
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > TEAC > S-300NEO-B [ブラック ペア]
現在上記予算内でスピーカー購入検討中です
PMA-390REとDCD-755REのdenon組みです
よく聴くジャンルはソウル、クラブジャズ、エレクトロニカ等です
じっくり音楽を聴く、というより部屋(6畳)での作業中に聴くことが多いです
そして検討中のスピーカー候補は下記になります
リサーチした大体の価格と、軽く視聴した感想です
・ダリ センソール1 \22000
レビューでの艶感を期待していましたが淡白な印象…マランツと組まれていたから?
マランツは高音寄り、デノンは中低域寄りとのレビューも多く、一味違うのでしょうか?
・モニターオーディオ BX1 \24000
処分特価の様です…低域が豊かで飾り気の無い印象、質感・デザインも好みです
ただ低域が強すぎる感じもします…が、この価格だとセンソール1より私はコッチかなと…
・TEAC S-300NEO \26000
センソール1の後に聴き驚きました…音の粒が前に飛び出す様な印象、質感も高級ですね…
低域も程好く、レビューが良くても国産は全く頭に無かったですが…TEACをナメてました 笑
・Cambridge Audio SX-50 \32000
国内レビューがほぼ無く…BX1を柔らかく暖かくした様な印象、本国での評価は高い様です
もう少しデザインが良ければ…ただ価格が\25000付近であればかなり迷うなと思いました
・ワーフデール ダイヤモンド220 \43000
視聴環境が良くなかった為、期待値よりは…ただトルク感は強く、大きめの音で聴いてみたいです
本国2014値段別アワード受賞品なので、もう一度じっくり聴き直したいです。デザイン・質感◎
・ELAC BS72 \47000
この中では一番小型ですが、その割には元気に良く鳴るなという印象、味付けもなく上品な感じです
造りは堅牢ですが特に高級感も無くこの中では一番高価ですが…何故か独特な佇まいに惹かれます 笑
以上、環境やアンプは様々ですが上記スピーカーを視聴した感想です
特にこの中で印象強かったのがTEAC S-300NEOでした
音質はもとより外装の仕上げ、バイワイヤ対応、スタンド付属等かなりCPは高く感じました
現在は在庫も品薄になって来ている様で、少し入荷を待つようです…
結局選べるのは1つ…結局選ぶのは自分次第…なのですが…
当方の様にアンプはエントリー機〜中級機(メーカー問わず)をお持ちで、上記スピーカーを所持、又は視聴された方の感想も参考にお聞ききしたいと思い質問させて頂きました。
また上記スピーカー以外でもペア5万円以下でオススメのスピーカーありましたら教えて頂けると幸いです。
尚、PCで音楽は聴きませんのであくまでCD・アナログ再生の方ですと助かります。
書込番号:18877602
6点
こんばんは。
1500REのコンビでKEF Q300を聴きましたが、私にはよかったですよ。Q100あたりを聴かれてみては?
S-300NEOも好きですね。
ではでは。
書込番号:18877793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
作業中に聴かれるということなので、こちらはいかがでしょうか
BOSE 201V (\45,000ペア、7/1より\55,000)
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/hifi_speakers/201v/201v.jsp
ちなみに
DENON DCD-755SE + プライマー I22 + JBL 4312MUWX
で、ロック・ポップス聴いてましたけど
現在は、DENON DCD-50 or アナログプレーヤー + セパレートアンプ + JBL 4312A
で、ジャズ、女性ボーカルを聴いてますね
DENON歴 25年の私から言いますと、DENONと、JBLの相性は良いと思いますよ
もちろん、JBLにも精通しているつもりですが(笑
書込番号:18877831
3点
作業中でしたね。
ちょっとした手作りのFOSTEXのかんすぴシリーズもありますね。
試聴は無理でしょうが、ご興味があれば。
では。
書込番号:18877908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは(>_<)
ほんと同軸ってKEFやTANNOYもそうですが、パッと聴いた感じ、リスナーを魅惑する魔力を持ってますよね♪
書込番号:18878044
4点
LAMAN さん
こんばんは。
私もマランツでセンソール1のクチコミを書いた口ですが…
たまたま今日、仰るようなスピーカーを聴く時間がありましたので、コメントさせて下さい。
まず、手持ちのセンソール1にマランツは仰せの通りです。
手持ちアンプのラックス、DENONで鳴らしても、頑固なスピーカーで…DALIの色は消えませんので、
>よく聴くジャンルはソウル、クラブジャズ、エレクトロニカ等です
向きではないと思います。
今日視聴出来たのは、ELAC BS72、Mission MX2、JBL studio230、Fostex GR160でしたが…
聴かれるジャンルから判断し、ELAC BS72が良いと思いました。
聴き比べたアンプは、私の使用している機種と同等を用いましたが、DENONのアンプによく合い、元気な音を奏でていましたよ(^ー^)ノ
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18878060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
ご予算内で幾つかありますので、お書きしておきます。
最初はWharedale Diamond 10.1ですね、これはサイズを感じさせない音の広がりと音像表現がいいと思います。
次にDALI Zensor3ですが、18センチウーハーの躍動感が音を絞っても残ってるところが魅力ですね。
最後はJBL STUDIO 230ですが、ウーハーへJBL伝統の押し出し感を残し、中高域が細かな表現のできるところはクラシックにも向きますね。
最後はご試聴なさってお選びください。
書込番号:18878335
3点
Qアコースティックの2020iも4〜5万ランクではお勧めです。ただ、試聴はほとんどできないので賭けではありますが(⌒-⌒; )
書込番号:18878425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ただ低域が強すぎる感じもします…が、この価格だとセンソール1より私はコッチかなと…
BX1は、サイズもあまり大きくないですから、そんなに出る方ではないかと思いますが、お部屋の広さや壁からの距離、インシュレーター等上手くやれば、大丈夫かと思います。
低音は切れが良い方のなので、脹らまず歯切れ良い低音だと思います。
>上記スピーカー以外でもペア5万円以下でオススメのスピーカーありましたら教えて頂けると幸いです。
>・ワーフデール ダイヤモンド220 \43000
ポイント還元分含めれば、実質5万円未満ですが。ワーフデールDIAMOND 220 お勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124790/SortID=18761533/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=DIAMOND+220+#tab
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002619816/index.html?_ga=1.249325135.996158141.1347380239
>特にこの中で印象強かったのがTEAC S-300NEOでした
>音質はもとより外装の仕上げ、バイワイヤ対応、スタンド付属等かなりCPは高く感じました
私も最近、試聴会等で良く聞く機会が多いのですが、バランスが良いいいスピーカーですね。
直感的に気に入ったら、TEACなら失敗はしないと思いますよ。
書込番号:18878522
4点
こんばんは
まずは試聴ご苦労様です。色々とご試聴されて各機の特徴を掴まれているので選択されるのに
とても良い傾向だと思います。検証結果を読ませて頂きましたが、ほぼスレ主さんの感じられた
通りで良いと思います。
上記3機種は現在特に人気の高い機種ですね、間違いない機種だと思います。私なりにですが
センソール1が淡白と感じられたのは、マランツの組み合わせだからで間違いないと思います。
その分センソールの苦手な低域の表現力は、輪郭が良くなり解像感が上がります。
次のモニターオーディオBX1ですが、低域が強すぎると言う事ですがこのSPは立ち上がりが良く
パンチの効いた音調なのでそう感じられたかも知れませんね。
最後にTEAC S-300NEOですが、これは一聴しただけで良いと感じさせられますね。スレ主さんの
感じられた前に飛び出す印象ですが、このSPはコアキシャルなので音の定位が大変良いからだ
と思います。上手く作られていますよね、重要な低域も程よいと言う事なのでスレ主さんの好みに
合っていると思います。
私も5万円以下で他も探してみましたが、これらを十分超えられる物は特に見つかりませんでした。
10万の予算の場合は超えられる物が出てきますが、私からもこのS-300NEOはお勧めです。
書込番号:18878987
4点
達夫さん
ご回答ありがとうこざいます!
KEF Q100はデザインもイイですし興味はありますね…
ただスペース的な関係で奥行240前後で探してまして…
因みに都内でKEF Q100視聴できるお店とかご存知でしょうか??
JBL「MAD&BAD」大好きさん
ご回答ありがとうこざいます!
BOSE 201V カッコイイですね
ただBOSEには店舗スピーカー的なイメージがありまして…
気軽に聴く分にはJBL CONTROL ONEも評判イイので気になります…
午後の世界さん
ご回答ありがとうこざいます!
今回初めて同軸を聴きました…デザインも独特で良いですね
ただインパクトが強い分聴き飽きるなんて事は…無いですよね??笑
書込番号:18879001
1点
>ただインパクトが強い分聴き飽きるなんて事は…無いですよね??笑
LAMANさん次第ですかね(>_<)b
私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、一発目に色の濃いスピーカーの選択は避けました。
音の強調感はありますが、音色に癖のないものを選んだ形です。
ですが、LAMANさんはインパクトのあるお友達の方が飽きずに付き合っていけるのでしょう?(謎の問いかけw)
いずれにせよ大事なのは、ご自分で直観的に良いと思ったスピーカーの音を素直に迎え入れることですね♪
ここの掲示板にいる人間は評論家でもゴールデンイヤーの持ち主でもなんでもないので、せっかくLAMANさん自身でご試聴され、ある種絶対不可侵の解を入手されたのに、それら謎の集団に惑わされるような状況は勿体ないかと思います^^;
店舗で良いと思っても自宅に持ってくると微妙なんてケースはザラなので、最後は考えすぎず、ご自分の感性に素直になり、半ばエイヤ!って感じに倒した方が楽と言えば楽です(笑)
それとPMA-390REにはトーンコントロールもついているので、文字通り予期していなかった出音や飽きに対して、自発的に色付けしてやることも可能だと思います。私はそのための機能であると思っています。
あとは音はどれもお好きであるならば、音以外の付加価値に満足度を見出すことですかね。それはデザインであったり、サイズであったり、質感であったり、規格であったり、付属品であったり、メーカー保証であったり、はたまた使用目的やリスニングスタイルに即しているかという観点であったり、入手性であったり。その辺りプライオリティー別に重み付けして加点方式で点数の高いものを選択するっていうのもありと言えばありですね(笑)
全体的な印象としては挙げられているスピーカーは無難なものばかり(もちろん良い意味でです)、且つそれぞれが独自の個性を持つ者たちばかりなので、国内外問わずカタログで評判から選んだ尺度と、ご自分で試聴された実寸との差異を吸収できておらず、前後不覚のまま、まだ見ぬ更なる可能性の所在へのベクトルも見え始め、西野カナレベルに震えている最中なのでしょうね。
あとは聴ける環境があるのであれば、納得のいくまで、答えがブレなくなるまで聴き続けるという感じでしょうか。
私はもうその中から決めちゃったほうが心身ともによろしいかとは思いますが。。。私2号になりそうですね(笑)
それでは情熱的なオーディオ選びをお楽しみください(>_<)b
書込番号:18879091
3点
往年のプレーヤーさん
ご回答ありがとうこざいます!
なるほどです…センソール1は万能なイメージがあったのですが割と個性強めなんですね…
ELAC BS72はイイですね…いかにも俺ドイツ的な無骨さが…笑 ただ、もう少しお値段が…
因みにMissionもチェックしてましたが、時間が無くて視聴できませんでした…
アキバヨドバシに一通りラインナップされてたので今度じっくり視聴してみたいです
私の部屋ですとサイズ的にMX1が候補なのですが、印象はどうでしたでしょうか??
里いもさん
ご回答ありがとうこざいます!
Wharedale Diamond 10.1も候補でしたが奥行300が気になりまして…
価格的には\35000前後なので非常に魅力的ですね 機会あれば聴いてみたいです
新しいDiamond100シリーズも本国では評判の様ですが、何故か輸入は上位機200シリーズのみ…
Wharedaleの廉価版で名前をさらに国内に広めるいいチャンスだと思うのですが…
因みに私の部屋ですとJBL STUDIO 220が候補ですが230よりスケールダウン感は大きいですか?
都内でSTUDIO 220を視聴できるお店を教えて頂けると幸いです…
書込番号:18879095
0点
リズム&フルーツさん
ご回答ありがとうこざいます!
実はですね…ワタクシ先月末にQアコの3010購入しております…
若干ひねくれ者のワタクシはアンダーグラウンドなスピーカーを探していました…
そして巡り会い、代理店ESF本社倉庫まで視聴しに行き、音質も納得し購入しました…
が、しかしです…
届いてすぐ音質チェックをしたところ…明らかに片方から異音がして返品しました…
その後返信を待っていますが2週間近く放置でした(此方から担当に3回電話してます)
ネットでも代理店対応は悪評が多いようです…いくら小さな代理店でもルーズ過ぎます…
なので完全に萎えました…2020等の代替品も検討しましたがもうイイです…
本国でも評価は高く、音質・デザイン・CP共にモノはイイだけに…ただただ残念です…
圭二郎さん
ご回答ありがとうこざいます!
BX1…今回もすぐさま売り切れそうな予感です…笑
新しいブロンズが出る様ですね、本当は低音ガンガン鳴らしたいですが…
夜間に聴く事が多く同居人のクレームに脅えてます…笑 調整すれば大丈夫そうですね
ダイヤモンド220は逸品館では\43000の様です、他の店は意外と高いですね…
ココでも未だ製品登録されてませんね…代理店HPでも更新されてないので若干不安が…笑
許容サイズ的には220はベストなんですが…CPではTEAC S-300NEO…
この2つはバイワイヤも楽しめそうなので…な、悩みます…
書込番号:18879154
0点
おはようございます。
Q100はちょっとサイズが大きいようですね。
私は都内在住ではありませんが、秋葉原のヨドバシ、テレオンあたりにあるのではないでしょうか。
行かれる前に電話で確認すると宜しいですよ。
S-300NEOは私も買う寸前までいきましたが、良いスピーカーだと思います。
何年前だろう?S-300の後継機ですね。当時、Teacは
タンノイの代理店で、タンノイのモデルを参考に製品化したようです。ヒット作のようでしたよ。
私は当時S-300のライバル機のパイオニアS-X33Cを中古で買いました(笑)、なかなか良いですよ。
ではでは。
書込番号:18879168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミントコーラさん
ご回答ありがとうこざいます!
センソール1は印象悪くはないので、また自分アンプで聴けば印象変わるかもですね…
友人等に借りられれば良いのですが、周りはラジカセレベルでして…笑
因みにTEAC S-300NEOがコアキシャルなので音の定位が大変良いとの事ですが
私もそう思うのですが、あまりリスニングポイント等に拘らないズボラな私の場合…笑
センソール1のレビューにあるような音の広がりや拡散性があるスピーカーの方が
向いているんでしょうか?それともあまり気にする様な事では無いんですかね??
本当はB&WやQUAD等にも手を伸ばしたいですが…(まだ聴いてもいません…笑)
精神衛生上まずは3〜4万ラインで…我慢します…笑
午後の世界さん
こんばんわ!
パッと聴いた感じ…というフレーズが何かひっかかりまして…
因みに私も熱しやすく冷めやすいタイプです…笑
何かふと、スピーカー選びって女性との付き合い方と似ているなと思いました…
私だけですかね??笑
今はオークション等も発達してるのでコロコロ転売なんて事も可能なんですが…
いいモノがたくさんあって目移りするけどやっとキミに決めた!けどなんか違う…
でもせっかく付き合うことになったんだからせめて1年は様子をみよう…みたいな…笑
それでもダメなら別れよう(色々経費はかかったけどいい経験でした…)みたいな…笑
私もスピーカーは音質:デザインでいえば6:4ぐらいの感じでみてます
ある意味インテリアですし、自分の空間が気持ち良ければそれで十分だとも思います
ただ他の方の意見も非常に参考になりますし、同じ様な意見であればやはり嬉しいですね
西野カナもB&WやQUADで聴けば、本当に震える事ができるかもしれないですし…笑
因みに私は震えてはいません…スピーカー選びを肴に酒に酔ってるだけです…
書込番号:18879187
0点
こんにちは! LAMANさん 個人のブログですが、ボクがスピーカー選びでよく参考にしているものを記しておきます。
1人のユーザーさんが、日記のように多数のものを比較してるので参考になるかもしれません。
価格は全て定価で表記なんで 実際には5万円以下で買えるものも多いはずです。
http://www.plough.jp/warashibe/speaker/
書込番号:18882108
3点
達夫さん
こんばんわ!
もしかしたらアキバヨドバシで見落としてたかもしれません…テレオンも行ってみます
因みに今回初めてスタンドも購入しようかと検討中ですが、耐重量さえ超過しなければ
スピーカーサイズがスタンド天板を2〜3センチ程度はみ出しても平気なんでしょうか??
thunder birdsさん
ご回答ありがとうこざいます!
ブログ見ました!こういうデータを残して頂けると非常に参考になりますね
私はいつも人様のを見てばっかりですが…笑
書込番号:18882283
0点
おはようございます。
セオリー、安定性を考えたらサイズ、耐久重量内の
範囲だと思います。
こんな事言ってる私ですが、現在は3way の上に2way 乗っけていますが(笑)。
何でもそうだと思いますが、オーディオも基本を踏まえての自分らしさですよ。
ではでは。
書込番号:18882493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一度は、フォステクスのFE103と格闘でしょうか。なかなかの物です ! 初期タイプから数えて何代目かを今も使っています。今も改良されて売られているとは思いませんでした !
書込番号:18883630
2点
BGM的に聞くのであればイクリプスのTD307を上向きにセッティングして聞くのも有かと思います。個人的にはDENONアンプ+TANNOYスピーカーが感情豊かに聞こえて好きですね。
書込番号:18885581
3点
こんばんは
>因みにTEAC S-300NEOがコアキシャルなので音の定位が大変良いとの事ですが
>私もそう思うのですが、あまりリスニングポイント等に拘らないズボラな私の場合…笑
>センソール1のレビューにあるような音の広がりや拡散性があるスピーカーの方が
>向いているんでしょうか?それともあまり気にする様な事では無いんですかね??
ここで言う定位と言うのは、あるべきところに音があると言う事なのでスレ主さん
の言う拡散性のある物とは違います。
端的に言うと定位がしっかりしているという事は、正しいリスニングポイントで聴く
とよりステレオ感が得られるという事になります。
確かに通常の2Wayの方が拡散性と言うと、それに該当するかも知れませんが、
スレ主さんが(作業中)BGM的に使用されたいとの事ですよね。
様はアバウトなポジションで聴かれても音質が変わりにくい物を望まれているの
だと思いますが、コアキシャルもそんなに違いはありません。
なので注意するとしたら定位ではなく指向性と言う事になります。指向性の強い
物はリスニングポジションが狭くなりますので、BGMには向きません。
代表的な物で言うと、DALIのリボンツイーターを搭載されたモデル等になります。
今回候補に上げられている機種はそれ程心配されなくても大丈夫だと思います。
書込番号:18885652
![]()
3点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご回答ありがとうこざいます!
ワタクシ手先が絶望的に不器用でして…自作はかなり修行を積んでからで…笑
FOSTEX GR160 はデザインがギラギラしてて好みで興味がありましたが…
いかんせん予算オーバーでありました…
ジム・ランさん
ご回答ありがとうこざいます!
実はTD307は先代のスピーカーでした…しかも上向きにしてました…笑
デザインも個性的で優しい鳴りのスピーカーで2年程使用してましたね
ただ段々ともう少しダイナミクス感を欲してしまい…先月お別れしました…
TANNOYですとMERCURY V1i が気になりますね…候補が増えるばかりです…笑
書込番号:18885763
0点
ミントコーラさん
こんばんわ!
<<
様はアバウトなポジションで聴かれても音質が変わりにくい物を望まれているの
だと思いますが、コアキシャルもそんなに違いはありません。
なので注意するとしたら定位ではなく指向性と言う事になります。指向性の強い
物はリスニングポジションが狭くなりますので、BGMには向きません。
>>
的確なご回答ありがとうございます!
ワタクシ…恥ずかしながら定位と指向性を同義語扱いしておりました!!汗
リボンツイーターですと確かDALIやELAC上位機にありますよね
カッコイイなぁリボン…なんて単純に憧れていましたが…
友人をラジカセレベルなんてバカにしておきながら…まさか自分が同レベルとは…笑
書込番号:18885781
0点
おはようございます。
皆さん、スレ主さんに好感が持てるようで返信が多いですね。
GR160は良くできたスピーカーだと思いますよ。
只、アンプのスピーカードライブ力がないと良さがでないかな?と感じます。
MERCURY V1iは価格も手頃、音もいいですし、いいんじゃないでしょうか?何より細かい事を気にせずに、音楽を楽しめますよ。
ではでは。
書込番号:18885801 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
まったく圏内にないかもしれませんが、
個人的にも使用していますオーディオプロS-20をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000453009/
価格もペアでこの価格。小型この上なく、しっかりした芯のある
音が出ます。TEAC300は同軸なのですが、中高音ユニットが前に
出ている分、疑似3Dみたいな音の感じがあり、私は長く聴けません
でした。
ご一考に。
書込番号:18887453
2点
>実はTD307は先代のスピーカーでした…しかも上向きにしてました…笑
聞かれるジャンルも近いし、予算度外視でお勧めするならTANNOYのminiが候補になります。アンプも外して考えるならTANNOYのProシリーズも面白いでしょう。視聴できる機会が有りましたら試しで聞いてみて下さい。
私はというとイクリプスの307+真空管アンプ(KT88シングル)+低音重視のJBLケーブルをBGM用としています(笑)聞き疲れない+力強さのバランスは良好で艶もあります(自己満足モード)。
癖があってもBGMならば300Bの真空管アンプ+がTANNOYのminiが一聴の価値があります。私は予算的にたどり着けませんでしたが、ジャンルを選ばない良さがあります。
書込番号:18887900
3点
LAMANさん こんばんは。
>ダイヤモンド220は逸品館では\43000の様です、他の店は意外と高いですね…
>ココでも未だ製品登録されてませんね…代理店HPでも更新されてないので若干不安が…笑
http://kakaku.com/item/K0000778152/
製品登録は済ませていますが、ショップから価格登録されていないだけです。
代理店は、HPページの更新がいつも遅いですよ(笑)
ただ、ロッキインターナショナルは今回はあんまり積極的にPRしてない気がします。
多分、ロッド数がまだ少ないため、大々的にPR出来ないのかなと思っています。
取扱い店舗も少なく絞ってるいる気がします。
http://www.ippinkan.com/2015-3_bookshelf-test1.htm
書込番号:18888601
2点
達夫さん
こんばんわ!
Q100視聴しました!音も同軸デザインもかなり好みで品があるスピーカーですね
が、できればもう一回り小さいQ70なんてのを製品化お願いしたいです…笑
度々質問すみませんがスタンドのみ、の方よりスタンド+インシュレーターの方も
結構多いのでしょうか??
S-300NEOも付属スパイクがありますが私もその方が多少は音質向上に寄与するとは
思うのですがいかんせん地震が多い昨今…安定性にかなり不安があるのですが…
書込番号:18889052
0点
おはようございます。
一回り小さく品のある音のスピーカーでJVCのウッドコーンがありますね。同軸ではなくフルレンジ。
JVC?って思われるかも知れませんが、ビクターは昔、オーディオで第一線にいたメーカーです。
低価格ながらも、魅力的な製品だと思います。
地震、火山噴火などがあり心配ですね。オーディオ機器も大事ですが、まずは身の安全、家族の安全です。オーディオ機器は、また頑張って働いて買えばいいだけですから(笑)。
私はスパイク付きのスピーカーは使った事はありませんが、音がタイトになる傾向かと思います。間違ってたらごめんなさい。
スタンド+インシュレーターは悩み過ぎない程度の試行錯誤になると思います。自分好みの音にする楽しみだと思いますよ。
ではでは。
書込番号:18889199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
『度々質問すみませんがスタンドのみ、の方よりスタンド+インシュレーター
S-300NEOも付属スパイクがありますが私もその方が多少は音質向上に寄与するとは』
私は、SPスタンドのみの使い方ですね。
スタンドは、製造メーカーが、ちゃんと色々考えられて作られているからか、スパイク無しの方が好みです。
BGM的な使い方との事ですが、あくまでも個人的ですが、バランス 音場の広がりなど「万能選手」はKEFの
Q100が良いのでは…と。
用途がBGMなんで、そんなに音質は…であれば値段でセンソール1もありかなとも思いますが。
書込番号:18889294
2点
S-300NEOをBGM用で使っています。
ですが、BGM用ではないなぁという気がします。
もう少し(少しですが)きちんと聴いてあげたいという感じです。
ただ、自分の場合は結構広い空間で鳴らしているので本当にBGMになっちゃってますが
LAMAN さんの場合だと、そこまでではないのでS-300NEOでいいのかもしれません。
ちゃんとしたスタンドは結構お高いので
最初はしっかりした棚や机の上に附属のスパイクを使って置いて鳴らしてみてもいいかもですね。
書込番号:18890271
3点
はらたいら1000点さん
ご回答ありがとうこざいます!
実は先先代はオーディオプロのAVANTIというかなり小型のヤツを使用してました
特に不満も無く4年ほど使用しAVANTI→TD307→今回という感じです
実は外産スピーカーに興味を持ったきっかけはオーディオプロのIMAGEシリーズでした
なのでS-20も今回視聴はしたのですが…あくまで視聴時では心を掴まれる感じは無かったです…
音の質というよりココの部分はもう好みになってしまいますよね…料理の味付けと同じで…
<<
TEAC300は同軸なのですが、中高音ユニットが前に
出ている分、疑似3Dみたいな音の感じがあり、私は長く聴けません
でした。
>>
他の方も指摘されていましたが、私も少し思うところがありココの部分は懸念しています…
ファーストインスピがかなり良いだけに…もしかしたら早く飽きが来るのかもしれないと…
なので自分の好みの2番手、3番手をあえてチョイスするのも一つの手段なのかなと…
視聴すれば視聴するほど…考えれば考えるほど…螺旋迷宮に迷い込む様です…笑
書込番号:18892343
0点
ジム・ランさん
こんばんわ!
予算度外視は…できません…笑
先日初めて真空管アンプのブースを覗いてみましたが
あの小宇宙が詰まっているような躯体は確かに男心をくすぐりますね…笑
どうしても高価なイメージがあるので既製品で廉価なものがあればお試しもアリなんですが…
書込番号:18892385
0点
圭二郎さん
こんばんわ!
<<
製品登録は済ませていますが、ショップから価格登録されていないだけです。
代理店は、HPページの更新がいつも遅いですよ(笑)
>>
ありましたね…見落としてました…汗
HP更新ぐらいすぐできそうですけどね…やる気(売る気)あるんでしょうか…笑
先日、前回よりじっくりダイヤモンド220と10・1を視聴できたのですが
普段良く聴くCDを4枚持参(多少ジャンル違い)、其々かけてみました
私の印象ですと、2:2でジャンルにより其々の鳴りの良し悪しが分かれました
なので実売価格が10000〜15000円程度の開きを考慮した場合
サイズ等(特に奥行)の対応もできれば10・1でも十分アリだなと思いました
因みに私はフロント外観や質感では10・1の方が断然好みですね…笑
価格やカラバリ等の事も考えれば、こちらも評判上々のダイヤモンド121の方を
むしろ輸入してくれればなあ…なんて個人的には思っちゃいました…笑
また、スピーカースタンドの固定ベルト情報もありがとうございました!!
書込番号:18892466
0点
達夫さん
こんばんわ!
http://kakaku.com/item/K0000057519/
↑コチラですかね?今月で情報が途絶えてますが生産完了でしょうか?
三十路越えのワタクシがカワイイ…なんて言うのもアレですが…笑 一度聴いてみたいですね
<<
オーディオ機器も大事ですが、まずは身の安全、家族の安全です。
>>
まさに仰るとおりです…笑 ただワタクシ自室でスピーカーのニアフィールドで布団寝なので…
流石にスタンドから顔面に落下直撃するような近距離ではないですが多少ビビってる次第です…笑
今まではSP・RCAケーブルやインシュレーター等のアクセであまり遊んで来なかったので
今後は適正価格&少ない予算内の範囲で少しずつ試していければと思っております!
書込番号:18892492
0点
古いもの大好きさん
ご回答&画像ありがとうこざいます!
おお…ワタクシが欲しいスピーカーが3つもですか…笑
S-300NEOは購入するならブラック希望ですがチェリーの方が大分高級感ありますね…
今まではTVボードの両サイドに小型SPを置いていたのでサイズに制約があったのですが
今回スペース確保でき、スタンド購入予定の次第です(高価なのは買えません…笑)
この3種が同価格帯なら迷わずQ100買ってるんですが…
確かにCP的にはセンソール1がベストバイなのかな…とも思うのですが
いかんせんひねくれ者のワタクシはベストセラーをナゼか避けたくなる衝動が…笑
書込番号:18892508
0点
おはようございます。
そうですが、価格登録がないですね。失礼しました。ウッドコーンの単品販売はなくなりましたね。
四十半ば過ぎの私ですが、カワイイと思いますよ(笑)。
http://joshinweb.jp/audio/9915/4975769345616.html
現在はスピーカーキットのこちらになりますね。
確かにスピーカー顔面直撃はイヤですね(笑)。
圭二郎さんご紹介のベルトは良いですね。
書込番号:18892510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なぜかSDさん
ご回答ありがとうこざいます!
S-300NEOご使用なんですね 確かにBGMには勿体無い良いスピーカーだと思います
評価良好な兄弟分のTEAC LS-301も視聴しましたが、私にはかなり力の差を感じました…
まぁ価格からして当たり前かもですが…
そして…ワタクシがこのスレを立ててまだ5日程度なんですが…
なんと当初価格よりチェリーは13000円近くも高くなってしまいました…
そろそろいい加減…ジャッジメントデイを迎えなければ…なんかイヤな予感がします…笑
書込番号:18892527
0点
達夫さん
こんばんわ!
もうキットしか販売無いんですね…興味があっただけに一度聴いてみたかったですが…
話がまた180度変わってしまうのですが、最初に勧めて頂いたQ100の兄貴分
Q300なんですが、サイズからしてやはり相当低音が強く出そうな感じですかね?
Q100を視聴した時にはそこまで低音の強さを感じなかったのですがQ300は未視聴でして…
というのも、展示品でかなりお値打ちなQ300がありまして…(Q100は残念ながら無く…)
そこまで暴れ馬で無ければスタンドさえどうにかすれば対応できるかなと…
書込番号:18899203
0点
おはようございます。
私は聴く側の者としては、低域に重きをおいてません。バランスと立ち上がりの良さが好みかなと、自分で思っています。
試聴程度の話しですが、Q100を聴いた時は若干高域が耳につきましたが、Q300はそれがなくバランス良さ、低域の量感なども私の好みでした。
中・低域に力強さを感じるデノンとのマッチングも
私には丁度良い感じに思えたのもあるでしょうね。
書込番号:18899222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ところで、ブックシェルフであること、が絶対条件なのでしょうか。
スタンド込みであればトールボーイって選択肢もありますので。
もし、自室で音を出して、思うような音でなかった場合
ちゃんとしたスタンドでなければ、音が悪いのはスタンドのせいにしたくなって
スタンドの買い換え、となるやもしれません。
スタンドって結構重要ですので。
ブックシェルフでなければならない理由があれば別ですが。
書込番号:18900277
2点
達夫さん
こんばんは!
ヤンチャな頃は低音大好き小僧でしたが、笑
今はどちらかと言うと箱がデカイ事に寄る低音の出過ぎを懸念しております…夜間の音楽鑑賞がメインなのでやはり騒音が1番気になります…かといってヘッドホンで聴く気にもなれず…笑
センソール1は低音が出ないとのレビューが多いですが、私には十分出てるけどなぁとも思ったりします
試聴時には空間が割と広いので低域を判断するのは中々難しいですね…
今からまた少し試聴して来ます…笑
書込番号:18900932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
いろいろ迷っている時が一番楽しい時かもしれないですね(笑)。
自分が気に入れば万事OK だと思いますよ。
もし、ELACのBS72があったら聴いてみて下さい。
評判が良いみたいですよ。
ではでは。
書込番号:18900961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
なぜかSDさん
こんばんわ!
なるほどトールボーイですね…
確かにスタンドからの転落等の心配はまず無くなりますね
ただ、個人的にはどうしてもシアター向きという固定観念がありまして…
映画も観るのですが現状は音楽:映画とすると8:2ぐらいの割合なので…
プラス割高感もあるのでCP抜群のトールボーイがあれば試聴してみたいものです
<<
ちゃんとしたスタンドでなければ、音が悪いのはスタンドのせいにしたくなって
スタンドの買い換え、となるやもしれません
>>
今のところスタンドはハヤミの下記のものを検討しています↓
http://hamilex.hayami.co.jp/products/detail/index.php?id=97
こちらのレビューやクチコミ等では5万円未満のスピーカーに同メーカーのものを
使用されている方も多々お見かけしたので…やはりこの価格帯ですと微妙ですかね??
ただ、1本で2万円とかしてしまうスタンドですと懐がかなり厳しいです…笑
書込番号:18905454
0点
達夫さん
こんばんは!
<<
いろいろ迷っている時が一番楽しい時かもしれないですね(笑)。
>>
まさにそうですね…笑 ただ、そろそろ迷い疲れ・試聴疲れもやってきました…笑
今週末にはようやくジャッジメント下せそうです…ていうか下さないと「音楽」聴けません…笑
ELAC BS72も聴きました
私の感想では小型が魅力で、見た目は質実剛健、かといって音質は硬くなく比較的柔らかで素直
な、印象でしたが楽器の音色・響きという点ではダイヤモンド10・1に軍配が上がるかなと…
ただBS72は試聴環境が良くなかったので潜在能力は未知数かもですね、あともう少しお値段が…笑
書込番号:18905480
1点
おはようございます。
決まりましたら、感想教えて下さいね。
ではでは。
書込番号:18905569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー5万、スタンド1.5万であれば
ZENSOR5とかF500も何とかなりそうですが。
トールボーイ型をお薦めしているわけではないのですが
(自分もメインスピーカーはブックシェルフです)
ブックシェルフでは出せない厚みのある音が出ますので
ご興味があれば予算内におさまる機種を視聴されるのもいいのかなと思いまして。
意に沿わないようでしたらスルーしく下さい。
書込番号:18906092
3点
なぜかSDさん
こんばんは!
F500は試聴した事無いですがZENSOR5はありますね
確かに音の押し出しや低域の厚みは軽くブックシェルフを凌ぎますしCPも魅力ですね
ただ、現状は薄壁マンション住まい+少し音量上げただけでクチウルサイ同居人…笑
いつか防音設備も整った地下室を手に入れて大音量でかき鳴らしてみたいものです…
まぁ夢のまた夢ですが…笑 私にとっては全て貴重なご意見なのでありがとうございます!
書込番号:18912232
0点
ご回答頂いた皆様
こんばんわ!
この度は色々なご意見を頂き非常に参考になりました!ありがとうございます!!
その上で今回はじっくりと試聴ができ、無事ジャッジメントできる日を迎えられました…
結論から言いますと、今回私が選んだSPはWharfedale DIAMOND 10.1です
価格は逸品館にて\33600(税込:電話注文:振込)
都内だったから?か分かりませんがメーカー直送で送料無料でした
最終的に候補はDIAMOND 10.1 、S-300NEO、の2つに絞られていました
そもそも私がSP探しを始めた6月上旬の段階ではS-300NEOはまだ\25000台でした…
が、生産終了・在庫処分等の時期が重なり試聴している間にみるみる値上がり…
新品購入の場合、現時点ではDIAMOND 10.1と相場が変わらなくなっていました…
あくまで同じ実売価格として両者を捉えると、私が試聴した感覚では楽器の音色・響きという点では
DIAMOND 10.1に軍配が上がりました、開放感のある鳴り、豊かな低域も要因の一つです
ただ定位やクセの無い聴き易さ、コンパクトさで言えばS-300NEOに軍配が上がります
なので、あとは好みのデザインだけです…笑
しかし、S-300NEOがまだ\25000台を現在も維持していれば、S-300NEOを選んでいたと思います
本日届いたばかりなので、これからセッティング等も含め200時間程度鳴らしてから改めて
レビューを書きたいと思います、今後ともご指南・アドバイス等宜しくお願いします!!
書込番号:18930793
1点
おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
スピーカーは鳴らしてナンボです(笑)。
作業中使用の事ですから、毎日聴くと思います。
その内に、ふといつもの音と違うなぁと思ったりする時が来ると思いますよ。楽しんで下さいね。
ではでは。
書込番号:18930818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > S-300NEO-B [ブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/07/16 17:13:34 | |
| 35 | 2015/08/24 15:27:28 | |
| 6 | 2015/07/22 20:49:56 | |
| 23 | 2015/08/13 20:26:33 | |
| 24 | 2015/07/13 15:23:37 | |
| 52 | 2015/07/03 20:06:30 | |
| 5 | 2015/06/11 20:44:58 | |
| 4 | 2015/06/14 0:34:27 | |
| 0 | 2014/12/08 14:53:54 | |
| 5 | 2014/12/08 23:56:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








