『非STMとの違い』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

動画対応機能を強化した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (61製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:76.6x96mm 重量:480g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月下旬

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『非STMとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 非STMとの違い

2015/03/13 22:44(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

スレ主 miyakenn1さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは
この投稿が初めての投稿になります。
不慣れな点も有りますがよろしくお願いします。

本題ですが、こちらの「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」と非STMの「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」
の2つの違いについて教えて下さい。

現在私が知っている旧型からの変更点は

・STMでAFが早くなった
・最短撮影距離が短くなった
・ズームのロックが付いた
・レンズの構成が変わった

という違いは分かっているのですが他に何か違いは有りますでしょうか??

私が特に気になっている部分が「レンズ構成の変更」による画質の変化
非STMのAF音と早さ(現在、EF-S18-55,55-250mmを持っているのですがそれと同じような感じ??)になります。


今のところ中古での価格が1万円前後くらい変わりますので
STM付きと性能の差が特になければ非STMの方の購入を考えています。

現在持っている機材は
Canon EOS 7D
Sigma 17-50 F2.8
EF 50mm F1.8

で今回は旅行用でこちらのレンズの購入を考えております。
予算は3万前後ですが安ければ安いほど助かります。
SIGMAの18-200mm、18-250mm、17-70mmは除外
TAMRONは以前、諸事情でトラウマになっておりますので除外


小さい点でもよろしいので
非STMモデルとの違いをご存知の方、情報提供よろしくお願いします。

書込番号:18575109

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/03/13 23:10(1年以上前)

 デジカメinfoに記事があります。

http://digicame-info.com/2012/07/ef-s18-135mm-f35-56-is-stm.html
http://digicame-info.com/2012/08/ef-s18-135mm-f35-56-is-stm-1.html
http://digicame-info.com/2012/10/ef-s-18-135mm-f35-56-stm-is.html

 X7iで18-135STMを嫁さんが使ってますが、私にはこのクラスのレンズとしては十分に思えます。ただ、非STMの方も使ったことは無いですが他の方の作例などを見ると、大きな不満は無いように見受けます。旅行の記録と割り切るなら、安い非STMでもいいのではないでしょうか。

書込番号:18575215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/14 02:58(1年以上前)

ダイナミックISとか?
動画撮らなきゃ関係ないけど。

ってか、「EF-S18-55,55-250mmを持っている」のであればあえて買い増しする必要ないんじゃない?
交換するのが手間なのかもしれないけど、このレンズだったらその費用を旅費に回したほうが幸せになれそう。

書込番号:18575694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/03/14 03:15(1年以上前)

テスト比較では勿論STMの方が良い結果となっているようですが

僕は実使用レベルでは微差だと思います
三万円程度の予算の中では一万円は結構大きな割合です
予算が厳しければ旧型でも充分だと思います

書込番号:18575703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/14 05:23(1年以上前)

miyakenn1さん おはようございます。

STMのあるなしは動画を撮らないのであれば安価な方で良いと思いますが、キット標準ズームをお持ちでシグマの標準ズームもお持ちのところに、焦点距離は違うかもしれませんがさらに標準ズームを追加されるのは少しもったいないように思います。

旅行でもダブルズームかシグマと望遠ズームで対処され、その3万円で別途レンズを検討された方が写真の世界が広がるように思います。

もしくはレンズ交換したくなければ、もう少し予算を増やされて旅行用に高倍率追加が良いように思います。

書込番号:18575777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/14 06:16(1年以上前)

旅行で、18−135で、画質を求めるのも少し違う気もしますが、
静止画記録ならDCモーターので十分でしょう。

それにしても、
7D
50F1.8(U?)
18−55(IS?)
55−250(IS?)
17−50F2.8DC OS
を持っていて、それに
18−135IS
を加えるのでしょうか?
わたしなら、17−50と55−250を持って行きますが...面倒なのでしょうね。
レンズよりも7Dが(重くて)邪魔に思えるかも。

書込番号:18575813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/14 08:08(1年以上前)

圧倒的な違いはAF時の音ですね

動画をAFで撮る場合にSTM以外ではAFの音を完全に拾ってしまいます
編集で音の差し替えをするならOKですが
そのままでは音声ありの動画は楽しめません

同じく寝ている赤ちゃんを撮影する際にも効果を発揮しますよ

STMは無音の為、爆速のような感覚はありますが
私の手持ち(非STMの他のレンズ)と比べても普通です(速いですが特記するほどではない)
しかし「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」と比べた場合はSTMに軍配が上がります
要は「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」は遅いということです(^_^;)

画質もレンズによりますので非STMに関しては書きませんが
STMに関しては
キットレンズの為に馬鹿にするような言い方をする方もみえますが
描写自体は悪くありません
むしろコスパはかなり高いと言えます
特に18-55STMは絞った際の解像感はかなり優れています

書込番号:18576026

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyakenn1さん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/14 09:06(1年以上前)

皆様おはようございます。
早速の回答有難うございます。

コメントを読んでいると
・レンズは買わないで面倒だけど標準と望遠の2本を持っていく
・非STMを買う。
・旅先では邪魔になるので割りきってNEX-5Rを持っていく。(最初に記載するの忘れていました。)

この3つのどれかになりそうです。



>遮光器土偶さん
一応、デジカメinfoの方も事前に見ていたのですが
実際の所はどんな感じなのかな?と思い質問してみました。
やはり、皆様の言うとおり非STMを買うか今の機材で頑張る。どちらかが良さそうですね♪


>真実はいつも一つさん
一応、ダブルズーム持っているんですが
荷物も多くなりますし何と言っても交換が面倒なのでこちらのレンズを検討していました。
確かに私もレンズを購入しないで旅費に回したほうが良いと思いましたが
やっぱりレンズも捨てられなく、購入までのあと一歩を押してくれたらなと思い質問してみました(笑)


>gda_hisashiさん
予算3万円中、1万円の差はやっぱり大きいですよね。。。
皆さんのお話を聞いているとやっぱり非STMか今の機材で乗り越えたほうが良いみたいです。。。



>写歴40年さん
おはようございます。
キットレンズとSIGMAの標準を持っているのですが
キットの18-55では暗く、SIGMAの17-50は明るいけど画角が足りない。。。
という現象が起きたので暗いですが中望遠まで対応できるこちらのレンズを検討していました。
ちょうど先週、SIGMAの18-200 OS HSM(1型)を購入しましたが
なんかイマイチで昨日売却してきました(笑)

新型のC 18-200の方は高倍率にしては画質がいいとの話をよく聞きますが予算が足りないので買えず、、、
SIGMA 18-250も予算上パス。
TAMRONは以前、初期不良に当たりまくってトラウマなのでパス。
という事でこちらのレンズを検討していました。

やはり、皆様の言うとおり今回は買わないで他の物に資金を当てたほうがいいみたいですね。。
ありがとうございました。



>さすらいの「M」さん
50F1.8U、18-55 IS、55-250 ISです。
やはり、荷物が多くなりますし交換が面倒くさくて。。。
だったら一眼持って行くなよ。って話になりますが。。。
一応、SONYのNEX-5Rも持っていますので最悪そちらを持っていきますが
5Rのキットレンズがあまり解像感が無いのであまり使いたくないんですよね。。


>Like Canonさん
やはり一番は「音」ですか!
動画は撮影しないので問題無いとは思います。
18-55ISが個人的にはキットレンズにしては中々やるなという印象だったので
そのコスパの気持は十分分かります!

書込番号:18576180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/03/14 15:07(1年以上前)

非STMから新しいSTMに買い換え使っています。

(操作感・使い心地)
非STMだとレンズ先端のピントリングがグルグル回るのでフォールディング性の点で使用感が悪いです(>_<)
作動音も気になります。

(描写性)
もともと高倍率ズームだし、あまり期待してなかったのですが嬉しい誤算で画質が格段に良くなりました♪
キヤノンの高倍率では一番安定してると思います。

(造り込み・剛性)
これも嬉しい誤算で明らかに変わったと実感しました。
非STMより鏡胴のヘタリもなく強くなったなと思います。

値段以上の差がこの2本には有りますよ。

書込番号:18577235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/03/14 15:51(1年以上前)

標準ズームをお持ちでこちらのレンズを追加
わかりますよ

僕はレンズ一本で出かける時シグマ18-125OSを使います
大体の撮影は何とかなります
純正なら18-135で良いと思います

荷物の量と予算次第ですね
撮影主体ならレンズ二本で良いと思います
旅行主体な場合は多少無理してもレンズ交換を減らす事を考えた方が良いでしょう


書込番号:18577374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの満足度5

2015/03/16 11:13(1年以上前)

ボクはSTMを持ってますが、旅先では何かと便利ですね。
その中で検討するなら18-135mmを買って50mmF1.8を持って行くかな?室内や暗い場所では明るいレンズも欲しくなります。

書込番号:18584159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/03/16 11:34(1年以上前)

レンズを購入する費用と55-135域の使用頻度で考えると良いでしょう
(レンズ交換は面倒なので55mmで我慢できるか)


書込番号:18584210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/16 21:28(1年以上前)

両方使いましたが、外見は似ていますけど中身は別物と言っていいです

6cm寄れて撮影倍率が上がったのも大きいですし、描写性能については
中間は大きく変わらないかもしれませんが、ズーム両端や接写・遠景での
シャープネスの改善は、ニブい人でもハッキリわかると思います。
STM化でAF性能や精度も体感できる差は確実にあります。特に迷った時の
リカバリなどは違いを感じやすいと思いますよ。
音については、STMは「無音」といって差し支えないほどで、次元が違います。

中古では仰るとおり価格差は1万程度ですよね?
金銭感覚と、何を重視するかは人それぞれなので絶対とは言いませんが
STMにはその価格差以上の価値はあると思いますよ

書込番号:18585978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 miyakenn1さん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/16 21:44(1年以上前)

>萌えドラさん
やはり描写に関しては新型の方が良いのですね。
剛性の事に関しては初めて知りました。

買うなら新型のほうが良さそうですね!!


>gda_hisashiさん
SIGMAの18-125って確か非ISと大体同じ時期のレンズでしたよね!?
どちらかと言うと旅行主体で考えています!


>KyuSyuJinさん
やはり便利ですか!
暗い所については私もその組み合わせを考えていました。
でも結局その分荷物が多くなりますので18-135mmを買わなくてもいいかも??とかも考えてしまいます(笑)



>gda_hisashiさん
以前友人から24-105mm F4 Lを貸してもらって使ったのですが
105mmで足りないなと思ったことはあまり無かったので多分135mmもあれば十分だと思います。
ただ55mmは流石に足りないので、やっぱり欲しくなっちゃいます。。。


>オミナリオさん
別物!ですか。。
ここまで詳しいレビューありがとうございます。
とても参考になります。
ここで1万円ケチって後々後悔するか
1万円の差で後から笑うかのどちらかですね!

書込番号:18586036

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyakenn1さん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/16 22:04(1年以上前)

回答して頂いた皆様ありがとうございました。

皆様からのアドバイスとても役に立ちました。


アドバイスを元に色々考えた結果
回答して頂いた方には本当に申し訳ないのですが、こちらのEF-S 18-135mmシリーズは購入せず
今所有しているSONYのミラーレス一眼 NEX-5R(SELP1650)で旅行に行くことにしました。

理由としては、そもそも旅行に一眼を持っていくのに荷物を減らしたいとか考えてるのがダメ。(大きさ的にも邪魔ですし重い。。)
と思ったからです。焦点距離は16-50mmと個人的には足りないのですが旅行なので割り切ろうと思います。



EF-S 18-135mmに関してアドバイスを聞いての個人的な感想は

1万円の差は有りますがちょっと頑張ってSTM付きを買ったほうが良さそうですね!

今回は予算の関係上買うことが出来ませんが
お金に余裕がある時にSTM付きを買ってみたいと思います♪


初めての投稿でしたがとても役に立つコメントばかりで助かりました!
ありがとうございます。
また機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:18586146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/23 10:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF-S 18-135 IS(旧)

EF-S 18-135 IS と比較したレンズはシグマ製レンズです。わたしも実際にSTMを持っているわけではないのですが両方持たれている方の画像を拝見したいと感じます。

書込番号:18607271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥59,800発売日:2012年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング