『手元のD610の個体との相性が悪かった?』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

コンパクトなボディを採用したFXフォーマット対応標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥75,740

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥18,060 (27製品)


価格帯:¥75,740¥87,996 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:465g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRニコン

最安価格(税込):¥75,740 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

『手元のD610の個体との相性が悪かった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

標準

手元のD610の個体との相性が悪かった?

2025/09/06 22:38(1ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

クチコミ投稿数:27件

いよいよZマウントへの移行の道筋が見えてきましたが一気にレンズ買い替えまでまだしばらくお世話になりそうです。
長年使っていましたがどうも手元のD610と相性が悪いのか画面右側に合焦させると妙にピントが甘い写真になってしまうのでシングルポイントAFで一番右側にフォーカスポイントを指定して撮影しています。
なぜか画面左側に偏る場合はオートエリア AFでも十分に満足できる写真になります。
点検に出しましたが「異常無し」で返されたので仕様と割り切るしかなく……
Zマウント機でこのような煩雑さが解消されるといいのですが……

書込番号:26283323

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2025/09/07 05:28(1ヶ月以上前)

機種不明

写真はシグマのDCレンズ装着時のD610ファインダー画像

610のファインダー側AFポイントだとそんなに遠くには無いと思いますが

LVでののお話でしょうか

書込番号:26283424

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:59件

2025/09/07 12:22(1ヶ月以上前)

>FN2MEWさん

点検はレンズだけ?
カメラも同時ですね。

書込番号:26283616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2025/09/09 11:52(1ヶ月以上前)

LvじゃなくてファインダーでののAFになります。
被写体にもよりますが右側だけ前ピン傾向というか締りがない妙にボケた画になります。

書込番号:26285338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/09/09 11:54(1ヶ月以上前)

カメラも一緒に点検に出して「問題なし」でした。
被写体にもよるのでアルゴリズム的な問題もあるかと

書込番号:26285339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/09/10 19:43(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

画像フォルダを漁って丁度良い作例を見つけてきました。
電車の顔が右側に来る構図だけオートエリアAFだと写真のライトケースみたく端の方が甘くなってしまいシングルポイントAFで指定してます。

書込番号:26286615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2025/09/10 20:13(1ヶ月以上前)

機種不明

至近ダイナミックだと 
左のライトに合ってるので
右のライトにはフォーカスエリアなくなくないですか

書込番号:26286640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2025/09/10 20:24(1ヶ月以上前)

機種不明

当該電車の写真では
カメラのフォーカスポイント
合焦表示はどうなってますでしょうか

書込番号:26286649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/09/10 23:39(1ヶ月以上前)

機種不明

>ひろ君ひろ君さん
D610を買って直後の写真なので覚えてないですね……
ただ、電車の顔が左側だと何も考えずにオートエリアAFで顔のピントが合い、電車の顔が右側の構図で同じようにオートエリアAFを使い撮るとライトケースなどピントが合わない部分が発生するという謎の事象が続いているので今までシングルポイントAFに切り替えて対処してます。

書込番号:26286830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4759件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2025/09/11 02:18(1ヶ月以上前)

こんばんは、D610もそのレンズも持ってませんが・・・

投稿された約400万画素に縮小リサイズの写真を見て

[書込番号:26286615]
左端の[禁煙]の看板はマトモなようです
ピント位置が狙った正面向かって左のライトではなくて、
もっと奥、2枚目3枚目のドアあたりだとすると
向かって右のライトは被写界深度から外れてしまってピン甘なのかも
もちろん列車の後部も被写界深度から外れます

[書込番号:26286830]
正面のライト、左右ともマトモなよう
しかしドア付近はピン甘です

これらから思うこと
オートエリアAFとやらは"より色や明暗の差のある部分"をAFエリアと認識する傾向があると仮定すると

最初の写真は銀色の車体に銀色のライトで
ココよりは側面の車体の明暗横縞をAF認識してしまった

2枚目はオレンジ・黄色に銀色のライト
さらにライトも大きく写っているのでライトをAF認識しやすい

との仮説を立てました

<余談>

写真からは判断できませんが
カメラを構える癖と手振れ補正との兼ね合いで
右側が振れ補正不足になるなんてことがあるかも

「メーカー点検で異常なし」をどう捉えるか
点検ミスか撮影の問題か

まぁ、400万画素
どんな意図で縮小リサイズしたソレを示したのか
はかりかねますが

書込番号:26286907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/09/11 08:59(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
習慣でL版プリント用にリサイズしているのが別にあって画像を出したのと「不良品」と騒ぐ意図も無いので特に深い意味は無いです。

書込番号:26287094

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/09/11 09:10(1ヶ月以上前)

>FN2MEWさん

不具合でないので有れば、
オートエリアで
左右、中央と被写体までの距離が同じでも、
右側のピントが甘いのですかね?
例えば、
フェンスや壁を撮っても右側が甘い?

また、右側が甘い時、オートエリアでは、
ピントが合ったポイントは
どこを表示していますか?
コントラストの強いところとか、
1番近い距離にピントがあっていませんか?

書込番号:26287105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2025/09/11 11:08(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>okiomaさん
もう何年も右側にピントを合わせるときはシングルポイントAFしか使ってないのでオートエリアAFでどういう表示になるのか分からないですね……
それでは「右側だけピントが甘い不具合か?」と言われると……?
とりあえず同じ撮影状況がなるべく揃った原寸データも出します。
一枚目は写真はオートエリアAF二枚目はシングルポイントAFでテールライト付近に合焦させた写真です。

書込番号:26287190

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/09/11 12:38(1ヶ月以上前)

>FN2MEWさん

ご返信ありがとうございます。

私が聞きたいのは、
オートエリアで撮るならば
実際にオートエリア内のどの部分に
ピントを合わせていたかです…

メモリーカードにデータが残っているならボディで
また、PCからだと
少なくともニコンの純正ソフトなら
ひろ君ひろ君さんがいわれているように
撮った後で、
四角の赤いポイントを表示させることができると思いますが…
その辺はどうなのでしょうか?


それと、先にレスした
壁やフェンスを撮影した時はどうなのでしょうか?

書込番号:26287260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2025/09/11 18:44(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24mm

50mm

85mm

ピントが外れていれば甘くなるのは当たり前と言えば当たり前

>okiomaさん
フォーカスポイントが表示できる機能を今まで一切知らなかったので確認しましたが、顔の所にピント来てないという当たり前の結論になりました。
オートエリアAFで偶々顔から外れていたのが主に右側にピントが来る構図に集中していたのでずっと誤認していたようです。
これでいちいち切り替えることも無くなりそうです。

書込番号:26287534

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/09/11 19:48(1ヶ月以上前)

>FN2MEWさん

ご返信ありがとうございます。

やはり相性が悪いとか、
不具合とかではなかったようですね。

オートエリアは、簡単に言えば、
カメラが勝手に判断してオートエリア内でピントの合わせやすいところに勝手に合わせます。
ですから、撮影者が意図するところにピントが行かないことも。

意図するところに、ピントを合わせたいなら
オートエリアは使用せず、
シングルポイントやグループエリアAFの方が
よりよい結果になるかと思います。

ご存じかもしれませんが
ピントの合ってるように見える範囲を広げたいなら
(被写界深度を考えながら)、
絞りを絞った方がよいかと思います。
但し、絞り過ぎにより回析現象(小絞りボケ)が出てきますので、
承知の上で絞る以外は絞っても
16位までに留めていた方がよいかと思います。

余談になりますが
クロスタイプセンサーがある9点の所を使うと、
ピント精度も上がりますので、
歩留も良くなると思います。

また、
動きものだと、エリアを狭くするなら、
そのエリアに被写体を入れ続ける腕も必要になってきます。

ご参考までに、

書込番号:26287590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2025/09/14 08:14(1ヶ月以上前)

確かにオートフォーカスの問題もあるかもしれませんが、根本的にはカメラ・レンズが片ボケしている
ように見えます。左側の前後被写界深度に右側も入ってそうな写真でも、右側だけF値のわりに
ぼやけていますから。カーテン状の24mm画像は大体平面だとしたら、右端がボケているのも変です。

カメラボディのマウントや撮像素子が平行になっていない、レンズ結像位置が左右合っていない、両方とも
問題がありの場合もあります。

メーカー点検は「基準内」なら見逃されますし、その基準内というのは結構幅が広いので、細かにチェック
できる人にとっては、メーカー点検はあまり意味がない行為です。それは新品の個体差の大きさを知れば
よく実感できると思います。)
両者が悪い方向で反発するようにずれていると、個別では基準内でも、不具合レベルの片ボケもあり得ます。

ライブビュー撮影で三脚に固定してから、右端・左端でマニュアルフォーカスでピントを合わせた場合に
左右でピントが平行に同時に合っているかで簡単に確認できますよ。

書込番号:26289626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/09/15 19:56(1ヶ月以上前)

機種不明

>猫もふもふさん
余計な物を入れたく無かったので平行ではなかったのかもしれませんが、チェックしつつ2014年に中古で購入しているのでオーバーホールも視野に入れた方がいいかもしれませんね。

ついでに過去の写真を見返していたら気になる1枚がありましたので掲載します。
右側の「石川小学校PTA」の文字が妙に甘い感じが……

書込番号:26291189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2025/09/15 23:21(1ヶ月以上前)

あぁ、やっぱり原因は片ボケでしたか・・・。

看板の文字、棒、手すりが右端側でぼやけています。

作例を総合判断するに、おそらく右端側のピントが手前側に寄りすぎています。
だから右端優先でAFしないと右端側のピントが来なかったんですね。

ボディ・レンズ併せて修理調整に出し「右端ピント異常」と明確に指摘すれば調整してくれる
かもしれませんが、今さら旧機種にそこまでするかどうか・・・。
そもそも大手メーカーって「基準範囲内」だと五月蠅いくらいのユーザー相手でないと「正常」
として何もせず返してくるんですよ、素人相手だから正常範囲と言えば納得するだろうとか、
とにかく調整するのを嫌がります、きっと人件費的に割にも合わないんでしょう。

書込番号:26291382

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/09/16 09:57(1ヶ月以上前)

確かに片ボケもあるようですね。

ダメ元でメーカーに相談してみては?
その際は、撮ったデータを添えて。
室内の壁ではなく、日中の明るい野外の順光下で
3から5mくらい離れた壁とかがよりよいと思います。


AFエリアに関しては、
先にレスしたように、
オートエリアよりシングルポイントやグループエリアの方がよりよいかと思います。

書込番号:26291597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/09/16 18:30(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

AF Zoom-Nikkor 35-70 mm f/3.3-4.5

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

AF Zoom-Nikkor 35-70 mm f/3.3-4.5

>猫もふもふさん
>okiomaさん
今日はオールドレンズの試写を兼ねた小旅行に出かけたので急遽持ち出して比較撮影しましたが比較対象のAI AF 35-70mm F3.3-4.5Sの方が優秀と思えるぐらい見事な片ボケを披露してくれました。
この写真も同封して修理に出します。

書込番号:26291975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2025/09/17 02:20(1ヶ月以上前)

レンズとボディの片ボケ(結像位置の異常であって解像不良ではないとします)が相殺しあって
片ボケせずに写ってしまう場合もあるので、断言はできませんが、別のレンズだと片ボケしない
のであれば、24-85VRの右端結像位置ズレだと思われます。

参考写真なら、開放F値で遠景を撮るのが確実ですが、今回の看板のもので意図は十分通じますね。
絞って目立つようなので的確に指摘すれば修理調整扱いしてくれるかも?
ただ、メーカーの本音としては「周辺付近の不良は異常と認めない」なので、ユーザー側も簡単に騙されないぞ!
と覚悟して依頼してください、あきらめて引き下がるもヨシ、理路整然と論破しきるもヨシ、です。

もし右端の解像力自体には異常がないのであれば、レンズマウント側のネジを外すだけのシム調整で簡単に治る
ことが多いのですが・・・、ご参考までに。
解像不良も目立つ場合は面倒で、全ユニットばらし再組立て微調整になると・・・試行錯誤でめちゃ時間かかります。
だから大手メーカーは一般人相手につきあってまで修理調整してくれません。

書込番号:26292231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お陰様で治りました 3 2025/10/02 14:38:05
手元のD610の個体との相性が悪かった? 21 2025/09/17 2:20:11
F値の変化 5 2024/12/28 15:31:23
今更ながらポリちました。 2 2024/08/17 21:56:18
このレンズはキットレンズですか? 10 2023/10/29 16:55:58
どちらが新しいのでしょうか? 3 2023/04/23 19:06:25
S5PROで使えますか? 11 2021/03/15 0:49:42
このレンズを使う上でのテクニック 6 2020/09/07 22:37:18
標準レンズ探し。 16 2022/06/05 21:28:40
このレンズと 10 2018/05/07 22:40:17

「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミを見る(全 1187件)

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

最安価格(税込):¥75,740発売日:2012年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング