N-BOX + カスタムの新車
新車価格: 154〜199 万円 2012年7月6日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 22〜127 万円 (156物件) N-BOX + カスタムの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| N-BOX + カスタム 2012年モデル | 344件 | |
| N-BOX + カスタム(モデル指定なし) | 248件 |
自動車 > ホンダ > N-BOX + カスタム
こんにちは
Nboxの黒カスタムターボに乗り換えてから暖房の燃費について質問です。
暖房はA/C入れないと基本燃費には影響ないと聞いたんですがA/C入れないで風を出す扇風機みたいなマークをonにして温度を30℃に設定して風量上げると燃費がどんどん下がって行くんですが何か間違えてますか?
モードは前面と足元両方ので内気に設定してます。
AUTOは使ってませんエコボタンは押してます。
皆さんはどうされてますか?
書込番号:23084714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ずーっと風量4とかだと、電気食うので
一生懸命、オルタ回すと思うけど。
あと、30度は南国ですね。
25 以下くらいに温度控えたら。
書込番号:23084751 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブロワファンの電力のもとはエンジン動力であり,A/Cオフでも電気負荷の大きいもの(ヘッドライト、リアデフォッガー、ブロアファンモーター)を使うと燃費は悪化します。
ブロワファンを駆動するだけで70〜200W近く消費するらしく、燃費も1〜2.5%悪化するようです。
書込番号:23084794 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
HAPpy117さん
最近の車は充電制御システムを搭載しており、車のバッテリーがフル充電になると下記のように充電を停止してエンジンの負荷を下げて燃費を向上させるのです。
https://panasonic.jp/car/battery/jyuden/
この事よりHAPpy117さんのN-BOXは普段は充電制御システムが働いて、充電を停止して燃費を向上させているのかもしれませんね。
これがブロワーの風量を上げると電力を多く使用するので、バッテリーがフル充電にならず充電を停止する事が出来ずに、結果、燃費の悪化に繋がっているのでしょう。
書込番号:23084872
![]()
1点
>HAPpy117さん
AUTOエアコンならオートで使用するのが最も燃費が良くなるというのを聞いたことがあります。試しにオートになさってみてはいかがでしょうか?
後,書き込まれた情報から燃費の悪化の理由を推測すると,もしかしたら30度設定というのはフル暖房の意味なのかも知れないという気がします。可能な限り温度を上げて熱を室内に取り込む状態になっているのではないだろうか?ということです。オートでも温度設定はマニュアルなら,28度設定くらいにしたら何か変わらないですかね?
書込番号:23084995
![]()
4点
>HAPpy117さん
お住まいが旭川とか北見ならアレですけど、とりあえず温度設定を25℃にしてみては如何でしょうか。
書込番号:23085185
2点
>HAPpy117さん
ヒーターの暖房の熱源は、エンジンの“熱”です。
その“”熱をヒーターで使うというのは、裏を返せばエンジンから“熱”を奪っているという事になります。
エンジンが効率良く稼働する為には、ある程度の温度が必要ですが、エンジンの温度はヒーターを使うと必然的に奪われてしまいます。
ですから、エンジンの温度を適切に維持するために、燃料噴射量を増やす必要があり、結果的に燃費が落ちるというのが理由だと考えます。
書込番号:23085240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HAPpy117さん
基本的に暖房はエンジンの熱で行うので、「燃費がどんどん下がって行く」というのは考えにくいですね。
暖房で燃費が悪くなっているのではなくて、外気が冷たくて、エンジンオイルやトランスミッションのオイルの温度が十分上がらなくて、燃費が悪くなっているという事は無いですか。
尚、他の方が指摘している通り、30℃は暖め過ぎだと思いますが、事によると、このせいでエンジンの温度が上がりづらくなって、上記の現象が少しだけ増加しているという事も有り得るのではないかと思いました。
書込番号:23085250
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX + カスタム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/12/03 18:21:30 | |
| 17 | 2019/10/24 20:11:38 | |
| 2 | 2019/10/23 7:47:44 | |
| 4 | 2017/06/28 19:59:13 | |
| 2 | 2017/04/09 21:02:15 | |
| 3 | 2017/04/09 17:49:35 | |
| 6 | 2016/09/23 20:39:41 | |
| 5 | 2015/10/08 19:56:21 | |
| 2 | 2015/09/06 22:15:31 | |
| 0 | 2015/04/14 23:41:49 |
NBOX+カスタムの中古車 (156物件)
-
- 支払総額
- 85.9万円
- 車両価格
- 77.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.4万km
-
N−BOX+カスタム G 社外メモリーナビ、地デジフルセグTV、Bluetoothオーディオ、バックモニター、ETC、インテリジェントキー、左側パワースライドドア、シートリフター、純正アルミホイール
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 51.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 59.7万円
- 車両価格
- 48.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.5万km
-
N−BOX+カスタム G・Lパッケージ スマートキー プッシュスタート 両側スライドドア 片側電動スライドドア 純正アルミ スタットレスタイヤ
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 41.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 13.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
17〜198万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










