『サイドカメラを付けました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > オーリス 2012年モデル

『サイドカメラを付けました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーリス 2012年モデル絞り込みを解除する


「オーリス 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
オーリス 2012年モデルを新規書き込みオーリス 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

サイドカメラを付けました。

2016/01/14 09:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > オーリス 2012年モデル

クチコミ投稿数:18件

左前方視界の悪さが、どうしても我慢できず、サイドカメラを取り付けましたのでご報告します。

純正のナビ(NSZT-Y64T)には、バックガイドモニターの他、マルチアングル全周囲モニタ−および
サイドモニタ−機能が付いています。
しかし、何故か、オーリスにはバックガイドカメラ以外は純正カメラの設定がありません。
そこで、取り付けてくれるカーショップを探し回り、隣県のカーショップでの取り付けとなりました。

ドアミラー下部への取り付けですが、たいへん綺麗に埋め込まれており、
近付いてよく見ないと、カメラのあることには気が付かないぐらいです。
肝心の写りですが、昼間はたいへん綺麗です。 
夜は画像が荒れますが、僅かな光でも結構みえます。
純正ナビのサイドモニター機能を利用して、時速12km以下では自動的にサイドカメラの画像に切り替えることができます。
これは、いちいちカメラ切り替えボタンを押す必要がなく、たいへん便利です。
また、車の先端の位置をサイドカメラ画像から推測でき、これは思わぬ効用でした。

サイドカメラの設置効果ですが、私のような左側の感覚が弱い者には思った以上の有用性がありました。
ガソリンスタンド、コンビニ、レストラン等、左折しての出入りに、場合によってはブロック等に気を使いますが、問題がなくなりました。
よく通る狭い道のすれ違いに、ガードレールへの接触が心配で、左になかなか寄れませんでしたが、これも大丈夫です。
また、上で述べましたように、車の先端位置を掴めるのはありがたいです。 

良いことづくめではありますが、
雨の際、水滴がレンズにかかるとぼやけます。 当然ではありますが。
サイドカメラの作動は、時速12km以下に設定されています。 これを20km程度まで上げることができれば最高。


書込番号:19490350

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:18件

2016/01/14 10:12(1年以上前)

先の「サイドカメラを付けました」の投稿で、
「オーリスには、バックガイドカメラ以外の設定はない」と書きましたが、
ブラインドコーナーモニターが抜けていました。
たいへん失礼いたしました。

書込番号:19490378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/01/14 17:57(1年以上前)

カメラ部分

ナビの画像

画像添付を忘れていました。

書込番号:19491185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/14 22:02(1年以上前)

>竹吹山爺さん、こんばんは。


わざわざ下からミラーを覗きこむ人もいないでしょうから、
確かに全く目立たないですね。

他の方のためにも、どのカメラを使用したのか
(他車純正品を流用か社外品か、値段や型番も)、
お店によっても違いますが工賃も記載したほうが、
より有意義なレスになりますよ。

書込番号:19491813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/01/14 23:28(1年以上前)

>佐竹54万石さん

ご意見、ありがとうございます。
そうですね、私も、もっと詳しくカーショップに聞いておくべきだったと思います。
機材は持込ではなく、カーショップでの手配品です。
カメラは、AXIS製ということだけで型番は分かりません。
費用は、カメラ+配線+スイッチ+工賃+税で86,000円でした。
所要日数は、通常、1拍2日とのことでしたが、
朝持ち込み、夕方引取りの1日で取り付けてもらいました。

書込番号:19492134

ナイスクチコミ!2


sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

2016/01/20 14:19(1年以上前)

>竹吹山爺さん
ご報告ありがとうございました。これはすごくいいですね。
私は納車からようやく一ヶ月となります。納車時にレポートしたように幸いなことに今の所、不自由はなく
過ごしております。
ただし、夜のT字路から右折するような場合に今まで以上の回数、左右の確認を行ってから出ています。
(職場の駐車場から出るときで毎日の事ですが)
ちらっと見るときにどうしてもAピラーが視界に入るので安全確認に時間がかかります。
予算があればサイドカメラをつけたいのですが、先立つものが…。
行き詰まった時の奥の手として記憶しておきます。
でも、いいなあ

書込番号:19508334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/01/20 23:01(1年以上前)

>sportsdocさん

取付け料金は高いですね。
当初、高くても50,000円程度と踏んでいたのですが・・・。
家内には云えませんので、他の趣味のために用意していたものを泣く泣く当てました。
よく探せば、もっと低料金で付けてくれるショップがあるかもしれませんね。

書込番号:19509844

ナイスクチコミ!0


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/20 23:22(1年以上前)

おー
これは綺麗に取り付けされてていいですね。
オーリスではないですが
同セグメントのアクセラを運転する際に
スレ主さんと同じような体験をすることが
多々あるのでアクセラにも付けれたらなぁ
ただナビがマツダコネクトなので
実現は難しそうですが・・・。

書込番号:19509935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/01/21 21:37(1年以上前)

>yxt0609さん

ナビにサイドカメラの画像を表示するのではなく、レーダー等のモニターを適用するのは如何ですか。
その場合、画面は小さくなりますが、別のメリットがあると思います。
車速に左右されないというのもありますが、後進時にバックカメラの画像とサイドカメラの画像の両方を見ることができます。
私はナビ表示としましたが、別モニターを適用してもよかったかな、とも思っています。

書込番号:19512352

ナイスクチコミ!0


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/23 15:21(1年以上前)

>竹吹山爺さん

それが一番現実的なんですよね
ただあの後付け感がどうしても気になって

書込番号:19516975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > オーリス 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LED バルブ交換 0 2023/12/14 2:25:32
120T 4 2019/03/05 20:15:53
新しいエンブレム 7 2018/06/06 7:58:24
次期オーリスは2018年5月発売 9 2018/04/10 23:42:27
次期オーリスは2017年12月に発表?! 6 2018/04/21 10:55:17
次期オーリスはカローラハッチバックになる!? 4 2018/04/17 23:07:02
来年フルモデルチェンジ 8 2016/09/14 23:51:44
値引きライン 1 2016/07/20 13:20:28
変なCM(呆) 8 2016/05/22 22:15:57
オーリスハイブリッドの内装って?? 2 2016/05/15 14:03:11

「トヨタ > オーリス 2012年モデル」のクチコミを見る(全 439件)

この製品の価格を見る

オーリス 2012年モデル
トヨタ

オーリス 2012年モデル

新車価格:175〜370万円

中古車価格:55〜278万円

オーリス 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーリスの中古車 (全2モデル/173物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング