APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月24日



レンズ > シグマ > APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
虫撮り用にマクロフラッシュを検討しています。カメラ本体はD800です。
ニコンR1またはケンコー15MS-1を考えているのですが、フィルター径86mmがネックです。
このレンズに装着できる代用アダプター等あるのでしょうか。
お使いの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。
書込番号:17139004
2点

こんにちは(^-^ゞ
前玉86ミリ径にリングライトでは
ケラレが出るとおもうのですが・・・(((^_^;)
装着自体は、ステップダウンアダプターで
いけるとは、おもいますけどね
180ミリは、ほぼ望遠レンズですので
普通の外付けフラッシュで良いのでは?
書込番号:17139642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> うちの4姉妹さん
ありがとうございます。多少のケラレは覚悟の上でしたが、望遠ではやはり無謀の領域かもしれませんね。
横着せず、リモートフラッシュがベストとは思いますが、何か裏ワザないかな、と思った次第です。
ステップダウンアダプターは使ったことがないので、見当がつきませんが、デメリットはないのでしょうか。
書込番号:17140695
0点

リングライト+ダウンリングを使って撮影してますが
掲載した写真(150mm)のようにレンズ(前玉)が内側にあれば問題なく使えます。
以前、私も180mm(キヤノン用)を使っていましたが最短撮影距離(47cm)に問題があって小さなものを大きく撮影できなくて、このレンズを売却して150mmに変更(4/3用 35mm換算 300mm 最短撮影距離38cm このレンズは現在販売されていません)しましたが、180mmのレンズで小さな虫を撮影するのであれば1.4のテレコン又はトリミングをすることになるかもしれませんね!
もし、そのような使い方になるのであれば多少のケラがあっても問題ないような気がします。
あと、15MS-1(MECABLITZ 15MS-1 digital ドイツ製)は、使い勝手の良いフラッシュですね!
では では 良いお写真を〜 見せてください。
書込番号:17142048
0点

> 霧G☆彡。さん
画像掲載ありがとうございました。
サイズに合うダウンリングを見つけて装着すればよいというわけですね。
木陰の虫を撮る際に、フラッシュ1灯ではどうも図鑑的になってしまうので(腕不足と知識不足が要因でもありますが・・・)、取り回しを考えて、リングライトはどんなものだろうと思った次第です。
15MS-1(MECABLITZ 15MS-1 digital ドイツ製)は、評判がいいようですね。
もう少し調べてみます。
昨年一年、このレンズで虫と遊びましたが、アドバイスいただいた1.4テレコンも必需品だと思います。
合わせて検討します。
ありがとうございました。
書込番号:17143598
1点

こんばんは
木陰での使用とのことですが、私はLEDリングライトをポートレートで使用してみましたが、
日陰でも自然光が強すぎてキャッチライト程度にしか使えませんでした。
多灯ストロボって手もありますよ♪
書込番号:17145901
0点

> りょうマーチさん
ありがとうございます。
取り回しという点で、リングライトで横着しようと思ったわけです。
LEDの光量不足はいろんなところで指摘されていますね。
経験上、そんなに強い光は必要ではなく、おっしゃる通り多灯が(2灯でいいと思っていますが)、いいんじゃないかと思います。
そうなると、クローズアップスピードライトリモートキット R1 が候補です。
ただ、MECABLITZ 15MS-1 digital の評判も良いため、思案中です。
リモートを設置するより稼働率は上がると思いますが、見た目はかなりゴツイでしょうね。
皆さんからいろいろアドバイスいただき、ダウンリングについて調べてみたところ、86mm→77mmを見つけました。これを使えば装着できるのではと思っています。
また、テレコンについては、画質的+金銭的+重量的にも、D800のクロップ機能で対処したほうが、いいのかなと思い始めています。
ケンコーの「影取り」でもいいんじゃないかと思ったり・・・。
全部試せる余裕があればいいのですが。
書込番号:17146763
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2016/03/15 23:20:11 |
![]() ![]() |
13 | 2016/02/03 20:10:40 |
![]() ![]() |
15 | 2015/09/13 4:17:02 |
![]() ![]() |
9 | 2015/08/10 23:23:44 |
![]() ![]() |
13 | 2015/03/28 15:45:33 |
![]() ![]() |
11 | 2014/11/27 21:26:16 |
![]() ![]() |
5 | 2014/04/29 19:03:25 |
![]() ![]() |
3 | 2014/04/28 20:58:11 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/06 12:01:39 |
![]() ![]() |
6 | 2014/02/03 9:40:55 |
「シグマ > APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





