電源(キー)をONにしてから約1〜2分間は全く問題なく視聴できるのですが、徐々に映像が途切れ途切れになり、しまいには真っ暗な画面で固まりチャンネル操作すらも出来なくなってしまいます。
そして、この日一日は再起動しても映りません。ところが一晩放っておくと翌朝また1〜2分間だけ映るといった不思議な具合です。
この間、車の移動はしていませんし、電波塔周辺でも試しているので電波状況は良好なはずですが、取付確認機能によると4チューナーともDTVアンテナが「なし」となり認識すらされていない状態です。
フィルムアンテナやコネクタの接触不良や取付不良も疑いましたが、ここは問題ないと断言できます。
こうなるとやはり本体側に問題があると言えるのでしょうか。
メーカーに問い合わせましたが現品を確認しなければ良く分からないとの返信でして、取り外して送付なんてそんな手間は掛けていられません。
似たような経験をお持ちのかたがいらっしゃれば対処法等を教えていただきたいです。
書込番号:19169819
3点
購入店で現状確認できなければメーカー送りでしょう。
書込番号:19169845
2点
手間がかかるのでしょうが、メーカー修理に出さないと直らない故障だと思います。
書込番号:19169902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LCDのバックライトかそれを制御する回路の不具合かも知れませんね。
>固まりチャンネル操作すらも出来なくなってしまいます。
固まっているのではなく暗くて見えないだけとか。。。
いずれにしても御自分で何とかできるレベルではないかと。
手間ですが、修理に出すしかないと思います。
書込番号:19169986
2点
>1985bkoさん
スレ主さんは詳しく書いていないけど、テレビの時だけ映らないのでは?
私はその認識でのレスです。
書込番号:19170216
3点
>北に住んでいます さん
あくまでも推測ですので。TVだけなら違う原因でしょうね。
いずれにしても自分で手におえる症状ではないでしょうということです。
書込番号:19170308
3点
みなさんありがとうございました。
オートバック○で見てもらうとやはり本体側が怪しいとのことでしたので、手間暇掛けて修理に出したいと思います。
詳細な原因や修理料金が分かりましたら後日また書き込みます。
書込番号:19178942
0点
お久しぶりです、メーカーより修理見積もりが出ましたので追記いたします。
まず、不具合の原因はDTV基盤の故障でした。
起動後数分間は映るが、徐々に映らなくなり、固まる。これは熱が原因による症状で、一晩置くとまた映るようになるというのは熱が冷めるからだそうです。
この機種ではTVのCPUは別になっているようなので、TV以外の機能が正常だったのはそのためだったのでしょう。
修理内容はDTV基盤の取替え、費用は税込で約21000円です。
買い換えるよりは安いかと思いそのまま修理を依頼しました
ちなみに修理は三菱電機が行っているのではなく、その下請企業のまた下請企業が担当しているそうで、あちこち連絡しなければならず少々面倒でした。
請とはいえ他企業同士なので顧客の個人情報開示が出来ず、どうしても個別に連絡しなければならないようです。
書込番号:19206401
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > NR-MZ60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/12/30 17:28:15 | |
| 9 | 2015/10/11 15:33:00 | |
| 3 | 2015/09/24 16:22:26 | |
| 1 | 2015/06/10 15:50:39 | |
| 1 | 2015/01/12 10:21:49 | |
| 5 | 2014/12/31 20:18:46 | |
| 5 | 2014/12/29 19:32:39 | |
| 3 | 2014/06/29 0:59:44 | |
| 4 | 2014/05/12 20:17:27 | |
| 3 | 2014/09/04 23:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






