『CPUクーラーの交換で起動ディスクが選択できなくなりました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-V PROの価格比較
  • P8Z77-V PROのスペック・仕様
  • P8Z77-V PROのレビュー
  • P8Z77-V PROのクチコミ
  • P8Z77-V PROの画像・動画
  • P8Z77-V PROのピックアップリスト
  • P8Z77-V PROのオークション

P8Z77-V PROASUS

最安価格(税込):¥36,000 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-V PROの価格比較
  • P8Z77-V PROのスペック・仕様
  • P8Z77-V PROのレビュー
  • P8Z77-V PROのクチコミ
  • P8Z77-V PROの画像・動画
  • P8Z77-V PROのピックアップリスト
  • P8Z77-V PROのオークション

『CPUクーラーの交換で起動ディスクが選択できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z77-V PROを新規書き込みP8Z77-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO

クチコミ投稿数:300件

CPUクーラーを交換するために、いったんマザーボードからすべての接続をはずし、CPUクーラーを交換後、すべての端子の再接続をして再起動したところ、Windows7が立ち上がらなくなりました。

BIOSをチェックしたところ、EZモードで起動ディスクがリムーバブルディスクに変わってしまっていて、詳細モードで起動ディスクの指定をしようとしたのですが、こちらもリムーバブルディスクとDVDドライブ、それからWINDOWS BOOT MANAGERの三択になってしまいました。

ドライブの接続ケーブルは、OSの入っていたドライブは間違いなく元のSASTA3ポートにさしました。リムーバブルディスクはSATA2ポートです。

しょうがなく、EZモードの「ブートドライブの指定」で本来のディスクを指定してWindowsを立ち上げましたが、再起動してEZモードを見ると、相変わらず起動優先の戦闘にリムーバブルディスクが指定されたままです。

当面、Windowsの起動に支障がないのでいいのですが、どうにも気持ちが悪いので、できれば本来のディスクがEZモードに出てくるようにしたいのですが、どなたか、同じ経験をされた方はおられませんでしょうか。

もう一度、クリーンインストールしたほうがいいでしょうか?

書込番号:20610290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/01/28 17:57(1年以上前)

CPUクーラー交換時にCPUも外したのでしょ?
ピン曲げちゃったかもね。

書込番号:20610360

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2017/01/28 18:54(1年以上前)

取り敢えずCMOSクリアー、再設定を試みましょう。
それでも駄目ならAdvanced Modeで設定してみましょう。

書込番号:20610553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/01/28 18:56(1年以上前)

>あずたろうさん

いえ、CPUは取り外していません。ただ、マザーボードをケースから取り外す必要があったので、マザーボードにさしてあるピンやコネクタ、PCI拡張カードはいったん全て取り外しました。

ちゃんと元通りにしたはずなのに、不思議です。

書込番号:20610560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2017/01/28 20:01(1年以上前)

ちゃんと元に戻したなら、CMOSバッテリーが切れてたりするのでしょうかね。
WINDOWS BOOT MANAGER最優先にして保存で自動起動しませんか?
起動ドライブは特別な理由がなければNoの一番若いSATA6G_1ポートに
つないだ方が管理は楽かもしれません。

書込番号:20610773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/01/28 20:17(1年以上前)

>uPD70116さん
>お好み焼き大将さん


ちょっと用事があって外出していましたので、返事が送れて申し訳ありません。

CMOSクリアでも治りませんでしたが、uPD70116さんの指摘された、ADVANCED MODE の 起動 のページの項目の最後に(いままで見落としてました^^; )、HDD BBS優先順位という項目があり、それでOSドライブを最優先にしたら、ブート選択の項目の一覧に、リムーバブルドライブに代わって、OSの入ったドライブが選択できるようになりました。変な画面設計ですね。

しかも、なぜOSドライブからリムーバブルドライブに代わったのかも謎のままです。

お好み焼き大将さんのおっしゃるように、OSドライブはマザーボードのP1〜P6ソケットのうちP1につないでいました。なのに、いったん切り離しただけで、一番最後だったP6ドライブが起動ディスク候補に。不思議なBIOSです。

とりあえず、問題点は解決しました。

ご回答いただいた三人の皆様、ありがとうございました。

書込番号:20610839

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 P8Z77-V PROのオーナーP8Z77-V PROの満足度5

2018/01/13 22:21(1年以上前)

>月曜の午後さん
こんばんは。
当てはまるかわかりませんが、最近起動時にBIOSエラーで立ち上がります。
勿論心当たりはありません。
BIOSの設定もなぜか変わっているしおかしいなと思って調べていました。
マザーボードのボタン電池が消耗するとBIOSに異常があるそうです。
確かに買ってから五年くらい経ちました。
試しに電池を買ってきて交換したら、最初は設定画面が出ましたが、表示が正常時に戻りました。
ちなみにでんちはcr2032です。
変えてないなら試す価値ありです。

書込番号:21508142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2018/01/14 08:43(1年以上前)

>甚太さん

回答ありがとうございます。

電池は変えていませんでしたね〜。でもまだBIOSエラーとか時刻が狂ったりとかはしていませんので、まだいいかなと思ってました。

でももう購入後だいぶ経っていますので、エラーが出ないうちに電池交換は済ませておこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21508927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V PRO
ASUS

P8Z77-V PRO

最安価格(税込):¥36,000登録日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

P8Z77-V PROをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング