『購入の価値はあるでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ハイレゾ:○ rPACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • rPACの価格比較
  • rPACのスペック・仕様
  • rPACのレビュー
  • rPACのクチコミ
  • rPACの画像・動画
  • rPACのピックアップリスト
  • rPACのオークション

rPACARCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 5月 9日

  • rPACの価格比較
  • rPACのスペック・仕様
  • rPACのレビュー
  • rPACのクチコミ
  • rPACの画像・動画
  • rPACのピックアップリスト
  • rPACのオークション


「rPAC」のクチコミ掲示板に
rPACを新規書き込みrPACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入の価値はあるでしょうか?

2012/07/19 19:50(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ARCAM > rPAC

スレ主 Y.IMAIさん
クチコミ投稿数:14件

現在,MacBook Air→USB(Formula2)→アンプ(PS AUDIO GCHA)で聴いています。
使用ヘッドホンはHD595やK701,HFI-580などです。
比較対象があまりないため,音質については良いか悪いか分かりませんが,ノイズも全くなく,落ち着いた深みのある音で,現状にはそこそこ満足しています。

ただ,GCHAにはきちんとしたDAC機能がないということで,DAC導入によってもっと高音質になるだろうかと期待し,小さくて邪魔にならず,価格的にも安い本機に興味を持ちました。

特に以下の点について,ご教示願えれば有り難いです。
・高価なものでなくてもGCHAにはDACを接続した方が良いのか。
・バスパワーの機器を使うことで却って音質低下を招くことはないか。
・GCHAのRCA端子は現在CDプレイヤーでふさがっているが,繋ぎかえてまでDACを使うほどの効果があるか。(手間と効果のバランスは主観の問題ですが)

よろしくお願いします。

書込番号:14828714

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2012/07/19 20:12(1年以上前)

すれ主さん。

オマケのDAC以上の性能はあるはずです>GCHA
専用のDAC機を考えているならGCHAと同等以上の価格で考えないとお金の無駄になると思います。

安いDACなら導入するだけ無駄だと思います。
あとDACからアナログで接続するならXLRで接続したいですね(DACのアナログ出力にXLRがある機種が望ましいですが、それなりに値段は高くなります)

書込番号:14828798

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/07/19 20:56(1年以上前)

私個人は、購入のメリットはないと思いますし、逆に音質面や接続面にデメリットの方が大きいと思います。
現状から音質アップを狙うなら、10万円台のDAC兼アンプではないと難しいかと思います。

>現状にはそこそこ満足しています。

現状はそこそこ満足しているなら、アクセサリーで音質アップを図るのも手かと思います。
2万円ぐらい予算があるのなら、私ならオーディオボードと電源コードの交換をして見ます。

お勧めは、こんな感じでしょうか。

http://www.sun-sha.com/productm_audioboard.htm
http://bbs.kakaku.com/bbs/20499010114/SortID=12588307/

http://www.shima2372.com/
http://procable.jp/power.html
http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=12

参考までに。

書込番号:14828979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/07/19 21:44(1年以上前)

USBの電源はノイズが多いですし,お使いのクラスのケーブルだけじゃ好い音は出て来ないですょ。
尚,外付けDAC系を導入しても,ポン置きのUSBじゃ苦しい。

で,今の環境に,USBアイソレータ類か伝送のクロックを整えるHUBのアイテムを導入すると,薄かった音に立体的な空間の音が付いて来て音質は改善します。

BusPower-Pro:電源のみをクリーンにして音質改善を図るアイテム

AUI-12:伝送のクロック精度を上げて音質改善を図るアイテム

書込番号:14829204

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/07/19 22:18(1年以上前)

GCHAのDACの質は詳しくは存じ上げませんが、PS Audioのdigital link 3辺りは繋げてやらないと効果は薄いかもしれません。
こちらはバランス接続もできますし、CDプレイヤーと併用もできます。

音質の向上とは別にDACの色付けの違いを楽しむという意味であればrPACを入れるのはありかもしれません。

予算が厳しい〜って話になりますと電源ケーブルをblackmamba-α(2万円弱)辺りにしてみる、横浜ベイサイドネットのGreenkey(1万円弱)辺り導入してみる。
ですかね、私であれば。

GCHAのdigital入力は調べた感じではUSBだけっぽいのでDDCを入れたりできないので予算内だと色々弄るのは難しいかもですね。

書込番号:14829414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Y.IMAIさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/19 22:28(1年以上前)

物欲がとまらないさん

> 専用のDAC機を考えているならGCHAと同等以上の価格で考えないとお金の無駄になると思います。

やはりDigital LinkVを合わせるのが無難なのでしょうか。
ディスコンで安くなっていますが,それでも6万円というのは少し躊躇する値段です。
また,GCHA並みの大きさの機器が増えるとなると,少し大げさな気が。
自分の耳には分不相応なシステムになるようにも思います。

書込番号:14829494

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y.IMAIさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/19 22:33(1年以上前)

圭二郎さん

> 10万円台のDAC兼アンプ
やはり予算的にちょっと厳しいです。

別案の示唆,ありがとうございます。
電源周りの重要性についてはときどき聞きますが,奥が深く難しそうですね。
少しずつ勉強したいと思います。

書込番号:14829526

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/07/19 22:40(1年以上前)

digital link 3の予算以下であれば、
複合機ですが、UD-H01が4万円程ですがどうでしょうか。
このヘッドホンアンプは余り私は好みではありませんでしたが、DACは旭化成製でバランス出力もあります。
DAC自体は色付けは無く解像感高めだった記憶があります。
プラの筐体がちょっとプアですが、作りは悪くは無かったです。

書込番号:14829573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Y.IMAIさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/19 22:43(1年以上前)

どらチャンでさん

ありがとうございます。
これまでDAC→HPA→ヘッドフォンという流れしか考えたことがありませんでした。
USBアイソレータ,HUBと聞いてもちんぷんかんぷんです。
最終的にどうしたいのかをきちんと決めてから手を出さないと,訳が分からなくなりそうですね。

> お使いのクラスのケーブルだけじゃ好い音は出て来ないですょ。
まずはUSBケーブルのランクアップだけでも効果はあるでしょうか?

書込番号:14829594

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y.IMAIさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/19 22:56(1年以上前)

丸椅子さん

以前にも質問にお答えいただいたことがあります。
今回もありがとうございます。

UD-H01くらいの価格なら,無理のないところですね。
ただ,そうやって組み合わせるくらいなら
最初から以前挙げていただいたDA-100なんかにしておけば,という話にもなりそう。
生活必需品と違い,趣味の世界は深みにはまるとキリがなさそうで,どこまで手を出せば良いか,本当に迷います。

書込番号:14829685

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/07/19 23:19(1年以上前)

スパイラルを防止するという意味であれば、
とりあえず単体DAC、若しくは上位の複合機を買うまで予算を貯めるってところでしょうか?(単体DACなら6万円程からかなり選択肢増えます)
電源ケーブル、USBケーブル、その他付属品もハードありきの調整になりますので先にハード面固めてしまった方がよいかもです。
既にオーディオグレードのUSBケーブルもお使いとの事ですし、アンプ等の本体価格考えますと付属品等のコストパフォーマンスはかなり低いとお考え頂いた方がよいかなと。

下手に細かいところあーでもないこーでもない、とっかえひっかえする。
いっぱい付属品つけてなんだか気分だけグレードアップしただけになる。
この辺りやってしまうともう沼な気がします・・・

現状でほぼ満足、ほんの少し試してみたいってだけならGreenKeyが一番お安く試せるようになっております・・・

書込番号:14829815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/07/20 00:18(1年以上前)

>まずはUSBケーブルのランクアップだけでも効果はあるでしょうか?

USBケーブルだけでは,奢った効果の効き具合は,余り宜しくないですし,USBからの出方が一番悪い 。

で,小生所有のUSBケーブルで行くとすれば,買っての満足度が高いのは,オーディオクエストのDBS付きで,オヤイデの銀線タイプのクラスじゃ,ケーブルだけじゃ出難いですね。

書込番号:14830097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/20 13:33(1年以上前)

スレ主様こんにちは!

ご参考までにこんな考え方も一ついかがでしょうか?
まずお手持ちのGCHAにはCDプレイヤーをRCA接続されているので、MACにてCDをリッピングされた音質を聞き比べ、どちらの音質が好みであるかを確かめる。
お手持ちのCDプレイヤーがどれ位のDAC性能をお持ちか分かりませんが、スレ主様の製品選択をみるにそれなりのCDプレイヤーをお持ちと思います。
明らかにCDプレイヤーの音質がよろしければ、一つにPC側のリッピングソフト(MAX、XLD)とオーディオソフト(amarra,audirvana等)利用して音質の違いを確かめる(先にご利用し、確認されていたらゴメンなさい)。
その次にDAC、DDC等の検討に入る。などです。
まずは音の上流(音源)をしっかり作る(感じる)動作をしてから機器の選択はいかがでしょうか?
私もfirestone-audioのgreen keyを利用していますが、USBアイソレ-タ-はDACDDCのドライバによっては利用出来ない事も考えられますので、先に必要であればDAC関連を選択されてからでも遅くはないと思います。
ご参考までに。

書込番号:14831794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/20 13:42(1年以上前)

丸椅子様、こんにちは!

何だか記入した後green keyを否定した様な記述になっていましたが、私も丸椅子様がおっしゃられる様にだいたい機器に納得された後(現状の満足も含めて)、ご利用するのも良いのではと思った次第です。
連投失礼しました。
スレ主様も勘違いされたらゴメンなさい。

書込番号:14831817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2012/07/20 20:05(1年以上前)

スレ主さんの最初の質問に単刀直入にお答えすると。

>購入の価値はあるでしょうか?
答え:ありません。

以上。

書込番号:14833138

ナイスクチコミ!4


スレ主 Y.IMAIさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/23 23:57(1年以上前)

皆様,さまざまなアドバイスありがとうございます。

丸椅子さんの「音質の向上とは別にDACの色付けの違いを楽しむという意味であれば」という言葉もあり,また,rPACを2万円まで値下げしてもらえたこともあり,結局購入しました。

音が良くなったか悪くなったかは私の耳では分かりませんが,少し明るい音になり,ポップスやピアノソロには合うように思います。オーケストラなんかだとGCHAだけの方が良いような,慣れればどちらでも良いような。

CDプレイヤーの方は,取り敢えず使わないままになっていた中国製の安い真空管HPAにつないでみました。渋い声の男声歌手にはぴったりで,思いのほか良い感じ。解像度が低いためオーケストラなど音数の多い音楽ではごちゃごちゃになってしまいますが。

green keyその他にも興味はありますが,まずは以上のセッッティングでしばらく楽しみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:14848338

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/07/24 00:42(1年以上前)

購入おめでとうございます。
とりあえずは音質どうこう気にせず楽しんだもん勝ちです。
2万なら価格最安値より安いですね。

rPACのヘッドホンアンプのボリュームはデジタルボリューム採用してるっぽいですかね?この価格でギャングエラー無かったら結構良さげな気も。

書込番号:14848588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y.IMAIさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/25 23:30(1年以上前)

丸椅子さん

DACとして使うとrPAC本体のボリュームは無効になりますので,
rPACに直接HFI-580やZERO AUDIOのBX500をつないでみました。
50ステップのデジタルボリュームで,少なくとも私の個体では
小音量でもギャングエラーは感じられません。
ただし,アンプとしては今ひとつ音が荒い気がします。
女性歌手の声や弦楽器には全く合いません。
敢えて音質無視でポタプロを合わせ,古いロックを聴いてみると
ノリがよく楽しい感じでしたが,長時間聴くのは疲れそうです。

rPACとGCHAの組み合わせで,私にはちょうど心地よい感じです。
(人によっては互いの個性を打ち消し合っていると捉えるかも)

書込番号:14857103

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/07/25 23:41(1年以上前)

Y.IMAIさん
レビューありがとうございます。
アンプ部に関しては価格なりって感じみたいですね。
もうちょい作り込んでくれたら、と惜しい感が。

DACやアンプの組み合わせは実際に組み合わせ無いと分かんないところ多々ありますし、
ヘッドホンとの相性もありますしね。
聞いて良ければ万事okかと。

書込番号:14857153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ARCAM > rPAC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入の価値はあるでしょうか? 18 2012/07/25 23:41:16

「ARCAM > rPAC」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

rPAC
ARCAM

rPAC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月 9日

rPACをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング