『長時間PCをしているとフリーズします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 P8Z77-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

P8Z77-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

『長時間PCをしているとフリーズします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V」のクチコミ掲示板に
P8Z77-Vを新規書き込みP8Z77-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間PCをしているとフリーズします。

2012/08/27 12:46(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z77-V

スレ主 IronEatさん
クチコミ投稿数:11件

長時間(1〜2日)パソコンをしているといきなり、ゲーム時、動画再生時、アイドル時関係なしにパソコンがフリーズしてしまいます。
キーボードもマウスも受け付けなくなり、強制終了するしかなくなります。
HDDorメモリが原因かと思い、HDDをSeagateのst2000dm001に、メモリをCorsairのに変えましたがフリーズは依然続いたままでした。SATAケーブルも市販のに変えました。
CPUオーバークロックはしていません。
後、エラーログ(Windowsログ)には電源終了時の事くらいしか書かれていません。
ブルースクリーンなどは一切でず、フリーズだけです。
ご助力をお願いします。

パソコンのスペック
OS:W7 HomePremium 64bit
CPU:i7 3770k
マザーボード:本製品
電源:SilverStoneの750W Silver認証(SST-ST75F-P)
グラボ:GIGABYTE GTX670(GV-N670OC-2GD)
メモリ:Corsair(CMZ8GX3M2A1600C9)
HDD:Seagate 2tb(st2000dm001)

書込番号:14986787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/08/27 13:02(1年以上前)

何故ケース情報を書かないのだろう?
廃熱が追い付かなければ何れ熱暴走で落ちるのは
自明の理でしょうに。

書込番号:14986830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/27 13:08(1年以上前)

IronEatさんこんにちはです。

おいらも前に状況的に同じ症状になった時があったのですが、その時は、グラボが原因で 
フリーズしていました。

ま、グラボの世代も違うし、即グラボとは言い切れませんが、予備のグラボがあるのなら試して見てもいいかもしれませんね。

書込番号:14986842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/08/27 13:18(1年以上前)

Yone−g@♪さんの仰るように温度も気になりますね
一度温度測るソフトをざっと見てみては?

しかし1−2日後のアイドル時でもとなるならソフト的な側面のが怪しく思いませんか?

なので他のHDDなどに稼動できるOS あったらそれらで試してみては・・・と言っても2日以上の検証期間は面倒ですな^^;

書込番号:14986870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/08/27 13:33(1年以上前)

yahho-iさん
多分印象的にスレ主さんの使い方としてMMO等
長時間繋ぎっぱで遊ぶか、してて寝ている時眼も放置しているのかもですね。

常駐アプリやゲーム自身最近は聞きませんけど
行儀の悪い子を使っててメモリリーク起こして固まるなんて事も昔はありました。

ゲームタイトル、ケース型番、使い方の具体的説明があると
もう少し原因推測が絞り込めそう。

書込番号:14986905

ナイスクチコミ!0


スレ主 IronEatさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/27 13:58(1年以上前)

Yone−g@♪さん

すいません。記載忘れました;
ケースはCM690U plus rev2です。
ケースファンはデフォのままです。

使い方は主にゲーム(Counter-Strike、SpecialForce2というFPSゲームや恋愛ゲームなどをやってます)、動画視聴、ネットサーフィンなどです。



最寄のPCショップまで1時間さん

なるほど、グラボも可能性もあるのですね。
ソフトに関しては、最低限のソフトやアプリ(マザボの付属CDの、WindowsUpdate、グラボのドライバ、その他Windows付属アプリ)のみ入れた状態でもなったので、関係はないと思うのですが…。

温度はこんな感じです(価格comのアップロード機能が使えなかったので他の所に)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3356718.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3356720.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3356722.jpg

@CPUクーラーはMUGEN3です

書込番号:14986974

ナイスクチコミ!0


スレ主 IronEatさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/27 14:26(1年以上前)

すいませんCPUのところ書き間違えてました
i7ではなくi5 3770k?(i5の場合3570kでしたっけ?)です

書込番号:14987036

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/08/27 15:18(1年以上前)

>常駐アプリやゲーム自身最近は聞きませんけど
行儀の悪い子を使っててメモリリーク起こして固まるなんて事も昔はありました。

うちでやってるゲームはつい1年前だかのパッチからバリバリメモリーリークするようになりたまに落ちますね。
まああんまりできのいいゲームエンジンではないみたいで元々それなりに落ちるゲームではありますが。

ところでメモリーテストなんかは最初にやってるかな?

書込番号:14987169

ナイスクチコミ!0


スレ主 IronEatさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/27 15:35(1年以上前)

ハル鳥 さん

Memtest86+で5週回しましたが、エラーなしでした

書込番号:14987215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/08/27 16:02(1年以上前)

EPU,TPUを既定の位置にあるか、チェック

コンパネの電源の管理を既定に戻すを実施

CMOSクリアの実施

これくらいは、やってみましたか?

省電力は使わないように。。。

書込番号:14987292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/27 17:24(1年以上前)

>長時間(1〜2日)パソコンをしているといきなり、ゲーム時、動画再生時、アイドル時関係なしにパソコンがフリーズしてしまいます。

一度、VGAを取り外した状態でオンボードのまま同じように作業してみてください。
ゲームについてはグラボ必須ならできる限り負荷をかけてみてください。
最悪一個ずつ原因を潰していきましょう。

>Memtest86+で5週回しましたが、エラーなしでした
これって一枚ずつ実行していますよね?


書込番号:14987539

ナイスクチコミ!0


スレ主 IronEatさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/27 18:25(1年以上前)

こぼくん35さん

EPU、TPUはスイッチですよね?確認したらちゃんとあるようです。
コンパネの電源を既定に戻してみます!
CMOSクリアは何度も試しましたが、変わらずです;

ロジックペンダントさん
VGAはOCCTというソフトで1時間くらい負荷をかけました(もっとかけたほうがいいでしょうか?)
が特に問題も無く終わりました。

VGAを取り外す…了解です。やはりVGAが原因の可能性大でしょうか。

Memtestは1枚ずつテストした気がします。


先ほどまたフリーズしまして、今回はなぜか3〜5分程度でフリーズが直っていました。
フリーズした時間?にログに「Application Experience サービスは 停止 状態に移行しました。」と書かれていたのですが、関係あるのでしょうか?

書込番号:14987754

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/28 07:08(1年以上前)

1. CPU クーラーが外れかかっている

2. マザーボードの初期不良 (新品なんですか?)

3. 電源の不良、またはビデオカードとの相性




その他、光学ドライブが書いてありませんが、
光学ドライブは無しですか?
光学ドライブの不良でもブルースクリーン、フリーズあります。

新品パーツ、流用パーツを詳しく教えて欲しいです。

あと、組んでいきなりそうなのか、
ずーっと使っていて最近になって発症したのかも書いて欲しいです。



OS を再インストールしてマザーのデバイスドライバを最新にして、
ビデオカードのドライバもメーカーから最新の物をインストールして充てて、
Windows アップデートして、それでも尚且つなるようでしたら
@ マザーボードを替える
A ビデオカードを替える
B 電源を替える
辺りからやってみてください。

書込番号:14989982

ナイスクチコミ!0


スレ主 IronEatさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/28 16:12(1年以上前)

越後犬さん

さっき見たらCPUクーラーはちゃんと取り付けてありました。
マザーボードは新品です。(2ヶ月前に購入しました)
電源はOCCTでテストしたのですが、特に大きくブレてるわけでもなかったので、正常だと思います。(5Vの値が4.97~8になっていましたが…)

工学ドライブはソニーオプティアークのAD-7280S-0B バルクです。
OSやCD読み込み時以外は基本的に外してます

流用パーツは…光学ドライブくらいです。その他はすべて新品のを買いました。

最初グラボの初期不良(レッドスクリーンになったり、頻繁にディスプレイドライバの応答停止が出たり…)で同じ品に交換してもいらいました。
その後交換品を取り付けてからこの症状になった気がします。


@グラボを外してもうすぐ1日ですが、まだフリーズしてません。やっぱりグラボ…?

書込番号:14991267

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/28 17:49(1年以上前)

電源とグラフィックボードの相性のような気がいたします。
各々のパーツは動作確認すれば正常なんだと思います。
その他のパーツの原因もまだ無きにしも非ずです。

書込番号:14991522

ナイスクチコミ!0


スレ主 IronEatさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/28 20:03(1年以上前)

越後犬さん

やはり相性でしょうか…
相性だと同じメーカーの同じグラボだとやはり同様の症状がでてしまうんでしょうか?個体差ですかね?

書込番号:14991879

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/29 01:14(1年以上前)

グラフィックボードはそのままに、
電源を替えてみてはいかがでしょうか?

12V がシングルレーンじゃないのがいいのかなぁ。。。



すみません、私もあてずっぽうで言っていますよ。
私は電源もビデオカードもほかにあるのですぐテストできるんですけどね。


OS 再インストールして、尚もダメだったら
ビデオカードはゲームの為に選んだのでしょうから、
電源を交換してみるってのはいかがでしょうか。

書込番号:14993233

ナイスクチコミ!0


スレ主 IronEatさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/29 01:47(1年以上前)

越後犬さん

前のPCの電源は400W以下なので(それもかなり経過してる電源)容量不足でして…
替えが無いといった状況です。

とりあえずグラボが壊れてる可能性もあるので、一度店へ出すことにしました。

同じ電源+グラボでまったく正常に動いてる人がいるので、やはり相性の場合は個体差ですかね?

書込番号:14993292

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/29 02:49(1年以上前)

個体差という言い方も出来ますが、それより初期不良に近いでしょうか。

書込番号:14993365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/01 12:24(1年以上前)

ご自身で出来る限りのことをして改善されないのであれば最終的には購入店に相談しかないでしょう。
テスト機材がない人もいますからできることは個々変わってきます。

必ずではありませんが、販売店もしくは代理店でわかることもあるかと思いますので迷っているのであれば相談が一番です。

書込番号:15007397

ナイスクチコミ!2


スレ主 IronEatさん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/12 22:40(1年以上前)

別のグラボ(GTS450)を貰ったのでそちらで試したところ、2日フリーズせずに経過しています。
やはりグラボの不良もしくは相性だと思われます、グラボは修理にだしたまま1週間が経過してますが故障かどうかはわかってません。

皆様ありがとうございました。

書込番号:15056842

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V
ASUS

P8Z77-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月22日

P8Z77-Vをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング