『PCオーディオ初心者なもんで』のクチコミ掲示板

2012年 4月 2日 登録

hiFace TWO

24bit/192kHzのS/PDIF出力に対応したUSBサウンドユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ hiFace TWOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • hiFace TWOの価格比較
  • hiFace TWOのスペック・仕様
  • hiFace TWOのレビュー
  • hiFace TWOのクチコミ
  • hiFace TWOの画像・動画
  • hiFace TWOのピックアップリスト
  • hiFace TWOのオークション

hiFace TWOM2TECH

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 2日

  • hiFace TWOの価格比較
  • hiFace TWOのスペック・仕様
  • hiFace TWOのレビュー
  • hiFace TWOのクチコミ
  • hiFace TWOの画像・動画
  • hiFace TWOのピックアップリスト
  • hiFace TWOのオークション


「hiFace TWO」のクチコミ掲示板に
hiFace TWOを新規書き込みhiFace TWOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

PCオーディオ初心者なもんで

2013/01/07 18:02(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > M2TECH > hiFace TWO

スレ主 ラルプさん
クチコミ投稿数:12件

HiFiオーディオは色々やってきたのですが、PCオーディオはまだ始めたばかりなのでよろしくお願いします。CDやSACDをより良く聴くために高価なオーディオ(私なりに)を揃えましたが、お気に入りだけの楽曲を聴く為に、昔は、オープンリール、カセット、MD.DATなどがありました。最近はそのような製品がなくなってきたおり、ソニーNAC−HD1が発売されたのですぐに購入しました。そこからPCオーディオに興味を持ちはじめたのですが、サウンドカード(200PCILTD)やUSBDAC(DAC−1000)などを使って聴いたのですが、どれもHD1にはほど遠い音でした。また、再生ソフトにも気をつかわなければならないことを知り。ワダ待機さんのWFP4を使いましたが、やはり納得のいくものではありませんでした。その上windowsではカーネルミキサーを通して再生されるので、ASIO等でバイパスさせたほうが良いということで、foobar2000を使ったのですが、WFP4のほうがなぜか良いです。私が思うに、やはりHD1はHiFiオーディオとして作られたものなので、所詮PCオーディオとは格が違うと勝手に思うのですが、このhiFaceTWOを使えばまた違う答えがでてくるのか、非常に興味があります。

書込番号:15585620

ナイスクチコミ!0


返信する
つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/01/07 18:18(1年以上前)

この機種については使ったことないのでわかりませんが、
有料再生ソフト変えてみてはいかがでしょうか?
安いものだとJRMCなんかおすすめですよ。
JRMCは確か30日くらい視聴できると思いますので
試しに聞いてみてはいかがですか。

とは言っても所詮はPCオーディオと思われてしまうと思いますが。
自分の場合、落ち着いて聞きたいときはPC再生はしません。

書込番号:15585683

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/01/07 18:49(1年以上前)

>このhiFaceTWOを使えばまた違う答えがでてくるのか、非常に興味があります。

文面が少々分かり難いので質問なんか感想なのか分かりづらいのですが、DDコンバーターを使用したらUSB-DACが音質アップが図れるのかという質問内容で宜しいでしょうか?

>どれもHD1にはほど遠い音でした。

どの辺が程遠いのでしょうか?
その辺を具体的に書いて頂くと詳しいレスが付き易いと思います。

個人的な感想ですが、USB入力よりDDC噛まして方が音のクリアさとかが違う気がします。
hiFaceも人気ありますが、ラステームのDDCも人気ありますので参考までに。

http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rudd24/rudd24.html
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rudd14/rudd14.html
http://kakaku.com/pc/sound-card/ma_3616/

>ソニーNAC−HD1が発売されたのですぐに購入しました。

ハードディスクタイプがお好みなら、OLIVEがありますから参考までに。

http://kakaku.com/kaden/cd-player/ma_3557/
http://www.noahcorporation.com/OLIVE/4HD.html
http://www.ippinkan.com/marantz_na7004_da200.htm
http://www.digitalside.net/?p=505
http://soundjulia.seesaa.net/article/153127535.html

書込番号:15585775

ナイスクチコミ!1


スレ主 ラルプさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/07 20:05(1年以上前)

>何を言っているのかな?

USB出力をDDコンバータで一度、正確なデジタル信号へ変換しなおしジッターも除去した状態でDACへ送ると良いみたいですね、PCオーディオはジッターや時間軸など私の知らない色々なものがあるようです。それ以前に電源対策や振動対策など、PCでは克服されなくてはいけない問題がたくさんあるようですが、HD1はそれを完結しているように思われます。まあ、HD1のDACはたいしたことなく、アナログ出力はこんなもんかと思われます。あれっ?、私も何を言っているのか分からなくなってきました。すいません、この話はなかった事に・・・

書込番号:15586116

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/01/07 22:26(1年以上前)

余談ですが、DAC-1000がお好みに合わないのは、ひとつにはくっきりはっきり系のONKYOのサウンドがお好みに合わないかと思います。

NAC-HD1は聞いたことありませんが、ソニーの音はクリアで癖がなくフラットでややモニター系のサウンドだと思います。
ソニーのサウンドに近いかと思われるDACを挙げて置きますので、機会があれば試聴してみて下さい。

ラステーム
UDAC192H

http://www.rasteme.co.jp/product/audio/udac192h/udac192h.html

North Star Design
Essensio

http://kakaku.com/item/K0000169366/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36278862.html

FOSTEX
HP-A8

http://kakaku.com/item/K0000297332/
http://www.phileweb.com/review/article/201212/26/709.html

Nmode
X-DP1-HF

http://kakaku.com/item/K0000259796/

書込番号:15586945

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/08 08:09(1年以上前)

こんなの (hiFace TWO) ダメですって。
オーディオに詳しい方なら分かるでしょ  (´・ω・`) !?


結局、お手持ちの AV アンプの方が性能がいいってお話ですね。

書込番号:15588402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2013/01/11 13:48(1年以上前)

>こんなの (hiFace TWO) ダメですって。

私も以前は同じ意見でした。
PCオーディオで音質を決めるのは、DAコンバーター(以下DAC)の性能だと言っても過言ではないでしょう。
PC内蔵のDACでも音は鳴りますが、オーディオには程と遠いです。
高級CDプレーヤ並みの音質を目指すなら30万円クラスのDACが必要でしょうが、5〜10万円クラスでも良い音は出ます。
先ずはその辺りから挑戦する方が多い様です。

DDCは、PCのデジタル出力の質が今一歩で、十分なDA変換ができない、ノイズが乗ってしまう場合等に追加すると効果があります。
上記hiFaceTWOは、ノイズを大幅に減らし、解像度、音場空間を広げる効果が実感できました、
食わず嫌いはいけないと思い知らされましたよ。

書込番号:15602450

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/11 17:18(1年以上前)

買ってから言わないと説得力無いってか。

いやいや騙されませんよ  (^ー^)

書込番号:15603081

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/01/11 18:52(1年以上前)

>結局、お手持ちの AV アンプの方が性能がいいってお話ですね。
>いやいや騙されませんよ  (^ー^)

スレ主さんは、PMA-2000AEだからプリメインアンプだと思いますが?

オーディオ分かっているのかな?
話が噛み合っていない気がしますが。

書込番号:15603379

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/12 02:11(1年以上前)

> 圭二郎さん

別に上げ足とってもらわんでいいですわ

その上に 「オーディオ分かっているのかな?」  とか・・・  (^_^;


ID が 「越後犬」 だけに、
耳はいいつもりでいますが  (´・ω・`) !?

書込番号:15605249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/22 15:44(1年以上前)

≪HiFiオーディオは色々やってきた≫

のであれば、単体「D/Aコンバーター」の優秀機の導入を勧めます。

価格にかかわらず玉石混在ですので世界市場で評価の高い製品をベースに検討されたら良いと思います。
「DacMagic」「RDD-06」などをベースにご検討されると失敗が少ないです。
http://www.youtube.com/watch?v=k5OacZIUk5c

書込番号:15800818

ナイスクチコミ!0


梨畑さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件 hiFace TWOのオーナーhiFace TWOの満足度5

2013/05/31 00:06(1年以上前)

 今更かも知れませんが:
>サウンドカード(200PCILTD)やUSBDAC(DAC−1000)などを使って聴いたのですが、どれもHD1にはほど遠い音でした。

 どのような音源を聞かれたのか書いて頂かないと、音質の比較は出来ませんね。
 NAC-HD1は、調べたところではFLACなどの可逆圧縮ファイルには対応していないようですが、PCで再生なさってNAC-HD1と比較なさったのは、どのようなフォーマットのファイルだったのでしょうか?

>やはりHD1はHiFiオーディオとして作られたものなので、所詮PCオーディオとは格が違うと勝手に思うのですが、このhiFaceTWOを使えばまた違う答えがでてくるのか、非常に興味があります。

 NAC-HD1が「HiFiオーディオ」機器なのかどうかは、議論の余地があると思います。メーカーでもHDD「ジュークボックス」と言う位置づけです。CDからリニアPCMでHDDに録音したとしても、元々のCDフォーマット(44.1kHz・16bit)より音が良くなるはずはありません。
 また、オンキヨーのSE-200PCI LTDに触れられていると言うことは、デスクトップパソコンから直接オーディオ装置に繋がれているのでしょうか?その際、アナログ接続なのでしょうか?

 CDプレーヤーでも、結局はCDのデータを読み取ってDACに送っている訳です。最近は、CDから読み取ったデータを一旦メモリ(或いはSSD)に蓄えてDACに送るという製品もあります。パソコンオーディオと何ら変わりはありません。
 ディジタルデータをアナログの波形に変えるのはDACですし、出てきたアナログ音を耳に届けるのはアンプとスピーカーです。最初のデータの取り出しがCDの読み取りならHiFiで、パソコンだとHiFiでは無いと言うことにはなりませんよね。
 同じDACで再生すれば、CDフォーマットと24bit/88.2〜192KHzの非圧縮または可逆圧縮ファイルの音の違いは明らかで、これまで聞こえなかった音が聞こえると言う体験は圧倒的です。
 勿論、昔のCD録音の優れた演奏(の多く)は、ハイレゾ音源では入手出来ません。しかし、ハイレゾ音源では、これまで味わったことのなかった、奏者一人一人の息づかいまではっきりとわかるという喜びがあり、CD時代とはまた違った音楽の味わい方があると思います。

 私の場合はノートパソコンからDACへのUSB接続に際し、DACのUSB入力に直接繋ぐより、HiFACE TwoでSPDIFに変換する方が「プチ音切れ」が無く安定していたと言うことですが、もう一つは、Windows XPでHiFACE Twoのドライバをインストールすれば、何も考えなくても、無料の音楽再生ソフトで元ファイルがそのままの解像度でDACに入力されると言うことがあります。
 また、最近は違いますが、SPDIFなら192KHzを受け付けるが、USB入力では96KHzまでというDACも多かったですね。この場合も、DACの内部にDDCが入っていて、それが192KHzには対応していないと言うことです(USB入力からのデータはそのままDACチップには入れられませんから、どこかで変換が必要です)。そのくらい、DDCもいろいろな訳です。
 HiFACE Twoを入れると「音が良くなる」と言うことでは無いのです。USBインターフェイスを介するパソコンからの送り出しタイミングやノイズの問題、それと192KHz対応などで、DAC直結より使いやすくなる場合もあると言うふうに理解して下さい。

 なお、本当のことを言うと、Windowsはバックグラウンドで余計ななプロセスたくさんが走っていて、音源ファイルの送り出しがいろいろ邪魔されていると言われます。その点、Linuxなら余計なプロセスが少ないと言うことで、私も実際に聞いていますが、確かに同じファイル(特に低解像度の音源ファイル)でも、びっくりするくらい緻密な音が出ます。操作するのにネットワークを組んだりしなければならず、オーディオルームがパソコン機器でごちゃごちゃしそうになるのですが、ハードルは高くても試す価値はあります。
 皆さん仰るように、その前にDACかも知れませんが。

書込番号:16197329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「M2TECH > hiFace TWO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

hiFace TWO
M2TECH

hiFace TWO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 2日

hiFace TWOをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング