マザーボード > GIGABYTE > GA-B75M-D3V [Rev.1.0]
よろしくお願いいたします。
マウスコンピューターのデスクトップパソコンに「GA-B75M-D3V-JP」のマザーボードが使用されてるのですが、内臓有線LANが壊れてしまったので、こちらの「GA-B75M-D3V」 に交換しようと思うのですが、使用できるのでしょうか?
主な仕様は下記になります。
OS:Windows10
CPU:インテル® Core™ i3-3220 プロセッサー
CPU FAN:LGA 1155用
グラフィックス:NVIDIA® GeForce® GTX650 1GB
メモリ:PC3-12800 DDR3 4GB
ストレージ:500GB SerialATAIII 7200rpm (6Gbps/ SATAIII接続)
よろしくお願いいたします。
書込番号:20014833
1点
こんばんは。
LANカードを付けるっていうのはダメなんでしょうか?
どれが付けられのかわかりませんけど^^;
http://kakaku.com/pc/interface-card/itemlist.aspx?pdf_Spec023=1&pdf_so=p1
書込番号:20014839
2点
>sakkinoさん
お返事ありがとうございます。
実は、他にも不具合がありまして、シャットダウンしても電源が落ちずに再起動してしまうんです。
マザーボードの不具合かは分かりませんが、もしかして交換したら直るかな?って感じで交換しようかと・・・
現在、シャットダウンを選んで、再起動する一瞬のスキを狙って電源ユニットの電源を落としています。
書込番号:20014863
3点
交換は可能ですが、認証は必要です。
多分、他はそのままでも動くでしょう。
Windows 10がアップグレードのものなら、今の内に変えてしまった方がいいです。
無償アップグレード期間内なら、万が一ライセンスを失っても、もう一度元のWindowsのプロダクトキーを入れて認証をやり直せます。
次のAnniversary Updateで改善される見込みですが、7月30日〜アップグレードが実行されるまでの期間内にPCが使えなくなったら、ライセンスを失い以前のWindowsを使う必要が出てくるかも知れません。
サインインにマイクロソフトアカウントを使っていなければ、改善されたものも使えないという可能性もありますし...
書込番号:20014885
1点
同じチップセットだし、型番的にもほぼ同じものなのでクリーンインストールしなくても動作するでしょう。
認証については電話での認証になると思いますが、メーカー製PCを個人でマザーボードの交換した場合、同じPCとして扱ってくれるかは不明です。
違うものと判断された場合、アップグレード前のOSのライセンスも無効になる可能性があるかもしれません。
マザーボードを交換する前に、OSの修復やクリーンインストールを試してみても良いかもと思います。
OSの部分的な不具合でシャットダウンできていないのかもしれませんし、内蔵有線LANも機械的な不具合ではないかもしれません。
何にしろメーカー製PCなので修理に出すのが一番問題なく使用し続けられるとは思うのですが…
ただ、修理費が高くつきますけど。
書込番号:20014959
1点
基本的にメーカPCのWindowsライセンスは他では使えません。
マザーが違えば別のPCだと思いますが、今回はグレーなケースでしょう。
認証時、マイクロソフトの判断次第です。
書込番号:20015445
1点
実際に、あるB75のマザーボードから他社のマザーボードに変更したことがありますが大丈夫でした。
私の場合はWindowsの再認証は必要なかったですが、場合によってはマイクロソフトに再認証で電話する事もあるかと思います。
書込番号:20015518
1点
>kokonoe_hさん
それはメーカPCでの話?
書込番号:20015616
2点
いや、メーカー製では無いです。
OEM?のGA-B75M-D3V-JPからGA-B75M-D3Vへの変更なので交換は可能でしょう。
認証は場合によってはそのまま通る(通らない事が多い)。
Windows10のPCの修理によるマザーボード交換は確か最近、再認証がOKになった気がします。
http://housan.info/pc/windows10-re-authentication
書込番号:20015680
2点
そう言えばメーカー製PCのマザーボード変更でしたね。
マザーボードが変われば、OSのライセンスは失われる可能性が高いです。
マウスコンピューターの方へ問い合わせてください。(多分無理でしょうが)
それでOSライセンスが無効になるとしたら、新しいものを購入することになります。
書込番号:20015684
2点
みなさまお返事ありがとうございます。
使えるとのことで早速購入してみたいと思います。
はじめてのマザーボード交換なので緊張しますが、なにごとも経験なので楽しんでやってみます。
ライセンスが通らない可能性があるとのことで、ダメもとで挑戦してみます。
みなさまたくさんのお返事ありがとうございました。
とても助かりました。
書込番号:20015713
0点
マウスのPCはBTOなので。OSのインストールメディアが添付されているのなら、OEMライセンスとは別かと思います。
まぁ、メーカー製PCと称する物と、BTOの境界は、曖昧ではありますが。その辺は添付品で判断を。
書込番号:20015723
1点
ライセンス認証が通るかどうかではなく、マウスコンピューター仕様のマザーボードでなくなるので利用が出来るかどうかです。
利用する権利がなければ、ライセンス認証が通ろうと不正利用には違いありません。
書込番号:20019229
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-B75M-D3V [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/02/07 10:36:09 | |
| 0 | 2018/01/06 16:09:39 | |
| 13 | 2016/07/08 1:12:25 | |
| 6 | 2023/09/25 15:28:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








