- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1035
最安価格(税込):¥38,374
(前週比:+10,574円↑
)
登録日:2012年 4月24日
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
i7-3770Kで、水冷プラス殻割でどうでしょうか!?
前回からの
空冷使用から、
水冷プラス殻割加工した、
PCの構成です。
CPU:Intel Core i7-3770K
※5月31日、殻割加工、
Coollaboratory LiquidUltra+CS使用
ヒートスプレッダ裏側の表面を荒し加工
接着面、ホルツ ブラックシーラー MH208
CPUクーラー:ENERMAX 水冷CPUクーラー ELC240-TB
グラボ:Palit GeForce GTX 650 OC 1GB GDDR5
マザーボード:ASRock Z77 ATX Fatal1ty Z77 Professional
電源:オウルテック Seasonic X series SS-1250XM
メモリ:CFD ELIXIR W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)×2 16G
SSD1 PLEXTOR M5 Pro PX-256M5P [256GB]
HDD1 Seagate ST1000DM003 [1TB]
光学ドライブ:Pioneer BDR-208DBK バルク品
OS:Microsoft Windows 7 64bit
ケース:ENERMAX Fulmo ST ECA3270A-B-BL
CPUと水冷ヘッドとのグリスは、
Groovy シルバーグリス GR-SG014。
6月2日
室温、27度〜28度、、
RIME95、2048で10分です。
殻割、OC設定、水冷クーラー、
ケース、エアフローなどなど、
ご助言、アドバイスの程、
お願い申しあげます。
書込番号:16206923
0点
やっても大して変わらないということがないとは言い切れません。
それに水冷は非常に費用が掛かります。
水冷にしてしまえば、ケースはホースさえ通ればどうでもいいでしょう。
簡易水冷と水冷は別ものです。
書込番号:16207334
0点
電源の排熱が上向きに見えるのは私だけ?・・・
話を戻しますと。本格水冷は費用が掛かる割に簡易と効果はそんなに変わらない気がします。(H60とかでない限り)
実際本格水冷にしている私としては本格水冷しているPCよりサブの2700K+簡易水冷(H100)+リキッドプロの方が冷えてますのでコストを考えるなら後者。見た目なら前者でしょうかね。
書込番号:16207763
1点
uPD70116さん、けーいちくんさん、
ご助言、ありがとうございます。
uPD70116さん、
本格水冷、簡易水冷、
今でも十分にご予算が…
けーいちくんさん、
リキッドプロ+水冷仕様が
冷えそうな感じします。
前使用してた、サイドフロー型のクーラーも
良く冷えていました。
LiquidUltra+CSのエージング48時間経ったので
再度、数値はかりなおしします。
書込番号:16209148
0点
6月3日
All core 46倍
4.6MHz
室温、25度〜26度、、
RIME95、2048で10分。
だいたい、63〜65度ぐらいで、
空冷の時より、
温度は低く抑えられてるかなと思います。
書込番号:16213016
0点
6月5日、22:56〜
室温、27度〜28度ぐらい。
RIME95、2048で1時間少し。
All core 46倍
4.6MHz
60〜67度ぐらいで
温度が収まっています。
Groovy シルバーグリス GR-SG014を
4日の夜に再度、グリス塗り直したので、
200時間、約8日〜9日ぐらい経ったら、
多少前後するのかなと思います。
書込番号:16220528
0点
6月6日、7:16〜7:27
All core 46倍
4.6MHz
室温、27度〜
Prime95、2048で10分。
だいたい、60〜66度前後で収まっています。
Prime95でPalitまんが参照しているサイト、
動画エンコとフリーソフト
ぼくんちのTV 別館さんの
Prime95の設定・使い方(何時間もテストしなくて済む方法)
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/prime95-setting.html
10分〜60分ぐらい目安で使用しています。
書込番号:16221021
0点
水冷Thermaltake CLW0211 Bigwater 760Plusを使って
このCPUをOCしてます。マザーはP8Z77-Vです。殻割りはしておりません。
4.7Ghz(1.464V)で回していますが、prime95でテストすると
一気に85℃に上昇して、ファンの回転数が最大になりすごくウルサイです。
1時間のテストで85℃以上、上昇することはなかったので安定しているのかな?と思いますが。
そして、負荷をなくすとすぐに33.0〜35.0℃に戻るのが凄い・・・。
室温は32.2℃です。
結構攻めるOCなら殻割りは必要だと思いますが失敗時に悲しいことが起きるので、
どうせなら温度上昇で壊れたほうが気分的には楽です。
書込番号:16310586
![]()
1点
普段使いに困ることが無いので、4.8GHzで使っていますが
それ程、Vcore電圧を上げてはいないと思います
ヒートスプレッダも付けたままの簡易水冷ですが
PI焼き2つ程度なら、温度も気になるほど上がりませんね
Windows 8.1 Pro Previewでの動作確認中の参考です
書込番号:16312268
![]()
0点
kakakakomu1さん、
ponta393さん、
ご助言いただき、
ありがとうございます。
価格.COMのユーザーさんの
アドバイスなど頂きまして、
自分なりのセッティングは
見つけられました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368065/#16228649
OCの設定など、自分の経験や熟練度を
積んでいかないと思いました。
ご助言ありがとうございます。
書込番号:16313651
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/02/26 22:36:22 | |
| 11 | 2022/02/09 11:06:35 | |
| 24 | 2021/02/25 7:28:14 | |
| 3 | 2020/11/27 10:10:27 | |
| 8 | 2020/08/09 17:12:26 | |
| 4 | 2017/09/21 1:40:02 | |
| 7 | 2017/03/28 6:03:40 | |
| 12 | 2016/03/21 6:18:33 | |
| 9 | 2019/10/09 0:37:04 | |
| 5 | 2014/09/03 18:13:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)


















