『メモリ取り外しが固すぎる件』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 P8Z77-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

P8Z77-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

『メモリ取り外しが固すぎる件』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V」のクチコミ掲示板に
P8Z77-Vを新規書き込みP8Z77-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ取り外しが固すぎる件

2012/07/25 22:09(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z77-V

P8H67-Vから乗り換えました。
P8H67の場合、メモリスロット両側にロック機構が付いており
両側の白いレバーを押してやるとピョコっとメモリが飛び出します。

今回のP8Z77Vは片側しかロック機構が付いておらず、また白いレバーを押し下げても
ピョコっと飛び出しません。
それでも簡単にメモリが取り外せるのならまだ良いのですが、あまりにも固すぎます。

マザーをPCケースに収めたままメモリ交換をしようと思いましたが、あまりにも固すぎる為
わざわざPCケースからマザーを取り外しメモリ交換しました。

その際もメモリの側面の凹凸にマイナスドライバーを当てて、結構な力でドライバーを上に
持ち上げてメモリの片側を浮かし、それから親知らずを抜くようにグリグリと浮いた側を持ち上げ
やっとメモリが取り外せた、という感じです。

メモリはA-DATAのAD3U1600W8G11-2と、PatriotのPSD38G1600KHです。

ASUSにもメールしましたが、次のマザーは両側ロックにして欲しい。
片側ロックにした方がマザー上のスペースが少し有利なのか、と思ったのですが
それにしても片側ロックは面倒臭すぎます。

ケース内交換余裕って方いらっしゃいますか?
何かいい方法あればおしえてください。

書込番号:14856639

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:8件 P8Z77-VのオーナーP8Z77-Vの満足度5

2012/07/25 23:48(1年以上前)

参考に成るか分かりませんが、ウチのは、そんなにキツクはありませんでしたよ。

メモリのメーカーも同じA-DATAでしたし、DDR3 12800(1600)4Gですが。

他に、DDR2のメモリのを、過去に2種類、使用しましたが、そんなに硬いのは聞いた事が無いです

ね。メモリの種類や、ロットにもよるのかも知れませんね。

書込番号:14857184

ナイスクチコミ!2


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/26 00:45(1年以上前)

それぐらい硬いのは、今までに 2度経験しました。
でもほとんどがそんなに硬くない物ですよ。

取り外しが難しい時は
電源ケーブル、光学ドライブのケーブル等の邪魔な物 抜いてから作業します。

書込番号:14857405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/07/26 06:49(1年以上前)

ここ数年ASUSとASRockは片側フリーのスロットになりましたね
メモリークーラー(ファン)の固定にも困る場合がありますね
固すぎる件ですが私はこのタイプのスロットで気になるほど固かったことは無いですね。

書込番号:14857910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 P8Z77-Vの満足度5

2012/07/26 08:06(1年以上前)

同じP8Z77-Vを使用していますがそんなに固くないです。
普通に取り外しが出来ます。
個体差でしょうか?

Memory:Corsair DDR3 CMX8GX3M2A1333C9

書込番号:14858026

ナイスクチコミ!3


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/07/26 11:27(1年以上前)

AsusのQ-DIMMは大型ビデオカードが来たときの対策で、
Asusの考え方
・片側ラッチの方がメモリ交換作業がやりやすい。
・メモリを抜き差しするのは器用な自作ユーザに限られる

書込番号:14858561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/26 13:00(1年以上前)

以前、馴染みのショップさんに聞いたのですが
片側ラッチの利点としては
両サイドラッチだと、メモリを均等に力を加える必要があるが片側ラッチだと
片方のみ力を加えるだけでいい。
また、両ラッチがジャマになり、一部のVGAが干渉する場合がある。
などがあるそうです。

メモリが固いということですが、私にもそのようなことはありました。
固いとすれば、メモリが若干厚い、もしくは温度変化によって膨張した。
基盤が若干曲がっていると思われます。

メモリが厚いのはメーカによって基板層が変わってくるため、数ミリで厚くなる場合があると思われます。

書込番号:14858920

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 P8Z77-Vの満足度5

2012/07/26 13:07(1年以上前)

再生する取り外し

再生する取り付け

その他
取り外し

その他
取り付け

もしかして作業方法の違いでしょうか?

従来の両開きレバーの場合はメモリを垂直に抜き差し出来ますが
片開きの場合は垂直は無理ですので斜め刺しになります。

●取り外し方法
レバーを開きます。
メモリがソケットから斜めに浮きますので
そのまま斜め方向に抜き取ります。

●メモリの取り付け方法
レバーが開かない方から先に差し込んでレバーが開く方は後から挿入します。
動画の様に3箇所親指で力を込めて押し込みます。

斜めに刺す感じです。
押し込むとカチッと音がしますので差し込みを確認出来ます。

百聞は一見にしかず!
投稿動画を見て下さい。

左手でカメラを持って撮影し
右手でメモリを持って抜き差ししました。
普段は両手を使いますが片手でも出来ます。

作業方法が同じなら
メモリメーカーの違いかも知れません。
殻付きメモリの方が取り外しの時、指が痛くならずとっても楽ちんです。(^^;

書込番号:14858932

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2012/07/26 15:05(1年以上前)

>夏のひかりさん
動画ありがとうございました。
取り外しが楽そうでいいですね〜

>ささいな伝言さん
やっぱりVGAの関係で片側ロックに変わったわけなんですね。

皆さんのレスだと私の個体差という感じですね。
またカッチカチのメモリ交換するのが面倒くさいので、もう一つ8GB*2を追加し合計32GBにして
ケースにブチ込んで封印する事に決めました。
ありがとうございました。

書込番号:14859281

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V
ASUS

P8Z77-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月22日

P8Z77-Vをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング