カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH99CS
低音ってこのレベルなんですか?
純正のスピーカーなんですが、低音スカスカ!音質は良いですが低音はこんなもんですか?
何か設定し忘れているのかな?
書込番号:17670737
0点
純正スピーカーのままなら最低サブウーハーを増設した方が良いと思います。
書込番号:17670828
3点
腹ペコラパンさん情報ありがとうございます。
ウーハーは付けるつもりはありません。
この前に使っていた機種カロッツェリア2DINタイプオーディオのみ(型番はわすれました)は純正スピーカーだけで十分重低音が出てました。
ナビ一体型だとこのレベルなんですかね!?
書込番号:17670964
2点
前の機種も、同じ車両で使っていたということですか?
書込番号:17671249
1点
茶風呂Jr.さん
はい車両は同じです。
正直デッキ乗せかえて初めて音を聞いた時「ショボ」と思いました。
いろいろ設定しましたが自分の好みの音質には程遠いいです。
とりあえず使い続けますが…!
書込番号:17671298
0点
イコライザーの設定で多少は低音は出るようになりますが
重低音と言った程ではありません
やはり重低音が欲しいならサブウーファー等を付けるしかありません
書込番号:17671300
2点
せっかくサイバー9シリーズならサブウーファーにセンタースピーカーも付けて5.1chにすればいいのに
5.1chにしないならサイバー9シリーズ選ぶメリットはあまりない気がするけど
書込番号:17671429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お乗りになられている車種が分かりませんが、ここ10年くらいの国産メーカーの車種でドアに付いている純正スピーカーが16cm以上のサイズの物は結構低音でます。
※音質の問題は置いておいて純正スピーカーは音域だけに限った話しでは、車両に取り付けられているスピーカーの構成がドアのフルレンジスピーカーのみでツイーターやスコーカーが無く、更にドアの低い位置にスピーカーがある車種では、中〜高音域が聞き取り難くなる関係もあって低音域が鳴り過ぎと言える車種もあり、ドアスピーカーを社外品に交換すると音質がクリアになる分、ただ単にスピーカーを交換しただけでは返って低音域が弱く感じられるようになってしまうケースもあります。
以前はオーディオヘッドユニットだったとの事ですが、AVIC-VH99CSにはオーディオヘッドユニットや以前のカーナビのモデルには有ったようなラウドネス(LOUDNESS)やオクターバー(OCTAVER)、バスブーストなどの低音域をワンタッチで強制的に増幅するような機能がありませんので、各種セッティング、スピーカー自体の再生能力や取り付け状態、またはサブウーファーの有無などが重要です。
また、オートタイムアライメント&オートイコライザーは実行しておられますでしょうか。この場合、自動設定によってスピーカー設定がLARGEではなくSMALLに設定されている場合は、カットオフ周波数(≒クロスオーバー周波数)の項目が160Hzや200Hzなどの高い数値に設定されていないかをご確認ください。
※低音域の再生能力が低いスピーカーでカットオフ周波数を下げると、ボリュームを上げたときに音割れしやすくなる可能性がありますので、イコライザーと併せて調整してみてください。
※LARGEが選ばれている場合はそのchのスピーカーにカットオフ周波数を設定(調整)することはできません。(←LARGE選択時は、カットオフ無し=スルーになります)
LARGEに設定されているのにも関わらず低音が弱いと感じられる場合は…、
●オーディオ設定が「マルチチャンネル」になっていないかご確認ください。
※「マルチチャンネル」モードのDolby Pro LigicU機能ではサブウーファーの接続が無いと低音域が弱く感じられる可能性があります。特にサブウーファーの接続が無い状況では「2チャンネル」のモードの方がセッティング項目が少ないため低音を出しやすいと思います。
●「ダイナミックレンジコントロール」の機能がONになっていかないかをご確認ください。
※ダイナミックレンジコントロールは、ダイナミックレンジ(大きい音と小さい音の差)を小さくして低いボリューム時でも小さい音を聞き取りやすくする機能ですので、通常はOFFにしておいてください。
●グラフィックイコライザーの調整をご確認ください。
※ファクトリープリセットカーブ(最初からメモリーされているイコライザーカーブ)の内、NaturalやVocalは低音域を弱めてありますので、他のプリセットカーブ、またはCustomにしてご自身でイコライザーを調整してみてください。
●セッティング別詳細設定のその他の項目もご確認ください。
※「マルチチャンネル」「2チャンネル」どちらの場合も、サブウーファーやセンタースピーカーなどの接続の無いスピーカーがOFFになってるかご確認ください。
※「スピーカー出力設定」で、特定のスピーカーの数値が極端に低いレベルに設定されていないかご確認ください。(0dBが基準点です。そこから-24dB〜0dB〜+10dBの間で各スピーカー間での音の大きさ(スピーカーレベル)の差がなくなるように微調整してください)
書込番号:17671435
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH99CS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/08/03 14:15:11 | |
| 9 | 2015/04/30 20:41:05 | |
| 7 | 2014/06/27 13:36:49 | |
| 2 | 2016/11/23 13:13:57 | |
| 9 | 2013/10/13 5:16:23 | |
| 3 | 2013/09/19 19:23:58 | |
| 5 | 2013/07/15 0:33:40 | |
| 5 | 2013/07/02 22:27:53 | |
| 1 | 2013/07/02 20:24:32 | |
| 4 | 2013/06/11 10:43:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






