マザーボード > ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0
このマザーボードを購入し、クリーンインストールも無事終わり、今のところ大きな問題なく使用できていますが、OSを起動しパスワードを入力してログイン後、ネットが使用できるようになるまで一分くらい掛かります。
LANのアイコンが砂時計じゃないけど作業待ち状態みたいでリングが?ついています。
待てば問題なく使用できるのですが、何か気になりまして。
このマザーをお持ちのユーザー様も同じ現象が起きていますか。
スペックは
CPU:FX8350
マザー:これ
メモリ:W3U1333Q-4G
グラボ:RH6670-E1GHD/D3
HDD:MZ-7PC128D/IT
書込番号:15358571
1点
OSは何?
7とかなら割と待ち時間は少ないけど、XPとかだったらそんなもん。
対策としてはスタートアップで起動して、あまり使わない無駄なソフトを減らすことくらい。
書込番号:15358767
0点
OSをHDDに入れているのでしょうか?
HDDならそれでも早いほうだと思います、
さらに早くしたいのならSSDを購入してOSをインストールするべきです。
書込番号:15359541
0点
間違い
MZ-7PC128D/IT HDDじゃなくSSDでしたね^^;
よく見ていませんでした。
なにかソフトやドライバーに問題があるのかもしれませんね
最新のものに更新されてみてはどうでしょうか。
書込番号:15359727
0点
もしかしたら、ネット関連の機器の電源も普段切っていてそれとPCの電源を一緒に入れたら、
1分ほどかかるって事なら、それは普通でしょう。
書込番号:15360587
0点
連投失礼
家の光終端とHGWもPCと同時に電源入れますので、PCが起動してもネットに繋がるのは1分くらいはかかります。
書込番号:15360590
0点
BIOS 最新にし、
LAN ドライバーも最新にし、
IP アドレスを手動で打ち込んでください。
それでもなおネットにつながるのが遅ければルーターの設定がうまく行ってません。
LAN ドライバー
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=13&PFid=5&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false
書込番号:15360761
0点
φなるさん こんばんは。
書いてなくて申し訳ありませんでした。
OSはWindows 7 Ultimate 64Bitです。
Windows XPでも試しましたが、どちらもクリーンインストールしLANドライバをインストールした直後から今回の現象が起きております。
書込番号:15362571
0点
Nasuka999さん こんばんは。
HDDではなくSSDですよ。
BIOS・ドライバは最新に更新済みです。
書込番号:15362583
0点
JZS145さん こんばんは。
私の家ではネット回線はイオ光で常時接続ですので、モデム・ルーターは電源を切っておりません。
ただ、パソコンは長時間使用しないときには、シャットダウンしております。
書込番号:15362607
0点
越後犬さん こんばんは。
先にも記入しました通り、BIOS・LANドライバは最新に更新済みです。
リンクまで貼って戴き有難うございます。ですが、IPアドレス手動設定は試してないので、設定してみます。
ルーターの設定ですか、そちらも見直してみます。
書込番号:15362645
0点
Bf-109さん おはようございます。
私も同様の現象が出ていました。それとウイルスバスターが起動しませんでした。
私の環境ですとASUS AI Suiteがインストールしてあるとインターネット接続が異常に遅いです。
ASUS AI Suiteをアンインストールしても改善されませんでした。クリーンインストール後にASUS AI Suiteをインストールしなければ、大丈夫でした。BIOS 1101の時です。1201では確認してません。
O/S WIN 7 64Bit
ルーター YAMAHA NVR500
CPU FX-8350
SSD INTEL 520 RAID 0
書込番号:15365492
0点
AIWA123さん こんばんは。
同じ現象がでていますか。私もAiSuteが何か怪しいと思っていまして、クリーンインストールの際に、AiSuteをしばらくインストールせずに様子を見ましたが、問題の現象がおきたので関係ないと思いインストールしました。
BIOSは最新です。
メーカーに問い合わせしてみようかなと思っているところです。
書込番号:15366811
0点
Bf-109さん
恐らく ASUS AI Suiteをインストールして 更に 画像のように Network iControl を OFF にすれば 改善する事が多いです。
書込番号:15366854
2点
you-wishさん こんばんは。
たった今AisuiteのNetworkiControlをOFFにし、設定の方もREmote GO!とNetworkiControlのチェックをはずしました。
しばらくこの状態で使ってみます。
書込番号:15367826
0点
you-wish/BF-109さん こんにちわ
REmote GO!とNetworkiControlをインストールしないで試しましたがインターネットの接続は、体感出来る程遅くなりました。ウィルスバスターは、起動しました。
Biosは、1201です。
但しWindows 8 64Bitでは、問題有りませんでした。またSamberTooth(R20では無い)
ではこの様な現象が出ませんでした。
また何か情報がありましたら教えて下さい。
書込番号:15369867
0点
AIWA123さんへ
Bf-109さんが 行ったように インストールして OFFにしてみて
海外でも 結構話題になってた話でした。
書込番号:15370083
0点
you-wishさん
貴重な情報ありがとうございます。
Offにしたらいくらか早くなったかなぐらいでした。
私の環境では、Win 7の時は、ASUS AI Suiteがインストールされてるとインターネットの接続が遅くなるようです。
ASUS AI SuiteがインストールされていないとWin 7のネットワークのアイコンが直ぐに接続状態に変わります。
しばらくOffの状態で様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:15370703
0点
皆様いろんなアドバイスいただきましてありがとうございます。
う〜ん変わらないなぁ。
待てばすむことなんですが何か気になるんです。
もう一台持ってますAMDマシン(M5A88M)ではログイン後からネット使えますし。
昨日に気が付いたのですが、このマザーボードシャットダウン後もLANのリンク確立ランプが点滅してますね。何か関係あるのかな。
書込番号:15371688
0点
LAN カードがあればオンボードの LAN コネクタの問題なのか分かるけど・・・。
書込番号:15371758
0点
AI Suite IIをインストール(この場合どのアプリをチョイスしても)すると
サービスが3つほどAsusFanControlServiceとかASUSで始まるサービスが無条件にインストールされます。
アンインストール後もこのサービスは生き続けます。
不具合の出る方は、このサービスを起動しないようにするか
アンインストール後にサービスの削除をお勧めします。
※サービスが起動していないとAI Suite IIをアンインストール出来ません。
私はクリーンインストールでWindows8x64Bit・UEFIでSSDブートしていますが、ようこその画面でフリーズしてしまう為、AI Suite IIの導入を諦めました・・・。
現状の最新バージョンでもダメなので、うーんって感じです。
※イベントには「AsusFanControlService サービスは開始時にハングしました。」の表記あり。
ちなみにサービスを削除するには、コマンドプロンプトを右クリックで管理者として実行を選んであげないとダメです、通常のユーザは擬似管理者なので。
sc.exe delete [サービス名]で削除可能です。
ご参考まで
書込番号:15372642
0点
>LANのアイコンが砂時計じゃないけど作業待ち状態みたいでリングが?ついています。
以下の内容も確認して見てはどうでしょう。
・LANケーブルを変更してみる。
・LANケーブルがしっかり刺さっているか確認。
・ルーターのファームウェアを最新か見なおしてみる。
・IPアドレスを固定にする。
・セキュリティソフトを使用しているならそれも見直す&アインストールしてみる
・ルーターを使用しているならモデムと直接つないで症状を確認してみる。
もしやっていたり、変化がなければスルーしてください。
書込番号:15374513
0点
何だか色々問題があるようですね・・・。
私の環境ですとWin 7でASUS AI Suiteをインストール、アンインストールしてもLAN接続が遅くなる事とウイルスバスターのクラウド接続が無効になっているとのメッセージが出てきます。
クリーンインストール後にASUS AI Suiteをインストールしなければ上記の様な症状が出てきません
また何か情報がありましたら教えて下さい。
書込番号:15375210
0点
KITAPIさん こんばんは。
今現在はAisuiteのNetworkiControlをOFF
設定の方もREmote GO!とNetworkiControlのチェックをはずしてますが、変わらないのでこのソフトの問題ではないのかなと思っています。
Windows8は今の所導入予定はないんです。導入する頃にはこの問題解決してるかも?
書込番号:15375718
0点
Iced Coffeeさん AIWA123さん こんばんは。
Iced Coffeeさん
アドバイス頂きましたのですが、変わりありませんでした。
AIWA123さん
私の場合、クリーンインストール直後から問題が発生していましたので、AisuiteのNetworkiControlをOFFにし、設定の方もREmote GO!とNetworkiControlのチェックています。
もうお手上げです。
また変化があれば書き込みします。
書込番号:15375758
0点
BF-109さんこんにちは
現状は、マザー付属のツールはインストールしていないクリーンな状態なのですね、失礼しました。
ネットワークアダプタのリングマークはネゴシエーションの確立とIPアドレスの所得中と思われますので、お使いのHUBまたはルータの通信速度で決め打ちしてみるのはいかがでしょうか?
具体的にはネットワークのプロパティで、アダプタの詳細設定を開き「速度とデュプレックス」を1.0 Gbpsフルデュプレックスまたは100 Mbpsフルデュプレックスにする。
※シャットダウン後もLANのリンクランプが点灯するのはWOL(Wake On LAN)が有効である為、マジックパケットを受け付ける状態となっているからだと思います。
上記アダプタ設定で「Wake on Magic Packet」を無効にしてみてください。
書込番号:15377912
0点
KITAPIさん こんにちは。
私書き方が分りにくかったのでしょうが、今はクリーンインストール状態ではなく、ソフトもインストールして問題なく使えております。
クリーンインストール直後の状態でも、Aisuiteをインストールした状態でも問題は発生しましたので、何か違うところに問題があるかと思っている状態です。
どうも見ていると、Windowsが起動しログイン後、駐留ソフトがすべて起動するまでネットが使えないような気がしてます。
とすれば起動時の読み込みの速さの問題かなと思いますが、SSDだしそれも考えにくいかなーと。
ネゴシエーションは1.0 Gbpsフルデュプレックスにしましたが、変わりません。
また何かありましたらお願いします。
書込番号:15379877
0点
越後犬さん こんにちは。
LANカードインストールしてみましたが、まったく変わりませんでした。
また何かありましたらお願いします。
書込番号:15379896
0点
すみません、今気が付いたのですが、なぜか初心者マークが付いてます。
いらないとこをクリックしてしまったのでしょうが、初心者ではありません。
上級者でもないですが・・・
皆様にお騒がせしましたことをお詫び申し上げます。
書込番号:15379915
0点
自己解決しました。
ASUSのサイトより、Aisuite 2012.11.19日のアップデートをダウンロード入手し、インストールした所、問題は発生しなくなりました。
たまたまかと思い、何回かOFF状態からの起動、再起動してみましたが、一度も問題は発生しておりません。
もちろんNetwork iControlもRemote GO!もONの状態です。
おまけにWindowsログイン後のスタートアップの駐留ソフトの起動も早くなった感じです。
問題が発生してる方はアップデートしてみて下さい。
皆様いろいろご教授頂きましてありがとうございました。
書込番号:15386652
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/08/27 2:13:57 | |
| 6 | 2014/07/01 9:26:36 | |
| 4 | 2014/05/13 8:37:45 | |
| 4 | 2014/03/20 2:15:54 | |
| 9 | 2013/02/19 18:12:12 | |
| 7 | 2013/02/14 16:20:39 | |
| 2 | 2013/01/13 17:47:25 | |
| 8 | 2013/01/09 17:51:44 | |
| 13 | 2013/09/24 13:29:03 | |
| 3 | 2012/12/15 10:35:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









