『単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズ

2017/11/20 23:32(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 smallpondさん
クチコミ投稿数:15件

X7を購入予定です。
キットレンズの次に単焦点レンズが欲しいなと思っているのですが40mmか50mmのどちらを買うべきでしょうか?

書込番号:21373451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/20 23:35(1年以上前)

40mm!!!(o^-')b !
間違いない(^-^)v

書込番号:21373462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2017/11/20 23:36(1年以上前)

白のセット買えば付いてるけど?40mm

書込番号:21373464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/20 23:36(1年以上前)

つうか、kiss X7のキットレンズで色々と撮ってみてから決めましょう…( ;´・ω・`)

書込番号:21373467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2017/11/20 23:38(1年以上前)

つうか、他の質問を解決にしないんですか(*^.^*)

書込番号:21373478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2017/11/20 23:38(1年以上前)

 単焦点はその名の通りズームできません。

 ですので、何ミリがいいかは、撮影対象や個人の好みによる部分が多いです。単純にうす暗い場所に強いということであれば、F2.8の40ミリよりF1.8の50ミリSTMが有利ではありますが、好みは実際に使ってみないと分からない部分が多いので、慌てて選ばずに、X7の標準ズームをしばらく使って、使いやすい焦点距離を把握してから選んだほうがいいと思います。

 案外、24ミリとか30ミリくらいの方が使いやすい場面もあります。

書込番号:21373479

ナイスクチコミ!3


スレ主 smallpondさん
クチコミ投稿数:15件

2017/11/20 23:41(1年以上前)

>☆るみ子☆さん
>カップセブンさん
ありがとうございます。

書込番号:21373487

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2017/11/20 23:42(1年以上前)

50/1.8

書込番号:21373489

ナイスクチコミ!2


スレ主 smallpondさん
クチコミ投稿数:15件

2017/11/20 23:42(1年以上前)

>遮光器土偶さん
詳しくありがとうございます。
まずはキットのレンズでじっくりカメラを使って、それから単焦点について考えたいと思います。遮光器土偶さんのご意見は選ぶ際の参考にさせていただきます。

書込番号:21373490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/20 23:47(1年以上前)

>smallpondさん

キットレンズはF3.5-.5.6で
足りないものはレンズの明るさ。

50mm F1.8を買えば
明るさの制約が拡大します。

F3.5とF2.8は0.66段しか違いません。

F3.5とF1.8は2.00段 違います。

深度の浅さも、表現に幅ができます。


書込番号:21373501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/20 23:52(1年以上前)

機種不明

EF-S24mm F2.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693676/
このレンズがおすすめです(*`・ω・)ゞ

書込番号:21373517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度3

2017/11/21 00:42(1年以上前)

50mmかな? ・・・・どちらも持っているのですが、40mmはf2.8がひっかかってタンスの肥やし状態です。

書込番号:21373634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2017/11/21 01:25(1年以上前)

 なお、EF40STMとEF-S24STMは、パンケーキレンズといって小型軽量を第一に設計されているので、暗所性能についていえばF2.8という数値が示すように大したことは無いです。例えばシグマの17-50F2.8OSは全域F2.8なので、一本でEF40STMとEF-S24STM双方の画角をほぼ同じ明るさでカバーする上に、両レンズにはない手振れ補正も内蔵されています。

 EF50STMはあまり小型軽量には拘らずに暗所性能を考えてF1.8の明るさを低価格で実現しています。

 単焦点を選ぶ場合には、焦点距離の選択も大事ですが、単焦点に何を求めるかも明確にしないと、購入してから、思ったのと違うということにもなりかねませんので、念のため申し添えます。

書込番号:21373692

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件

2017/11/21 01:56(1年以上前)

>smallpondさん

X7前提で40mmでも50mmでも初めのパンケーキ単焦点としては画角が狭すぎます
こちらの
http://kakaku.com/item/K0000693676/
APS-C専用28mmが良いです。
35mm換算38mmの画角は、まさにこのフルで使った時の40mmのレンズに相当するレンズです。

このパンケーキ単焦点の目的は、軽快なスナップシューターです。そのとき、いわゆる標準レンズの画角より、やや広い方が、圧倒的に使いやすいんです。
街撮りやスマホがわりという感じで、気軽な感覚で撮れる焦点距離域ってのが換算35mmあたりです。
人によってはもうちょっと広いほうが良いという人もいるぐらいですが、まず初めの一歩なら換算38mmのこの24mmが良いと思いますよ〜(^^)v

書込番号:21373714

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/21 07:43(1年以上前)

smallpondさん こんにちは

40oですと望遠系のレンズになり 常用レンズとしては使い難いと思いますし 望遠系でしたらボケが大きい50oの方が良いと思います。

コンパクトで常用レンズとして使うのでしたら40oより ボケの大きさは少なくなりますが EF-S24mm F2.8 STMの方が使い易いと思います。

書込番号:21373889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/11/21 08:30(1年以上前)

24mmf2.8に一票 カッコいいし、画角がみんなで記念写真とかに使いやすい。

次点で40mm 同じく小さくてカッコいい。ダブルレンズキット2で白いのが手に入ればなおよし。6Dでも使える。

その次が50mm pro : 安価、その割に高画質。ボケ写真撮るなら(3本の中では)これ。6Dでも使える。  con : デカい。望遠過ぎ。

書込番号:21373966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/21 14:43(1年以上前)

白の短428格好いいっす。(⌒‐⌒)

書込番号:21374598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度4

2017/12/26 00:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

単焦点の画角については被写体が何か?と、好みの問題があるとは思うのですが
私個人が歩んだ道で言うと。。。。(フルサイズ機を使っています。カッコ内はAPS-C換算)

買った順番と理由
@50mm(約80mm) これで単焦点にはまる
A40mm(64mm) パンケーキという言葉に憧れて買う
B35mm(約56mm) 評判がいいので買う
C85mm(約136mm) 撮れる写真がマンネリ化、画角の変化に助けを請う

使った感想(画角に限った感想)
@ABまさに標準レンズといわれる画角。最単焦点距離(どこまで近くによって撮れるか)が
短い(近くまで寄って大きく撮れる)と結構なんでもいけます。APS-C機をお持ちのようですから
私が経験した画角は24mm〜50mmで行ける事を考えると24mm(APS-Cで言うと38mmくらい)の
パンケーキを買ってから50mmを買うことでカバーできるんですね。50mmはAPS-C機では
中望遠の入り口に相当する画角になります。画角はやや狭くて一般にはポートレート向きと
いわれます。※若干慣れがいるかも。
お持ちのキスに24mmのパンケーキは、かなり使いやすい画角です。最初はこれが私としては
お勧めです。24mmパンケーキ(ヤフオクで12,000円くらいだったかな?)50mmF1.8stm15,000円
くらい、どれもレンズとしては最安クラスの物ですので手が出しやすいと思います。
40mmはその中間なので1本しか買いたくない!というのであれば中間守備ともいえますが
中途半端ともいえる。
24ミリも40ミリも50ミリもお値段の割にとっても素直でいいレンズです、入門編にはばっちり。
私は@〜Cのレンズで風景スナップや人物、なんかを撮っています。今ではキットレンズの24-105は
ほぼつける事がありません。※ちなみに24mmはEF-SマウントですのでAPS-C機用のマウントで
KissXにつけるようで買いました。

40mmか?50mmか?で言うと、APS-C機なら私のお勧めはどちらでもなく24mmのパンケーキです。

書込番号:21460553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング