-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
MDR-XB90EX
アルミニウム合金&制振ABSハウジング、16mm径ドライバー採用の上位モデル
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-XB90EX
1年8か月で左側が断線か?音がまったく出ません。通算使用時間は30時間程度です。
針先で断線箇所をチェックしましたが、どうやら本体内部であることは間違いありません。
次は、別メーカーを選定します。
書込番号:19246856
7点
リケーブルできるイヤホンにしてみては如何でしょうか?
ATH-CKS1100がオススメです
書込番号:19251217
1点
わたしも同じような症状です。左から全く出ませんね。断線ではなくドライバー内部がおかしいような気がします。修理不可で、新品対応だったのでゴミ箱行き。購入はしませんでした…
書込番号:19251484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のMDR-XB90EXも全く同じ症状です。
昨日(11月5日)久しぶり(たぶん2か月ぐらい)に使用したら、L側が全く音が出ません。
ケースに収めたままでしたし、外観上はケーブルもきれいです。
カスタマーサービスに聞いてみましたが、修理ではなく新品と交換だそうです。
それも¥8,000+消費税
SONYで信頼していたのに、誠に残念。
書込番号:19292833
8点
自分も本日から急にL側から全く音が聞こえなくなりました。
もしやと思い、ここを閲覧したら同じようにL側が聞こえない方がいらっしゃったので、”何じゃこの製品は!!”という感じです。
L側だけが聞こえなくなるようなトラップでも仕掛けてあったんですか?
書込番号:19348034
4点
ソニーで断線っていまだにそうなの!?
かなり昔のウォークマンの時もそうだったし、グラストロンもあっという間に断線しましたね。
ソニーは断線のイメージしかないんだが、いまだにそんなことやってるとはね。
やっぱもう買わないです。
書込番号:19348079
5点
逆にちょっと使用しただけなのに左だけ不具合があるって事案を量産するソニーの技術すごくないか( ̄▽ ̄;)
書込番号:19350591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のMDR-XB90EXも全く同じ症状です。
今日(12月28日)久しぶり(たぶん3か月ぐらい)に使用したら、L側が全く音が出ません。
ケースに収めたままでしたし、外観上はケーブルもきれいです。
音楽に合わせて使っていたのですが、ほとんど使っていなかったのに残念です。
・・・というか、同じタイミングで左側が壊れるのはおかしいですね。
通電していないのであれば、内部の接着樹脂の硬化や膨張等で細線が切れる
とか、シリコン系のガスによる接点不良が考えられます。<www.oeg.co.jp/Exhibition/pdf/11sio.pdf>
他の方で同じ事例どれぐらいあるのでしょうか・・・気になります。
書込番号:19442505
6点
なんなんだよ、俺もお気に入りのイヤホンで使ってたのに、いきなりl側だけ使えなくなって、さみしい思いをしてました。
ウォークマンやスマホから何回も引っ掛かって抜けたことあるから、使い方が悪かったのかなー(事故だから)と思ってたら、まあ、なんと不思議なことに同じ時期に壊れた人がたくさん、ソニータイマーと言われても仕方ない
まあソニー好きなんで次はex750にします。
16mmは流石にでかくて耳いたいwww
書込番号:19461537
3点
同じ症状出ました。
といっても私の場合は右でしたが...。
最近他のを使うことが多く、半年ぶりに聴こうとしたら
断線しておりました。
コードをグルグル巻きにしていたわけでもないし
使用頻度はそんなに多くなかったのにどうしてだろう?
以前、CKS99でもありました。
書込番号:19477041
1点
私も左だけ出ない症状発生しました!
せっかく初めて買った良いイヤホンだったのに。
これほとんど不良品じゃないですか…?
リコール対象でもおかしくない気が
書込番号:20281106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、左側からの音が途絶えました。3台目のXB90EXでした。イヤーピースを変更しただけなんですが、途絶えました。
久しぶりに聴いたという訳ではなく、週一の割合で使用していたのですが。1台目、2台目は、ある日突然でした。
3年程前、スマフォ付属のイヤフォンから、XB90EXに変えたときの、その驚嘆は忘れもしません。こんなにも違うのか。
低音重視だけれど、中高音も綺麗に奏でるXB90EXは、故障しても次に購入するにあたって代わる製品がありませんでした。
XBの50や70は後継新製品が出ましたが、90はそのまま継続販売で、実際後継の新50や新70は90を凌いでいません。
オーテクのCKSシリーズも検討試聴しましたが、数万円もするものではさすがに90を超える部分があるかと思いましたが、この価格帯では、皆無でした。それで再度購入することになり、3台にもなりました。
さて、4台目ですが、90の発売から4年が経つので、ハイゾレで新しい後継機が出るかと思っていましたが、80、70でのワイヤレス対応機種のみでした。90の特性を進化発展させた後継機をつくることは難しいのかも知れません。まだ時間が必要なんでしょう。
もう一度、XB90EXを購入しても良いのですが、ハイレゾ、バランスド・アーマチュアの時代でもあるので、他製品を検討しようと思っています。XB90EXにはいい音を楽しませてもらいました。感謝しています。
書込番号:20281847
2点
MDR-XB90EXの故障情報がないか、探していたところこちらにたどり着きました。
自分も2週間ぶりに聴こうとしたら、右側断線全く音が鳴りません。
これだけ多く(左側が多いですが)の故障報告また断線と言うより内部構造?
気に入っていただけに、残念です。
書込番号:20521167
0点
プラグ部分での断線なら修理も簡単だと思いジャンク品を数回購入しました。
断線箇所を特定すると4台中3台はドライバーの故障でした。
仕事柄、実体顕微鏡を使うので顕微鏡下にドライバーを分解してみました。
断線箇所は3台ともボイスコイルのコイル内部ではなく、コイルから出たリード部分の振動板裏面に接着された部分で
断線していました。なぜかその部分に使われている接着剤は他の部分の接着剤と色も性質も違い、乾燥し風化していました。
部品取りに放置していた動作していたドライバーも自然故障してしまい同じ箇所で断線していたため
金属疲労というよりも接着剤との化学反応で銅線が酸化しもろくなり切れたのではと思っています。
特定のロットなのか当機全体なのかはわかりませんが、オークションやフリマアプリでも多数ジャンク品が出品されていることから
当製品の製造上の問題も十分に考えられます。
書込番号:20556954
16点
やすじゃんさん詳細報告ありがとうございます。
「金属疲労というよりも接着剤との化学反応で銅線が酸化しもろくなり切れたのでは・・・」
技術者の感覚として、普通にありえますね。
この手の故障であれば製造メーカーの一般論として、保証期間を超える経年劣化の場合は、たとえ設計不良であっても
非を認めることはありません。
メーカーの考え方次第ですが、こそっと設計変更、材料変更して改善するのが良心的ですが、製品化したあとに、自らの
設計不備を宣言し、評価期間をかけて変更することも無いでしょう。
書込番号:20558444
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-XB90EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/12 13:20:03 | |
| 2 | 2017/01/12 16:07:46 | |
| 6 | 2022/02/04 20:50:20 | |
| 4 | 2016/02/19 0:38:14 | |
| 9 | 2016/12/05 9:41:15 | |
| 0 | 2015/10/28 0:11:31 | |
| 14 | 2017/01/10 23:53:04 | |
| 2 | 2015/09/19 22:58:06 | |
| 26 | 2015/01/25 15:06:40 | |
| 10 | 2015/01/19 15:18:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







