- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1036
最安価格(税込):¥38,374
(前週比:+10,574円↑
)
登録日:2012年 4月24日
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
オーバークロックはマザーボードの自動機能任せでする程度で、グラフィックはCPUとマザーに任せてグラフィックボードは使わない予定です。
使用用途は主に子供のビデオ編集です。
先日、オーバークロックはマザーボードの自動機能任せで細かい設定をしないならKじゃなくても大丈夫と言われました。
そのほうが安く済むのでそれならそれで助かります。
あとメモリは何でも良いと思っていたのですが、
せっかく3770KでマザーがこれならSPDで1600で動くほうが良いとも言われました。
皆様のご意見が聞きたいです。
ちなみに以下の構成で自作する予定です
CPU:Core i7 3770K BOX
マザー:ASUS P8Z77-V PRO/THUNDERBOLT
メモリ:[CFD] W3U1600HQ-8G
電源:オウルテック(Seasonic)Xseries SS-560KM [ブラック]
SSD:PLEXTOR PX-256M5P
HDD:ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
BDD:パイオニアBDR-207JBK
CPUクーラー:サイズ兜2 SCKBT-2000
OS:windows8Pro
PCケース:Abee AS Enclosure S6 ASE-S6
書込番号:15429941
0点
モビアニジイさん
はじめまして。
個人的な感想ですが、オーバークロックとか言われているものは、
せっかく購入したデバイスの寿命を縮め、不安定要素を増やすこ
とに繋がりますので、定格で動作をさせる方が、良いと思ってい
ます。 定格ですと、CPUクーラーも、リテールでも十分だと思い
ます。ただ、私の場合は、純正クーラーに付いている、シール状
のグリースを割り箸の様な物を使って、はぎ取り、アルコール等で
綺麗にし、CPU側へ品質の良いグリースを薄く塗って装着する様に
しています。あと、ファン音が五月蝿いとか、そう言う問題は、
PC内部で発生する熱を、強制的に排出する訳ですから、風切り音
がして、当たり前ですので、全く気にしていません。
あと、マザーをH77のシンプルなタイプへ変更し、浮いたお金で
VGAカードを追加されると、幸せになれるような気がします。
Z77に、何か特別な理由をお持ちでしたら、ダメかもしれませんが。
参考までに、個人的な感想でした。
書込番号:15430011
0点
構成としてはケースは好みなので置いといて鉄板でしょうか。
k付きか無しかでお悩みとの事ですが、k付きはOCと言うか
倍率アンロックというところがメリットです。
この機能が無いと現在のパーツ構成では、ほぼOCし難いと言っても過言ではない
かと思います。
k付きでは無くてもTurbo Boostによりクロックが変化し定格クロックより
少し高めのTB時クロックまで上がります。
無負荷時は最低クロックに下がり低発熱省電力になります。
倍率アンロックにより倍率を変更する事で更に最大クロックを上げる事が出来るのが
k付きです。
このクラスの構成ならk無しでも、もたつくほどではないので
予算削減で構成を下げるも良しと言うところでしょうか。
動画編集では若干の時間短縮になる程度かと思われますので。
後は、近年も自作道に精通した常連さんにバトンタッチw
俺は第3世代で停止してるんでw
書込番号:15430176
0点
単にTurbo Boostの利用なら、3770 + H77マザーで良いです。
Turbo Boost完全理解 - DOS/V POWER REPORT
http://www.dosv.jp/feature01/201205/09.htm
ASUSのAuto TuningでOCする場合は、3770K + Z77マザーと言う事かと。
intel - Core i5 3570Kを導入 & レビュー | 雑雪帳
http://gamefish.blog5.fc2.com/blog-entry-1058.html
あと、Thunderboltは対応機器が少なく、高価なので今は無くても良いのでは?
動画編集ならその分でもう1台HDDを足して、作業用と
データ用に分けたりした方が快適に成るかと思います。
それと、確認済みなら余計な事ですが、BDドライブはBDR-208系が発売、
Seasonicの電源は、そろそろ世代交代の時期の様です。
エルミタージュ秋葉原、Seasonic
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2012/1203/13033
http://www.seasonicusa.com/index.html
株式会社エスティトレード|製品情報|内蔵バルクモデル
http://www.st-trade.co.jp/product/interna-bulkl.html
書込番号:15430872
![]()
1点
> 「オーバークロックはマザーボードの自動機能任せで細かい設定をしないならKじゃなくても大丈夫」
> 「せっかく3770KでマザーがこれならSPDで1600で動くほうが良い」
まったくその通り、間違いじゃないです。
ただ Core i7 3770K は 3770 より周波数がわずかながら 0.1GHZ 高いんですよ。
ですからオーバークロック云々抜きにして、より周波数の高い、
1155 ソケットで最高峰の CPU を使いたい・・・ という理由でも買い求める人もいると思います。
それら構成を見て先ず先に思ったのは、
高級なパーツを良く知っている人が考えたな・・・ という印象です。
うらやましい構成です。
しかし高級品に混ざって、メモリだけ少し浮いてるなー って感じです (^ー^)
書込番号:15434496
1点
スレ主さんの場合、アビー製のお高いケースを買えるほどふところに余裕が
おありのようですので、パーツを妥協せずに、心行くまで満足できる構成に
していたほうが良いと思います。
オーバークロックはしなくても、もう十分なほどの性能をもっている i7ですけど、
お金に余裕がある=遊べるし、無駄遣いが出来る。
お金が無い=最低限構成でOCは壊せないから出来ない。
ですからね。
OCもちょこびっとするくらいで留めるのなら(最大で4.2Ghz以内くらい)そうそう
壊れるようなことも無いと思います。
あとIvyには発熱の問題がありますので、それも含めて4.2Ghzくらいになってしまうかと。
どうせなら、たまにOCして遊べるような構成にしておいた方が後々後悔せずに
済むと思います。
3770の無印にして、後々OCしたくなった時に、あ〜こんなことならK付きにしておけば
良かったな〜なんて後悔するより、あと2000円足してK付き買っておけば
そんなことにもならずに済みますのでね。
スレ主にしてみれば2000円の差を四の五の言う必要もないでしょうから。
自作PCなんて自分で選定して、それで満足できた時が一番楽しい瞬間なのですから、
わざわざ自己満足度を落とすことをする必要は無いと思いますよ!
そこまで高級な構成なのに、一つ格下の無印に落とすと、逆に変ですよ。
それと、どうせならCPUクーラーも、兜は止めたほうがいいです!
冷却性の面から見ると、兜でも申し分ないのですが、いかんせん見た目が安っぽいw
ケースが高級なものなので、兜クーラーを入れると、安っぽさが際立って見えてしまいますw
非常にビジュアル的にアンバランスになってかっこ悪いPCになってしまうと思われます。
なので、クーラーももっとかっこいい物に変更することをお勧めします。
それと、Windows8Proは止めたほうがいいです!!!
Windows8を買った人で、「使いやすい」と言った人のレビューを一度も見たことが無いです・・・
今まで見たレビューで、使い難いと言った人のレビューが95%くらいですよ。
残り5%の人は、使い難いと書いてない人です。
来年あたりには、Windows Blue、若しくはWindows9(何れも開発コードネーム)が
出る予定になっているそうです。それまでWindows7で行ったほうがいいです。
http://slashdot.jp/story/12/11/30/0531201/MS%E3%80%81%E6%9D%A5%E5%B9%B4%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%B0%E3%81%AB%E3%80%8CWindows-8-Blue%E3%80%8D%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%80%82%E6%AF%8E%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E4%BD%8E%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%81%B8%EF%BC%9F
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201211291132.html
最後に、メモリーは今後DDR4に移り変わっていくことになりますが、
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6255.html
それでも庶民が買える様になるのは2015年くらいのようですので、それまで2年余り
ありますから、どうせならもっと良いものを買っちゃいましょうw
メモリー一つでベンチのスコアーが結構変わりますのでね。
メモリーは低レイテンシで、低電圧で、OCののりしろが多いのが際も高性能なメモリー
と言えます。
CFD販売は、元々メモリーのメーカーじゃありません。
CFDは元(株)メルコというPCパーツの販売代理店です。よくバッファロー製の
パーツを扱っていた代理店です。
そういう会社のメモリよりも、メモリーの老舗のメーカーの物をお勧めします。
キングストン、G.SKILL、GeIL、Team、パトリオット、ADATAあたり。
個人的にはキングストンとG.SKILLがお勧めです。よく回る(のりしろが多くOC耐性が高い)
というレビューが多いです。
コルセアはブランド力が強く、流通量も凄く多くてメジャーなメーカーではありますが、
思ったほど回らないというレビューを時折見かけますので個人的にはあまりお勧めじゃない。
※因みに世界シェアナンバーワンはサムスン製(韓国)のメモリらしいです。
第二位ハイニックス、第三位エルピーダ。
キングストンのメモリーのチップには、サムスンとエルピーダの物が使われているようです。
Wikiより抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
「キングストンはメモリ製品の後工程処理(組立て、テスト)に特化した企業である。 メモリチップの生産つまり前工程処理は行わず、メモリチップはサムスン電子、エルピーダなど大手半導体メーカーから購入している」
簡単に言えば、外側はKingstonが作っているが、中身はサムスンかエルピーダ製であるということです。
因みに僕はKHX1600C9D3X2K2/8GX(キングストン製の1600Mhzのもの)を、
OCして1866Mhzにオーバークロックして1年くらい使っていますが、一度も
エラーを吐いたことが無く、とても強いですよ。
僕はこれ以来、メモリーは絶対Kingstonだと決めてかかっていますw
書込番号:15437422
2点
皆さんご回答ありがとうございます。
carnivoreさん
一度試してみてからVGAカード検討してみます。
Re=UL/νさん
はい、今のところTurbo BoostでKなしにする気持ちになってきました。
Funiculi Funiculaさん
わかりやすい資料のURLもつけてくださったので勉強になりました。感謝感謝です。Auto Tuningは動画エンコード中の発熱との関係で不安定になりそうなのでやめようかなと思いました。thunderboltは私もやめようと思うようになりました。新しい電源とドライブ気になりましたが、お金の節約のため古い型でいこうかと思います。
越後犬さん
うらやましい構成と聞いてうれしくなりました。
メモリだけSANMAXのネイティブで1600のものにしようと思います。
AuBonClimatさん
確かにAbeeのケースは高いですね
私は机の上に置くので奥行きがなくてATXのケースを探していたらAbeeになりました。
実はケースはAbeeで贅沢していますが、お金は節約したかったりします。
兜だと大きいのでメモリとかも冷えるかなと勝手に期待しています。ケース内のエアフローが悪いかな。
もしよろしかったら4000円くらいでおすすめのCPUクーラーを教えてただければ幸いです。
書込番号:15440888
0点
カブトからCNPS9900 MAXに変更しましたが兜より5度くらい冷えますよ!
書込番号:15479959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本庭園さん ありがとうございます。
すみません。14日にパーツ購入して15日に作ったので見逃しました。
結局下記の構成で作りました。windows8の起動も速くて快適です。これから8の操作に慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
CPU:Core i7 3770K BOX
マザー:ASUS P8Z77-V PRO
メモリ:SanMax SMD-16G28NP-16K-D
電源:オウルテック(Seasonic)Xseries SS-660KM [ブラック]
SSD:PLEXTOR PX-256M5P
HDD:ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
BDD:パイオニアBDR-207JBK
CPUクーラー:サイズ兜2 SCKBT-2000
OS:windows8Pro
PCケース:Abee AS Enclosure S6 ASE-S6
CPUはKなしのつもりで店に行ったのですがマザーとのセット売りでKなしと同じ価格だったので結局Kつきになりました。
書込番号:15494476
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/02/26 22:36:22 | |
| 11 | 2022/02/09 11:06:35 | |
| 24 | 2021/02/25 7:28:14 | |
| 3 | 2020/11/27 10:10:27 | |
| 8 | 2020/08/09 17:12:26 | |
| 4 | 2017/09/21 1:40:02 | |
| 7 | 2017/03/28 6:03:40 | |
| 12 | 2016/03/21 6:18:33 | |
| 9 | 2019/10/09 0:37:04 | |
| 5 | 2014/09/03 18:13:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









