フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 90EX
価格.comや下記のサイトを見るとスレーブではなく、
マスターになるようで驚いています。
従来式か電波式かなど、詳細が知りたくて
メーカーHPなど簡単に探したのですが、見つかりませんでした。
情報お持ちのかたいらっしゃらないでしょうか?
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120723_548614.html
書込番号:14858908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電波ではないでしょうね
X6iの内蔵ストロボは従来のワイヤレス多灯ライティングのコマンダーとして使うことが可能でスレーブとしても使える270EX IIや320EX以上の機種を使えば簡単に多灯ライティングが可能
多分、この90EXもX6iの内蔵ストロボと同様にマスターとして働かせることができ、従来のワイヤレス多灯ライティングができるのだと思う
書込番号:14859235
![]()
3点
5DU&5DV用?
とりあえずと言う方には良いかもしれないけど・・・
書込番号:14862177
3点
ヨドバシカメラのキヤノンからの派遣店員に質問したら、電波通信モジュールは使用してないので、ワイヤレス多灯でマスターになる場合は、従来方式との説明でした。
書込番号:14872979
![]()
1点
お返事遅くなって申し訳ないです。
返信ありがとうございます。
新商品ですのでもしや、、と思ったのですが残念です。
と、言う事は電波でマスターになるものは従来同様
最上位機種とトランスミッターだけの様ですね。
電波式は法律の兼ね合いもあり日本専用でしょうか?、
展開が難しいとは思いますが430後継には頑張って付けて頂きたいですね。
書込番号:14881225
0点
>gda_hisashiさん
分かりずらい質問で申し訳ないです。
当方40Dなので、すぐには必要ないのですが
430Uを2〜3台とトランスミッターを使用する事があります。
580U(600)までの必要性を感じていないので、90が電波のマスターで使えれば
将来的に430後継2台+90が財布にやさしくて良いなと考えていました。
書込番号:14881332
0点
40Dライティング初心者ですいません。
つまり、この90EXを購入しても430Uとの多灯ライティングは楽しめないという結論なのでしょうか?
安価で楽しめそうなので、期待してるんですが(汗)
書込番号:15714967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マスター機能の検証してみました。
カメラは、キヤノンEOS6D
マスター用は、スピードライト90EX
スレーブ用は、スピードライト320EX
設定はすべてカメラ本体でします。
外部ストロボ制御⇒ストロボ機能設定⇒
・ETTL(E-TTLU、マニュアル発行)
・ワイヤレス:光通信ON
・先幕シンクロ(固定)
・調光補正(−3〜+3)
・光通信チャンネル(1〜4ch)
・発行グループ(ALL、A:B、A:BC)
等が選択できます。
マスター対応、十分に使えると思います。
単体では、チッチャイのが好いです。
書込番号:15736157
5点
かかしたんぼさん検証ありがとうございます。
なかなか便利そうですね。
>lotuselise111rさん
かかしたんぼさんの様にボディー側が対応していれば可能ですが
残念ながら40Dは対応していないので580や600、トランスミッターが必要になると思います。
私は旧式のトランスミッターを中古で買いました。
90EXと似たような価格帯ですから検討されてみては?
書込番号:15736460
1点
>F8sさん
返信ありがとうございます。
近い将来、6Dへと考えているので迷う所ですね(笑
しかし、近い金額でトランスミッターが入手できるなら・・・・
書込番号:15739156
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 90EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/05/29 19:40:38 | |
| 1 | 2021/11/12 21:48:45 | |
| 9 | 2017/12/13 14:40:48 | |
| 4 | 2016/05/07 22:33:41 | |
| 6 | 2015/08/12 8:58:43 | |
| 4 | 2015/07/20 23:00:49 | |
| 5 | 2015/05/10 11:17:07 | |
| 4 | 2015/01/21 22:14:47 | |
| 9 | 2014/09/12 23:48:48 | |
| 4 | 2020/08/16 8:11:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)












