SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥67,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年 6月 2日
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
ニコンD750で使用します。
こちらのレンズとシグマ24-105F4どちらがいいんでしょうか?
主に風景用
標準ズームとして導入を検討しています。
みなさんのご意見よろしくお願いします。
書込番号:20700320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gassi0513さん
私の場合は、
D200との兼用なのではEタイプが使えないため、
こちらの24-70/2.8(A007)を買い使っています。
書込番号:20700359
1点
私がこのレンズを買ったとき、
シグマの方が良さそうに思えましたが、
シグマが数ヶ月待ちだったので、
タムロンにしました。
今は、満足しています。
いろんな作例を見て、絵の好きな方を選ばれたらよいかと思います。
それと、私は今なら、トキナ−がいいと思います。
手振れ補正ついていませんけど、
風景用で三脚使うなら、手振れ補正はそこまで重要じゃなさそうだし。
http://kakaku.com/item/K0000775163/
書込番号:20700556
4点
>Kyushuwalkerさん
スレ主さんはタムロンとシグマを検討中みたいですよ。
トキナーは候補外なんで、ほっトキナー!
書込番号:20700576 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Gassi0513さん
〉こちらのレンズとシグマ24-105F4どちらがいいんでしょうか?
私なら予算があれば純正かな、
個人的にはシグマのレンズ設計の方が好きです。
後は操作性でしょう。
書込番号:20700595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タムロン24-70mm F/2.8に二票。(笑
理由はまず、シグマのズームの回転方向がニコンと逆で使いにくいから。
そして、少しでも明るいタムロンのほうが、ファインダーを覗いた時のインスピレーションを得やすいから。
望遠側はSP 24-70mm F/2.8でクロップ撮影すれば107mm相当になる。
クロップ機能は、D750のフロントにあるFnボタンに割り当て、右手薬指で推しながら親指でコマンドdialを回せば簡単。(私はそうしてます。)
APS-になってしまう…なんて細かい事は気にしない。
どうせ、実際はそんなに「より高画質」なんて必要は無い。
さらに言えば、望遠側の画質なんてそこまで必要としない。
以上の理由から二者での選択は、個人的にはTAMRON)SP 24-70mm F/2.8に決定。
しかし、自分なら今二万円ものキャッシュバックのある、Nikon純正VR24-70mm F/2.8にする。
それか、思いっきり安いけど高画質で軽い、神レンズのTAMRON SP 28-75mm F2.8(新品三万円)にします。(^-^)
ちなみに私は、TAMRON SP 28-75mm F2.8をD750の常用標準ズームにしています。
Nikonの標準ズームは、このタムロンSP28-75F2.8か純正VR24-70F2.8の二択だと私は思っています。(^-^)
書込番号:20700637 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シグマとタムロンというより焦点距離とF値の違いでどちらが良いでしょうか? という事ですよね?
風景で迷ったなら焦点距離の広い24-105にした方が良いと思います。
もう既にD750は所有しているのでしょうか?
D750を買うなら24-120F4のキットを買うのがとてもお得で良いと思います。
書込番号:20700638
2点
純正24-120f/4Gではダメなんでしょうか?
今ならキット外しの美品が6万円台からありますし。
風景であればきちんと絞ればよく写るレンズで標準ズームとしては十分です。
ズームで当たり前な歪曲ガーとかを除けば評判悪いのが謎なレンズです。
シグマの24-105は使ったことありますがAF精度速度は圧倒的に純正です。
それとOSが電力食いでバッテリー消費が早いです。
タムロンは使ったことがないので分かりません。
焦点距離的には純正かシグマの方が有利ですがその辺りどうなんでしょうか?
書込番号:20700654
0点
>Kyushuwalkerさん
あ、トキナー良いですよねぇ。(^-^)
手ぶれ補正全盛の今、忘れられがちですが。
真面目な設計で色味もクセが無く、描写も良い。
私は広角ズームはトキナーを愛用してます。
やはり標準系と望遠系は皆さん、手ぶれ補正の有無と値段が合わないと思って選ばないのでしょうね。
レンズ(作りや描写)はスゴく良いんですけどね。
書込番号:20700751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>虎819さん
ナイスを一票入れときます。
>REALTマークの四駆^^さん
ワサモンなんでしょうね〜。
すぐ目移りします。
(ワサモンは、新しもの好きとほぼ同義です)
>Gassi0513さん
両方とも開放の、F4とF2.8で比べると
シグマの方が解像感があるように感じますが、
タムロンもけっこう解像します。
買った欲目かも知れませんが、
私には、タムロンの方が絵が良いように思えます。
ところで、シグマは標準ズームにアートシリーズで新発売があります。
コレも候補に入れてはいかがですか?
http://kakaku.com/item/K0000945851/
書込番号:20700857
3点
風景ならシグマ24-105Artかな〜
自分はA007はポートレートで使ってて、24-105Artはスナップで使ってます(笑)
ちなみにA09IIは、ノスタルジックに撮るときかな〜
書込番号:20701235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
できることなら、純正の24-120F4が将来ボディを買い換えた場合でも安心して使えると思います。
シグマかタムロンかということであれば、すでに指摘のあるように、シグマの新しい24-70F2.8を候補に含めてもいいとは思います。
タムロンの70-300をお持ちのようですが、シグマとタムロンでは発色の傾向も違いますので、70-300に合わせるならタムロンの24-70F2.8だろうと思います。
書込番号:20701745
4点
>Gassi0513さん
D750で24〜120F4とタムロンの24〜70VCと70〜200VCを使ってます。ズームの回転方向を気にするならタムロンはニコンと同じ方向です。スナップなら24〜70VCはいかがですか?オールラウンドなら24〜120F4があるとそこそこ1本ですませます。欲張るか特化で方向性をしぼると答えがでると思います。
書込番号:20706524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gassi0513さん
このクラスF2.8でないと表現の幅が狭くなるのでA007の方が良いと思います。
A007の実写で感じたことは解放からシャープな画質です。
シグマは新型の24-70 F2.8 ART が発売間近のようですので、F4 24-105oよりも、そちらと
比較した方が良いと思います。
105oで気になった周辺光量不足とレンズ重量がどの程度改善されているか楽しみです。
A007ユーザとしては、ズームリングの方向の違いは慣れなので問題ありませんが、
シグマのフードを含めた作りの良さは気になるところです。
購入後の注意点として、フルサイズは特に機材管理が重要です。
シビアなAF位置をキッチリ調整しておかないと本領発揮できないので、より精度を求める場合は
レンズ側でAF位置を調整出来るシグマのART発売か、タムロンの次期24-70を待っても良いと思います。
書込番号:20713860
![]()
4点
コンスタントF2.8でも24-70/2.8はズームレンジが狭すぎて役に立ちません。 本来、報道カメラマンが24-70/2.8と70-200/2.8の2カメ体制で仕事写真を撮るためのセットです。 あなたにはD7500とタムロン18-400mmを強く推薦いたします。
書込番号:21061480
2点
私個人としては、
F2.8とF4を比べるのは、御法度ではないか・・と思うのですが、如何でしょうか?
書込番号:21167888
0点
シグマ24-105
タムロン24-70
純正24-120
中古で6,7万のこのあたり、僕も気になっていました。
(シグマの24-70やタムロンの032は価格が一気にあがるので躊躇)
体育館でのスポーツ撮影で、感度を3200ぐらいまであげてF4で固定して撮る用途で考えています。
いままで安いキットレンズで撮っていて、さすがに限界が来ました。
もっと早くて精度のいいAFと描写の良さを期待して新規購入を予定。
・AF速度ってどれが速いでしょうか。僅差ならいいですがワンランク落ちるというとどれになりますか。お持ちの方、わかる範囲で教えてください。
・あとは描写。立体感とか、質感とか。そんなに変わらないでしょうか。。。シグマは解像度が高いという評判があったりなかったり、ちょっと気になります。
周辺減光や歪はlightroomで補正すればいいかなと思っています。
書込番号:21169288
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/12/04 20:28:14 | |
| 9 | 2021/04/10 7:45:40 | |
| 2 | 2020/02/18 13:38:57 | |
| 16 | 2018/06/28 11:32:33 | |
| 1 | 2018/06/02 14:05:58 | |
| 13 | 2018/06/01 22:26:29 | |
| 1 | 2018/01/13 3:08:03 | |
| 33 | 2017/12/06 15:07:46 | |
| 17 | 2017/09/04 16:42:23 | |
| 10 | 2017/02/07 4:13:24 |
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 740件)
この製品の最安価格を見る
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
最安価格(税込):¥67,000発売日:2012年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo167/user166229/6/7/67ace07f8ea72d2abcedec8b724d5646/67ace07f8ea72d2abcedec8b724d5646_t.jpg
)




