『外付け(USB)DVDドライブから起動するには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 GA-H77-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]のオークション

GA-H77-D3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 4日

  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H77-D3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H77-D3H [Rev.1.0]

『外付け(USB)DVDドライブから起動するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H77-D3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-H77-D3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-H77-D3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

外付け(USB)DVDドライブから起動するには?

2012/07/14 08:31(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H77-D3H [Rev.1.0]

スレ主 kikyo3さん
クチコミ投稿数:20件

外付け(USB)DVDを起動順位1位にするにはどうすればいいですか?

書込番号:14804569

ナイスクチコミ!0


返信する
carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/14 08:39(1年以上前)

おはようございます。
はじめまして。
当方、このマザーは持っていませんが、通常POST画面が出たときに
Boot-up menu等を呼び出す操作の説明が表示されます。
この製品のpdfマニュアルによれば、P32の上部に
"F12 BOOT MENU"とありますので、目的のUSBデバイスを接続した後に
この画面で、"F12"を押さえると、どのデバイスから起動しますか?
と言う趣旨の画面が出ますから、お好きな物を選んでエンターを押さえれば
出来ると思いますよ。

書込番号:14804592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/14 08:55(1年以上前)

マニュアルP46
2-5 BIOS Features (BIOSの機能)

Boot Option PrioritiesとHard Drive BBS Prioritiesのところです。

書込番号:14804632

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/07/14 09:02(1年以上前)

マニュアル P46 BIOS Featuresの
Boot Option Priorities の
Boot Option #1 にUSB HDDが表示されるように
Hard Drive BBS Priorities で,USB_HDDを最優先に設定する,
ことで可能です。
ただし,常時,USB_HDDから起動するのでなければ,carnivore さんの,
回報が正解です。

書込番号:14804654

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikyo3さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/14 10:20(1年以上前)

早速のご教示ありがとうございます。
(1) F12:BOOT MENU で内蔵の3.5”DVD(実はSATA-DVDがないのでIDE-DVDをPCIスロットのIDEカードを介して接続)が認識されているので選択(青色反転->Enter) しても次のSATA-HDDのWindoswXPが立ち上がります。
(2) Boot Option Priorities の#1 に内蔵の3.5”DVDを選択しているのですがこれもSATA-HDDが先に立ち上がります。
外付けUSB-DVDは (1)(2)共に認識されていません。Windows起動後は認識されます。
(3) CD/DVD ROM Drive BBS Prioritesにも外付けUSB-DVDは認識されていません。
外付けUSB-DVDはBUFFALOのDVSM-PC58U2Vでドライバは接続後自動的にインストールされるものです。
尚、SATA−HDDは他のPCのものを転用です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14804934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/07/14 11:20(1年以上前)

こんにちは。

>(1) F12:BOOT MENU で内蔵の3.5”DVD(実はSATA-DVDがないのでIDE-DVDをPCIスロットのIDEカードを介して接続)が認識されているので選択(青色反転->Enter) しても次のSATA-HDDのWindoswXPが立ち上がります。

これは、起動途中にDVDドライブに起動できるメディアがあれば、DVDから起動するか聞いてきます。5秒くらい点が右に伸びながら聞いてる状態で待機していますので、その間にEnterを押すと、DVDから起動し始めます。
大抵のM/Bはこの起動方法で立ち上げれます。

どうしてもだめな場合は、その起動するXPのHDDを外して起動させるかです。

引用2行目
◆ただし、OSを追加インストール時に、元々OSをインストールしていたHDDを外しておく必要がある。

http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88

>外付けUSB-DVDは (1)(2)共に認識されていません。Windows起動後は認識されます。

USBポートを変えてください。青いUSB3.0ポートにつないでいるのではと思います。

黒いUSB2.0ポートにつないでください。若しくは、内臓ピンヘッダのUSB2.0ポートを使うのも手です。
これでも駄目な場合は、やはり、外しておくほうが手っ取り早いです。

書込番号:14805173

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/07/14 13:01(1年以上前)

USB_DVDでしたか,
マニュアル P46 BIOS Featuresの
Boot Option Priorities の
Boot Option #1 にUSB_DVD を 設定する
Boot Option #2 を HDDが表示されるように
Hard Drive BBS Priorities で,HDDを最優先に設定する。
に修正させて頂きます。

なお,M/B背面I/Oパネルへの接続はUSB2を使用してください。

書込番号:14805532

ナイスクチコミ!2


スレ主 kikyo3さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/14 13:50(1年以上前)

ありがとうございます。

こぼくん35様
Seaching for DevicesのときEnterを押すとPrimaly Channelと出て少し経つとWindowsが起動します。
起動するHDDをはづしてすると、Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyと出て止まります。勿論DVDにディスクは入れてありますし(XPのインストール用DiskやKnoppix等)、入れなおしても同じです。
DVDドライブのアクセスランプは少しの間点滅するのですが。
USBポートは背面の黒いUSB2.0/1.0を使用しています。

沼様
(3) CD/DVD ROM Drive BBS Prioritesにも外付けUSB-DVDは認識されていません。[前記]

書込番号:14805681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/07/14 19:48(1年以上前)

こんばんは。

USBの機器は、このDVDドライブと、キーボード・マウスだけにしてください。それ以外のUSB接続のものは全て外してください。

そうして、OSをインストールするHDDだけ接続してください。ほかのHDDは外してください。

BIOSで認識するものは、HDD1個、DVDドライブ1個、もし他に認識するものがあれば、3番目以降Disabledにしてください。

これでいかがですか?

もし、出来ないようであれば、その画面をUSBフラッシュメモリを刺してF12を押せば、SS撮影保存をUSBフラッシュにできますので、アップしてみてください。。。

書込番号:14806977

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikyo3さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/14 21:44(1年以上前)

こぼくん35様 何度もすみません。
仰せの通りUSBにはBUFFAROの外付けDVDとマウス受信部、HDDはWindowsXPインスト済みの古いSATAドライブ1台だけです。BIOSの画面はUSBを挿してF12するとusb key is not detected とでて認識しません。BIOSの画面は
Boot Option Priorities
Boot Option #1
SATA PS: Hitachi...
Hard Drive BBS Priorities
Bootup NumLock Statu Enabled
Full Screen LOGO Show Enabled
です。ちなみにこのDVDはDynabookノートでUSB機器起動ではうまくいくのですが。

書込番号:14807520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/07/14 22:34(1年以上前)

あっと、XPをインストールするのでしょうか?

私はてっきり、XPドライブとは別のドライブに7なりをインストールするものだと思っていました。すみません!!

インストールするDVDは、SPは適応済みメディアですか?

SP無は、USB2.0は適応していなかったので、SP統合済みディスクを作らないといけないような気がしますよ。

申し訳ありません。XP無印は詳しくないです。

古いPCの方へ繋いで、SP統合ディスクを作るのが正解のような気がしますよ。ついでに、SATAドライバーも入れておいた方がよいような気がします。

「XPのSP統合ディスクを作る」で検索してみてください。おそらく今のままでは、無理なような気がします。

書込番号:14807811

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/07/15 02:01(1年以上前)

>内蔵の3.5”DVD(実はSATA-DVDがないのでIDE-DVDをPCIスロットのIDEカード...
>Boot Option Priorities の#1 に内蔵の3.5”DVDを選択しているのですがこれも...

3.5”DVD → 5" DVDの誤りですよね!
抑も,これから起動できないのが不思議です!PCIカードの競合が疑われます,
カードを,取り外してみましょう.

書込番号:14808735

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2012/07/15 06:02(1年以上前)

USBデバイスからブートするには、USB Legacy Supportを有効にする必要があります。

書込番号:14808987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/07/15 06:51(1年以上前)

おはようございます。

ふぅぅ・・・・です。昨晩遅く何とか、Xpをインストールすることが出来ました。

確かに、外付けのDVDドライブからのインストールはハードル高いです。途中までインストールが進ん行っても、途中で、DVDドライブを見失います。

わざわざ、DVDのパス名を入れてやらなければなりませんが、その時に、私の場合は一度眼は出来たのですが、2度目はUSBのキーボードが打ちこめない状態!!
マウスは反応していました・・・・笑!!

仕方ないので、内臓のSATA接続にすれば、一発でインストール完了しました。

昨晩、XPのSP無を1枚どこかに置いていたと思って、探して、何とかSP3の統合ディスクを作って、インストールできました。

面倒くさくない統合ディスクの作り方は、SPのみ入れた方が良いようです。
ソフトは、「SP+メーカー」っていうのを使いました。

これ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332861.html

AHCIは、FDDで入れました。USBフラッシュメモリは認識してくれませんでした。外付けUSB/FDDドライブを使用しました。

それと、外付けのDVDドライブの見失う件は、マイクロソフトも認めているそうです。この方のアドバイスで、ある程度は行ったのですが、元が古いディスクだったのか、CDキーのところで引っかかってしまいました。

http://tux.jugem.cc/?eid=173

もぅ一度、DSP版のものからSP統合を作ると、そちらではきちんと認識してくれました。

統合ディスクは、作り方を慣れれは楽なのでしょうけれど、「SP+メーカー」は初めてだったものですから、手こずりました。
exeで読み込みますので、気にする必要なかったみたいです・・・笑

もし、詳しくご質問がありましたら、私のつたない経験でよろしければ、書き込みいたします・・・笑。

このM/Bは、背面にUSB2.0が2ポートしかありませんので、ピンヘッダから2ポート出して接続しました。

書込番号:14809057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/07/15 07:19(1年以上前)

XP構成

こんな感じで、動いています。エアロなしなので、懐かしい感じがします。

書込番号:14809106

ナイスクチコミ!0


スレ主 kikyo3さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/15 12:43(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

uPD70166様
指示通りLegacy USB SupportをEnabledに変えたらUSB-DVDを認識し解決致しました。

こぼくん35様
昨夜遅くまで色々自機で試していただいたようで本当に感謝感謝です。私は今まで自機改作の時XPのインストールはアップグレード版で行い、インスト後SPのアップグレードを行っていましたので、今後ご教示のことを勉強したいと思います。とりあえず今は旧機のHDDをそのまま使用します。新しいHDDに変えるとき不都合が生じましたら又よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

沼さん様
3.5”DVD → 5" DVDの誤りでした。すみません。

お陰様でとりあえずUSBーDVDからの起動に成功しました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:14810143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/07/15 14:04(1年以上前)

Z77+3770K.HWinfo.RAIDで組みました

Z77+3770Kデバイスマネージャー

>指示通りLegacy USB SupportをEnabledに変えたらUSB-DVDを認識し解決致しました。

おぉ、良かったです。簡単でしたね。っていうか、既定で普通はEnabledになっているはずなのですが、気づきませんでした・・・長引かせてしまいました。

余談ですが、Z77+3770Kマシンの方でもインストールできるかやってみました。

こちらは、PS2端子がありますので、キーボードを見失うことはありませんでした。
しかし、やはり、外付けDVDをインストール途中で見失うこと頻繁でして、「D:\i386\」にはご厄介になりました。

今回は外付けDVDドライブで最後までインストールできました。RAIDで組んでみました。せっかくですのでアップさせてください。

こんな感じ!!

書込番号:14810439

ナイスクチコミ!2


スレ主 kikyo3さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/15 15:42(1年以上前)

こぼくん35様

マニュアルではLegacy USB Supportは規定値Enabledでしたので、試行途中で変更したようです。
Core i7 Z77ですか。私はゲームをしないのでCore i5-3450 H77で組みました。
色々と本当に有難うございました。

書込番号:14810728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/07/15 19:44(1年以上前)

Z77.XP.OSユーティリティ使用領域

こんばんは。

いえいえ、こちらこそ、早い解決にならず、申し訳ありませんでした。

当方は、XP時代はメーカーPCを使っていたものですから、あまり詳しくないのです。

今回は、逆に勉強になって面白かったです。XP無印にSP3統合ディスクも作ることが出来ました。何かの時に、役に立つかな・・・笑

それにしても、軽いOSですね。今更ながら感動しております。まだ、繋いで全てアップデートできていないようですが、OSの使用領域は7GB程度です。ユーティリティも入っていますので、OS自体はもっと少ないはずです。

書込番号:14811505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H77-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H77-D3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-H77-D3H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 4日

GA-H77-D3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング