいますね。
Primacy HPにもこのサイズがあります。
外径が680mm(+12mm)になりますが、スピードメーター誤差も+約1.8%で許容範囲です。
車高が6mmほど上がります。
LCより硬めであるHPでサイドウォール高が増えますので、乗り心地がしなやかになる傾向です。
応答性は若干低下するでしょう。
出だしもややモッサリ感が出て低下します。
50扁平と比較してタイヤの重量も増えますので、軽快感の逆で重厚感が出ます。
書込番号:14504476
0点
応答性や適度な硬さを求められている事より225/55R17という選択は無いでしょうね。
やはりタイヤが薄くなり応答性が良くなる225/50R17です。
書込番号:14504518
1点
>応答性や適度な硬さを求められている事より225/55R17という選択は無いでしょうね。
LCからHPならあると思います。
XL規格ですから、空気圧で調整も可能ですし。
書込番号:14504543
0点
純正での空気圧はフロント210kPa、リヤ200kPaです。
負荷能力がフロント585kg、リヤが560kgです。
225/50R17 98Y XLであれば、ほぼ同じでクリアします。
そこから、290kPaの間で好みに調整すればいいでしょうし、
225/55R17 101W XLであれば、純正比-20kPaでクリアしますから、そこから290kPaの範囲で好みの硬さ・応答性に調整すればいいと思います。
(実際はLIが上がっても、純正から落とすのはあまりお勧めしませんが・・・。)
書込番号:14504601
2点
やっぱり225/55R17はakira.Yさんのお求めの性能よりお勧め出来ません。
適度な硬さで応答性を良くしたいというご希望がある以上、迷う事無く50偏平を選択です。
書込番号:14504630
2点
私も強くは勧めていませんです。
そういう選択もありますよということです。
結論としては、
Primacy HP 225/50R17 98Y XLに落ち着きそうな雰囲気だと思うのですが。
書込番号:14504724
0点
純正サイズであればPilot Sport 3 215/55ZR17 94Wも有りかなと。
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/pilotsport3
http://kakaku.com/item/K0000091317/
2ランク位上になってしまいますが、ミシュランならば独特のしなやかさが味わえます。
>硬めがいいならポテンザS001
ポテンザS001はカチカチ部類ですので、akira.Yさんの求める性能とちょっと違います。
Pilot Sport 3はしなやかで粘るグリップ感ですので、
Primacy LCの延長線上で静寂性・耐摩耗性 性能を落として、
グリップ上げた感じではないでしょうか。
(Primacy LCを使用した事はないのでそんな感じかなと。)
書込番号:14505061
0点
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、bp5ej20さん、返信ありがとうございます。
レスが遅くてすいません。
大雑把に性能比較すると、
剛性・応答性 REGNO<LC<VEURO<HP
静粛性・乗り心地 HP<VEURO<LC<REGNO
というところでしょうか。
ミニバン用のREGNO GRVやSUV用タイヤも、選択肢としては一応考えました。
アウトバックのキャラクターには合いそうですし、
安定性が高ければ、アウトバック特有の横揺れ対策としては良さそうです。
スポーツ志向のタイヤであるPilot Sport3も許容範囲の硬さかもしれません。
サイズの変更等も含め、いろいろと選択肢を提示していただいてありがとうございます。
その上で考えてみても、恐らくは、今のLCを気に入った自分の好みを基準と捉えて、
LC・VEURO・HPあたりから選ぶ可能性が高そうです。
HP(225/50R17)を選ぶと外径が小さくなる点については、
いくつかデメリットといえばデメリットと言える、という程度だが、
そのへんを理解した上で走る分には大きな問題にはならなそう、
と捉えても大丈夫そうですね。
まとめさせていただくと、
・無難に今と同じ。(新品になって乗り心地向上)→LC(235/50R17)
・応答性・剛性重視→HP(225/50R17)
・その中間→VEURO
・安定感重視→GRV
・スポーツタイヤへ踏み込む→Pilot Sprt3
GR-XTは候補から外します。
今いただいたご意見からの判断では、スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさんが
ある程度結論づけて下さっているように、自分の中でもPrimacy HP(225/50R17)を最有力で検討していきます。
今現在のタイヤのヒビは、
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
こちらで言う3あたりでしょうか。
それほど深くは無さそうなんですが、
パターンの溝に沿うようにヒビが入っているので、
ちょっと不安があります。
前述のタイヤ館(スタッドレスを購入、夏タイヤに戻す際にも交換・預かりを依頼した店)
でも、もう1シーズンもたせられるかは微妙、と言われました。
ということで、いつ発売になるか不明な後継タイヤまで待つのはどうなのか判断に迷うところ。
ちなみに、そのプライマシー3というのがどんなタイヤになるのか、情報など出ているのでしょうか?
HPの走行性能そのままで耐摩耗性や静粛性が向上するのであれば魅力的です。
あと、発売直後はやっぱり価格設定が高めになりそうですよね。
サイズラインナップもどうなるかわからないですし。
もし発売が来年以降なら、今年の年末までは今のタイヤで引っ張り、
冬はスタッドレス
来年の3〜4月頃に夏タイヤの戻すタイミングで3にする、というのもできるかも、とは思います。
そんな方向で、もう少し悩んでみます。
書込番号:14509354
0点
>ちなみに、そのプライマシー3というのがどんなタイヤになるのか、情報など出ているのでしょうか?
とりあえず海外のサイトでご確認ください。
http://www.michelin.co.uk/tyres/michelin-primacy-3
http://www.youtube.com/watch?v=ETcIHowjXJw
書込番号:14516057
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy HP 225/50R17 98Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2013/06/04 22:03:24 | |
| 4 | 2013/03/23 21:40:05 | |
| 16 | 2012/12/01 10:19:46 | |
| 0 | 2012/08/31 15:36:45 | |
| 14 | 2012/05/03 14:46:17 | |
| 102 | 2012/04/14 10:49:46 | |
| 0 | 2011/09/02 21:10:56 | |
| 19 | 2011/03/09 18:57:58 | |
| 0 | 2010/02/10 18:02:50 | |
| 23 | 2009/10/26 0:19:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






