- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1035
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:±0
)
登録日:2012年 4月24日
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
最近室温が15度を超えてきたからか、とても気になるんです。
取りあえず構成を。
OSはWIN8。
CPUはこれ。(ファンもリテール)
マザーはASRockのZ77 Extreme4。
SSDはPLEXTORのPX-128M3P。(OSやソフトのダウンロード先)
HDDはSEAGATEのST1000DM003。(画像や動画の保管庫)
電源はオウルテックのXseries SS-560KM。
箱はCorsairのObsidian 550D。
基本家に居る時は電源を入れたままなのですが、席を離れテレビを見たり風呂に入ったり・・・
とにかくしばらく放置していると、(スリープにはならないようにしているが、モニターだけは10分で消えるようにしている)
CPUファンの音が大きくなっていて、SpeedFanでチェックしてみると45度を超え、ファンの回転も2000を超えているようなんです。
一応BIOSで40度半ばでファン回転を上げる設定にしてあるので、勝手に30度台に戻ってきますが、それの繰り返しです。
動画なしのネットを見たり、エクセルやワードをしている時は30度前半ですから、
むしろ動かしてる時の方がアイドル時と言える温度というのが気になるんです。
ちなみに、2週間ほど前にご教授頂いたCPUファンですが、先日購入したものの、
まだ取り付けに至っておりませんので、リテールクーラーでの話です。〔15971130〕
何もしていないアイドル時にCPU温度が上がるってのはどういう事なんでしょうか?
書込番号:16043350
1点
裏でウイルススキャンでもやってるんじゃないでしょうか。
タスクマネージャでCPU使用率の高い順にプロセスを表示させたまま放置してみて下さい。
それで分かると思うので。
書込番号:16043377
![]()
1点
BIOS設定が分かりませんが、アイドル時にクロックが1.6GHzまで下がってないような気がする。
書込番号:16043384
0点
温度だけ書かれても何がなんだかわからんよ。
CPU使用率とか倍率や電圧がどう遷移しているのか見ないと、負荷が掛かってるのかどうかわからない。
あと、筐体内温度やエアフローがどうなってるのかとか、ケースファンの設定はどうなってるのかとか。電源はファン停止するのであてにならないから常に回ってるケースファンが必要なんだけど。
書込番号:16044078
1点
私なんか、アイドル時、80℃で使ってましたが
壊れることはなかった。
しかし、そのPCが最近、やはり壊れたので
寿命を縮めたかな。の反省はある。
書込番号:16045251
1点
>スリープにはならないようにしているが・・・
ここら辺りにヒントがありそう!
書込番号:16045291
0点
才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪・・・ございます。
一度、「電源の管理を既定に戻す」をやってみてください。
違ってたら失礼。
書込番号:16045332
0点
インデックスを作成してる可能性も考慮しておこう。
書込番号:16045586
0点
>アイドル時、80℃で使ってましたが壊れることはなかった。
=>
Coe i7 3770で リテールファンでもアイドル 80度は異常ですよ。負荷かけたら何度になるの?
負荷時80度なら、高めであるけど、分かるが。
スレ主の場合は、甜さんの書かれてる方法で、まず温度を上げてる犯人を捕まえるのが先決。
書込番号:16046335
0点
遅くなりすみません。
甜さんが言われたようにタスクマネージャを出して放っておきましたが、ウイルススキャンではないです。
ちと訳あって、WIN8のディフェンダー機能使ってますので。。。
しかもこういう時に限って放置しても大人しかったです・・・
普段寝る時や会社へ行く時は、Firefoxのタブを常時10個ぐらい開いたまま休止状態にしていて、
帰ってから復帰させるという繰り返しで、シャットダウンをしていないのも良くないとは思ってるんですが、
それにしてももう少し検証して見ないと分からなそうです。
>こぼくん35さん
質問前から何回かリセットしてみまたのですが、変わらないようでした。
>lambda2さん
インデックスとは何でしょう?すみません、自作しておきながら知識は素人なもので!
参考になるか分かりませんが、Open Hardwere Monitorを添付しておきます。
書込番号:16047912
1点
このZ77Extreme4というM/Bは、CPU温度と連動して確かにファンは動くのですが、検知してから、その温度が大幅に上がるとすぐに反応するのですが、設定温度付近でうろうろしていると、上がらなかったり、ジワリと上がったり、本当に微妙な動きをします。
ちょうど今の季節、30度後半から40度半ばをうろうろするのではないかと思います。
ですので、設定温度とアイドルの温度差がほとんど無いので、下がり方が少ないのではないかと思ったりします。
ですので、設定温度をデフォの50度くらいにしてみて様子を見てください。いっそのこと、55度でもよいです。
私の3770無印4倍速プラスOC設定で、CPUクーラーはハレムなのですが、QSVエンコード程度では、50度行かないものですから、ファン速度は上がりません。他にスマートレンダリング作業とHDデコードと録画などが重なると、やっと重い腰を上げたようにファンの動きが加速されます。
アイドル中に、バックで何らかの動作をしたから上がっているのは間違いないですし、その原因を探るのも肝心なのですが、設定温度を上げてみてください。
HWinfoでCPUファン速度と、Maxコア温度を継続的に見れますので、参考でアイドル中に何度を推移するか、測定してみてください。
SSで参考つけて置きます。
それと、Speed Fanは、古いと認識がおかしいようです。4.49であれば、きちんとグラフを表示しました。
HWinfoのDL先・・・上のダウンロードでOSのbit数を選択ください。(URLは64bit)
http://www.hwinfo.com/download64.html
書込番号:16048286
![]()
2点
考えられるのは、
・PCケース内のエアフローが良くない。
(色んなコード等ががゴチャゴチャしていて空気の流れを悪くしている)
・部屋の中の温度が高い。
・室温やケース内の温度が高いことに対し、リテールクーラーの冷却能力が不足している。
・本体を熱がこもるような場所に置いている。
試しに一度ケースの横ぶたを取ったまま放置してみて、同じような事になるか試してみて下さい。
それで今ほど温度がアイドル中に上昇しないならエアフロー(ケース内の空気の流れ)が
原因で間違いないかと。
あと他に考えられるとすれば、PC本体を熱がこもり易い場所に置いていたり、空気の流れが悪い場所に置いていたりとか。
クーラーを良い物に変えてもエアフローが悪いと本来の冷却能力を引き出せませんのでご注意。
書込番号:16049991
0点
>こぼくん35さん
早速HWinfoを入れてみました。
ですが、ファン回転数やCPU温度の横への推移グラフはどうやって表示させてるんですか?
同じソフトですよね?
それと、BIOSでファンが作動する設定温度を55度にしてみました。
しかし、今日も大人しく、今室温20度ですが放っておいても症状が出ません・・・
まぁ出ないなら出ないでいいんですが・・・
>cocoa zzさん
エアフローに関しては特に妨げとなっているような配線ではないと思います。
多分今のパーツ構成だとケース内は余裕過ぎますし、めちゃくちゃ整頓されてるとは言えませんが、その辺は自作本などで多少の理解はありますし(笑)
本体を置いてる場所は壁から近い目ですが、それでも20cmは離れてます。
また、このケースのファンは、マグネット式のフィルターが付いてるので、定期的に掃除してやってます。
あと、ケース横のカバーを外してみましたが、殆ど変わりありませんでした。
これは長期戦の様相を呈してきました。
ご回答して頂いた方々には大変申し訳なく思っています。
書込番号:16051970
1点
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪。。。
HWinfoはインストールでき、起動できたとして、まず、センサーを押します。
そうして、グラフを出したいセンサーを右クリックすればよいです。
そうして、枠の右側に、色の設定とグラフ化の設定がありますので上下に振れただけ表示されますので、時々、Fityを押してやれば、最低と最高の振れ幅が(増幅されると)表示されます。
右のスイッチはリセットです。上のスイッチが色です。
項目全部は表示できないでしょうから、お好きなものを選べばよいです。
只今、QSVエンコード中です。。。おやすみなさい。。。ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))
書込番号:16052284
![]()
1点
>こぼくん35さん
グラフ表示出来ました。ですがやはり今日も症状は出ません。
皆様には色々とご教授頂いた訳ですが、いずれまた症状が出た時にでも書き込ませて頂きたいと思います。
その時はもう少し詳細をご説明出来るように、色々勉強していきたいです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:16055517
1点
才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ゴザイマス・・・。
良かったというべきか、症状が出ないのであれば、そうなのでしょう・・・^^。
またなにかあれば、ここに書き込みをしていただければ、見つけることが出来ます。
私で判ることであれば、書き込みいたしますよ・・・ではでは・・・。
あっと、それと、画面を撮影するのは、キーボードのPrtScnボタンを押して、ペイントを出して左上の貼り付けを押せば、スクリーンショットを残すことが出来ますよ。
ご存知だったら、余計なこと。失礼しました・・・では。
書込番号:16056534
0点
今更ですが、久々に症状が確認出来ました。
firefoxやExcelやWordは待機させてます。
そしてデスクトップ画面で上の画像のソフトを起動させておいて、
タスクマネージャーで監視していたところ、
Systemという項目が一番上に上がり、CPU稼働が3割程まで達しました。
程なくしてCPU温度が上がり、CPUクーラーの回転も上がり、うるさくなるという構図です。
その間は何も操作せず監視のみです。
しかしマウスを動かすだけで引っ込んでしまう為、何なのか全く分かりません。
操作し出すと温度が下がりますが、放置すると5分もしないうちにまた繰り返します。
今の時分、操作していてだいたい39度(SpeedFanのCPU温度)といったところですが、
BIOSでCPUクーラー作動温度を確か55度に上げており、systemが動き出すとだいたい46度まで上がります。
セキュリティーは前と同じく、WIN8のディフェンダーです。
私にはSystemが一体どんな役割を果たしているのか分かりません。
しかもマウスやキーボードに触ると温度が下がり、放置していると温度が上がる・・・
やっぱおかしいですよね?
Systemの正体は何で、どうして勝手に動くのかを調べる方法はあるんでしょうか??
相変わらず曖昧な表現でほんとすみません。
書込番号:16193326
1点
裏で何かソフトウェアが動いていると考えるべきでしょう。
PCの空き時間を利用して計算を分担するソフトもありますが、真っ当でないソフトが蠢いている可能性もあります。
書込番号:16194349
1点
> しかしマウスを動かすだけで引っ込んでしまう為
空き時間を利用して動くプロセスだと、使用されているWindows Defenderのスキャンか、
lambda2さんが指摘されているインデックス作成あたりが怪しそうですが、
添付の画像を見ると"Antimalware Service Executable"(= Windows Defender )の
CPU使用率が0%なので、まず、インデックス作成を疑ってみてはどうでしょう?
SSDを使用されているようなので、インデックス作成を停止させても
体感的に遅く感じるようなことはないかと思います。
私のところにWin8の環境が無いので、インデックス作成の停止方法は、
"Windows8 インデックス 無効"などで検索してみてください。
書込番号:16194580
1点
書き忘れてました。
"Process Explorer"を使うと、子プロセスをツリー表示できるので、
"System"のCPU使用率が高い際のその子供のプロセス(つまり、CPUを食っている張本人)が
見つかるかもしれません。
以下からダウンロードできます。
解凍したexeファイルを実行するだけでインストールは不要なので手軽に使用できます。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx
書込番号:16194738
0点
明日は未来さん、
何度もすみません。
ちょっと時間があったので、私のPC(Windows7)で試してみました。
私のPCは、インデックス作成の対象からすべてのディレクトリをはずしていた
(つまりインデックスは作成されない)のですが、
相当数のファイルが存在するディレクトリをインデックス作成の対象に追加してみました。
で、Process Explorerで見てみると、
・まず、空き時間を待たずに設定変更とほぼ同時にインデックス作成が開始されました。
マウス操作をしてもインデックス作成は継続されていました。
・また、"System"のCPU使用率に変化は無く、"SearchIndexer.exe"というプロセスのCPU使用率が上昇しました。
Win8とWin7の違いがあるかもしれませんが、以上の2点から、
明日は未来さんの現象の原因はインデックス作成では無いかもしれません。
なので、Process ExploreでCPUを消費する"System"の子プロセスが現れるか否かを
先に確認される方がいいかもしれません。
書込番号:16195945
1点
笑顔2525さん
熱心にありがとうございます!
早速″Process Explorer″を入れて2時間ほど放置してましたが、今日はへそを曲げたのか鳴りを潜めています。
″Process Explorer″を入れた以外は、昨日から何も設定は変えてません。
前の時も感じたんですが、どうやらこの症状は毎日は出ないみたいです・・・
これが長期戦の様相という意味なんですよ。
なので不定期にはなりますが監視を続けていき、症状が出次第アップしようと思います。
スレを探すのが面倒になるかもしれません・・・
書込番号:16197133
1点
スレ主さんの[16193326]に添付されている画像の右下の旗のマークですが、
小さなのような時計マークが付いています。
これはWindows8 アクションセンターが管理しているメンテナンスが実行中に
表示されるものだったように思います。
そのメンテナンスにはハードディスクのデフラグなんかもあり、未使用時に負荷が
掛かっているのではないでしょうか。
個人的には全然気になりませんが、気になるのでしたら右下アイコンの
旗のマークをクリックし、アクションセンターを開く をクリックし
メンテナンスの設定をいじっては如何でしょうか。
書込番号:16197238
0点
もう少しだけ補足すると、Windows8からの新しいシステムなので、
私も把握できているわけではありませんが、PCを使っていない時に
自動的にメンテナンスしてくれるというありがたいシステムです。
スレ主さんが書かれているように、マウスを動かすなどの作業に入ると
直ちにメンテを中断してくれるので、自分の作業が煩わせることも
ありません。
その内容も多岐にわたっており、
・更新プログラムのインストール
・セキュリティ スキャン、ウイルス定義ファイルの更新
・システムの診断
は説明文に記載されていますが、それ以外にもデフラグ等の起動が
報告されています。
特に、CPUに負荷がかかりそうなのは、セキュリティ スキャンと
このデフラグかな、と個人的には思っています。
このシステム自体は無効化できないようですが、
個々のセキュリティ スキャンやデフラグの間隔は調整できるので
これを弄れば、CPUに負荷がかかる頻度は落とせるでしょう。
ですが、私はデフォルトのままでも全く気になりませんし、
ありがたいシステムだと思っているのですが、如何でしょうか。
書込番号:16199632
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/02/26 22:36:22 | |
| 11 | 2022/02/09 11:06:35 | |
| 24 | 2021/02/25 7:28:14 | |
| 3 | 2020/11/27 10:10:27 | |
| 8 | 2020/08/09 17:12:26 | |
| 4 | 2017/09/21 1:40:02 | |
| 7 | 2017/03/28 6:03:40 | |
| 12 | 2016/03/21 6:18:33 | |
| 9 | 2019/10/09 0:37:04 | |
| 5 | 2014/09/03 18:13:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)


















