最安価格(税込):¥86,570
(前週比:+31,570円↑
)
発売日:2012年 5月24日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
こんにちは。
D600を使用しています。主に室内での子供のスナップ用に28mm f1.8を買いましたが、大失敗してしまいました。
レンズの写り自体に不満はないのですが、画角が合いませんでした。
普通に撮ろうとすると子供が小さくなりすぎ、寄って撮ろうとすると遠近感がつきすぎて頭でっかち。
周りの風景も含めた写真ならば良い画角なのですが。
一般的に子供のスナップは35mmといわれますが、その通りだったと実感しています。
35mmだと近くで撮っても頭でっかち感はでないのでしょうか。
また、中心部で撮ってトリミングあるいはDxクロップなどすれば頭でっかち感は少なくなりますでしょうか。
もともと短焦点はトリミング前提で使うものなんでしょうかね。
35mm f2.0を買うべきでしょうか(画質は格段に落ちると聞きますが)、それともトリミングするべきでしょうか。
最後に、D7100のAFとの相性が悪いと以前のスレで見ましたが、D600とD7100のAFは基本的に同じと聞いているので少し心配です。そういえば外側のフォーカスエリアだと歩留まりが悪いような・・・
書込番号:16621015
3点
大人の目線ではなく 子供たちの目線で 捉えてください。
出来れば、胸あたりの高さが良いかも。
そうすれば 少なくとも「頭だけデッカチ」にはなりません。
書込番号:16621050
9点
こんばんは。
私も見下ろして撮るのではなく
子供さんの目線に合わせて撮影したほうがいいと思いますよ。
書込番号:16621099 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
DXクロップで使用されるといいのではないでしょうか.
それで満足いかなければ、レンズの買い足しを検討されるとよいかと思います。
書込番号:16621101
4点
私はこのレンズではなく、更に広角の24mmF1.8をD800に着けています。
ペタンと座っているところの全身や、椅子に座っているところの上半身程度でしたらそんなに歪む感じはしません。
広角なのにボケるというFXならではの表現を楽しんでいます。
ただ、画角の使いよさは人それぞれなので、合っていないようでしたら別のレンズに買換えるのもよいと思います。
(私はDXを使っていた頃、60mmF2.8Gの画角がどうしても合わず手放しました)
トリミングやクロップは、画角の問題は解消しますが、せっかくのFXの意味がなくなるのであまりお勧めしません。
書込番号:16621407
0点
お早うございます。
50mm F1.8G が1.8万ですから追加されてはいかが。解像感・味は似ています(既所有でしたら失礼)。
D600の周辺AF感度は落ちますね。夜景撮りでこの前苦労しました。ED24-70mm装着でしたが。
書込番号:16621473
2点
自分に合う焦点距離は経験と共に変わってきます。
このレンズは残したほうがいいです。また必ず出番がきます。
書込番号:16621502
![]()
12点
GE90-115Bさん おはようございます。
単レンズを購入される場合はまず最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)で28oが良いと言う人から35・50・85oと人それぞれで、一般的にと言う言葉はうのみにしないで撮りたい画角が解らないのであればまずはズームで撮りたい画角を探られる事から始められたら良いと思います。
但し28oは一般的には広角のスタンダードと言われた画角で、撮り方次第で24o的な超広角的な撮り方も出来るし35o的な標準ぽい広角の撮り方も出来るレンズだと思います。
書込番号:16621618
3点
おはようございます。
僕もつい先日、このレンズを購入しました。
被写体、撮影シーンはスレ主さんと同じです。
僕も購入前はこども撮りに28mmは広すぎるかなと
思いましたが、僕の場合は正解でした。
うちは狭いのでいやでもこどもと自分との距離は
かなり近くなります。
画角が狭いと引くに引けない状況になってしまうため、こどもを大きく写しこみたい時にグッと寄れるこのレンズは重宝します。
こどもに近寄りすぎて何度かぶつかりましたが(笑)
頭でっかち、わかります。
でもそれも可愛くないですか?
こども撮りの基本は他の方も書かれている通り、こども目線だと思いますが、大人目線で撮った頭でっかちの我が子も可愛いくて気に入ってます。
昨日、自宅近くの公園でこどもの遊んでいるところを撮りましたが、屋外ではやはり広いと感じました。
でも一緒に遊びながら撮るにはこの画角が丁度良いような気がします。
カメラ歴3年の初心者ではありますが、同じレンズを
同じような用途で使用している者の意見としてお読みいただければ幸いです。
書込番号:16621682 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
おはようございます。
残念ですね。素敵な機材なのに。
撮影スタイルや画角の好みは人それぞれ。
24-85VRで好みの画角を探すことから始めると良いかも。
書込番号:16621730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>35mmだと近くで撮っても頭でっかち感はでないのでしょうか。
でることがある画角だと思います。
35mmは広角
40mmは準標準
50mmは標準
だいたいこんな風に言われていると思います。
主題をどう撮りたいか?背景をどう取り込みたいか?で使う焦点距離は変わるはずですが、大人よりも小さい(寄らなければ大きく写せない)子供に寄って、しかも歪みなくカワイク(ってことですよね?)撮りたいのであれば、私は50mm〜135mmくらいを選択します。
大人なら40mmでも。
35mmでは意図的にしか寄らないです。
書込番号:16621749
![]()
1点
GE90-115Bさん こんにちは
>レンズの写り自体に不満はないのですが、画角が合いませんでした。
最近の書き込みを見ても 写りの評判だけで レンズ選びする傾向が多くなっていますが 写りも重要ですが 一番重要なのは 使いたい画角ですので
レンズ選ぶ時 まず標準ズームなどで画角を確認するか 標準ズームより 望遠側 広角側に広げたいかでレンズを決めるのが 一番です。
でも今回は 購入した後ですし このレンズ自体写りも良いレンズですので 追加で 50mmF1.4か85oF1.8など標準または中望遠追加して 単焦点追加すると使い易い単焦点セットできると思います。
書込番号:16621775
3点
画角が合うか分からないのに買うなんて、随分チャレンジャーですね。
Zoomレンズがいいですよ。今の状況なら35mmを買っても失敗します。
意地悪じゃないです。
書込番号:16621847
12点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000365267_K0000151493_10503510241_K0000019618&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
35mmもFX用の1.8Gクラスが欲しいですね。
書込番号:16622031
2点
上から見下ろしゃ頭でっかちになるよ。
使い方が悪いんじゃないの?
さっさと売り飛ばして35mmでも50mmでも買っちゃって。
28mmは中古で欲しい人がいっぱい居るし。
うまく使いこなせる人に役立てましょうね。
書込番号:16622740
7点
皆様、ご親切な回答をいただきありがとうございました。
すべても疑問ともやもやが解決いたしました。
>さすらいの「M」さん、Green。さん、bienflyghtさん
目から鱗が落ちました。 基本でしたね。それに気をつけて撮ってみます。
>アナスチグマートさん、柚子麦焼酎さん、写歴40年さん、もとラボマン 2さん、ファンタスティック・ナイトさん、じじかめさん
画角は24-85mmズーム(VRではないG)で撮影した焦点距離を評価した結果、35mmが最適ということは分かっていたのですが、超音波モーター、新設計、ナノクリスタルコートにグラっときてしまいました。
AF-S 35mm f1.8G 60000円なぞがあったら買いでした。
>うさらネットさん、kyonkiさん、不比等さん
画質だけでなく28mmという焦点距離も実は魅力的だということは分かりました。
これはこれで長く付き合っていこうかと思います。35mmを追加するかどうかの判断は当分先送りにします。
>スーパー店長さん
同じ使い方をされている方がおられて心強いです。
お子さんの写真まで出していただきありがとうございました。
意図して頭でっかちにするのもかわいいですね。特にf1.8なので室内では24-70mm f2.8よりも有利かなとは思っています。
書込番号:16624841
2点
ボートレートなら50mmか85mmが基本です。
28mmもいいですが、ひたすら広角では飽きてくると思います。
ここは50mmを買い増しするか、24-120 f4vrあたりに買い換えるのもいいと思います。
あと、35mmは広角ですよ。
多少のデフォルメ感が残ります。
自分もd600を使っています。
たまに撮影会でモデルを撮りますが、
その場合周辺のフォーカス枠で撮りますけどガッチリピント合いますよ。
書込番号:16627821
0点
私の人物スナップ(学校写真の仕事を含む)の基本は28mmです。
仕事スナップでは軽量なDX機を多用しています。
しかもD7100よりD5100がメインです。
18mm(換算28mm)始まりのズームレンズ18〜50mmを着けて撮りますが、ほとんどが広角側使用です。
私の場合は、銀塩時代にAi28mmF2.8sをカメラに着けっ放しにしていた期間が長く、28mmの画角が体に染み着いています。
35mmじゃ画角が中途半端で性に合いません。
24mmじゃ広すぎて難しいです。(特に周辺に写った人物ビョ〜ン伸びが大キライ。)
個人的には28mmが広角のベストレンズ。
空間フォトなら43mmがベスト。
これも銀塩時代にトキナーのATX357(35-70F2.8)を着けっ放しにしていた時期に、気付くと一番使っていた焦点距離です。
全て体に染み着いている焦点距離です。
バックぼかしのポートレートならDXの50mmかフルサイズの85mm。
望遠なら200mm。
被写体を前にした時に、カメラを覗かなくても使いたい焦点距離と被写体までの距離がぴったり判ります。
写真は身体で撮るのものです。
頭で計算して撮るものではありません。
頭でっかちなお子さんの写真でも、自分で「いいなぁ。。」と感じればそれで良いんです。
スーパー店長さんの写真が素晴らしい見本です。
写真は他人に見せる為に撮るものではありません。
他人に誉めてもらう為に撮るものでもありません。
頭で撮らず身体で撮ってみてください。
そのうち自分にピッタリ合った焦点距離が見つかるはずです。;-)
書込番号:16629472 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「頭でっかち」の写真で良いと思います。目も大きく写るし。
スーパー店長さんの写真かわいいですね。お子さんとの距離、あえての日の丸写真で顔のデフォルメを少なめにしてらっしゃる。
目線を子供の高さにする必要なんかないです。今のお子さんとの高さの違いで撮った写真は、いつか思い出のつまった写真になります。
書込番号:16644501
3点
28mmもいいレンズなので
それを生かした使い方を練習するとして
室内でポートレートでは
28mmをDXクロップした42mm相当も非常に使いやすい画角になります
D600だとDXクロップでも1100万画素あるので
当面、DXクロップとFXのままと2つの単焦点として使ってみるのもいいです
で、42mmの画角があまりにぴったりくるならD7000あたりを
サブに買ってもいいかも
28mmF1.8はいいレンズなので手放すのはもったいないですが
35mmF2を追加で買うのもいいでね
より軽くて小さいので快適です
書込番号:16685290
0点
>写真は身体で撮るのものです。
>頭で計算して撮るものではありません。
>写真は他人に見せる為に撮るものではありません。
どうかなァ〜。
ひと、それぞれ。
自分流儀を他人様に押し付けるものでもないし、
(押し付けられては、迷惑な人もいるかも)
ひと、それぞれでいいんじゃないの。
書込番号:16687393
5点
広角レンズでは人物が小さくなるために、「近づく」これにより遠近感(パース)が発生します。
高層ビルも間近から見ると強烈なパース、遠くから撮ればパースなし。
広角レンズでは子どもとの距離感を出せるときがあります。時に良い表現となります。
私は広角・超広角レンズで子供を撮るとき、腰を落として水平線を入れるような低さから撮ります。
頭でっかちにはなりません。距離感の近さを活かした力強い写真が撮れます。
しかし広角レンズだけでは疲れてしまうので、標準や望遠も入れたほうがそりゃいいですね。
書込番号:16687420
1点
まずクロップで撮影してみてはどうですか
丁度良ければ35mmより50mmの方が良いかと思います
お子様の室内撮影で28や35を進める方が多いのは対象カメラがAPS−C機の場合で
フルの場合は50で良いかと思います
全身のスナップの場合35mmくらいが良い場合もあります
書込番号:16687486
0点
僕はFX(D700)で子供を撮っていますが、この焦点距離はとても使いやすくて重宝してます♪
特に気に入ってる点は被写体に寄れることです。
子供と遊びながら片手でパシャパシャ撮れます。
自分と子供だけで公園などで遊ぶ場合、子供からあまり離れる事ができないので広角で寄れる点は
自分の用途にピッタリです。
それとなんと言っても開放F値が明るい事ですね。
暗所でもシャッタースピードが確保できると言う
利点もありますが、僕はそれよりもF値を変えることによって、表現の幅を広げられる点が気に入ってます。
当然、画質も大満足ですね。
あと軽さも◎
状況によって、人それぞれベストレンズを異なると
思いますが、今の僕にとってはこのレンズは正に
ベストレンズですね。
af-s 24-70mm/F2.8よりも好きです。
でも利便性をとるのであれば、ズームレンズ+外付けストロボで天井バウンスが一番楽チンですね。
外付けストロボをまだお持ちでないようであれば、
明るいレンズを追加される前に外付けストロボを買われて撮られた方が良いのかもしれません。
長文、失礼しました。
書込番号:16687956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが、一言^^
画角があわないと思うなら、無理に撮影スタイル変えるものでもないし、いい写りだから勿体ないと言っていたら
みな同じレンズ持っていることになります。
そんな事ありえないですよね^^;
ニコンでいう、70-200も合わないって手放す人もいます。大三元レンズでさえそうです。
28/1.8はそこまでいいレンズ違いますよ(笑)
私もこれからこの28/1.8、ほとんど使わないので手放すところです^^
代わりにシグマ35/1.4かなと思っていますが、迷い中。
子どものポートレートも室内撮影も、結構f/2.8のズームレンズで事足りたりしていますしね^^
子どもが小さいときは、30mmやこの28mmの明るいレンズ要りましたが、じょじょに大きくなってくると
もう28mmまで寄らなくてもいい事増えてきました。
いま4歳なるところですがね^^
書込番号:16697774
0点
28mmは、DXクロップで42mm相当で、これは使いやすい画角なので
とりあえず1.5Xクロップで使ってみるのが安上がりかと思います
で、この42mmの画角でドンピシャなのか
もう少し広角の35mmがよさそうか
あるいは、もうすこし望遠の50mmが良いかを考えて
ドンピシャ42mmがハマるならD7100とか買い足すのもいいかも
D800なら1.2Xクロップで28mmが34mm相当になるので、35mmがぴったりならその手もあるんですけど
画質で、重さも値段も厭わないなら、ニコンでもシグマでもコシナでも35mmF1.4でしょうか
ま、とりあえずDXクロップで試すのはただなので、その結果でまた考えましょう
書込番号:16710214
1点
今更ですが、誰も指摘していなかったので一つだけ・・・
>D600とD7100のAFは基本的に同じと聞いているので少し心配です。
D600のとD7100のAFは全く別物です
D600はD7000のAFユニットと同じなのです。
書込番号:16806535
1点
スーパー店長さん、こんにちは
私は普段Canonのmark2を使っているのですが、ニコンで子どもを撮ると、こんなマネキンのようなゴムのような質感の肌になってしまうのでしょうか…?
Dfのクラシカルデザインに惚れて乗り換えを本気で検討していただけに、ショックが大きいです。撮り方の問題であったとしても、これまで4年間子ども達の撮影をしてきてこんな現象を見た事が無いので、ニコン機に対する疑心が生じてしまいました…
書込番号:17181391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>stone.freeさん
私は「Df」と「D700」を持っていますが、それぞれに画調が異なります。
「Df」は「D4」の画調だと考えていただいてよろしいかと思いますよ。
書込番号:17189433
1点
ニコン 85mmF1.4Gを新品購入しましょう。
書込番号:17527868
0点
街角スナップでも24mmや35mmの方が、被写体が目に入ってきて撮りやすいですね。
書込番号:17528778
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2020/10/11 0:13:19 | |
| 6 | 2019/12/31 14:59:42 | |
| 11 | 2019/12/27 16:55:24 | |
| 12 | 2019/07/02 23:38:19 | |
| 11 | 2019/05/26 20:24:16 | |
| 24 | 2019/06/28 7:48:06 | |
| 11 | 2019/02/27 21:39:27 | |
| 20 | 2019/02/07 9:47:37 | |
| 9 | 2019/02/24 9:48:50 | |
| 5 | 2018/10/01 21:23:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












