『マザー付属のドライバ、インストール後に起動不能』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 P8Z77-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

P8Z77-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

『マザー付属のドライバ、インストール後に起動不能』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V」のクチコミ掲示板に
P8Z77-Vを新規書き込みP8Z77-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z77-V

スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3692件

Windows8 Pro 64bit
P8Z77-V(BIOS 1805に更新)
HDD WD10EZEX,WD20EZRX(データ用)
8GBx4(PC1600 QVL品)
i7-3770K
AU-600
BRXL-PI12FBS
で久しぶりに組みました。

Windowsのインストールは正常に終了していて(パーテーションなし)、サポートCDのドライバをインストールするまでは無線LANも使えていました(a/gのみ)、有線LANも使えていました。
音も出ていました。
BIOSは1708->1805にUSBリアパネルで更新し正常終了。
サポートCDは自動インストールでAUDIOのときだけ1回リブートしています。
ドライバインストール完了後リブートできなくなり修復もできませんでした。
最初も同じ現象が発生しました。
MEMtest86+はパスしています。

付属のドライバのどれかが問題あるのかもしれません。
Chipset v9.3.0.1021
Audio v6.0.1.6699
LAN v17.3.0.0
MEI v8.1.0.1263
WiFi v10.0.0.67
WiFi Utility v1.0.1.03
WiFi Go! v1.02.08
Asmedia SATA v1.02.08(?)
VGA v9.17.10.2828?(v9.17.10.2867もだめ)

なおOSインストールはUFEIのDVDよりブートしてインストールしました。
インストール完了後にディスクの管理画面で
修復領域? 300MB
EFI 100MB
C;935GB
3つに分かれていました、正常でしょうか。(確認後ドライバで起動不能)

ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:15677152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/01/27 11:35(1年以上前)

セーフモードで上から順にドライバーをアンインスコすりゃ原因がわかるんじゃね。

書込番号:15677214

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3692件

2013/01/27 12:03(1年以上前)

ジョンクールさん早速返信ありがとうございました。
F8キーでSAFEモードも起動できませんでした。

再インストールするしかないと思います。
昨夜マスターディスクで修復を試みましたが固まっていました。

どのドライバーが怪しいのか、、というところです。
今のところ、Chipset VGA を入れてできれば無線も入れたいですが、思案中です。
11nの無線LANは欲しいです。
OSだけだと11gしか繋がらなかったです。

書込番号:15677331

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2013/01/27 12:22(1年以上前)

>F8キーでSAFEモードも起動できませんでした。
win8になってから、方法が変わりました。
>昨夜マスターディスクで修復を試みましたが固まっていました。
リフレッシュなども試してはどうでしょうか?
>付属のドライバのどれかが問題あるのかもしれません。 
公式サイトでDLしたものを試してください。

ついでに、今度インストールする時は、インストール→再起動→インストール→再起動→インストール...という流れでやってみたらどうでしょうか?

書込番号:15677405

ナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3692件

2013/01/27 13:41(1年以上前)

nobuyosiさん返信ありがとうございます。
SAFEモードのやり方、本でも確認しました。
今度なったらやってみます。
F8でもブートメニューの選択が出ていてやってみましたがだめでした。

ドライバのバージョンはASUSのサイトで確認してサポートディスクと同じだったのでディスクを使いました。インストーラの影響もあったのでしょうか。。。
公式サイト、intelとかですね、今度だめだったらやってみます。

ドライバのインストール再起動は通常は私もそう考えていましたが"ASUSのサポートディスク"ということで信じすぎたのがいけなかったかもしれないです。

書込番号:15677714

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/27 23:25(1年以上前)

マザーボードの BIOS が最新のようですから、
あとは OS 再インストールしてデバイスドライバも CD-ROM からではなく
ASUS のサイトから全て最新のをダウンロードしてインストールして、
それでダメならチップセットドライバとかは intel から最新のをダウンロードして試し、


OS 起動用は SSD なんですかね !?
そっちの方のファームウェアは最新でしょうか !?
ディスクり健康状態はどうでしょうか?
CrystalDiskInfo などで見て、エラーはありませんでしょうか?


ソフト的な事を最新にしても同じ症状が出るのでしたら
パーツ一つ一つ疑って行くしかありませんよね。

C ドライブの SATA 電源のソケットを、
別のラインから出ている SATA ソケットに変えるだけでも治ることもございます。

書込番号:15680634

ナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3692件

2013/01/28 00:57(1年以上前)

越後犬さん、ご心配いただきありがとうございます。

まず、OSはWD10EZEXにインストールしています。
結果的には、CRYSTALDiskMarkで180MB/S出ていますし起動もXPの感覚的に1/2位なのでそんなにSSDの必要は感じません。netも十分早いです。

ドライバですがOSを再インストールして当てなおしてみました。
Chipset,VGA,LAN,MEI,Audio,WiFiの順に付属のCDから入れてみました。
LANとWiFi以外はリブートを要求したので従っています。
それで問題ありませんでした。
ドライバにシステムファイルの重複があったかわかりませんが、やはりサポートディスクの一括インストーラに無理があったように思えます。

ドライバのインストールは危険を伴なうことは承知していたのですがパソコン自作雑誌の手順をつい真似してこけました。お粗末でした。

書込番号:15681032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/29 12:12(1年以上前)

P8Z77-V DeluxeのサポートDVDです

画像はP8Z77-V DeluxeのサポートDVDです。

スレ主さんの購入した製品に同梱していたサポートDVDは、Windows8対応ですよね?

4月の発売当初に私が購入したP8Z77-Vに付属していたサポートDVDは「M1914」と書いてあるもので、Windows8のドライバーは含まれていませんでした。
同日に購入したP8Z77-V DeluxeのサポートDVD「M1915」もWindows7までの対応で、Windows8上では動作しませんでした。

スレ主さんのドライバー一覧を見る限り、サポートDVDはWindows8対応っぽいのでWindows8の発売後サポートDVDがバージョンアップされたのかな?

個別にドライバーをインストールしてエラーがでなかったのなら、サポートDVDのInstAllプログラム不具合か、傷とか埃による読み込みエラーの可能性も考えられますね。


ちなみに、UEFIモードでインストールした場合のディスクパーティションですが、当方のシステムでも
・回復パーティション - 300MB
・EFI システムパーティション - 100MB
・ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション - 残り
となっているので、正常だと思いますよ。

書込番号:15686821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3692件

2013/01/29 13:38(1年以上前)

Racing_Swimsuitさんこんにちは!

サポートディスクは
"P8Z77-V SERIES Support DVD Rev.597.07 Windows8 Ready M3005"
となっていました。大きく"Windows8 Ready"です。
BIOSが1708と2012/11月のものになっており、製品は今年1月に購入したものです。

そちらではサポートディスクがWindows8で動作しなくて個別にドライバをD/Lしたのが幸いしたのかもしれませんね。
Windows7ではドライバ一括お任せインストールで問題なかったのかしれませんが、だとすると"8"になって発生した問題かもしれませんね。

パーテーションのレポートありがとうございました。
今回はじめて"UFEI BIOS"と"Windows7以降のパーテーション形式"に遭遇して面食らっています。
OSのディスクも皆さんとほぼ同じパーフォーマンスが出ているので1TBのディスクですがこれでよかったと思いました。

書込番号:15687153

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2013/01/29 14:08(1年以上前)

Windows8がUEFIモードでインストールされたものでしょう,
起動には
Boot Option Priorities の
Boot Option #1 に 「Windows Boot Manager」を選択する
Boot Option #2には
Hard Drive BBS Priorities で最優先に設定したデバイスを選択する

ここら辺りが,ヒントになるかと思います。

書込番号:15687253

ナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3692件

2013/01/30 00:46(1年以上前)

沼さんさんこんばんは。
UFEIについてはまだ良くわからない部分があって困っています。
ドライブだとUEFIのマークのあるアイコンと無いアイコンが各々表示されています。
インストール時は、
UEFI光学ドライブ>なし光学ドライブ>UEFI:HDD>なしHDD
の順にしてあります。

とりあえずインストールできているのでこれからアドバイスいただいたところを調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:15690206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/30 11:40(1年以上前)

付属のサポートDVD(M3005)を使ってドライバーのInstAllを実行

知人が先日P8Z77-Vを購入したとのことで、ちょっと確認してもらいました。
CPUやメモリーなどの環境は若干違いますが、サポートDVDのバージョンは同じ「M3005」だそうです。

UEFIでOSをインストールして、サポートDVDのInstAllでドライバーをインストールした結果…
正常にインストールが終了し、問題なく使用できているそうです。
画像は知人に送ってもらったInstAll後のスクリーンショットです。

同じ製品で問題が発生しないとなると、問題発生個所の特定は難しそうですね。
製品不良の可能性も考えて、購入した店舗や代理店に相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:15691503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3692件

2013/01/30 12:40(1年以上前)

Racing_Swimsuitさん
レポートありがとうございました。

うまくいくことがあるのですね、びっくというか自分だけだったのかとショックです。
友人の方と私で大きく違い気になるのはメモリーの枚数ですね。
インストールの相性ってあるんですかね。
メモリーがASUSのQVL品なので代理店に対しても言えるかな。。
※もう一度MEMTEST86+最後までかけてみます。(途中で終了していた)

インストーラの画面の起動条件も同じです、バージョンももちろん同じ筈ですし、販売店とテックウインドに聞いて見ます。

書込番号:15691688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/01 17:25(1年以上前)

OSをUEFIインストール後BIOSをアップデートすると不具合が生じる。と、どこかで読んだ記憶があります。

OSを再インストールしてみたら直る可能性が高いと思います。

書込番号:15701516

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3692件

2013/02/01 18:29(1年以上前)

野良犬のらさんこんばんは!!
↑いまおっしゃったとおりの事をしていました。
(今は一応正常動作しているのでご心配なく)

Windows8 ProをUFEIインストールして「要は買ってきたままで製品の動作確認」をした訳です。
それで正常に動作する事を確認してから、念のためBIOSをアップデートしてそれからサポートCDでドライバをインストールしてからフリーズして再起動不能になりました。
ただサポートCDでインストールするときに一括ではなく、上から順に入れてしかも再起動しなかったので当てはまっているかどうかわかりません。

そのような不具合があるとしたら、ここは素直にOSインストールし、ドライバはメーカーのDVDから一括インストールし、その後にBIOSをアップデートが無難かもしれませんね。

販売店(一応大手専門店)には聞いてみましたがそのような不具合は聞いていないとの事でした。代理店はまだですがスルーされそうな気がします。

なおMemtest86+は3回パスしています。

あと気が付いたことですが、UFEI BIOSってインストール時の設定が勝手に置き換わるようです。
起動順がいつの間にかUUFEI-HDD>DVD>HDDの順に書き換わっていました。
そのため起動も早くなっています。
UFEIの設定についての説明はあるのですが、わからないことは多いです。

書込番号:15701734

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3692件

2013/05/06 18:48(1年以上前)

本件は私のSATAケーブル接続のミスでした。

ネイビーのポートに起動用のディスクを接続してOSをインストールしていました。
ご存知のとおりこのポートはASmediaで起動はサポートしていません。
ところがASmediaのデバイスドライバがインストールされていないと一応起動用として使えるようです。
BIOSのアドバンストモードのSATAにはASmediaに接続されているデバイスは表示されません。
ところが、EZモードのところには2台のディスクが見えたのでてっきりSATAのポートに正常に接続されていると勘違いしてしまいました。

従ってASMediaデバイスドライバインストールで起動不能になった訳です。
どうも大変お騒がせしました。

書込番号:16102701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V
ASUS

P8Z77-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月22日

P8Z77-Vをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング