『異音発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『異音発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Bクラス 2012年モデル絞り込みを解除する


「Bクラス 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
Bクラス 2012年モデルを新規書き込みBクラス 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

異音発生

2014/02/26 17:26(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2012年モデル

スレ主 kaito1227さん
クチコミ投稿数:23件

こんにちは。W246新型Bクラスのオーナーですが、車庫から低速で、右旋回でアクセルONで異音が致します。それも「ゴキゴキゴキ」というような機械式LSDのような音が。しかしDでは音の再現ができないの一点張りで異常なしで帰ってきました。が、Aクラスで同じような症例を訴えるオーナーさまが増えてきたのも事実と聞きました。納車から半年くらいに一度、後進しているときに、ゴキっと軽く鳴るので見て欲しいとお願いしたところ、音の再現を確認したので、念のためハブとアーム左右を新品交換してもらいましたが、余計に音が大きくなって帰ってきました。それからはというもの、上記のような対応で今に至ります。

書込番号:17240295

ナイスクチコミ!0


返信する
小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:18件 Bクラス 2012年モデルのオーナーBクラス 2012年モデルの満足度4

2014/02/26 17:59(1年以上前)


窓全部閉めた上でも異音が聞こえますか?

ドライブレコーダーや、音声だけを録音して、Dに確認
して頂ければ?

ちなみに異音発生はどのぐらい乗ってからのことですか?

うちは15か月目で、9000Kmの時点はまだ異常なし。

書込番号:17240399

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaito1227さん
クチコミ投稿数:23件

2014/02/26 18:48(1年以上前)

半年経ってから、後進右旋回の車庫入れで左前輪付近から「ゴキンッ」という異音が出るようになりました。距離にして7000kmくらいからでしょうか・・・9000km位の時に、ハブと左右のロアアームを交換し、後進での異音は解消しました。代わりに前進で出庫しようとしたときに、特に冷えているとき(朝イチ)に右旋回で低速アクセルオンで「ゴキゴキゴキ」と鳴るようになりました。フロア全体に響くような大きな音です。Dに2週間預けていましたが、再現しないということで無修理で帰ってきました。特定の状況でしか発生しないのかもしれませんね。Aクラスで同じような症例を訴える方が増えてきたとの事で、リコールにでもなればいいかなと半ば諦めています。
車輪が外れるようなことはないでしょうし、あと2年我慢して買い換えます。アタリがわるかったのでしょうね

書込番号:17240556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/02/26 19:58(1年以上前)

> 音の再現を確認したので、念のためハブとアーム左右を新品交換してもらいましたが、余計に音が大きく、、、、

音が確認できても、どの部品からの音か確認出来ていないのではないですか?
  で、ハブの交換は理解できますが、何故アーム交換なのかなって思います。
  アームって、ストラット方式でしょうから、ロアーアームなんでしょうね?

  だけど、等速ジョイントを交換しない理由がわかりません。

ずいぶん昔、FF車の前輪から音がして部品交換3台あり。
  2台は、等速ジョイントの損傷。⇒ハンドルを目いっぱい切った時のみ音がした。
     ベアリング交換、等速ジョイント交換で解決。
     一台は自分で事故車解体品を購入交換して解決。
  もう一台は、ハブベアリングの傷。これは、直進でも音がした。
     ディーラーもベアリング耐久不足認めており格安で交換してくれた。

以上は、前輪をジャッキアップし、車輪を手で回すとひっかかりが確認できました。

書込番号:17240791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/02/26 20:39(1年以上前)

運転者以外でも聞こえるのなら自分の運転に同乗させて再現させた方が早いよ。

書込番号:17240954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/26 23:20(1年以上前)

もう少し異音の発生条件について詰めてみてはいかがでしょうか。

フロント側で強く金属的な異音がする場所は意外に多いですから。
お話を伺っている範囲では等速ジョイントかストラットトップ周りのような気もしますし(何れにしても距離的に考えにくいところではありますが)、まれにステアリングラック周りから出ることもあり得なくはないです。

舵を目一杯に切ったところでトルクを掛けると出るのか、舵を切り込む時に出るのか、特定の舵角で出るのか、など条件を絞り込んでやるとメカさんにも再現させやすいですしサービスマンを同乗させて音を聞いてもらうにしてもよろしいかと思われます。

ただベンツならそんなことしないとは思いますが、80年代のルノー車なんかだと舵角目一杯にすると大抵はゴキゴキいったもんなんですが実はこれラック側での舵角限界の設定が不適切で(舵を切りすぎる)等速ジョイントが脱臼しかかって出てた音なので無理すると本当にハーフシャフトが外れて車が止まったりしてまして。
ですので、舵角目一杯で音が出る場合はあまり無理をしないように注意してください。

書込番号:17241820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaito1227さん
クチコミ投稿数:23件

2014/03/25 15:36(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。どうやら舵角をめいっぱいよりちょっと手前で、トルクをかけると異音が発生するようです。別の不具合が出たので、その点検時にいっしょに報告対応していただこうと思います。

書込番号:17343425

ナイスクチコミ!0


V30Tさん
クチコミ投稿数:18件

2014/07/29 23:19(1年以上前)

はじめまして。当方もW245を使っていおり、同じ症状に1年近く悩まされていましたが、最近解消しましたので示します。

最初、ディーラー工場で「タイヤハウス内のプラカバーがショックアブソーバーの袴部分に当たっているようだ」ということでショックを丸ごと交換しましたが変化なし。その後ディーラーで「(原因は分かりませんが)エンジンマウント4か所の固定ネジを全て緩めて再度締め直しました」ということで、その後はピタッと、音が消えました。

なぜエンジンマウントのせいで音が??? と、未だにディーラーも私も原因分からない状態なのですが、とにかく音は完全に消え、2か月経った今も一度も再発していません。
ご参考になりましたら。

書込番号:17783815

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Bクラス 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Bクラス 2012年モデル
メルセデス・ベンツ

Bクラス 2012年モデル

新車価格:299〜535万円

中古車価格:35〜272万円

Bクラス 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/556物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング