『書き込み速度が突然1/2になった理由』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:555MB/s 書込速度:530MB/s ASP900S3-256GM-Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASP900S3-256GM-Cの価格比較
  • ASP900S3-256GM-Cのスペック・仕様
  • ASP900S3-256GM-Cのレビュー
  • ASP900S3-256GM-Cのクチコミ
  • ASP900S3-256GM-Cの画像・動画
  • ASP900S3-256GM-Cのピックアップリスト
  • ASP900S3-256GM-Cのオークション

ASP900S3-256GM-CADATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 5月14日

  • ASP900S3-256GM-Cの価格比較
  • ASP900S3-256GM-Cのスペック・仕様
  • ASP900S3-256GM-Cのレビュー
  • ASP900S3-256GM-Cのクチコミ
  • ASP900S3-256GM-Cの画像・動画
  • ASP900S3-256GM-Cのピックアップリスト
  • ASP900S3-256GM-Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > ADATA > ASP900S3-256GM-C

『書き込み速度が突然1/2になった理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASP900S3-256GM-C」のクチコミ掲示板に
ASP900S3-256GM-Cを新規書き込みASP900S3-256GM-Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

書き込み速度が突然1/2になった理由

2012/09/24 11:17(1年以上前)


SSD > ADATA > ASP900S3-256GM-C

クチコミ投稿数:68件

このSSDを導入してから一週間も経たないうちに、書き込み速度のみが半減する現象が起こりました。読み込み速度には変化がありませんが、書き込み速度のみ半減する理由がわかれば
教えてもらえますでしょうか?
(以前使用していたPLEXYOR128GBではこのような現象は出ませんでした。)
CrytalDiskMarkソフトでの測定データは下記のとおりです。
ランダムアクセスでSeq:Readは221.0で変化なし。Writeは2647.3→143.4に速度半減。
512K、4KQD32でも書き込み速度のみ半減です。(どうゆうわけか4Kでは78.33で変化なし)
・CPUはインテルi7−2600K、RAMは16GB、MBはGA-Z68X-UD3H-3BでインテルのIRSTは導入済みです。
しかし、起動時にどういうわけかIRSTエラー表示が出ます。このソフトそのものは起動しているのですが。そのエラー表示が出る原因も不明。最新ソフトに入れ替えても発生中です。

書込番号:15113760

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/24 11:49(1年以上前)

何か,変更されましたか?
例えば,SATAコネクターをうっかり GSATA側に変えていたとか...

書込番号:15113871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2012/09/24 12:03(1年以上前)

沼さん
返信ありがとうございます。
いえそのような事はしていません。
気になるのは記載しているようにIRSTのエラー表示が出るようになったことです。
たしかIRSTにはSSDの高速化にも効果があると聞いているので、それが問題かなとも思っていますが、なぜエラーの小窓表示が出るのかも不明です。

書込番号:15113914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/09/24 12:22(1年以上前)

偶然書き込みキャッシュが無効になってるとか

画像を貼ってくれるとわかりやすいんですけどね

書込番号:15113972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2012/09/24 13:08(1年以上前)

がんこなオークさん

連絡ありがとうございます。
ご指摘のキャッシュは有効になっています。
IRSTのエラー表示は小窓画面が出で下記のメッセージが表示されます。

「IRST Err
IRST10.5?????????????」

書込番号:15114164

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/09/24 13:42(1年以上前)

恐らくINTEL RSTが機能していないため TRIMが発動されていないので 書き込み速度が半減しているようです。

INTEL RST を削除してみてください。
デバイスマネージャー>ドライバーの更新>手動>互換性あるドライバー>標準MSAHCI にする。たぶん これで 2〜3日で 回復するハズです。

ひょっとして ファイル破損が起きているのかな?
CrystalDiskInfo を張ってください。エラー出てませんか?出てたら 再インストールです。

プログラム>アクセサリー>コマンドプロンプト > 管理者権限で
CHKDSK C: /F 実行で 確認もしてください。



書込番号:15114284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2012/09/24 15:50(1年以上前)

you-wishさん

連絡ありがとうございます。
やはりIRSTが正常動作していないためなのですね。
「デバイスマネージャー>ドライバーの更新>手動>互換性あるドライバー>標準MSAHCI にする。たぶん これで 2〜3日で 回復するハズです。」と連絡いただいたのですが、どのドライバーの更新でしょうか?
Intel Raid1 Volume SCSI Disk Deviceでしょうか?それともそれ以外のデバイスでしょうか?
なお、SSD本体の方のSSD life Freeソフトで確認しましが問題ありません。
CHKDSK C: /Fでのチェックは「別のプロセスで使用されているためCHKDSK実行できず」が表示され確認できていません。

書込番号:15114688

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/24 16:16(1年以上前)

>Intel Raid1 Volume SCSI Disk Device...

IRSTのエラーは RAID1を組んでいるようですがそちらではないでしょうか?
データー用なら暫時取り外して試行されては如何でしょう!

書込番号:15114768

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/09/24 16:26(1年以上前)

>Intel Raid1 Volume SCSI Disk Deviceでしょうか?それともそれ以外のデバイスでしょうか?

まず、デバイスマネジャーで 表示:デバイス 接続別で このSSDの接続をみる。上のRAID1ですか?
もしや RAID1にしてあるのですか?してあるならば 話が変わります。RAID1に してないのでしたら、BIOS で SATA ---RAIDモードになっていませんか? なっていたら AHCI モードに変更してください。ドライバー変更の 再起動が起きます。
そして 再度デバイスマネジャーで 調べてください。INTEL .......AHCIコントローラー を上のレスのように MSAHCI変更 再起動 2回程
 
その後CHKDSK C: で 行ってください。

>なお、SSD本体の方のSSD life Freeソフトで確認しましが問題ありません。

了解です。

書込番号:15114808

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/09/24 18:34(1年以上前)

インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー

[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Intel]-[インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]をクリック。

[インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]画面で エラーになってませんか?

[ディスクを正常にリセット]をクリックも 試してほしい。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1002261073222/

書込番号:15115258

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/25 05:19(1年以上前)

CrystalDiskInfo をインストールして
問題が起きているドライブが ADATA の SSD なのか確認してください。


マザーボートーの Marvell の SATA 6Gb/s コネクタ を無効にしても変化ないでしょうか。


また、 SSD の相性も考えられます。
ファームウェアを更新しても変わりは無いでしょうか。


RAID カードを介してその ADATA ASP900S3-256GM-C を繋いだ場合は
(コントローラチップの相性もキツそうですが) 問題が改善されるかもしれません。

書込番号:15117604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2012/09/26 16:06(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
連絡が遅れ申し訳ありません。
昨日色々試してみたのですが、RAID1を構成しているデータ用HDやIRSTに問題はありませんでした。
問題が起きているのはやはりCドライブでOSを入れているこのSSDでのようです。
(IRSTは電源投入時以外ではエラーは一切出ていません。)

you-wishさんからご指摘いただいたデバイスマネージャでよく見ると、デスクドライブのなかでいままで認識していたこのSSDが認識されず、「デスクドライブ」の名称に変わっていました。
IRSTをリセットしたところ「デスクドライブ」の名称から「ADATASP900」と認識表示されたのですが、、再度IRSTをインストールすると「デスクドライブ」の名称に戻ってしまい、その後はS「ADATASP900」と認識しなくなりました。

Cドライブに使っているこのSSDはシングルで使っていますが、BIOSはRAIDモードで、AHCIモードではありません。
(ただし、この状態は前の時に使用していたSSD(PLEXYOR128GB)でも一緒の状態で問題ありませんでした)
SSDのADATASP900もCrystalDiskInfoでチェックしても正常表示で問題ありません。
IRSTも起動時に小窓で「IRST Err、IRST10.5?????????????」と出るだけです。

色々考えるとデバイスマネージャで表示されているようにこのSSDがSSDとして認識されていないように思います。
原因と対応策はどのようなものがあるでしょうか?

書込番号:15123795

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/09/26 16:20(1年以上前)

>BIOSはRAIDモードで、AHCIモードではありません

それでしたら 仕方がないですね。 RAIDモードでは TRIM発動されませんから 特別な機能を持っていないSSDですので 自然にそのようになっても 不思議では ありません。

GC機能 とか メーカー独自の機能を持った M3P ,SAMSUNG MZ-7PC--, VERTEX4 とかですと そういう現象は起き難いです。

不具合の可能性もあると思いますので Secure Erase して AHCIで使用して 不具合かどうか 試してください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-82/

書込番号:15123828

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/26 17:08(1年以上前)

>IRSTも起動時に小窓で「IRST Err、IRST10.5?????????????」と出るだけです。

どうもここが気になるのですが,(IRSTは電源投入時以外ではエラーは一切出ていません。)
というのは,電源を入れて,程なくP.O.S.T が始まるかと思いますが,その辺りで表示されるのでしょう,
このエラーはIRST ROM の エラーではないでしょうか?
BIOSアップデートで解消される場合があるかと思いますが,M/Bの不良の疑いも出てくるかも知れません。

書込番号:15124000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2012/09/26 18:15(1年以上前)

you-wishさん
連絡ありがとうございます。
そうですか。AHCIモードである必要があることは知りませんでした。
SSDにはOSを入れていますので、クリーンインストールをし直さなければならない時に
変更してみます。
有難うございました。

沼さん
連絡ありがとうございます。
IRST ROM の エラーかもしれないとご指摘いただいたので、一度M/BのBIOSバージョンアップをしてみます。
そういえばM/B購入後一度もバージョンアップをしていませんでした。

書込番号:15124234

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/26 23:06(1年以上前)

SSD のファームウェアを更新したら治るのか、
IRST の新しいバージョンが悪いのかよく分かりませんが、
マザーボードの SATA ポートは RAID で OS インストール時は SSD のみ接続でセットアップ、
デバイスドライバは INF、IRST だけ入れて速度測っていただきたいです。

私の環境でも IRST の新しいバージョン 11.6.0.1030 を入れたら速度低下いたしました。
ひとつ前の 11.​2.​0.​1006 の方がいいんでしょうかね  (^_^;


オンボードのインテルの SATA ポートは AHCI で、
RAID 1 は Marvell の SATA ポートを利用する・・・  という手もございます。

書込番号:15125696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2012/09/27 18:21(1年以上前)

越後犬 さん

OSのクリーンインストールはいつになるかわかりません。
そういえばこの現象はIRSTの新しいバージョンをインストールした時に起こった気がします。
この新しいバージョンに問題があるのかもしれませんね。
(インテルのSSDのみに対応して、他社のSSDでは問題が発生するのかもしれないですね。)
越後犬 さんのSSDはどのメーカの商品ですか?

書込番号:15128765

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/27 23:40(1年以上前)

PX-128M5P で RAID 0 です。
IRST の新しいバージョン 11.6.0.1030 を入れたら速度低下しました。
ひとつ前の 11.2.0.1006 の方が速かったです。

書込番号:15130407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADATA > ASP900S3-256GM-C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASP900S3-256GM-C
ADATA

ASP900S3-256GM-C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月14日

ASP900S3-256GM-Cをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング