『写りがいいから手振れが目立つ?』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:+31,570円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥86,570¥103,360 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:+31,570円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『写りがいいから手振れが目立つ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

写りがいいから手振れが目立つ?

2019/06/30 15:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

クチコミ投稿数:132件
機種不明
機種不明

クロップしてます。若干の手振れが結構目立つんですよね

常にこれだとありがたいです

こんにちわ

さて、このレンズに大満足な日々を送っています。
まだレンズの特性をつかんでいる最中なのですが、

「写りがとてもいいです」

基本は、DXレンズと、Sレンズが気に入って使っているのですが、
このレンズはまるで別次元で楽しませてくれます。

当方、D7500 で利用をしております。
そんななか、すごく気になったことがあるんです。

「写りが詳細だから手振れがすごく気になるようになった」

今まで使っている DX用 のレンズだと
ここまで目立つことはなかった気がします。
(比較対象、DX、Sレンズ)

D7500 レベル(2088万画素)でこうなので、
フルサイズだともっとシビアなんですかね?

まぁ、気が付いてからは常に一脚を持ち歩いているんですが、
こんなものなのでしょうか?

ひょっとすると、DXで利用をする際のコツってあるんですか?

価格.comの諸兄方、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:22768976

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2019/06/30 15:44(1年以上前)

基本中の基本はSSを上げること。
特にDXで更にクロップしてるのなら尚更です。

どうしてもSSが上げられないならしっかりと固定しましょう。
このレンズにかかわらずどのレンズでも一緒です。

書込番号:22769017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/06/30 15:45(1年以上前)

White_Cat_白猫さん

このレンズの使用者です。
マニュアルフォーカスでピントを合わせて
FX機、DX機問わず、
私も1枚目の様な時が結構ありますよ。

背景のボケがブレていない様に見えますので、
ピントが合っていないか、または
風で花が揺れているのかもしれません。

書込番号:22769022

ナイスクチコミ!4


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/30 16:02(1年以上前)

単焦点だとブレとかピンズレとか気になりますね。フルサイズになったとしても手持ちでやってる限り
これらを0にするのは至難の技です。

写真を見る限り、1枚目は前ピン気味になってそうな。シャッタ押す時に体が後ろに少し動いたのじゃないでしょうか。
手ぶれ補正があったとしても、補正しようがないですね。
一脚で防げるのは上下のブレだけなので一脚もどきの三脚を考慮するのも一つの手かも。

1/50だとミラーアップブレ、シャッターギリブレも目立ちやすいので、ミラーアップ撮影も一つの手かも。

書込番号:22769052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2019/06/30 16:06(1年以上前)

一枚目はピントが来ていないような。

無理なく切れ味がよいですし、ヌケの良さも際立つレンズですね。

書込番号:22769060

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2019/06/30 16:23(1年以上前)

>White_Cat_白猫さん

>D7500 レベル(2088万画素)でこうなので、
>フルサイズだともっとシビアなんですかね?

逆です!フルサイズの方が目立ちにくいです。
なぜかというと同じ画素数の場合、画素ピッチが大きい分手ブレが目立ちにくくなります。
でも、1枚目の写真のように手ブレしている量ならフルサイズとてブレて見えるでしょう。
それよりSSが手持ちなら低いです。28mmはDXだと換算42mm
フイルム時代ならSS1/50とかでいけますが簡単に等倍鑑賞できるデジタルならその2倍〜4倍のSSが欲しいところです
最低で1/125でしょう。
DXのレンズはVR(手ぶれ補正)付きのレンズでしょうか?それだったら3段分の効果は期待できますが、この28/1.8は手ぶれ補正ないので、セオリー通りにSSをしっかり確保するか(1/125以上)、三脚や一脚でカバーですね!

書込番号:22769088

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2019/06/30 17:28(1年以上前)

機種不明

風で花が揺れるのは通常撮影では気になりませんが
クローズアップでは影響がでかいです

透明のビニール傘があるとかなり防げます

書込番号:22769201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2019/06/30 17:33(1年以上前)

機種不明

撮影情報があると縦横がダメみたい

書込番号:22769209

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/06/30 20:08(1年以上前)

手ブレ限界の 1/焦点距離 は、昔のフィルム時代からの許容錯乱円径を0.03mmぐらいに設定したときの値です。いまは画素ピッチが0.006mmぐらいなので、びしっと止めるにはその5倍くらいのシャッタースピードが必要ということになります。実際には、ベイヤーだからどうのこうのとか言うこともあるので、そこまでいかなくても2〜3倍は見たほうがいいように感じています。
プリントや縮小表示ではこの限りではありません。目の角分解能、例えば画像対角線長から距離から鑑賞するとして、視力1.0のときの1分(=1/60度)で考えると、前述の0.03mmに近い値になります。

書込番号:22769522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/06/30 23:45(1年以上前)

>White_Cat_白猫さん
こんなに寄ってたら1/50ではブレで当たり前です。
手ブレしなくても、風で被写体がゆれてもぶれる位ですよ。

書込番号:22770003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2019/07/01 22:05(1年以上前)

おお!
素晴らしいご意見をたくさんいただきまして、
有難うございます。

(このレンズで撮影すると、真っ白なシーツに、シミがあるとすごく気になる感じです。)

なるほど、練習&理解不足だった自分を痛感しております。

>kyonkiさん
アドバイスをありがとうございます。了解です。
SS、上げます。

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
なるほど、そうですよね。風で揺れて、ピントがずれる…
もっと注意深く、じっくりと撮らないといけませんね

>backboneさん
素晴らしいご意見をありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね。
手軽な一脚ですが、前後の移動はだめっすね。
なるほど、ミラーアップ撮影、よくわかっていなかったので、ちょっと勉強してみます!!


>うさらネットさん
いつも、どうもありがとうございます。
ほんと、抜けの(・∀・)イイ!!
すごいレンズです…。私の持っている単焦点シリーズの中では
別次元の写りです。


>Paris7000さん
おお!
いろいろとありがとうございます。
なるほど、逆でしたか!!全然知らないので、ちょっとぼけたことを言ってしまいました。
すごく勉強になりますし、刺激になります。
また、SSの件、了解いたしました!!

>ひろ君ひろ君さん
うわぁ・・
ほれぼれするくらいに、きれいに合わせていますね。
そうなんですよ、いただいたお写真ような、ピントばっちりを量産したいんです。
なるほど!といった感じです。
ビニール傘、用意します!!!
あと、ほんと素晴らしいです。
ひょっとすると、55mm マクロですか?


>holorinさん
了解しました。
なるほど。SSは奥が深いです。
これは、ぜひ、マスターしておきます。

>でぶねこ☆さん
了解っす。
確かに。
うーん、25cmまで近づけるAPS標準角とはいえ、
なかなか思い通りに行かないっすよね。
でも、それが面白いっす。


いろいろとご意見を頂きまして、ありがとうございます。
了解しました!

まずは、

「撮影の基本に忠実に!!!」

やっていきたいです。

また、ほんとに価格.comの諸兄方に相談をしてすごく嬉しいです。
ほんと、カメラ好きな人たちと話せてうれしいです。


このレンズ、28mm 2.8S と合わせて私のメインレンズにしたいです。
基本に忠実で、きっちりと応えてくれる、
そんなレンズですよね。


買ってよかったです!!

書込番号:22771584

ナイスクチコミ!1


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2019/07/02 07:22(1年以上前)

>White_Cat_白猫さん

>買ってよかったです!!
でしょ。
でしょでしょ(笑)

書込番号:22772060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2019/07/02 23:38(1年以上前)

>wanco810さん

あっ!!
wanco さん
れす有難うございます!!

はい!wanco サンのおっしゃる通りでした!
スゲーいいです!!これ!!

ただ、
写りが良すぎて、
自分の撮影テクニックのなさが明らかになったってのが
新しい問題として浮かび上がりましたww


書込番号:22773579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング