ストラーダ CN-H510WD
- 7V型ワイドVGAモニターを搭載した、地上デジタルTV/DVD/CD内蔵、7型HDDカーナビ(200mmワイドコンソール用)。
- スマートフォンとの連携機能を搭載し、グルメ・観光スポットなどの検索が可能なスマートフォン専用アプリに対応。
- 静電タッチパネルでのフリックやドラッグの操作性が向上し、使いやすくなった「モーションコントロール」を搭載している。
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-H510WD
先日、プリウスαの納車時にH510WDとフロントカメラ(アルパインHCE200F)、バックカメラ(パイオニアND-BC5)をディーラーに取り付けてもらいました。
その際、「バックカメラのガイドライン表示は、無理にしようとするとナビが壊れるかもしれないので、念のためつなぎませんでした。」と言われました。
使用してみると、確かにガイドラインは表示なし。
製品の組み合わせについては、H500WDのスレで調べながら決めたので自信たっぷりだったのに。。(T_T)/~~~
ディーラー側は「ネットでもいろいろ調べましたが、やはり、心配なので・・・」
その場では、時間もなかったため、引き下がりましたが、こんなことってあるんですかね?
どなたか、詳しい方のアドバイスをお願いします。
書込番号:14752594
3点
>念のためつなぎませんでした。
ND-BC5に、ガイドライン機能は無いと思いましたが・・・?
繋がなかったって、何を繋いでないのでしょうね?
ガイドラインを出したいなら、ナビ側の設定ですよ。
「カメラスケール表示」って項目が、設定内にあると思いました。
その機能使って、ナビが壊れるなんてちょっと考えづらいと思います。
書込番号:14752859
2点
>繋がなかったって、何を繋いでないのでしょうね?
ガイドラインの調整をしていない。・・・ってことじゃないでしょうかね。
>その機能使って、ナビが壊れるなんてちょっと考えづらいと思います。
未調整のガイドラインに従ってバックすると、ぶつかってクルマが壊れるとか・・・・?
書込番号:14752971
0点
ぽんぽん 船さんへ
>未調整のガイドラインに従ってバックすると、ぶつかってクルマが壊れるとか・・・・?
「そりゃ、大変だ。」って、オイ! ナビ壊れる前に、車を壊してるじゃん(笑)
スレ主さま、失礼致しました。
>ガイドラインの調整をしていない。・・・ってことじゃないでしょうかね。
それなら、「つなぐ・つながない」って表現ではなく、「設定する・しない」になると思いますよ。
書込番号:14753150
1点
あくまでも想像の範囲内ですが・・・
ディーラーさんは、バックカメラ(パイオニアND-BC5)と
ガイドラインのことに関して心配だったのではなく、
フロントカメラとバックカメラ、その2つと、
ガイドラインの組み合わせに自信が持てないのでは
ないでしょうか。。。?
バックカメラは、カメラ映像入力コード (20 p)→映像(黄)で繋いだと
思いますが、
フロントカメラはカメラ信号入力コード (茶/黄:15 p)で繋いだのかな?
取付説明書
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/h510wd_t/h510wd_t4.pdf
カメラ信号入力コード (茶/黄:15 p)は、
別売のマルチカメラシステム(CY-MCRS71KD※2)を接続 ※2 生産完了品
のためのもののようです。
「※2 生産完了品」・・・この文字列に違和感を感じたのですかね?
でも、この文字列に違和感を感じたとすると、そもそも、フロントカメラの
接続もしなかったでしょうし・・・うーん。
ナビ側にガイドライン機能があるのはネットで調べてディーラーさんも
わかっていると思いますが、フロントカメラも付けた場合に、
ガイドラインがバックギアが入ったときだけに映しだされるのか、
フロントカメラの場合にもででしまうのか、はたまたナビが壊れて
しまうのか・・自信がなかったのかも知れませんね。
試しにやってみて壊れたら責任をとらなければいけなくなるので
ディーラーさんは安全策を選んだのかも・・・。
書込番号:14753231
1点
いやいや、「繋ぐ」がキーワードであれば
バックガイド用キットを繋ごうとしたのかも知れませんね(笑)
書込番号:14753248
1点
この前、車契約後の用件でディーラーさんに立ち寄った際に、「市販ナビ等の取り付けをディーラーさんに頼むと出入りの業者(電装屋)さんに依頼するんですか?」と営業マンに訊ねたところ、「いやいや、内のメカニックが、市販ナビも全員取り付け出来ますよ」とあっさり返事が返ってきたのには吃驚でした(笑)
しか〜し、市販ナビの取り付けもそうですが、たいがい、一緒に取り付けられるであろう!?バックカメラ等の取り付けが全員上手(技量とセンス)に出来るとは思えず(別にディーラーさんのメカニックさんを信用してない訳ではないですが)、市販ナビの取り付けは、取り扱い量、取り付け経験値からいってカー用品店かなと!?
ということで、モノは通販→取り付けは持ち込み(ディーラー)は諦め、
ここはやっぱり、安心、仕上がりを取ってABで購入取り付けをすることにしました。
書込番号:14754316
1点
ai3riさん,ぽんぽん 船さん,早速の楽しいレスありがとうございます。
ガイドラインはナビ側の機能であることは先方も承知です。調整をしていない、
という意味かなとも思いますが。。。
ポメ☆ジュンさん、丁寧な解釈?ありがとうございます。
説明の際の会話を記憶の限り再現すると、、、、
営業マン「あのー、お客様、バックカメラなんですが、取り付けの際にガイドラインを出そうとするとナビが壊れるかもしれないっていうことなんで、念のため出ないようにしています。」
私「えっ?ガイドラインはナビ側で出力されるんではないのですか?カメラの機能ではないはずですが、・・・」
営業マン「ええ、うちの技術のほうでもネットでいろいろ調べたみたのですが、無理に出そうとすると、もしかしたらナビ本体が壊れるかもしれないということなので、・・・ネットでは問題ないようになってはいるようですが、万が一を考えて出ないようにしています。」
私「こちらもネット(価格コムなど複数のサイト)で調べて、問題ないと思って用意したのですが、壊れるってどういう意味ですか???つないでいないのですか?」
営業マン「とりあえず今はそのままにしています」
私「???・・・とにかく今日は時間がないので帰ります。また調べて出直しますので。」
という感じです。実際に取り付けた技術担当ではなかったので、要領を得ていない感じでした。最初にちょっと状況説明が不足していたようです。すみません。
ちょっと心配しているのは、フロントカメラがアルパインHCE200Fで電源ボックスを介して
ナビ側からコントローするはずなのですが、その接続がちょっとややこしいという説明を
H500WDのスレでアドバイスいただきました。そのスレのコピーを見せて、ナビセットを渡す時にこれでわかりますか?って技術担当に聞いて、あれこれ図面や部品をを見ながら
「何とかなるでしょう」って言われたので、ナビとカメラ一式を預けました。
その結果、上記のような問題が出てきたようです。私の仕事の都合で、次にディーラーに行けるのは7月8日なので、それまでにここで原因を解明できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:14754525
0点
思い出した会話の中には、営業マンからは「つなぐ」とのワードは無いようですね。
そうなると、ポメ☆ジュンさんの想像の話が、正解のような感じですね。
フロントもリアも、同じ画面に写す仕様だとすれば、
ガイドラインが設定してあると、どちらかの映像の時に、不具合が出るかもしれない。
その不具合が出た場合、責任が取れないので試す事が出来ないのですね。
他の人は大丈夫でも、自分の場合はどうなるか?
自己責任で確認するしかないのかな?
書込番号:14754957
1点
>その接続がちょっとややこしいという説明をH500WDのスレでアドバイスいただきました。
単純にこの接続をしていないと言うことですね。
カメラコントロールを接続せずに
アルパイン電源ボックスをそのまま使用していると言うことです。
その接続だとナビが持つマルチカメラ対応機能は
まったく活かされておらず
擬似バック信号でのフロントカメラ映像表示ですから
フロントカメラ映像を表示したまま走行するとナビの自車位置が狂います。
更にガイドラインを表示する設定にすると
フロントカメラ表示時もガイドラインが出てしまいます。
といってもディーラーにクレームをつけても
ディーラーの知識じゃ修正は無理でしょう。
H500WDのスレでうさだひかる2さんも
忠告していたのですから自業自得とあきらめましょう。
ご参考までに・・・・・
書込番号:14755437
4点
PPFOさん、ポメ☆ジュンさんのご意見を総合すると、どうもカメラコントロール用のコードが
つながれていないようですね。今度、確認してみます。
ただ、そうだったとしても単につなげばよいというようではなく、
うさだひかる2さんによれば、
>アルパインのカメラコントロールユニットは
>+コントロールでパナソニックは−コントロールになってます
>リレーか変換機で−コントロールに変更してください
ということだったので、このあたりに工夫がいるのですね。
>H500WDのスレでうさだひかる2さんも
>忠告していたのですから自業自得とあきらめましょう。
忠告があったからこそ、事前にディーラーの技師に確認したのですが、・・・
それで、「何とかなる」という返事だったので、安心していましたが・・・
割安だったとはいえ、12万円以上も出して購入したのだから、
多少のことではあきらめるわけにはいきません。
専門業者に依頼することも視野に入れてもう一度相談します。
別にディーラーにクレームをつけるつもりもありません。
最善の方法を相談したいと思ってます。
ところで、修正する場合、新たなパーツが必要になるのでしょうか?
必要な場合、どんなものがいくらぐらいなのかご教授いただければ幸いです。
書込番号:14769161
0点
>忠告があったからこそ、事前にディーラーの技師に確認したのですが、・・・
私が言う「うさだひかる2さんも忠告していたのですから」は
前スレでうさだひかる2さんが言っている
>・・・ディーラーの整備士は電装系にあまり強くない様に思いますが
この部分のことです。
うさださんは優しい人なのでやんわり書いてますが
私から言わせれば
ディーラーの整備士は自社製品については教育受けてるし
資料もあるので安心して任せられますが
市販品・他社製品に関しての知識や技術は素人程度です。
ましてや社外品で応用を必要とする取り付けなどできるはずがありません。
だから
>それで、「何とかなる」という返事だったので、安心していましたが・・・
と言うこと自体が忠告を理解していないと言うことなのです。
>専門業者に依頼することも視野に入れてもう一度相談します。
ディーラーに何度相談しても無理と思うので
まずは専門業者に依頼することをおススメします。
この取付は専門業者でも知らないお店が多いですから
「パナH510Dのマルチカメラ機能を使用して
アルパインフロントカメラと接続できますか?」
と確認し、はっきり答えてもらえる業者に依頼するのが良いと思います。
>ところで、修正する場合、新たなパーツが必要になるのでしょうか?
回路の作成が必要になりますから
それに使用するパーツは必要になります。
>必要な場合、どんなものがいくらぐらいなのかご教授いただければ幸いです。
これは既製の部品はありませんから
回路の作成の仕方により異なりますが
パーツ原価なら千円程度でしょう。
業者に依頼するとパーツ代より回路作成の
技術料のほうがメインとなり、
その価格はお店しだいです。
うさださんなら5千円くらいでやってくれそう・・・・ですけど(笑
ご参考までに・・・・・
書込番号:14769571
4点
ナビ側(CN-H510WD)で通常のバック信号入力のケーブルとは別に、カメラ信号入力のケーブルが存在しています。
アルパインのカメラコントロールユニットはナビのカメラ信号入力と接続するケーブルが+コントロールで、パナソニックは−コントロールになっていると言う事ですネ。
(パイオニアのナビは、バック信号の判定解釈を切り替えられるのに、、。カメラ信号入力は不明)
だったらアルパインのカメラコントロールユニットのカメラ信号線をリレーのコイル駆動に利用し、ACCからの12Vでも引いて来て、リレーの接点を介してナビのカメラ信号入力に入れてやれば良い様で、、。
ACCから引いた接点コモンから、A接(コイル通電で接点導通)、またはB接(コイル通電で接点非導通)を配線で選択してつじつまを合わせる。と言った回路でしょうか。
DC電源駆動のリレーコイルには、ダイオードを付ける必要があると認識しています。(回り込み等で他の回路に悪影響防止)
くれぐれも極性(+−)を間違えない様に、、、。
(ディーラーは、実は知識が有るのに、リレーの入手や、この辺の配線間違いによる機器破損のリスクを避けたかったのカナ?)
書込番号:14781030
![]()
0点
PPFOさん、のめりこんださん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
実は昨日、ディーラーの技師に直接説明を聞いて、今後のことを相談してきました。
まずは、現状はどうなっているのか、ナビが壊れるってのはどういう意味なのか、
修復の可能性は、などを聞いてみました。
すると、要点は次のようだったと思います。
(1)ナビ側からのカメラコントロールをするための配線がうまくいっていない。今のところ
簡易なリレーでつないで、とりあえずフロント、リアともに映るようにはなっている。
(2)しかし、バックギアに入れた時のリアカメラからの信号の都合でナビ側からのガイドライン表示がうまく出ない。(もう一つ回路を追加する必要があるようだ)
(3)専門業者や、ネットで回路図を問い合わせたが、答えてもらえなかった。
(4)理屈は理解できるので、部品調達して回路を工夫できなくはないが、会社として保証できないし、下手をすると発熱によるショートで他回線などを焼いてしまうかもしれない。
(これが「壊れる」の意味らしい)
(5)生産中止になったパナのカメラコントローラが入手できれば一番よいが、それがないので、腕に覚えのある専門業者が独自回路を工夫しているのではないか。とすれば、回路図を
問い合わせてももらえる見込みはないだろう・・・。
で、修復の公算は?と尋ねると、「もう少し研究させてください。お客様のご希望に沿えるよう努力します。」ということでした。当方としては、「(他の)専門業者に伺ってもよいですか」と聞いてみると、それでも結構です、との返事。
まあ、とりあえずガイドラインなしでも映るし、ここなら、という専門業者を知っているわけでもないので、知り合いのつてを頼りに探すしかないから、ディーラーさんの熱意も感じられるので、気長に、しかし確実に解決しようと思います。
とにかく、今回の件で、ご心配をしていただいたみなさん。いろんな角度からのアドバイス
ありがとうございます。ここまで来たので、粘り強く解決していきたいと思います。
進展したら、必ずご報告しますので、またアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:14786708
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-H510WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/15 9:07:40 | |
| 0 | 2022/02/07 21:01:28 | |
| 1 | 2017/01/11 22:04:40 | |
| 3 | 2016/09/10 14:35:31 | |
| 0 | 2015/12/04 19:54:05 | |
| 2 | 2015/03/07 1:54:55 | |
| 2 | 2015/03/01 20:52:23 | |
| 0 | 2014/08/08 23:25:27 | |
| 5 | 2014/07/22 21:58:01 | |
| 2 | 2014/05/16 19:20:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







