この製品のUEFI設定について質問があります。
現在PCを組み、UEFIの画面まで出ることを確認しております。
これからOSをインストールするのですが、OSのシステムデータを
3TのHDDにインストールしたいと考えております。
そこで、http://www.dosv.jp/feature/1103/18.htm
このページの”3TB HDDでGPT管理の起動ディスクを作る方法”を参考にしているのですが、本製品にはこのページに紹介されているような項目が見当たりません。
できれば、どの設定でbootドライブの設定をし、どの設定でUEFIによる起動ができるのか
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15111125
0点
HDDをMBに付けないとBoot変更は出来ませんよ。
またGPTに変更するならOSインストール段階でフォーマットメニュー出てきませんか?
書込番号:15111230
0点
平_さんの仰るように普通にインストールすればいいだけだと思うけど・・・。
それよりも、まぁ人のPCだからいろいろ言うのもあれだけど、OS用ドライブに3Tいるかな?
いまからでも遅くないから、120GBクラスのSSD買ってきて、それをOSドライブにして、
3Tをデータ用ドライブにして何個かパーティション区切った方が、よほど快適だと思うけど・・・
書込番号:15111615
1点
平_さん ふとっちょ79さんご返答ありがとうございます。
平_さん
>HDDをMBに付けないとBoot変更は出来ませんよ。
>またGPTに変更するならOSインストール段階でフォーマットメニュー出てきませんか?
そうなんですか。。。HDD取り付ける前に設定するものだと思っていました。
HDD取り付けて設定してみます。
ふとっちょ79さん
>それよりも、まぁ人のPCだからいろいろ言うのもあれだけど、OS用ドライブに3Tいるかな?
すいません。質問文には書いていませんでしたが、今組み立てているのは、
サーバ用のPCです。あまりドライブベイの空きがないケースなので、
大容量の3THDDにシステムデータと、共有データを保存しようと考えているからです。
書込番号:15111870
0点
SATA ポートを AHCI モードにしてください。
OS をインストールする時に C ドライブに割り当てる領域を打ち込んでくださいね。
そのマザーボードは 2.2TB 以上のハードディスクからのブートに対応しています。
書込番号:15111893
0点
越後犬さん ありがとうございます。
>SATA ポートを AHCI モードにしてください。
>OS をインストールする時に C ドライブに割り当てる領域を打ち込んでくださいね。
そんことも知らないのかよと言われてしまいそうですが、
AHCIモードって、、、調べて設定してみます。
OSのインストール時のCドライブ割り当てについてですが、
今回インストールするwindows home serverではシステムデータスペースとして60Gが
自動的に割り当てられるようです。(私が調べたかぎりでは。。。間違っているかもしれません。)
書込番号:15111950
0点
DVDドライブを SATA2_1に HDDをSATA2_5に接続,他のHDD等は接続しない。
Advanced → Strage Configuration で SATA Mode を 「AHCI Mode」にする。
ドライブの起動順を設定 Boot → Boot Option Priorities の
Boot Option #1 UEFI-DVD...
Boot Option #2 HDD
参考に...
書込番号:15111977
0点
たまいの2さん
UEFIからの起動に設定し UEFI-DVDから起動し インストールの際にパーティションがちゃんと 自動で3〜4分割された最後のパーティションにインストール画面になって インストール が始まれば OKです。
一つだけ 注意してください。
GPT フォーマット 起動ディスクからの システムイメージの保存はできても 修復ができないので 次回SSD、HDDへ換装とか 現時点では できません。その場合 新たに新規インストールしかできません。また 時々 BIOSが飛んだりする事も起きます。UEFI と レガシー(MBR)の共存や 多くのデバイスを繋いでいるとき 発生したりもします。十分注意して 自己責任にて行なってください。
通常のMBRフォーマットでしたら、そのような問題は起きません。
書込番号:15112024
1点
沼さん ありがとうございます。
今丁度調べながら設定していました。
ご親切にも詳しく書いて頂いき、大変助かります。
私の知識がないのが悪いのですが、
ネットでこの辺の設定を調べてもあまり詳しく載っているところがなかった
もので(私の調べ方が悪いのかもしれませんが、、、)、
みなさんの知識には感嘆のかぎりです。
書込番号:15112060
0点
みなさんのおかげで順調にインストールが進んでいます。。。が、、、
you-wishさんありがとうございます。
>GPT フォーマット 起動ディスクからの システムイメージの保存はできても 修復がで
>きないので 次回SSD、HDDへ換装とか 現時点では できません。その場合 新たに新規
>インストールしかできません。また 時々 BIOSが飛んだりする事も起きます。UEFI と
>レガシー(MBR)の共存や 多くのデバイスを繋いでいるとき 発生したりもします。十分注
>意して 自己責任にて行なってください。
ワクワクしながらインストールしていましたが、you-wishさんの助言を聞いて、
GPTフォーマットは断念しようと思います。
修復(あるかもしれない)、換装(将来的に考えていた)、
MBRとの共存(さっそく設定しようとしていた)ので、
安全を考えて3THDDにosのインストールは断念しました。
せっかくのサーバですから、安心、安全を重視して運用します。
今後、知識が増え、諸問題にも対応できるようになってから挑戦したいと思います。
みなさん、多くのご助言ありがとうございました。
深くお礼申し上げます。
書込番号:15112167
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B75M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/03/26 11:41:28 | |
| 4 | 2013/01/12 4:34:13 | |
| 4 | 2012/11/18 10:19:32 | |
| 10 | 2012/11/06 16:09:08 | |
| 3 | 2012/11/04 16:35:28 | |
| 9 | 2012/09/23 23:37:59 | |
| 5 | 2012/09/10 0:00:03 | |
| 17 | 2012/08/23 14:49:21 | |
| 13 | 2012/08/01 14:11:02 | |
| 3 | 2012/07/28 18:28:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








